フリマアプリへの委託販売を断りたい。

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

ラフランス

職場の先輩がスマートフォンを持たずに、私にフリマアプリの販売を委託したいと言って困っています。スマホを持たない理由は今のガラケーが月額1000円以内で使えるからだそうです。何度も便利さや、格安スマホなどを同僚と伝え自分で出品しては?と提案したのですが、最終的にはスマホを持たない自分が好きみたいで無駄でした。フリマアプリは必ず売れるわけではない、送料等でトラブルになると私が出品できなくなる、と断りましたが売れなくてもいいからとかなりしつこくて困っています。断るよい方法を伝授していただけますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • アプリをインストールしていないと言う

私はスマホアプリで「買う」専門です。利用されているならお分かりだと思いますが出品者と購入者は「かなり」メールのやり取り(アプリ内で)をします。

私はマメにやり取りをしますが別の利用者さんが「半日でも」やり取りが遅いと「返信が遅い」と「普通」の評価をつけたり例えば香水の匂い、ペットの匂い、毛が一本でも入っていたら「悪い」評価をつけられている人をよく見ます。

「値下げの交渉をしていたのは自分なのに横取りされた(本当はコメントを待たずとも即購入できるのに、コメントを読んでからとか、
    一言連絡してから購入して下さいとかマイルールが多い)」など、私は出品者側になるのはとてもじゃないけど出来ない、と思ってます。大変そうだからです。

そのフリマアプリを利用していない、ではダメなのですか?
    よそ様のスマホでやろうとしているのはおかしいんです。

先輩とはいえひどいです。

職場の信頼できる上司に相談したらいいのに。
    品物とお金の絡むことですからね。

私はトラブルに巻き込まれるのは嫌だときっぱり断りましょう。

• 断る理由なんて無い

そもそも他人から頼まれて出品なんて禁止されていないのかな?
    クレジットカードの登録やお金のやり取りが発生するんですよ?
    それがもし盗難品ならトピ主はどうなりますか?
    出所がわからない物を出品出来る?

それに、私も不用品を50店くらい出品していますが、凄く手間がかかります。
    値下げ交渉や質問などのコメントは24時間来ますし、腹が立つ様なものも感じよく返信します。
    かと言って必ず売れる訳では無いですからね。
    売れたとしても利益は微々たるもの。
    そこからトピ主さんに何%か払うつもりなんでしょうか。
    通信料だってかかるのだし、相当思慮が足りない先輩さんですね。

断る理由なんてありません。
    人の物を自分が代わって売るなんて非常識。
    職場内で金銭が発生する様なことは出来ないと言うしか無いです。
    しつこい様なら人事に相談しても良いと思います。
    それくらいあり得ないことです。

私はオークションの値上げのサクラの入札を頼まれたことありますよ。
    速攻断りましたけど。

• 理由は言わない方がいい

ただ、ひたすら「無理、出来ない」をお経のように唱える。

理由を云えば個別にそれ等を潰しにかかるから。

• パソコンはないのですかね?

パソコンからも出来ますけど。
    ガラケー月額1000円と言ってる人が、パソコンなんてないか。

あと、最初が肝心、
    あとあと金銭的トラブルや先輩と金銭面で揉めたり、お客さん、買い手と金銭面で揉めたら
    絶対に嫌だから、やりません、と
    ハッキリ言いましょう。

やりたいなら、スマホ買ってください、
    自分はガラケー、1000円で高みの見物、
    私に無料で
    取引させろと?
    自分のスマホで全部やりますからね、
    匿名配送などは、梱包、発送本当に手間です。
    先輩は何にもやることが出来ない、と言いますか。
    自分の利益、物ならやりますが、
    他人のために全部やるのは、
    絶対に嫌だ。リスクがありすぎる。
    ガラケーだから何も分からない、
    フリマアプリも何たるかも分からないから
    軽く簡単にお気楽に考えているのだろうけど、
    先輩だからと職権濫用も良いところ。
    後輩だからと舐められてますよね。
    やるなら、月10万くらい貰わないと割に合わない、やらない、
    とふっかけたら?

