電車内メイク観察

レス25
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

見てしまった

たまに電車内でフルメイクしてる人を見かけます。何故か座席とる時にダッシュしてまで座りたがる気合いの入った女性です。

その女性、座れた時はフルメイクをするのです。見ていてなかなか勉強になります。周囲を見ると、他にも何人かの乗客(全員女性)が彼女をガン見。なんだかメイクアップ講座みたい、なんて思ってしまいました。
当の本人は注目されていることにも気付かずメイクを終えるといいタイミングで下車して行きました。
メイクの出来も時間配分も完璧。本人も美人。場所が電車内でさえなければ完璧でした。

この女性、電車内メイクの常連さん(フルメイクはたまにですが)ですがいつも大変マイペースです。小町の皆様、こんな状況に遭遇した時は注目しますか?それともスルーしますか?それとも真似しますか?最近車内メイクする人が増えた気がするので、ちょっと気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 減った気がする

これだけ巷で電車でメイクが糾弾されるようになり見かけなくなりました。

私はその行為を公共の面前でされる思考回路が理解できませんが、そういう人もいるという事で知らぬ存ぜずで見ないようにしています。

たまに意地悪な目でメイク女性を凝視されている人がいますが美しくないです。そんな人のためにブスにならないで頂きたいです。

• え〜そうなんですか?

私は一度も遭遇したことがないので トピ主さん羨ましいです(笑)

私もガン見しちゃいますね。

アイテープ ツケマとかへビーなメイクならうれしいです。

自分ではしませんよ 絶対!

でも他人のを見る分には退屈しのぎになるし楽しいと思います。

• 自分も減ったと思う

少なくともこの10年は見かけなくなりました。

会社から近い家の人は出社後にお手洗いでフルやってます。

• 地域によるのかな?

大阪ですが、昔より見かけなくなりましたね。
    たまに見かけるとしても、品が無さそうな人。化粧しても変わらない人。
    ネットでみっともないと散々言われてたらやらないでしょうね。知り合いに見られたら恥ずかしいし。

• 以前より減ったと思うけどいますね

私もガン見の方です
    メイクテクなど感心しますし、
    使ってるブランドを見て参考にもします

極細筆のアイラインを引いてるときは
    目に刺さるんじゃないかとドキドキしながら見ますけど、
    電車が揺れてもうまいことやるんですよね

さすがにマネはしませんよー
    根性には感心しますけど、
    心底みっともない姿だと思っていますから

• 減ったと思う

今もいますか?そういう人
    まだしている人がいるんですね
    電車の中で鼻をほじっているのと変わらないと思うので、私は心底みっともない行為だと思います。
    ただ失明する勇気があることだけは認めます

電車もバスもいつ急ブレーキを踏まれてもおかしくない乗り物。そのことは前もって提示されているだから、人に押されたり、振動でアイライナーが目に突き刺さっても、その方は誰も何も訴えることはできません。
    誰も悪くないし、全て自分の過失なので

昔ですが、鼻の穴に口紅が誤って入ってしまった方はいました
    まぁ当然あり得ることですよね

• 最近、見ないなあ

以前は、そういう女性がいたら、ガン見していました。
    揺れる電車の中で、とても上手にお化粧してるので、参考にさせていただきました。
    マナーは、別問題としてね。

• 女子高生が

出勤時、女子高生が何故かフルのお化粧を何時も始めます。

一心不乱にチッコイ鏡に食いつくように、ねん入りに。

その光景を眺めて、何時も二つの事を思います。

1:他にする事有るのにな〜。

2:あ!今やめちゃだめ!まだ原型が残ってる。

華の十代は、更に高みを求めるんだな〜。

• スルーですけど・・・

たまに見かけますね。
    混雑している通勤電車内で化粧ってどんだけ羞恥心ないんだ?!って思いますけど。

通勤経路の途中駅で多くの人が降り、車両が空いてくるんですよ。
    この前なんて化粧に熱中してるんでしょう、下半身が疎かに・・・お姉さん膝閉じて!!!な場面が、向かい側で展開されてソワソワしました。

• トピ主です

レス下さいましてありがとうございます。

なるほど時間帯ですか。確かにその常連フルメイクさんお見かけするのは昼〜夕方くらいと時間帯に限りがあります。
    また、朝の満員電車では大抵口紅(たまにファンデーションも)引いてる人を見かけます。土地柄はベッタベタ!?な沿線です。

確かに車内メイクは見苦しいかもしれませんね。只、私としましては人にドンケツ(!!)してまでするメイクがどれだけの出来映えとなるのかがどうして気になりましたので、観察させていただきました。

失明の危機。アイライナーは見ませんでしたが付けまつげ装着時には揺れをものともせずに器用なものでした。女子高生のフルメイクどんなのでしょうね。小さな鏡でできるとは10代にしてなかなかの猛者とお見受けしました。

メイク中に負傷した人はまだ見たことありませんが、高そうな背広(多分無関係なビジネスマン)に口紅一閃なら目撃したことあります。最後まで見れなかったので未だに結末が気になったままです。車内メイク族衰退の情報下さった方々ありがとうございます。もしかして洗練された土地柄なのでしょうか?

