自然な出会いは悪いこと?

レス539
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

カナ

友人を怒らせて?しまったみたいです。
友人は既婚なんですが、旦那さんとの出会いは婚活のパーティーです。友人は何度も婚活に参加していました。
私は、婚活ではなく自然な出会いで結婚したいと思っています。でも、未だに彼氏すらできなくて、その事を友人に少し愚痴ってしまいました。彼氏が出来るようにアドバイスをちょうだい!と、冗談っぽく言ったのですが、友人は「カナはいつも、自然な出会いがいい、と言って、何も行動しない。婚活も合コンも行きたくないと言う。それなのにアドバイスしろと言われても困る。正直、ちょっとイライラする」と言われました。

あとで「言い過ぎた、ごめん」と謝罪のLINEは来たのですが、そんなにイライラするような事だったのかなと気になってしまいます。自然な出会いがいいと思うのは駄目な事でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうじゃない

友人が言ったのは「自然な出会いが悪い」と言ったのではなく「希望ばかり言いながら努力もせずに助けてもらおう」と言う姿勢だと思います。

• 面倒臭い

トピ主友人は自然な出会いでは無理だと思ったから、婚活したんです。
    そんな友人の状況をわかってて自然な出会いで彼氏が出来る方法のアドバイスを求めることが間違っています。
    友人がイラつくのも仕方がないと思います。
    私も面倒な人だなぁと思います。

トピ主さんはどんなのが自然な出会いだと思ってますか?
    会社と家の往復だけでは、ハプニング的な出会いでもない限り、新たな出会いはないと思うのですが。

• お友達さんと同じ立場でした。

別に、自然な出会いがいいっていうならそれでいいんです。
    でもご友人とは、違うやり方を選んでいるんです。自然な出会いと婚活と。

私も婚活していましたが、婚活頑張ってるときに、自然な出会いがいいと言われると、それだけでなんだか婚活組はバカにされたような気分になります。
    あと、婚活ってこれだって人に出会うまでに、苦しい時間が続くんですよ。そうやって結婚まで行きついた人に、何もしない人がアドバイスちょうだいって、そりゃイライラしちゃいますよ。

要は、相談相手を間違えただけです。自然な出会いをしている方に聞けばよかったんじゃないかな?と。

• だって・・・

どんなにあなたを思ってアイディアを出しても右から左へ流されちゃうんでしょ?それでいて「良い人がいない一彼が出来無い一そもそも出会いが無一い」なんでしょ? これ以上どうしろと?

「出会いが無い出会いが欲しい」って言う人程、自分はどでんとして何もしない事が多いんですよ。お相手が天から降ってくるわけは無いんです。それとも角を曲がった途端、運命の相手とぶつかるなんて信じているんですか?ある日突然ステキな人に告白されるとか?

あり得ませんよね。自分から探しに行かないと。そして行くなら確率の高い場所に行くのが当然です。お友だちの行動は理にかなってますよね。

きっとあなたは夢の様な出会いを期待しているのかもしれません。でもそんな魅力的な女性ならとっくに誰かのものになってますよ。

ずーっと誰かを待っていても良いんですよ、でも期限もある事を忘れずに。自分の夢に縛られ過ぎて後悔しないようにね。

• ご友人が言ってますが、理解できないのですか?

ご友人は自然な出会いが悪いとはヒトコトも言ってません。
    自然な出会いがいいと言いつつ何一つ努力しないでアレは嫌、コレは嫌と言うくせに
    アドバイスが欲しいと言われてもアドバイスしようがないでしょ!
    …と言ってるんですよ。

ご友人はちゃんと言っているのに
    >自然な出会いは悪いこと?
    なんてタイトルのトピを立てるトピ主さんの思考回路が理解できません。

あなたの心の中で「友人は婚活パーティーで出会ったし。
    何度も婚活してたし」という頭があるから、
    ご友人が言う真っ当な意見が頭にすんなり入って来ないんでしょうね。
    ご友人が言ったことをちゃんとトピ文に書いているのに、
    理解できていないというのもある意味すごいです。

