パート代は生活費の足しですか?

レス81
(トピ主1

生活・身近な話題

マギー

半年前からパートをしています。
服を褒められたので、パートを始めてからお洒落するようになり、服をたくさん買うようになった話をしたところ、パート仲間数人にパート代は全部おこづかいなのかと驚かれました。

確かに生活は主人の給料だけでやっていけます。
主人も納得の上、私のパート代はお小遣いにさせてもらっています。

「いい身分だね。」「御主人気の毒」などと言われ、モヤモヤしてます。

ここの奥さん達は、パート代は生活費の足しだそうです。

皆さんはどうですか?
パート代をおこづかいにするのは贅沢過ぎることでしょうか。
ちなみに家事はちゃんとしてるつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦で納得してるならいい

家計に余裕があって、ご主人がそれでいいというならいいと思いますよ。うちは完全に家計に入れており、パート代から小遣い分は取ってません。でもよそはよそ、うちはうちだと思ってます。あなたの周りのパートさんたちはあなたが羨ましいのでしょうね。

• 人それぞれ

マギーさんのようにパート代を全部お小遣いにしている人もいれば、将来の為に貯金している人もいます。

子供さんの教育費等、生活費の足しにされている方もいると思います。

中にはパート掛け持ちの方もいるかもしれません。
    家事をきちんとしているとか、ご主人納得しているとか関係ないんです。

羨ましいと思いますよ。パート代全部お小遣いにしているなんて。

専業主婦の私が言うのもおかしいですね…

• 贅沢ではない

生活費の為だけでないと働いたらいけないの?
    そんな事ないですよね。
    どういう目的で働くかなんて人其々。
    贅沢とか関係ないと思います。

ただ、そのように思って妬んだり僻んだりする人もいますので、今後は余計な事は言わない方が良いのでは?

同じ状況の人同士で話す分には構わないと思いますが、その人達の前ではやめておいた方が良いかと。

• 各家庭の自由

でも、パート代はお小遣いとパート仲間に言うのは、自分の働きやすさのために言わない方が良かったとは思うかな。

• おやつ代

ケーキやアイスクリーム、和菓子、ナッツなどのお代です。

• 「家にいても暇だから」

本当は働く必要はないのだけど、というお嬢育ちっぽい雰囲気のパートさんがいました。

もちろんそれもありだけど、黙っとけばいいのにと思いましたねー。だって生活の為や子どもの学費の為に働いている人からしたら、そんな話聞きたくないでしょう。自慢したつもりはないのがわかるから皆笑って聞いてるけど、一線は心の中でひかれると思う。

トピ主さんも反感持たれる必要もないので全部小遣いとか言わない方がいいとは思います。もちろん生活の為に働くではなく小遣い稼ぎだって悪いわけないんですが。家事がどうとかどうでも他人には余計にどうでもいい情報です。

• 生活は主人の給料だけでやっていけます

>生活は主人の給料だけでやっていけます

この「やっていける」程度によるのでは。

例えば、やっていけるけど老後の年金減なんかを考えると不安定残る…くらいでしたら愚かだなって思います。

• でも明らかに生活レベルが違いそうな人に

そのような感想はでないだろから

生活は主人の給料だけでやっていける、けど、明らかに生活レベル違うほど、豊かな訳でもない。

そんな感じなのでは。

もしそうなら、ご家族のためにもご自身のためにも考えたほうがいいかと思いますが。

• 正社員の給与も全額小遣いの人もいます

奥さんの実家で同居している友達は、家は奥さんのお父さんの所有で、生活費も全てご両親が出す。
    車もご両親からのプレゼントで、ガソリンもご両親のカード。

夫婦でちょいちょい必要なものは、奥さんが主に出す。

友達の給料はキャバクラとパチンコに全て消えてましたね。
    同じです。
    ご夫婦が納得しているなら、全然問題ない。

• 家計に余裕があるならいいんじゃない?

家事をちゃんとするのは当たり前ですが(笑)
    いいんじゃないんですか?先を見通した十分な資金があるなら誰に何を言われる筋合いないですからね。
    ご主人も納得済みなんですし。
    ただ、これから家を買いたい、子どもが欲しい、大学進学費用は奨学金で考えてる、老後のことは考えてない・・・。
    どれかに当てはまるなら、パート代を散財してないでせめて半分くらいは貯金しましょう。

• 何の積りでそんな話を?

女性ならではの同調圧力ってやつですかね?何でも素直に話すのも考えたら?ってだけでしょ。

働かない専業の人には何で働かないの?

未婚の人には結婚しないの?