レス下さった小町様方、ありがとうございました。もしよろしければ他の車内メイク族の目撃情報もお待ちしてます。

• ん?

こちら関西ですが以前はJRでも阪急でも阪神でも見かけた事はあったんですが色々問題、話題になってから殆ど見かけなくなりました。

• 朝、中核都市から大都市へ向かう路線にて

5年ほど前、電車で通勤している時に、朝の混雑時にフルメイクしている20代後半ぐらいの女性がいました。必ず向かい合わせになる4人掛けの席を駆け足で確保して一から化粧しており、他の乗客はその行為にあきらかに困惑し、観ないふりをしていました。私もはじめは観ないように気を遣っていましたが、あまりにも堂々と毎朝メイクするので、じっと観察することにしました。

その女性は顔に光を当てるために、誰よりも顔上げていましたので、すぐに私の視線に気づき、睨まれました。公衆の面前でメイクするぐらいだから、見られても平気なのかと思いきや、不躾だと言わんばかりに睨み返されました。そこでふと注目し続けたら、電車でメイクすることを止めてくれるかなぁと思い、乗り合わせるたびにじっとその様子を観察することにしました。軽い抗議ですね。

それでも女性はメイクを止めず、ただし私の視線に怒って、ある日乗る車両を変更しました。エスカレーター上がってすぐの車両から、1分ほど早起きして並び、隣の車両に乗ることにしたようでした。ちなみに完成した顔は大変身とはいかず(手の込んだナチュラルメイク?)美人さんでは無かったが、若くてお肌ピカピカだから、素顔でいいじゃんと思いました。

電車内の観察って、ほんと面白いですよね。電車内の広告もよく見ていました。

• フルメイクって何?

以前、知り合いの30代前半の女性と一緒に出勤したときのこと、、時間がなかったのか、電車の向かい合わせの席で10分くらいの間に、ものの見事に別人(というかいつもの姿)に変貌したのを見て感心した事があります。こりゃあ、男は騙されるわ…って、失礼ながら思いました。
    下地塗ってチークしてアイライン付けて口紅してツケマツゲして…何をどういう順番でしたかあまり見てなかったので細かいことは解りませんが、普通のおばさんが妖艶な美人に変身しました。これをフルメイクと言うのでしょうか。全然別人になってしまうんですね。
    世の中の女性がみんなフルメイクしたら、男達もいろんな意味で努力して相当レベルアップすると思いました。別に男のためにメイクしている訳ではないでしょうけど、職場も華やかになり、活気が出ますね(男の偏見です、すみません。)

• ブルメイク+αの彼女

メイク自体は通勤電車内で時々見かけますが、5年ほど前フルメイク+衝撃的な女性が!
    スッピンで4人掛けのJR窓際に座った女性。
    まずは、なんとなんと鼻クソほじりを延々と、しかも掘り出したモノは口へ!!!
    周りがギョッとして凝視しているのに平気。
    で気が済んだのか、メイクタイム、それもふたえのりから始まるフルメイク。
    私はあのように揺れる電車内でアイラインが引ける自信はありません。シャドー、チーク、口紅まですますともう別人。
    スッピンでも結構かわいい女性でした。メイク後は美人。
    その後下車するまで、延々と前髪の角度が気にいらないのかいじりつづけ(全然変わり映えしない気がするのですが)
    後さっそうと下車。この間トータル30分ほど。
    鼻クソほじりがあまりにもインパクトあって今でも忘れられません。
    ボックス席だけでなく立っている客も皆凝視してたのに平気!
    頭の中どうなってんだか?若い男子も見てたけどショックだったろうな。
    完全に自室空間の彼女でした。

• 化粧と恥を塗る女

電車内など人目につく場所で、化粧をする女は下品です。
    そのような者に遭遇した時は、不快なので見ないようにします。

• 観察したくなる

同じ女性として マナー違反でしょ!と思いつつなんか見たくなってしまうんですよね。

隣の席に座ってた方が化粧し始めたときは流石に落ち着かなかったです。
    コスメ、服につくと落ちないんですよね。
    もし電車が揺れて マスカラだのリップだの服についたらと思うと怖いです。
    もし付いたら流石に注意すると思います。
    というか言わないとダメ笑
    あと スプレーや香水を吹きかけてたら 注意してしまうかも……経験はまだないですが 幸いにも。

• たまに見かけますが。。

たまにそういう女性見かけますが、そう頻繁にではないですし、まず何が悪いかさっぱりわかりません。他の人に迷惑なんてかけていないでしょう?見たくなければ見なくていいだけの話だと思います。むしろ人の目を変に気にせずに、ごく普通のことで恥ずかしがらない人を尊敬しますね。

• そういえば、この頃全く見かけません

以前はよく見かけましたが、この頃は全くと言っていいほど見かけません。世の中で賛否を話題にされるようになり自粛しているんでしょうか?
    私自身はやめて欲しいと思っていたので出会わなくなって嬉しいです。

>最近車内メイクする人が増えた気がするので、ちょっと気になりました。

沿線に寄るのでしょうか?