すみませんが、物事をちゃんと理解できない女性が
    自然な出会いでまともな男性と出会うのは難しいと思います。

• 悪いことじゃありません

仕事をして知り合った職場の人、取引先の人、趣味で知り合った人など、自然な出会いから恋愛関係になるってたくさんあると思います。
    ただ、そんな出会いがない人もいますよね。
    みんなおじさんとか・・
    色んな考え方の人がいますよね。

• 拘るのは悪くないけど、未だ結婚出来てないからね、トピ主の場合

正直、婚活だろうが自然恋愛だろうが、その後の結婚生活が上手く行く行かないはあまり関係ないし、完全な自己満だと思います。

自然恋愛のが婚活で結婚した人よりスゴいとか尊いとも思いません。

私はトピ主お望みの自然恋愛の末の結婚ですが、別に自然恋愛にこだわってた訳じゃなく、たまたま仕事関係で出会いがあったからってだけです。

もしある程度の年齢になっても全然結婚出来なかったら、もしかしたら婚活してたかも知れません。

生涯独身は、私の選択肢には無いので。

トピ主が自然恋愛に拘る理由は何ですか?

なんとなく自然恋愛からの結婚のが素晴らしい!とか尊いもんだ!って思ってませんか?

その辺りが何となく滲み出てるから、ご友人も勝手にすれば〜?って思うのかも?

個人的には結婚がマストだと思ってて、出会いも乏しいなら、婚活したら良いんじゃないの?とは思います。

自然恋愛から私は1年で結婚しましたが、中には何年も結婚に至らない場合も有りますよね?

婚活のが結婚まではスムーズに行きそうですし、合理的だと思います。

婚活を毛嫌いする事は無いような気もします。

• 私に喧嘩売ってんの?

と、短気な私なら言ってしまいますね。

友人も「自然な出会い」が叶わなくて、婚活パーティーでご主人と出会っているわけですよね。そういう人に向かって、「自然な出会い」が出来る為のアドバイスを欲しいと、例え冗談でも言える主の神経を疑います。
    他にも舌禍事件を起こしてそうですね(笑)。

その友人からフェードアウトされるのも近いことでしょう。

• 違いますよ

トピ主さんは 多分 日頃から 愚痴ばかりが多くて 行動しようとしないことが多いから お友達もウンザリされていた時に発言されたのかもしれませんね。出会いがどうとか、に限らず…

• 自然な出逢いは悪いことではない。

ご友人がイライラしているのは、トピ主が何も行動しないのにアドバイスを求めるからだよ。
    勉強しないのに「テストで良い点取るアドバイスして」とか、食事制限も運動もしないで「痩せるアドバイスして」とか言う様なもんだよ。そりゃイライラするよ。

自然な出逢いって言ったって、日常生活で出逢う人なんて職場の人か職場に出入りする関係者か、お店の店員さんくらいでは?自然な出逢いってあります?(職場に素敵な人がいるなら別ですが)

趣味の場に出かけるとか、飲み会を開催するとか、自ら出逢いのきっかけを作ろうとしないならアドバイスのしようがありませんよ。

• 言い方変えれば・・・

トピ主さんは やや無神経だったかなと思いますけど?

だって、自然な出会い(職場なり活動の場などから 誰かに惚れられて自分も好意をもってお付き合いをして、やがて結婚・・)は 誰だって望むものでしょう?
    ただ、年収だの学歴だの言っていたらなかなか そういう出会いは無いし、ましてや自分も良いなと思っていた人から好かれ告白される・・・なんていう事は 今の時代には難しい環境があるのだろうと思います。

婚活パーティや出会いアプリなどは 互いに「恋人がほしい」と思っている男女の集まりですから、手っ取り早いと言えば手っ取り早いですよね。

そして そのパーティから出会いを求めている友達に なぜ「自然な出会いがいい、アドバイス頂戴」っていうかな?
    アドバイスできるなら 彼女は婚活パーティなど行かないし結婚もしてるでしょ?
    なぜそこに考えがいかないで、自分の考えばかり言うのかな?
    そこはちょっと無神経じゃないかなと思いますし、自然な出会いを求めているのなら、自然恋愛から結婚しうまくいっている友達にアドバイスを求めたらいいのに。。。と思います。
    確かに行動もしない人に、婚活パーティで頑張っている自分にアドバイスを求めてくる???と 突っ込みたい友達の気持ちも分かりますよ。

しかし、彼女はすぐに謝罪してきた。

貴方は、まだ「イライラするすることですかね」なんて第3者の意見を求めて、自分の反省はない。トピ主さんからも無神経な発言をした謝罪はしてないんですよね?