子供を持たない選択の人には子供って良いよ。

もう、キリがないでしょ(笑)。

• モヤモヤ?なんで?

その人たちは、貴女にモヤモヤしてると思いますけど。

お互いにモヤモヤしているのに、
    なぜ貴女が被害者風に言うのか、分かりません。

貴女が要らぬことを喋るからこうなったんですが、
    そのことはどうお考えですかね。

• 主人は知りません

夫は私の収入は年末に知る程度で
    家計に入れろとは言いません。
    元々、夫から生活費をもらうスタイルで暮らしてきたので、私も夫の収入や
    お小遣い?(飲食や趣味に使うお金)
    は把握していません。

私のパート代は貯金もするし、衣類や
    バッグ、化粧品を買ったり、趣味や
    友達とのランチや飲み会にも使います。
    高校生の娘がいて、洋服欲しいなあと
    ねだられたら、じゃあママのお給料
    で買ってあげるね、となる時もあるし、娘と旅行に行ったりもしました。

お小遣いでもあるし、生活費の足し?
    でもあるかな。夫に出してもらわなく
    てもこれくらいは買える、できる、
    みたいな精神的な余裕にはなっています。

• あらら

何も言わなきゃいいのに。
    そういう家計に関するお話はしないほうが無難ですよ。

• このご時世なので

生活のために働いてる人がほとんどだと思っておけば良いと思います。各家庭それぞれです。

• 向こうの方がモヤモヤしている

人それぞれですが、生活費のためにパートしている人も多いでしょうね。

トピ主さんは
    「主人も納得の上、私のパート代はお小遣い」
    とのことなのでそれでいいと思いますが、
    生活のためにパートに出ている人に服をたくさん買うようになったとか、パート代は全額自分のお小遣いとか言えば、
    トピ主さんより向こうのほうがモヤモヤすると思います。

うちの奥様も自分のお小遣いにパートに出ていますが、
    そのお小遣いでちょくちょくプレゼントを買ってくれます。
    とても嬉しいものです。
    感じのいい財布とか靴とか、小洒落たシャツとかバッグとか、
    一緒にお出かけする時に大切に身につけていきます。

• ただの妬みですから

私も旦那の稼ぎだけでは到底生活出来ないのでパート代は生活費に消えます。
    月10万ちょっと稼いでいても、です。

もちろん服も買うし、ランチや飲みに行ったりもするけど、基本的には生活費。
    小遣いはその都度必要に応じて、なので決まった額の小遣いはありません。

まだまだお金がかかる子供が二人いてのパートなので体力的にもしんどいし、家事との両立も大変。

同じパートの中には、自分みたいにガツガツ稼がなくてもいいんだろうなって働き方の人もいっぱいいます。

正直うらやましいですよ。

私も旦那の稼ぎだけで十分生活出来るなら、もっと勤務時間を減らして、自分の稼ぎは小遣いと貯金したいです。

トピ主さんに嫌味を言ってきた同僚は私の様な立場の人なんでしょうね。

家事をちゃんとしてるとかは関係なく、完全に妬みなんですよ。

夫婦でそれで良いと決めているなら何の問題もありません。

ただ、日頃の会話の中で自分の稼ぎは生活費に消えちゃうよー、とか、子供の習い事が高くて大変ーとか、そんなキーワードは出て来ませんでしたか?
    私は職場の同僚に、しょっちゅう『給料は子供の塾代に消えるわ!』って自虐してます。

イコール、生活に余裕がある訳ではないって事が分かりますよね?

もし日頃そんな会話をされていたのだとしたら、給料は全部自分の小遣いで服をいっぱい買っちゃったと言われたら、自慢と受け取る人もいるし、妬ましく思う人もいると思って、わざわざ言わない方が良かったんじゃないかな、とは思います。

• 夫は、妻のパパではない

この国には、婚姻費用分担の義務という法律がありますからね。
    収入があるのなら、大人として生活費を入れるのは当然のことなんです。

トピ主さんが家事と育児を全面的に担っているのなら話はわかりますが、育児のほうは終わりが来ますよね?
    それでも生活費はすべて夫任せなら、パパが稼いだお金で生活しているバイト学生の娘さんと変わらないですよ。

子供のために貯蓄に回しているという言い訳はもはや定番で、ただただ苦笑するばかりです。
    「男よ、古い意識を変えくれ!」と言うのなら、
    女性も、こういうところから意識を変えていかないとね。

