ママ同士の忘年会?

レス26
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ひら

子ども3人の兼業主婦です。

学童の役員の忘年会、子どもの習い事のママさんだけの忘年会を立て続けに誘われました。

12月って主婦のみなさん、忙しくないでしょうか。私は断るつもりですが、不思議で仕方なくて。

夫は営業部長なので、忘年会が10日間、立て続けに入ってます。その時期は私が家にいないといけない。
私自身の会社は、部署全体の忘年会、職場(グループ)の忘年会と2つあり、なるべく参加するようにしますが、日時次第です。

12月は学校で期末テスト後の三者面談、小学生は個人面談があり、仕事を早退しなければならない。
年末年始の用意もありますよね…?
忙しくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいけど、やる。楽しむ。

忙しいからこそ、忘年会という名の女子会を楽しみに頑張る!
    それに、トピ主さんが日程調整が大変なのは、夫の忘年会が10日間もあるからでしょう。そういう特殊な事情があるのだから、一般論にはならないでしょう。
    ちなみに、ママ友とは子どもの試験が終わったら飲もうねと言ってます。中学や高校のテストは、だいたい11月末〜12月初旬でしょ。
    それに、PTAや子ども会関係の忘年会は、忙しければ無理して行かなくても良いし、ママ友との飲み会は本当に気楽に都合が合えば行けばいい。行ったら楽しめばいい。くらいに考えてます。まあ、好きだから都合さえ合えば行きます!

• 平日にするのですか?

うちはもう子供たちが家を出ているからいつでもいいのですが、子供たちが小学〜高校生の間は、ママ同士の忘年会は必ず土曜夜開催でした。子供達はパパと留守番。

ご主人の忘年会が10日間立て続けに入らないご家庭の方が多いのではないかしら。うちの夫は職場の忘年会は1回で毎年金曜夜。土曜日に会社関係の飲み会が入ることは皆無です。

学校の面談も平日なので土曜日は関係ないし、年末年始の準備は土曜の夜以外にしてましたから大丈夫でした。

• 気持ちの余裕次第

地域の会で近所のお店での飲み会なら、夕食を準備してから出かけることもできます。
    お子さんの年にもよりますが、うちはふたりの子供の年が離れていて上がある程度しっかりしたら2〜3時間は家を空けることもありました。
    夫が可能な日は彼が早く帰って子連れで外食して、私は忘年会、など。
    メンバーが良ければあまりいっぱいいっぱいにならずに楽しんでもいいと思いますよ。個人面談なんて20分ですし、早退しても夜は関係ないので。
    行きたくなければ行かなきゃいいだけです。
    私は在宅仕事になってお誘いがめっきり減ったので、子どもも手がかからない今はもっと行きたいです。

• 夫(子守)の都合がつけばね

行けるときは行きますよ。
    もちろん、忙しいですよ。
    でも、楽しみでもあるから。

• 集まりは楽しいけど

12月は、店の予約も取りにくいし、1月に新年会をしよう!
    と、いうこともありました。

学童なんて、働く母は職場でも断れない忘年会+子供のいろいろ+家のいろいろがあるのだから、新年会でもいいと思うけど。

• 10日立て続け!

旦那さん大変ですね〜。
    夫の会社は厳しくなり、接待忘年会はほぼなくなり、
    あっても忘年会2〜3回位です。
    10日も忘年会ある旦那さんなら、皆さんじゃあ無理ね〜で
    納得すると思います。
    うちは一人っ子ですが平日夜の忘年会なら夫が帰れるか次第。ほぼ無理です。
    土日夜なら夫が土日勤務予定なければ行けます。
    皆さんが暇なのでなく、トピ主さんの12月夜が一般家庭に比べ空けられないだけかと。誘われた忘年会は夜の集まりですよね?
    年末年始の用意、夜の数時間明けられないほどではないです。私は。
    でも遠方や海外に帰省や旅行とか年末年始の行事が多い人は大変なのかもしれませんね。

ちなみに私のママ友間では土日勤務平日休みの旦那さんも割りといました。
    平日18〜19時頃帰宅出来る旦那さんもいました。
    ママ友自身も土日含め決まった曜日勤務の人もいるでしょうし、
    結局皆が予定合わせ行ける人は参加すればいい話かと。
    前日や当日子ども具合悪くなって欠席〜もママ友あるあるです。