• 美人もいるのですね

私の経験では、電車内で化粧する人に美人はいません。
    美人もいるのですね。ぜひ見たいものです。

私はいつも楽しく観察しています。
    残念な顔なのに一生懸命化粧する姿がいじらしく、頑張れ頑張れと心の中で応援。
    出来上がっても美人だ綺麗とはお世辞にも言えないけれど、少しでも美しくなろうとする努力に心の中でスタンディングオベーションです。

• 見たことあります

フルメイク、見たことがあります。

隣の席に座っている女性が、下地からファンデーション、マスカラまでやっていました。

揺れる電車内でビューラーを使うなんて危ないなあ。
    目に入ったらどうするのか。

私は肌が綺麗なのでメイクなどしません。
    20代の頃、化粧品でひどく荒れて以来やめました。
    当時は勤めていた会社にも事情を話してスッピンで働いていました。

なので人のメイクには興味津々です。
    遭遇したときはじっと見てしまいました。

だけど、面白いことが起きました。

「〇〇さん?」と声をかけてきた男性がいたのです。
    私が乗ったのは平日午前中の空いている電車でした。
    フルメイクしていた女性はフレックスタイムで遅い出社だったようです。

そこへ、営業に行く同僚?社員が乗り合わせた。

彼女は大慌てでマスカラを仕舞って「あ、おはようございます」と挨拶。
    化粧途中で口紅も塗っていないので、なんともユーモラスな顔でした。

声をかけた男性は内心「電車内で化粧かよ」と思ったでしょう。

その男性が途中駅で「じゃあ」と電車を降りると、彼女はメイクを再開。

口紅まで塗って仕上げていました。

個人的には、知り合いに見られて困るような行為はNGだと思います。

• 誰にも迷惑をかけていないという

バスを使っての通勤ですが、「メイクする人」たまに見かけます。できるだけ遠ざかります。

話はそれますが、「公共の場でのメイクは、誰にも迷惑をかけていないからいいじゃない」とおっしゃる方もいますが、

粉など粒子が飛び散ってることが光の加減でよくわかります。
    あと香料がきつい場合もあります。

気管支が弱い人、風邪をひいている人には、なかなか辛いのです。
    喫茶店など飲食の場でする方もおられるといいますが、粒子が入ると思うと、やはり迷惑をかけてないわけないと思います。

とここで書いても、メイクをする人は読まないだろうけど…

• 男性目線ですが

内心「はしたないな」と小馬鹿にしつつそんなそぶりは微塵も出さずに冷ややかにガン見しています。
    電車でメイクって見苦しいですよね。

• すっぴんと電車メイク

どっちが格好悪いんだろう?

男性だったらひげ剃りあたり?
    そういうことする人がいてたらどうなんだろう?

ギリギリ、タクシーでなら目を瞑れますが、すっぴんの方が遥かにマシだと私は思います。女性専用車でも見過ごせないのに、一般車両でされたら、こちらが恥ずかしくて赤面してしまう。

• 見ます

何人かいます。

頼むからリキッドファンデを使った手で、つり革にぎらないで!この揺れでアイライナー使うなんてすごい!アイシャドウ何色使うの!ルーセントパウダー飛んできますけど、紺色のジャケットにラメ付けないで〜

でも、この人たち何のために化粧してるんですかね?スッピンを見られたくない訳じゃなさそうだし。ビフォーアフターを見せたいのかな。それともメイク中の変顔を見せたいのかな。

ずーっともぞもぞ腕を動かしてメイクする人、冬場はコートなので周囲が落ち着きません。なんで隣の人のメイクのために、こちらが気をつかって腕を引っ込てなきゃいけないのか。

ブラッシングや毛抜きもたまに見かけます。
    女捨ててるのか捨ててないのか分かりません。

• 怖いから見ない

本人メイクしない派なので、お化粧の過程に興味がありついつい見てしまいますが、睨まれるから見ません。こわいもん。
    でも、以前電車の中で「つけまつげ」付けている人がいて、「うわ〜どうやってくっつけてるんだろう」と見てしまいました。
    揺れる電車の中、やはり付け難いのか、失敗したのか付け直す。その際に、糊みたいなのがつけまつげについていて、それをせっせと、指で剥がす。
    で、再度挑戦、やっぱり揺れるので上手くつかなかったのか、また外して糊をゴリゴリ・・・結局、終点駅で片方だけついた状態で降りて行きました〜その後駅のトイレででももう片方も付けたのでしょうか・・・・気になる

レス求!トピ一覧