40代になると太る?

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

レルカ

40過ぎると代謝落ちますよね。
30代に比べ太っていますか?
太ってない方変わらない方にお聞きしたいのですが
運動されてますか?or何か気を付けてらっしゃいますか?

コツなどありましたら教えてほしいです。

私は太ったし、食事を気を付けてるはずがヤバイなと自覚しています。
やっぱり走るしかないですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日体重を計る

代謝の問題らしいですね。
    私は五十代半ばですが、太ったのは高校時代、部活を辞めたあとくらいでしたね。

さすがに、五十代になった頃から食べられる量は減ったもののお腹が出てきたので、夜の炭水化物抜きを始めました。

体重はずーっと毎日はかっています。
    自覚してコントロールする事、これが大切だと思います。

肉、魚は沢山頂いていますが、お腹は引っ込み体重は少し痩せ過ぎなくらいになりました。

アンチエイジングの為にも、おススメです!

• 変わらないですね。

ただ今46歳。

ぶっちゃけ体重は殆ど変わってないですね。

特に運動もしてません。

強いて言えば夕飯は炭水化物抜きをずっと続けたり、出先ではなるべく歩いたりはしてますが、お酒もフツーに飲むし、お菓子も食べますね。

まぁでもオシャレが大好きなので、無意識に食べ過ぎないようにはしてるかも?

太ったらオシャレは楽しめないので。

• 太る太る

急にドカンと太ります。
    年一回の健康診断のBMIどんなにたべても呑んでも、ややや痩せキープしてきたのに。
    40代半ば過ぎた今年は.普通になりました。朝ご飯抜いたのに。まBMI、信じて安心してると結構太っていますよね。やや痩せ範囲が普通と思います。

ずっと痩せのスタイル良い童顔しか、褒めどころの無い私ですが。
    45歳過ぎたら、スタイルの良さも童顔力もなくなり、年相応になりました。

私が出来ない、ビールやめたり米等主食減らしたり、筋トレしたりすればスタイルキープできるんじゃないですか?
    ただ、痩せてても、厳しく見ると細かな出るとこは出ていますし、皺等の対策もありますし、
    結局、朗らかでゆったりとし、りんとした子孫ご主人ご近所の方々職場の方々等身近な方々に愛されている女性が、1番の魅力的な女性。ふくよかでも。

アラフィフになったからこそ、思います。

• 太るというより

一旦体重が増えると痩せにくくなりました。

40代の友達、みんな言います。

私は体を動かす仕事をしているので、そんなに太るとかはないですが、走らなくてもウォーキングでも効果はあると思いますよ。
    どんなダイエットにしても継続する事が一番なんですよね。

走るだと、しんどい時もあるかと思いますが、早歩きでウォーキングをする方がハードルは低いと思います。

夫は、全く運動をいなくて車で出勤していましたが、たくさん歩く様になったらみるみる痩せてマイナス15キロになりました。

• 体重より体型

現在50歳の女性です。今までの人生で一番太ったのは、20代半ばで今いる国に始めて移住したての頃。4-5kgが半年くらいで増えました。でも若かったのでわりとすぐに自然と戻ったと思います。

体重的には今は人生の中では少ない方で、高校の時と同じくらい。BMIでいうと痩せすぎの範囲です。でも腰、お腹の辺りがぷよぷよで、若い頃と比べるとサイズ的には大きくなってると思います。なので太ったというよりは、体全体が脂肪ぽくなって、分布も変わった、っていう感じかな。

運動は若い頃から全くしてなかったので、今ももちろんなにもしてません。ただ食べ過ぎないようには毎日注意してます。なにも気にしないでずっと痩せていられる人間ではないので。結局、"太った自分をどれくらい許せないか"、によるんじゃないかな。苦しくて終わりのない、不毛な戦いのような気もしますが(特にわたしのいる国は、元々痩せている日本人が数キロ太ったって誰も気づかないようなところなので)。

• 変わらない

40半ばです。変わってないですね。ただ食生活は30代の頃より気を使うところが増えました。
    運動は週5日、バーベルやダンベル使用のインテンスな筋トレ3回、ランニングなどの有酸素を4回(一日に2時間運動こなす日もザラです。この生活は10年ほど続けてます)しているので、筋肉で締まっています。
    後40代になると、体重は簡単に増えなかなか落とせないです。なので増えないようにコントロールしています(でも、暴飲暴食たまにやってしまいます。笑)。

• 味覚も変わる

代謝も落ちるけど味覚が変わって体型が維持されている感じです。

前は甘いものが大好きだったのに年々さほど美味しいと感じられずケーキもチョコも一口で終了。揚げ物にも手が伸びず。

見た目よりも健康のために筋トレしています。

• 思うに...