勤務後子ども寝てから誰かの家で飲み会してる共働きで忙しいご近所ママ友さんグループもありますよ。
    私は飲めない質なんで飲み会は苦手なのですが(ソフトドリンクだけで良いと言われても酔えないと寂しく(笑))お酒好きなママ友もけっこういますし。

子どもの数も一人っ子から複数人、年齢もそれぞれ違うでしょうし。
    同居や近居の祖父母持つ方もいるでしょうしね。

• トピ主

たんたかたんさん。
    ありがとうございます。

子どもは、小学校と中学生と高校生なので、面談は12月上旬〜半ばになります。この時期って、受験に関わる大事な面談になるし、受験生でなくても、来年度クラスは特進に継続できるか、もしくは下がるとか…。塾の面談も進学先を決定しなければいけなかったり…結構、大変ですよね。

私の場合、逆に仲良しのママ友とは、忙しい月はいつも外して会ってますよ。役員とか習い事のような、1年に1回するようなものに誘われたら、この時期でなければ参加できるのに…と残念になります。今回は日程が合わないので、残念でした。

• トピ主

ふるふるさん、ありがとうございます。

今回誘われたのは、
    金曜日の夜と、日曜日の夜でした。
    金曜日は部屋を借りて泊まり掛けで、飲むらしいです。土曜日なら、私も参加できたかもしれません。

夫は全国行脚で、取引先への挨拶周りと忘年会にでます。出張(泊まり)で行くのは次長、部長職になってからで、本人もしんどがっていますが、とはいえ、夫の事がなくても、毎年、この時期は忙しいです。

• 会社ごと職種で違うのでは?

夫の勤めている会社は忘年会と新年会
    が一回ずつしかありません。飲食系の職種です。
    逆にトピ主の旦那さんは営業職で会社の方針?とかで多いのでしょうけど。
    トピ主の会社も部署全体とグループと同じ職場内で二ヶ所で分かれて忘年会すし。(夫の職場は部署だけです)
    忘年会のお誘い自体は誘う側が一緒ならともかく別ですから多いわけではないですし。
    都合の合う人同士の忘年会?12月にやる物はありますよ。
    子供を預けられる環境にある(旦那さんの仕事もトピ主の旦那のように10日間立て続けに忘年会ある方が少なかったり祖父母に預けられるとか)人なら忙しいと行っても行ける人はいるでしょうね。

• すみません。言い忘れ

お子さんの年齢とか人数によっても変わりませんか?
    トピ主は3人のお子さんがいらっしゃいますが3人いれば学校関係等の用事も多くなりますし。
    あとは専業主婦か兼業主婦でも時間に融通が利いたりパートだったりだと早退する必要がなかったり。
    トピ主の環境が全てではないので12月に忘年会のお誘いがあっても不思議に思いませんが。