• モヤモヤするのは開き直れないから。

夫婦で納得し合っているのなら全く問題ないですよね。
    周りの方は羨ましいから色々言うんです。

私はこの先、経済的な問題が起きない限りは一生専業主婦でいるつもりですし、夫ももちろん納得しています。

周りに嫌味などは一切言われませんし、まず言わせません。

『私は働きたくない(結婚前は当たり前に働いてましたが)。』
    『夫も最初は低所得者だったからお金では苦労した、でも成功する確信があったから付いてきた。』
    などと説明し、今の環境はなるべくして成ったと自負しているのでそれを伝えます。

簡単に『良い身分』だなんて思われたくありませんが、そんなことを平気で口にする人にはこちらも開き直りますね。

• そうですね

トピには主さんの年齢がないので背景が不明ですが、
    何でも馬鹿正直に話さないことです。

>ここの奥さんたちは、パート代は生活費の足しだそうです。

全員が全員、主さんのように正直には話していないと思いますが。
    主さんはそれも信じちゃったんですね。

そもそも「パート」の時点で皆さん、ご主人の収入でやっていける方が多いと思います。
    生活に困っていたら、パートで働いている場合ではないでしょうから。

そういう私もパート主婦です。
    生活費の足しではなく、繰り上げ返済の足しにしようと思っています。
    お小遣は生活費から出しているので、厳密にはパート代からではありません。

あと、皆さんが驚いたのは、主さんの話しぶりで、パート代をほとんど使ってしまっていると思わせたからだと思いますよ。
    トピの文章にもそう書いてあるから。

• 金額にもよるかな

私の周りで扶養の範囲内で働いている人は
    「全額お小遣い」
    と言っている人が多かったです。
    お小遣いと言ってもランチなど以外に子どもさんの教育費や洋服に使ってました。
    私は子ども関係は「生活費」として考えていましたがそこのうちはご主人が子どもに早期教育させるのは反対なのでお小遣いと呼ぶようでした。

私は扶養から抜けて働いていて、収入は生活費です。
    私が働かなくても主人の収入で暮らしていけるかと言われると暮らせるかもしれませんが節約は苦手だし、子どもの教育費は十分確保したいので働いています。

パート代金を全額お小遣いなのが贅沢か、と聞かれると金額によるかな?と。
    5〜6万円くらいなら贅沢とは思いませんが20万超していたらちょっと生活費に回した方が良いだろうと思うし、その間くらいならご主人の収入が高そうならお小遣いでも良いのでは?と思いますがご主人がそんなに稼いでなさそうなら「ご主人可哀想」と思うかな。

• 2度目です

そう言えば、他のトピを読んでも思ったのですが、家計簿とかの項目って人によって違うと思うんです。

洋服代を「お小遣い」ととるか、「生活費」ととるか人によるのでは?
    私はパート代を一部別口で貯めて自分の車を買い替えていますが田舎では車は必要不可欠なのでお小遣いで買っているとは思っていません。
    生活費を目的別に分けているだけです。
    でも私の車は私以外運転しないし私の趣味で選んでます。
    お小遣いで買ってると言えばそうなのかもしれません。
    私にとってお小遣いは買わなくても良いけれど欲しいから買う、と言うものに使う言葉です。
    なので美容院代や基礎化粧品は生活費です。
    一目惚れなどでつい買ってしまう口紅とかはお小遣いと頭の中で使い分けています。

• 同じです 私も。

再婚してから 5年後に正社員だった勤務先が移転してからは パート勤め。 正社員時代から使っていた時と変わりない位 自分用に使ってますので 月に5万円のパート代は全額 お小遣いです。

けれど 現在のパート先でも ほぼ半数以上の方は 生活の足しにしてるようです。

配慮として 自慢しすぎないことは大事でしょうね…… 褒められていたことが 一転して ダサいとかセンスが無いとか 似合わないとかの逆の批判ばかりされてしまいそうだから……

• お金の話は妬み嫉妬を産みやすい。

>「いい身分だね。」「御主人気の毒」などと言われ

自分の旦那は甲斐性なしと言ってるようなものです。
    心に余裕のある人は、そんな嫌味は言いませんから。
    かわいそうな人なんだと思いましょう。

思うのは、女性だけの職場ってマウンティングがすごいです。「うちは貧乏」という言葉が好物です。
    他人様の『うちはお金に困ってない』と言葉は、普通の女(主婦)は大嫌いです。

内心『なんでそんなにお金が無いの?』と思っても、絶対口にしてはいけませんよ。敵を増やしますから。
    なんでも本当のことを言えばいいとは限りません。テキトーに周り(他人)に合わせる事が大事なんです。

