長期間朝食を抜いている方どうですか?

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心や体の悩み

さくら

初めての投稿になります。
40代なかばの既婚会社員です。

食べるのが大好きでぽっこりお腹が気になってきていた時にテレビで見た8:16ダイエット(食べるのは8時間だけであとの16時間は水分だけ)を試した所
わりと簡単に馴染めたので5年位続けています。

最初の2年位はかなり厳密に時間を計って守って朝は白湯のみで朝食は抜いて一日の一食目は昼食からスタートし、そこから8時間以内に夕食を終わらせていました。間食は8時間の中で適度な量なら好きなものを何でも食べて良いというのも私に合っていました。

今は朝食を食べないのは一緒ですが白湯の他に午前中にたっぷりめのコーヒー(砂糖牛乳入り)を一度だけ飲んでいます。固形物は昼食が最初です。
夕飯は18〜22時頃までにすませてそれ以後に何かを食べる事は滅多にありません。
旅行や帰省の時など誰かと一緒だったり作ってくれた時には普通に一緒に食べるという感じでゆるく続けています。

朝食抜きを始めて1年目の頃に会社の健康診断で内臓機能の数値低下を指摘され再検査で病院にかかりました。朝食抜きの事を話しましたが特に影響は無いとの事だったので続けています。今も定期的に受診して経過観察の為の検査はしていますが当初から薬等は何も処方されていません。

今現在体調に特に気になる点は無いし午前中にイライラするとか仕事のパフォーマンスが下がるという事も無いし、気になっていた体型もまあまあ維持できているので続けようと思っているのですが、朝食抜きの弊害の記事とかを見るとやっぱり気になってしまいます。

そこで実際に長期間朝食を抜いている方の実状を聞きたいと思いました。
10年とか20年とかかなりの期間朝食を抜いている方、健康状態はどうですか?健康以外でも朝食抜きと何か関わっていそうな事はありますか?

良い事でも悪い事でも聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

ユーザーID:0495585105

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  • やってます。

    私ももう6年以上16時間食事をしない生活を続けています。

    始めてから今まで大きく体重が減ったりする事も無く「現状維持」言う感じですが太ったり痩せたりの変な体重移動は無くなりましたし、嗜好も少しずつ変化しています。
    元々大食いだったのが治まり腹八分目が出来る様に、ここ半年はアイスクリームを食べなくなり、ごく最近は甘いもの全般をあまり欲する気持ちが起こらなくなっています。

    私は仕事上朝は9時起きなので朝食を取らないでも辛くなく続けやすいのもあり、体調はすこぶる良いので今後もずっと続けるつもりです。

    とにかく今が人生で一番元気かも。
    どこも悪くないし風邪薬や頭痛薬などの市販薬も何年も飲んでいません。

    人は食べる事で内臓は酷使し続けているので、空腹で休ませることの大事さを実感しています。

    主さんのトピを読み気になった事が一つ、午前中のコーヒーです。
    空腹で糖分をいきなり摂取すると多くの人は血糖値が急激に上がります、出来れば砂糖なしのコーヒーにされた方がいいかもしれません。

    これが万人に合う方法なのかは分かりませんし、皆さん生活スタイルも様々ですから誰にでもできるかは不明ですが、少なくとも私は健康になったし問題ないと思っています、主さんも辛くないなら続けられてもいいと思いますよ。

    ユーザーID:3819188146

  • 35年以上朝食無し

    55歳の女性です。

    親と同居していた時は、起き抜けに納豆ごはんを頂いていましたが、1人暮らしからの結婚生活は、旦那も同じだった為、35年以上朝食無しです。

    主様のように、旅行など行くとバイキングで朝食を頂く事もありますが、基本昼間の12時半から晩ご飯の7時半の、結果8時間そして16時間空腹になっています。

    健康診断全く異常無し、体調すこぶる良くスリムな体型を維持できています。

    自分に合っていれば、それが一番の健康法なのではないでしょうか?