それくらい手間暇かかって利益は少ないのに
    義理もヘチマもない先輩のために何故やらなあかんのだと。

最初に喧嘩しろ、ですよ。
    いいように使われてはいけない。

• お気の毒に

かなり面倒くさい先輩ですね。

>送料等でトラブルになると私が出品できなくなる
    と売れるかどうかの問題以外にも理由を言っているのに聞いてないのね。

「お金が絡む事だからイヤです〜〜他を当たってください」と逃げましょう。
    先輩の家族や彼氏など、ラフランスさんよりも近い間柄の人でスマホ使ってる人絶対いるでしょ?
    この先輩にものすごくお世話になっているとかでも無ければ、引き受ける義理はないです。

因みに私が最近利用したフリマアプリはお互いの住所や名前などの情報を伏せたまま発送できるのですが、スマホでQRコードを出す必要があるため、発送手続もトピ主さんがやらなければいけなくなりますよ。

先輩はそういう事情を知らないと思うので、そこまでやるのは荷が重すぎると話してみてはいかがでしょうか。

• 今、事情があって、できないと言う。

そういうのしたことないで大丈夫だと思いますが、話の流れで、していることを言ってしまっているのですかね。

それなら、例えば、購入者と郵便事故か何かでトラブルになり、相手がモンスターで、出品するとクレームをコメントされるので、今、出品を控えていると言ったらいかがでしょうか。

パソコンでもオークションには出品できるので、そちらを利用してもらいましょう。

• 今個人的にやってるなら

トラブルがあってフリマアプリはやめたでいいのでは?

向こうはインストールもしてないし、あなたがやってるかやってないかはわからない
    今後落札したや買ったよなどの話をしなければいいだけだし

• 理由は言わないれ 〜同感です

変に嘘をついたりせず 委託はお断りしてます! 出来ないです! の一言で拒否するしかないです。その人自身が安いガラケーにこだわるのなら 貴方の【委託はやらない】こだわりを通してもかまわないですよね。

実際 私の友人はトラブルになり 良い評価が100ほどつくまで取引歴が合ったのに 退会してID取り直してイチから始めました。 友人に委託を頼んだのが、義理のお姉さんだった為 その後の付き合いにも険悪なムードです。

• 面倒だから嫌で終わり

責任も取れないし、でいいでしょ。
    ガラケーで出来るフリマをやればいいんです。

あまりにしつこいなら上司に相談で終わり。
    悩む話じゃない。

• 理由はいらない

先輩だから勇気がいるけれどお願いを断るのに理由不要。引く受けられませんでいい。
    個人でも信用は非常に大事、トラブルも多いし金銭が絡むので絶対に名義貸しは拒否してください。

トピ主さんが断っても、次を探すかスマホにするなど先輩には代替手段はあります。

• 違反行為ですから無理です!

某フリマアプリの禁止行為に
    「出品者とは別の第三者の商品を代理で出品すること」と
    きちんと記載があります。

ガラケーでフリマアプリが使用できないなら
    実際にある、地域のフリーマーケットへ参加すればいいことです。

• 逆に本格的にする

「お金が絡むので、後で揉めたら嫌だから」と、先輩に弁護士に契約書を作って貰うように要求しましょう。出来ればオンラインのビジネス法について詳しい弁護士さんに。これだけでかなりの出費になると思うので、諦めると思います。それ以前に、フリマアプリは第三者の物を売るのを禁止、という所が殆どと思うので、弁護士さんに、それは無理、と言われる可能性の方が高いかな、と思います。

• オフハウスなどリサイクルショップを紹介する。

こういう委託販売も副業になるから私には無理!

このようにお断りされたらどうでしょう?

どうしてもとしつこく食い下がられているとは思いますが、
    オフハウス(ブックオフと同じ会社のリサイクルショップ)などを紹介して
    そういったお店に預けて同じような委託販売をお願いすれば良い!と言いましょう。

それでもまだ食い下がられるならば、
    「安くて中古のものしか私には買えませんが」と言葉を添えて
    中古のiPhoneなどをプレゼントして差し上げればどうでしょう?
    さすがに後輩からスマホを買い与えられることを思えば先輩のプライドもズタズタになりますよ。

でもね、ハッキリと迷惑だっていうことを言ってあげないと
    その先輩はこれから先もどんどん図々しいことをお願いしてくるかと思います。

がんばって!