• やりたい人たちだから

忘年会をやりたい人たちは、忙しくてもスケジュール合わせてでも実行するだけだと思います。

みんな忙しいのによくやるわーと思いますが、年末年始でも自分が好きなこと、やりたいことなら日程調整してでもしますよね。

私はその手の集まりは苦手なので、職場は仕方ないとしても子ども関係の忘年会なら、暇な時期に言われるより年末年始という断りやすい理由があっていいと思いましたが。

• 忙しい時期も家庭環境も価値観も、皆違うの。

レスありがとうございます。
    >この時期って、受験に関わる大事な面談になるし、受験生でなくても、来年度クラスは特進に継続できるか、もしくは下がるとか…。
    うちの地域では、小学校・中学校・高校と面談や進路説明会、学校見学など全て昼間だったので、夜の飲み会には影響しませんでした。トピ主さんの地域は、学校の面談などが夕方などですか?それは、仕事している場合は行きやすい反面、夕方以降の外出が難しい場合には困りますね。
    それから、部屋を借りて泊まりがけの飲み会ですか。それも大変ですね。私も飲むの大好きで、ママ友も飲兵衛が多いですが、まだそれはした事ありません。特に子どもが小学生(学童役員の忘年会ですよね?)のママさんの集まりは、子連れOKな場合が多かったです。
    お子様メニューもあるようなチェーン店の個室を借りてとか、誰かのおうちで持ち寄りとか。一次会は7時頃から始めて9時には一度締めて、子どもを家族に預けてまだ居られる人は続けて…という感じ。遅れてくる人あり、先に帰る人あり、本当に自由でした。
    子どもたちが高校生以上になった今でも、その名残でママ達が飲む日は、子ども達も別の場所で集まってプチ同窓会しているようです。ファミレスや焼肉屋などで。
    それから、確かに受験生がいると飲み会もちょっと出席を控えることもありました。特にこの時期からは、忙しいというより風邪の予防や、子どものスケジュール管理などのために。皆、受験生がいる家庭はお互い様でしたね。もちろん、子どもの受験で煮詰まって飲みたいママには、「今日くらい飲もうね!」と労をねぎらって?いました。
    忙しいから息抜きに飲み会したい人、時期的に事情があって参加を控える人、また忙しい時期は仕事や家庭環境によって様々、学校の予定も子どものタイプも様々。さらに子どもが複数いれば、それだけ誘いは多くなるけど日程調整は難しい…となるのは当然かと。

• 忙しくないのだと思いますよ。

実際。暇を持て余しているのだと思います。あと金銭的にも余裕があるのでしょうね。
     でも見方を変えるとそのママさん達子供の習い事のつながりや学童保育等のつながりでないと「忘年会」をする機会がないのかも知れません。そのママさんたちもそこそこ忙しい合間を見つけて「忘年会」なるものをしないと世間から取り残された感を持つのではないでしょうか。トピ主さん、忘年会シーズンなのに一度も忘年会に参加する機会のない主婦の方は案外寂しい思いをしていると想像できませんか?実は私がそうなのです。パート先は年末年始忙しいので忘年会などしません。「師走」と聞けば正社員時代を思い出して直ぐに忘年会を連想します。忘年会のない師走は気の抜けたビールを飲むような感じですよ。

• 忙しければ行かなければいいだけ

>12月って主婦のみなさん、忙しくないでしょうか。
    忙しくないか、調整して集まりたいと思っているんじゃないですか?!
    主婦といっても人それぞれ。
    予定があれば断る。
    行きたければ調整する。
    泊まりだろうと、構わないんじゃないかな。

トピ主さん、視点視野を広げた方がいいなぁと思うなぁ。

3人のお子さんの面談があるからといって、何を必死になってるの?!
    面談後に、お子さんにギャーギャーいうのはやめてあげてくださいね。
    普段からお子さん達が将来何をしたいのか、どうありたいのかを
    日常会話から考えるきっかけを与え、コミュニケーションをとっていれば
    それが見つかれば勝手に勉強します。
    勉強など、人生の目的じゃない。オプションです。
    自分らしく生きられているかどうか。

お子さん達、自分で身の回りのことできますか?
    自分で起きる、ご飯を作る、洗濯物を干す
    自分で必要な情報を取る、分析して考えて判断する・・・
    学校の勉強など誰かが範囲を指定しただけのこと。
    それが出来るより、生きていく力をつける方が大事だし、
    それをしていれば自然に勉強などできるようになりますよ。

トピ主のレスを見ていると
    特進が継続できるか下がるかとか、進学先を決定しなくちゃとか言ってますが、
    子どもの人生の主人公は子どもので、子どもに考えさせて決めさせてあげてね。
    「子どもに任せたらどうなるか・・・」と思うなら、子どもを信じてない証拠。
    親に信じられていない子どもが、自分を信頼しない人の言うことを聞くわけない。
    子どもの話をきちんと聞いて、尊重して任せ、
    「お母さんはあなたがどんな選択をしても応援するよ!」と伝えていたら
    自分で勝手に考えて行動しますよ。

そしたら全然大変じゃなくなるよ。
    大変にしているのは、トピ主自身。
    せっかくの機会だから、視点視野を広げて見直ししてみませんか?