• 趣味のためです。

うちは主人の実家に入ったのでお家賃はありません。
    光熱費、食費などはほとんど主人のお給料から賄います。
    たまに私のお給料から食費を出す事がありますが、主人のお給料が出たときに生活費として別のお財布にいれておきます。
    キホン、私が働かなくてもやっていけますが、今の仕事(接客)が好きなので続けています。
    娘と二人でアイドルのコンサートに行くことが今の生きがいですのでパートのお金は自分のお小遣いとグッズ代に消えます。
    家のこと親戚付き合い、子供の事などしっかりやってますので主人からの文句はありません。

夫婦で納得していれば別に構わないと思いますよ。
    よそはよそ、うちはうち。  デス

• わざわざ言わない

>ここの奥さん達は、パート代は生活費の足し

本当に皆さん生活費の足しにしているかはわかりませんね。私も家計に入れてはいませんが、聞かれたら話を合わせておきます。

>「いい身分だね。」「御主人気の毒」

というのは、家計に入れないことではなく、世間知らずな発言をしてしまう点についてかもしれませんね。

• 羨ましがられるかもしれない話をする時は慎重に

周りのパート仲間全員が、「パート代は全部自分の小遣いにしてお洒落代につぎ込んで楽しんでいる」みたいな感じの人ばかりだったらそういう話をしてもよい、皆で楽しく盛り上がれるだろうけど、通常はそういう人ばかりではないのでは?

「頑張ってパートしてるけど、夫の給料も低いし子どもにも金が掛かるし自分の服をたくさん買うなんてことはとても無理」という人もいるだろうし、貴女の話にイラっとする人もいるのでは?

「パート代は全部おこづかいなのか?」と驚いた人達は「自分達は全部お小遣いにはしていない」ということが推測できるので、そう言われた段階で「こんなことを能天気に言って不味かった!」と気付き、「いや、そんなことないよ、これまで服をあまり持っていなかったのでパートで少しは余裕が出来るだろうから買えばと夫にも言ってもらってちょっとまとめて買っただけ」とか何とか適当に誤魔化すのが世渡りの知恵。

他の人達も「本当はパート代全部自分で小遣いに出来たらうれしい」けど、実際は生活費の足しにしないといけない状況なのでしょう。その人たちの前で、「私は全部小遣いだもの」みたいに言えばそりゃ白けると思う。

パート代を全部小遣いにするかどうかは、それぞれの家庭の経済事情、夫や妻の考え方によるから、貴女のところは「全部妻の小遣い」で夫婦共OKならそれでいいと思いますよ。ただそうじゃない人達の前ではそれをひけらかさない方がいい。ひけらかしているつもりはなくてもその人達にすれば嫌な思いだったのでしょう。

ちなみにうちは夫の給料で基本やっていけるが、夫は給料を全額家に入れて小遣い制なのに妻のパート代は全部妻の小遣いとは出来ないのが私の心情、私も全額家に入れています。でも「夫の給料は家のもの、妻のパート代は全額妻の小遣い」という人も確かにいて、その人の夫はうまく誤魔化されているようで私は笑ってしまいました。

• それぞれの家庭の問題

それぞれの家庭の問題だから、トピ主さんのパート代がトピ主さんの小遣い扱いということで合意が盗れているなら問題ありません。

ただ、生活費に充てないといけないパート主婦からみると、そりゃあ羨ましいでしょうね。言葉にするかどうかは別にして。
    家事をしてるかどうかとは関係ないですよ。

でも、そのくらい簡単に想像つきませんか?

もしも本当の本当にわからなかったっていうなら、普段の、ご主人とのコミュニケーションも、ちょっと心配した方がいいと思います。

• 正直に言うから

パートの理由なんて人それぞれでしょうよ。

私も似たような感じでパートをしていました(今はしていない)が、さすがに全部お小遣いなんて他人に言ったことはありませんし、「服をたくさん買うようになった」なんて、わざわざ自分からお金があると匂わせるようなことは言いませんでしたけどね。

他人にパートの理由を聞かれたら、私も「生活のためよ」と答えていましたが、実際は暇潰しでした。
    まあ、高級車で通勤していたので、お金があると思われていた可能性はありますが。「あんな高い車に乗ってるじゃない」と言う人には、「だからお金がないのよ」と言って納得させていました(実際は現金で買った)

• 全額自分のお小遣いでもいいから

扶養内88000円のパート代だったら、せめて30000円は貯蓄したらどうですか?
    今は余裕かもしれないけど、いつ何が起こるかわからないのが人生です。

おそらく、あなたの旦那さんも貯金していると考えてると思いますよ。

ちなみに私は専業からパートになったので、生活費はそのままで、パート代はほぼ全額貯金しています。
    通帳を見るのが楽しみ!

レス求!トピ一覧