• 委託してくれるなら良心的では?

委託契約を結びましょう。

最低委託料として1000円頂きます。

売れない場合でも手間はかかるので委託時に頂いた1000円は返金しません。

送料を除き1000円以上の売り上げがあった場合は、その利益の50%を追加手数料として頂きます。

私は委託するだけなので、写真や商品説明は先輩が作ってください。

お金の立て替えはしませんので、委託時に送料分も預かります。

などなどの条件をつければ諦めて自分でやるのでは?

• ただただ断るのみ

どうしてもと強く言われたら契約的にやるしかないです。

1)取扱い1件につき¥500
    2)成立1件につき¥1000
    3)クレーム等が考えられるので保証金として\100,000を前払い
    4)契約は半年単位。一ヵ月前までに延長の意思がなければ解除

貴女が出品を管理する以上誤魔化すことは無理ですから、これ
    を言ってOKするならフリマに興味が有るんでしょう。

• 印籠

「信頼関係失いたくないから、ご勘弁を」。それ以上呑み込み悪い叉はしつこいなら「金の切れ味は縁の切れ目」と印籠すべし。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。とにかく断り続けてましたがオシが強いのと、会社で隣の席なのでなかなか手強いです。

しかも!なんと自宅パソコンにフリマアプリをインストールし、わたしのアカウントの動きを見て、これ売れてたね。と朝言われるので、もうやめたと言ってもバレそうで。

でも、もう本気で断ります。先輩が自分の友達に、友達のお子さんの古着を、わたしに売ってもらうと勝手に約束してきたそうです。責任負えないしもう無理です。こんな勝手な人だと思わなかったので驚きました。

小町の皆さんも一人として、売ってあげたほうがいい、と言う方もいないし、第三者の品の出品は違反になると頑なに断ります。

ありがとうございました!

• 人さまに手間・面倒をかけてまでしてもらうことではない

>私にフリマアプリの販売を委託したい

つまりは自分は何もしないでガラケーの千円におさめたまま品物を提供するだけであとの労力はトピ主さんに丸投げということですよね。
    非常識でしょ。

>断るよい方法を伝授していただけますでしょうか

理由をつけて納得してもらう必要はないのです。
    「無理です。できせん。」を繰り返しシャットアウトしましょう。

私はフリマアプリはしていませんが、その昔オークションで取引していました。
    今は取引も簡易的になってきていますが、それでも面倒です。
    最近は面倒だからリサイクルショップにすら持っていかないで処分しています。
    代行してくれなんて言われたら絶対断りますね。

とにかく「できません」一択です。

• それ、上司に訴えたら?

職場の先輩ですよね。
    それ、パワハラとして訴えられる内容ですよ。

いろいろ面倒くさいだけでなく、トラブルも大いにありえます。
    キッパリ断る以外に手はないです。

• 自分でできるじゃん!

トピ主さんの追加レスで更にびっくりしたんですが、パソコンで見られるならアカウント登録して自分で出品すれば済む話ですよね?

しかも先輩の友達???代理の代理なんて絶対トラブルの元ですよ。
    その先輩の友達はスマホ持ってないの?

• 代理販売は規約違反。これを理由に断ってください

アプリの利用規約に代理販売は違反となっています。
    もし発覚すればアカウント削除されてブラックリスト入りです。

これを理由に断りましょう。
    フリマはパソコンでもできますから。

• パソコンあるなら

そのフリマアプリをパソコンから直接使えば良いだけです。
    ウチの七十歳の両親ですら、パソコンから、要らない食器や未使用のタオルとか出品してますよ。(スマホは画面小さくて見にくいらしい)