    ユーザーID:2866441621

  • 二十年以上朝食無しですが

    異常なしですね
    胃がキレイと言われますね

    朝食抜きよりも
    飲酒やタバコを一切しないのがいいんだと思うけどね

    ユーザーID:1374342611

  • コーヒーの砂糖は茶碗一杯分。

    コーヒーに砂糖入れてるなら、その砂糖の糖質は茶碗一杯分の白米くらいには相当します。

    トピ主さんは朝食を抜いてるつもりかも知れませんが、毎日朝ごはん一杯分を食べてるのと同じなので、トピ主さんがあげたようなイライラするなどの弊害なんて特にないんじゃないでしょうか。糖質取ってますから。

    ユーザーID:2602865495

  • 私も35年くらい抜いてます

    奇遇ですがぷぴさんと同い年の55歳女です。朝食抜き歴も同じ35年くらいです。
    理由は生まれつき腸が少し弱く、朝食を食べるとお腹が緩みがちで1日スッキリしないのが、朝食を抜くと快便で好調だからです。
    高校生の時にそれに気づきましたが親が朝食教信者で信じてくれず。一人暮らしを始めて朝食抜きを実践したら体調が絶好調になり、以来ずっと抜いてます。
    毎年の健康診断結果もA判定です。
    身長160で体重は高校卒業時から37年変わらず45〜46キロ(標準体重の下限ボーダーライン上)で一定です。1日1万歩目安に歩いてる以外運動は一切していません。
    結婚してからは家族の朝食は作ってます。家族を含め誰にも朝食抜きを勧めたことはありません。でも私は食べません。
    旅行で朝食付きの場合でも飲み物ぐらいしか飲みません。もったいない!と驚かれますが仕方ないです。
    しかし世の中には私の両親以外にも朝食教信者や1日3食教信者の多いこと多いこと。知人に朝食抜きダメ、絶対!と弊害を説教され、付き合いで無理に食べたこともありますがやはりお腹がゆるみ、不快になってすぐやめました。それ以来誰に何と布教されようが右から左に流し、絶対乗りません。
    でもこの歳になるとかつて私を説教した熱心な朝食教信者さんたちが軒並み「あそこが痛い、ここが痛い、太った」「血圧が、コレステロールが」「健診でアレもコレもひっかかった」と言い出し、私に「どんなマル秘ダイエットをしたらそんな何十年も同じ体重同じ体型で病院と無縁でいられるの?」と聞いて来るようになりましたが、ダイエットはしてません。
    あと朝食に限りませんが飛行機の中で食事するとやはりお腹の調子が悪くなる体質なので、アップグレードでビジネスクラスに乗った時でも機内食は一切断り水分しか摂りません。欧州南回り線等では1日絶食になることもありますが食べない方が体調が良いので仕方ないのです。

    ユーザーID:5587948052

  • 低カロリーの甘味料に変えてみては

    私も朝食抜きをしばらくつづけています。

    困るのは、お腹がぐーと鳴ることくらいです。

    私もトピ主さんと同じく、家族の朝食やお弁当を作っている間にコーヒーを飲みます。
    コーヒー飲むと不思議とお通じがくるので。
    また私もミルクや砂糖は入れますが、それだとせっかくのリーンゲイズが元も子もないので、ローカロリーの甘味料にしてます。
    ちまたにはカロリーオフの甘味料がいろいろあるようですが、私はオリゴ糖を5gと心に決めて、上皿天秤で量って入れています。
    私が利用しているものだとカロリーは普通の上白糖の1/3だそうなので5gなら、まあいいかなと。

    この量にするのには、もう一つ理由があって、私が使っているオリゴ糖はフラクトオリゴが主成分なんですが、フラクトオリゴは腸内細菌の餌になるそうでプレバイオティクスとして働くらしいです。
    私の場合ですが10gを超えて摂取すると、おならが大量に出て、それはもう大変なことになります(笑)
    子供でも実験してみましたが、やはり多めに摂取すると、おならが大量に発生してしまうそうで、個人差はあると思いますが多くても10gかなと思います。

    低カロリーの甘味料は他にもあると書きましたが、この手のものは、一般的にお腹で吸収されにくい性質があるため、多量に摂取するとお腹がゆるくなる傾向があるらしいです。そのため体質的にお腹の弱い人には向かないみたいです。

    朝食を抜くようになってから、なんとなく食欲のコントロールができるようになった気がします。
    以前なら、朝食を食べても、中途半端な時間に猛烈な空腹に襲われて、じたばたしていましたが、今は「あー、腹がへってるな。まあ仕方ないか、食べてないんだし」と受け入れられるようになった気がします。腹が減るのは生きてる証拠だとか腹が減ったくらいで人は死なないとかいう感じに考えられるようになりましたね。

    ユーザーID:0576864077

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