中年になって太る人って、若い頃代謝がすごく良かった人なんじゃないかと思います。

アメリカに住んでいますが、こちらの人ってそんな感じの人が多いと思います。
    若い頃は何食べても太らずスキニーなんですが、歳とってくるとめちゃくちゃ太りだす。

頑張ってエクササイズし、食事に気をつけてる人達は歳取っても綺麗なプロポーション保ってますけど。

私は元々代謝が良くなく肥満児から巨デブになったクチです。高校の頃がピークでした。
    ハタチ前後で40kg落とした後はずっとそのままキープしています。

痩せた後しばらくはかなり気を使っていましたが、40歳過ぎてからは全く気にせず普通に食べても太らなくなりました。むしろ痩せてきた感じ。170cmで52kgくらいです。
    ご飯も食べてますし、スナックも甘い物も、大好きなので毎日食べてますよ。

42歳でバレエを始めてからはジャズダンスやヒップホップなど、ずっと色々なダンスをやってます。
    別に痩せるために運動しているわけではなくて、好きでやっているのでとても楽しいし、スタジオに行くのも毎日楽しいです。

今55歳なので、あまりに激しい運動は膝など痛めるし、苦痛なことをやっても長続きしないのでやりません。

でもレオタード姿で鏡見ても、ウエストは細く胸とヒップはあり、白人のダンスメイト達と比べても見劣りしないしかなりスタイルいい方だと自己満足しています。

• 確かに太る・・・何もしなければ

30代の後半から40代で10キロ以上肥えましたね。

今は50を過ぎてダイエットを夏場から始めました。厳しくすれば早く落とせるけど長続きはしないので、自分にとってキツ過ぎない内容で継続中です。

5か月が過ぎて10キロ落とせた処です。まだ服のサイズはLなので、この先も続けて何時かMサイズも着られるようになりたいです。

• 50歳すぎてから

40代は太りませんでした。50代は世界が変わりました。

• 走るだけじゃダメです

私、40歳出産前は159cm 46kgただしものすごく運動していました。
    出産後48kgまで戻し増えたりしながらなんとか今は46kgです。
    恵まれた体質ではなくそれなりに努力していると思います。
    毎朝10kg走っています。前はこれだけですが食事に気をつかわなければじわじわ体重と体脂肪は増えます。走った消費カロリーは微々たるものです。
    今はこれに筋トレ(少しだけ)と夕食はほとんど食べない生活になりました。
    もちろん間食などしませんが休みの日はゆるくいろいろ食べています。
    私が思うに体重より体脂肪が顕著です。食べ過ぎかなーと思っていると体脂肪の値がかなり高く、体重を減らすと体脂肪も落ちますが体脂肪を落とす方が大変です。

• 走るだけでは、駄目みたいな感じ?

一番効果的なのは、1日当たり摂取カロリーとその三食配分だと考えます。

小生は、1日1,800カロリーを
    朝昼は、各700カロリーずつ、夜400カロリーと言う基準でセーブしてます。

これを遣り出したら、
    アッと言う間に(半年)、4キロ減りました!!

残念ながら、アッと言う間に半分リバウンド
    (泣き)

それは、ご褒美の酒!!
    更に、2500カロリー位取っちゃってますから
    ザマ無いです((涙))

ところで、、、
    走る筋肉と歩く筋肉は、丸で違いますので
    筋肉増強して代謝アップするためには、同じ有酸素運動なさるにも歩く方が有効だと思います。

但し、運動後、何分だかの間に有効な蛋白質を何グラム摂れとか、、、小五月蝿い決まりがある様です!!

何だか、、、ややこしくなって来ましたが
    要するに楽しいダイエットを遣りたいです!!

• 食べ方・食べる量を変えました

40代166センチ51キロです。
    20代は52キロでした。しかし、出産してゆるやかに
    太りだし、去年57キロに。一念発起して半年で
    51キロまで落としました。

2か月間5〜8キロ走ることもしましたけどね。
    大変な割に痩せないですね。
    やっぱり食事が10割だと思いますよ。
    食事を気を付けていると書かれていますが、
    ちょっとやそっと気を付けるだけではだめです。

私は炭水化物(米)はお茶碗半分を朝、昼のみ。
    おかずは朝(軽め)昼(普通)、夜(普通)の量
    食べます。

ダイエット開始の3日間は主食の炭水化物を完全に抜き、
    キムチ、アボカド、納豆、豆腐、ゆで卵で
    胃を小さくしました。

不思議とだんだんお腹がすかなくなります。
    とにかく、鉄分とたんぱく質は欠乏しないように
    気を付けて食事をしています。

たまにラーメンを食べたり、外食で食べすぎたら
    翌日や次の食事で調整します。2日で食事の総量が
    変わらないように意識します。

痩せて半年間、今の体重を維持しています。
    毎朝晩体重計に乗っています。

慢性のじんましんになやまされていたのですが、
    出なくなってきました。薬を飲み続けていたのですが、
    それも飲まなくてよくなりました。

炭水化物が大好きでしたが、結果的に体質改善に
    つながり、大成功でした。

炭水化物を減らす(完全にやめるのではなく)
    ダイエットが続けやすいし、負担も少ないと思います。

• 60代の男です。

若い時から食生活には気を付けています。今でも体脂肪率は15、6%ぐらいです。
    気を付けているのは・・・夜の8時以降は固形物は食べないようにしています。ご飯はバランスの取れた物を食べています。間食はたまに少しとります。

時々ジムにも通っています。基礎代謝は1500kcalです。

食べ放題が流行っていますが、興味ないです。美味しいものを少量食べることに徹しています。

規則正しい食生活を送ることが肝要かと思います。

レス求!トピ一覧