単にトピ主の時間と労力を搾取したいだけなので、人事や上司に相談したらいいかも。

• 人の褌、ID

隣の席なので穏便にお断りしたいところですね。
    なのでご参考までに私の経験、書かせてくださいね。

・値切り交渉が長期に渡る。
     売り主が仕事中でもお構いなし。
     その上で、黙って他の人から買っていた。
    ・マージンが高い。
    ・支払いがない。
    ・口座に振り込めないから他の口座を教えろと
     言うのでそうすると連絡が途絶える。
     どうせわずかな売上なので泣き寝入り。
    ・差出人匿名のメール便の誤配。

頼まれるたびにこれらの事を言い続けてくださいね。

因みに たまに私も利用する市町村フリマは楽しいです。青空の下、寒くてもなかなかいいものですよ。ごくたまにすっごい厚かましい方がいるけどだいたい年上女性なんだよな(笑)あくまで私の個人的な経験で、ですよ!それも勉強。私も厚かましいので我がふり直せです!

• え?自宅にPCあるの?

しかも、フリマアプリ、インストール済み?
    だったら、自分でできるでしょう。

変な人だね。

• 委託もダメ

手数料をもらうことをおすすめしている方がいらっしゃいますが、他人から手数料をもらって古物を販売するには、古物商の許可が必要です。フリマアプリでの販売も同様です。これがないと盗品を売買している人と同レベルに警察からマークされます。

個人の古物をフリマアプリで売る場合には古物商の許可は不要。
    他人から手数料をもらってフリマアプリで売る場合には許可が必要。

自宅にパソコンがあるのに執拗に『あなた』に依頼するのは、自分でやるとアシが付くものを売買したいからの可能性があります。
    フリマアプリの利用もはじめていないのに友人からの依頼を受けているなんて、いかにも怪しい。

会社の上司と他の同僚に相談(という名の根回し)をなさってください。
    お隣だからうまくやりたいようですが、その方はうまくやる必要のない方だと思いますよ。いずれ自爆して消える方だと思います。

• 丸投げされました。

昨年フリマアプリを始めた頃に、売れるのでおもしろくて、知り合いのAちゃんに話したところ
    自分のも売って欲しい。と言われ、売れると追加されて、あれも、これもで商品を20点くらい掲載しました。

写真を撮りコメントを入れ、購入希望者とのやりとりまでは良いのですが、
    彼女は発送も私任せでした。
    現金化するには、手数料も発生しますが、それは私の分と一緒と考え良しと
    しましたが、梱包、発送が面倒でした。

半年経ち売れなくなって来た頃
    彼女は職場の人に、株主優待のチケットを売ってもらい、売れた金額の
    一割だかの
    お礼をしたと言っていました。

無償の人の分の発送が馬鹿らしくなり(他の件でも私の負担のみがありました) 
    もう売れていないから、と商品を返すと言うと、Aちゃんは服が邪魔なの?と聞いて来たのです。
    服はかさばるしラック一つ分あったのを売りさばいていたのです。

服は返し、売れ残った掲載品も消して、
    数ヶ月経った今日、
    株主優待のチケットを売りたい。
    職場の人に頼むの悪いから教えて と言って来ました。
    私には職場の人にはお礼が要るから
    また、無料で売ってと聞こえた気分です。
    Aちゃんには教えるから、今度は
    頑張って売ってね。とはっきり
    断りました。
    ラフランスさんの知り合いは
    自分で発送する気持ちはあるのでしょうか?
    あったとしても、匿名配送の時は
    スマホが必要になります。
    知り合いが発送が遅れたり、販売した
    品が悪いとラフランスさんの評価が
    下がります。
    絶対委託販売はやめておいた方が良いです。

• 解決しました!

先輩がスマホを買うそうです!理由は彼氏ができてガラケーだと連絡が取りづらいからと。
    フリマアプリも彼氏さんに相談するそうです。
    人って変われるんですね。八方丸く収まりました。

皆様のアドバイス、体験談、一つ一つ身にしみる物です。私のために時間を割いていただきありがとうございます。解決に至りましたのでこれにてトピを閉めさせていただきます。本当によかったです。有り難うございました。

レス求!トピ一覧