• 私もトピさんは視野が狭いと思います。

>この時期って、受験に関わる大事な面談になるし、受験生でなくても、来年度クラスは特進に継続できるか、もしくは下がるとか…。塾の面談も進学先を決定しなければいけなかったり…結構、大変ですよね。

私からしてみたら、子どもが中受験の為の勉強を始めた小4から大学入試のその日まで大変でしたよ(笑)

別にこの時期だけが大変、って訳でもなかったです。

もちろん、この時期は他の予定も入ったりして忙しさは倍増でしたけれどね。

ご主人が営業部長とか(笑)、次長とどうとかこうとか、もっとぼやかして書けるような事も事細かに書くという…ちょっとトピさんはいろいろずれていそうです。

取って付けたようにレスでは「残念」とおっしゃっておみえですが、そもそも(私、こんなに忙しいのに、皆は時間があるのが)
    >不思議で仕方なく不思議で仕方なくて。
    ってちょっと相手を下にみた最初のトピだったのに、いきなり「残念」って。

なんか、面白いですね。
    トピさん。

こう考えると、やっぱり視野が凄く狭くて自分の知っている世界だけが皆の世界、と思い込んでいるんでしょうね。

普段は忙しくても、数時間でも集まれる時間を持てる人が忘年会を企画しただけです。
    なんの不思議もありません。

>ママ同士の忘年会?

ママ同士の忘年会?いやいや、今、忙しい時期でしょう〜(笑)
    え?皆そんな暇あるの?私はないわ〜

トピさんのトピ内容からすると、最後に“?マーク”を付ける事によって、相手をすごくバカにした書き方になるとか、お気づきにもなられてもいないのでしょう。

そういう意味では悪気はないのだと思いますが、やっぱり視野が狭い人なんだろうなぁという印象は否めません。

• 子供がある程度大きくなると増えますねぇ

忘年会=飲みたい=くっちゃべって日頃のストレス発散

って感じですかね?

子供が保育園の年中くらいから、子供を夫に預けて、たまにはママ同士で盛り上がろうって空気がありました。

学童の忘年会、ありますよ〜!
    ただし、それは子供も含めて親子でワイワイって感じです。
    でも私自身は親が子供の前でお酒を飲んでワイワイ騒ぐのが苦手なので不参加の予定。

仕事をしているので、日々慌ただしいし、週末も子供の習い事や溜まっている家事、必要な買い物などで、自分の時間なんて全然持てませんし、たまにゆっくりできるなら自分のこともしたいし。

みんなどこからそんな時間とパワーがあるのか不思議です。

• その状況だとふつう断るのでは?

主婦でなく、60代オヤジ会社員によるレスで失礼致します。

お子さん3人いて外で仕事もされている、12月でなくても年中忙しいでしょう。

三者面談は、別に必死でなくても準備整えますよね、二日酔いで酒の臭いプンプンさせながら出席する訳には行かへんやろ、子どもを信じているかどうかの問題とは、全く別次元の話やろう。
    飲んだくれかあちゃん見て、子どもはどない思うんやろ、案外反面教師でエエ子に育ちはるかも知れんけど。

忙しくなくても、気が進まないとかもあるし、必死になってまでふつう参加しないっすよ。
    忘年会旅行ならまだしも、部屋借りて泊まりがけの飲み会にはビックリです。
    お盛んですなあ、若い世代の方は。まあ好きにしなはれ。

体調管理を心がけ、子育てにお仕事に頑張って下さい。

• 当然です

当然です。
    子どもが小さいうちは、夜は出かけない、、、

まあ、10年に一度の同窓会ならともかく、ママ同士の忘年会!お昼にしたらどうですか?
    最近は働くママも多いので難しいのでしょうか?

私は、小さい頃は、子ども連れてみんなでランチ会してました。
    夜にする必要はないと思います。

• あった年もあった

12月忙しい日が多いからこそ楽しく過ごせました、今は子供たちもそれぞれの学校に進学し親が会うことも無くなったのでいい思い出です。
    忙しければ断れば良いだけだし、なんでそんなにカリカリされてるんですか?
    たぶん、この時期じゃなくてもトピ主さんはママ同士の集まりが嫌いなんじゃないかな。それは別にいいと思います。でも好きで集まる人を煽り口調で訳わかんない!というトピ主さんも、私からしたらよく分からないです。

• 不思議ですか?

お花見をしてる人は暇だからお花見してるんでしょうか?
    お祭りは?お祭りに参加するのは暇だから?

忘年会は、お花見やお祭りと同じかと。

• トピ主

みなさん、ありがとうございます。

昔から、主婦同士の忘年会の話はよくありましたが、保育園の時など、働くママさんはやっぱり忘年会は厳しい、新年会にしよう!とか、時期をズラして開催したことがよくありましたので、どうやら主婦はこの時期は忙しいと思い込んでいました。

今回は幹事さんが誘っても来ない…とボヤいていたので、忘年会の時期は主婦は忙しいから時期をズラしたら…と提案しようかな…と思いました。それほどメンバー的に仲良くもないので、先にこちらに相談してみましたが正解でした。余計な事を言わなくて良かったと思いました。

みなさんの意見では、普通の主婦なら無理なく行ける時期。メンバーが集まらないのは、そこまで行きたいわけでは無いって事ですよね。単純に日程の問題と思っていたので、せっかく誘っていただいて申し訳ないと思っていましたが、断っても大丈夫なんだと分かってホッとしました。
    今年限りの集まりなので、今後付き合いもないでしょうし、スッキリしました。

みなさん、ありがとうございました。

• 仲が良いなら

忘年会に限らずランチでも飲み会でも企画して参加は自己都合って既婚子供ありなら普通だと思っていました。
    忙しくないから可哀想という発想に笑ってしまいました。
    全員参加ありきという考え方を持っている人もいるようですが、そうじゃないなら
    参加出来る時はするよ。できない時は断る。
    仲が良いならお互いを尊重して付き合う。
    私の周りはそんなメンバーばかりですよ。
    少ないメンバーなら全員参加という友人もいますがこの時期に絶対!という事はないですよ。
    みんなが予定の合う日が合えば集まる感じで今月は合わないから来月に来月が合わないなら又次の月とかザックリです。

• 横ですが

ママだから夜に家を空けたくない。そう思う人だけでどうぞ。
    私の周りは子供絡みで忙しいのは夕方始め頃なので子供を預けられる環境にいる人は夜の方が都合のいい人もいます。
    逆ならランチとか子供を送り出してから帰ってくる間に集まる人もいます。
    父親でも育児バッチリの人もいます。
    忙しくて忘年会に出れない・出る必要がないのなら無理して出る事もないです。

• 子供二人の兼業主婦

忙しいです!
    地域の組長も今年いっぱいで、新年会の組み立てやらビンゴ大会やらバスの手配などなど。

仕事もあるし下が2歳。
    年末もあって支払いやら組周りやら保育園行事やらやることだらけでもう投げ出したいくらいです。

でもママ忘年会行きます!
    もうそこだけは楽しみにしてます。
    唯一息抜き(子連れですが。。)できる日なので何がなんでもいきます。(笑)

• なんだ、仲良くないのか…

学童役員は、あまり仲良くないんですね。初めからそう書いてくださいよ。私は多少忙しくても忘年会を楽しみにしていると書きましたが、仲良くもない人たちとの忘年会に出る暇は、さすがにありません(笑)。他の人たちもそうでしょうね。

そこは結局、暇だから忙しいからというより、行きたいかどうかでしょう。しかも泊まりがけなんて、よっぽど親しい人たちとじゃないとしないよ〜、変わってますよ…その役員の忘年会。だから人が集まらないんでしょ。1月にしたって、泊まりがけでは参加する人は少なそう…。

私も今までPTAや部活の保護者会とか色々と役をやってきたし、それぞれに懇親会や慰労会などありました。しかし、泊まりがけなんて聞いたこともありません。あまり親しくないけど、親睦を兼ねてとりあえず開く飲み会は、2時間くらいでお開きですね。それすらも、皆が来るわけじゃないです。

忙しくても行きたい飲み会は、仲良しママとだけですよ…。仕事から帰ってきて、子どもたちを置いて、何が楽しくて仲良くない人達との飲み会に行くのか。そういう飲み会は、職場でのどうしても外せない付き合いだけです。

• 忙しくても行きたい飲み会は

仲がいい人とだけに1票です。
    義理だけの飲み会に泊まりがけ(この飲み会自体が珍しい)はないです。
    短時間か状況的にランチ会が多いです。
    仲がいい友人とは(ママ友含む)朝からディズニーの計画もあり、それでも自己都合です。
    長時間の飲み会もあるけど都合次第で一次会で帰ったり三次会まで行ったり様々ですが
    泊まりはないので。
    結局は行きたいか行きたくないかでは?
    後、専業だから兼業より暇という考えは間違っていると思いますよ。

レス求!トピ一覧