人に聞かないと分からない人は大概の場合、他の件でもちょこちょこ こういう無神経さは出ていたはずです。

まずは異性と出会いたいのなら、友達も大切にできる性格の良い人になるべきじゃないでしょうかね。

• 自然な出会いの人はとっくに結婚していますよ

残念ですが、そういうこと。すでに出遅れているのだから結婚するつもりならきちんと勉強しないと。努力もしないでアドバイスと言われても受験や就活と同じですよ。
    活動する気がないのだから。結婚しなくていいと思いますよ。
    問題集の一つもやらないで結婚できると思ったら大間違いですよ。コツコツが大事です。

• 気持ちが自然であれば

出会ったきっかけは婚活パーティーや誰かの紹介であっても、そこで出会った人と自然な気持ちで付き合っていって結婚に至るのならば、それは「自然な出会い」ではないでしょうか?

カナさんの思う自然な出会いって同じ職場やサークル、あるいは旅先でたまたま出会って、、、ということなのだと思うけど、そんなに自然か「不自然か」を分けて考えなくてもいいと思います。

要はあなたの気持ちが、相手を無理に好きになろうとか、もう年だから結婚しないと、ではなく、出会って「なんか好きだな、付き合いたいな。」と思えればそれでいいんじゃないかしら。

婚活やお見合いを最初からシャットアウトしてしまうなんてもったいないと思います。
    私の周りでも、紹介や婚活で出会って意気投合しラブラブで結婚したカップルがいくつもありますから。

• 友人が気の毒です

現実は少女漫画でもないしドラマや映画でもないということです。
    それでも自然な出会いがいいなら構いませんが友人を巻き込むのは止めましょう。

欲しいなら手に入れられるように努力して当たり前です。
    大学進学しようとすれば受験勉強しますし、就職しようとするなら就活するのと同じです。
    結婚したいなら待ってるだけじゃダメでしょう。
    出会わなければ恋も始まらないし結婚にも至らないだけです。
    元々すごくモテるとか資産家の娘で縁談が降って湧くなら話は別ですが。

そして気づいてないのかも知れませんがあなたの言動は友人への批判であり見下しているとみなされるものです。
    相手の婚活を批判してるのにアドバイスを求めるって支離滅裂です。
    同じように頑張るつもりもないのになぜ彼女に相談するのでしょうか?
    もしかして旦那さんの同僚や友人を紹介してってことなのでしょうか?
    さすがに断られると思いますけど。

• そこじゃない。

自然な出会いが悪いといったのではなく、自然な出会いが良いと言う割には、何か習い事をする訳でもなく、人が集まる所に出掛ける訳でもなく、人から好かれる努力をする訳でもなく、何もしないで自然な出会いで結婚したいって、それが「はぁ?」と思ったのです。
    友達は婚活パーティに行って、そこで出会い結婚したのに、自然な出会いで結婚したいって、失礼ですよ。
    アドバイス頂戴!って何を言えば良いのでしょうか?
    やはり習い事をする、ボランティアをする、人から好かれるよう常識を勉強する。
    主さんのお友達なら、そうアドバイスします。

• そもそも、

”自然な出会い”って何?

路ですれ違って”はっ!?”となってお付き合いに発展する出会い?

犬の散歩をしていたら、別の犬が寄ってきてその男性との出会いが自然な出会い?

会社の同僚との社内恋愛?

主様!
    教えてくださいな。

ちなみに”合コン”って私感覚だと”自然な出会い”に入りますけど。
    主様の年齢が分からないですが、お友達の事から30代中盤なのでは?

あとね、お友達がイラついたことの一部に婚活からの結婚したお友達を見下しているからですよ。
    その上で”何もしないくせに〜”って事にイラついてるんです。

って言うか、”自然な出会い”を目指しているのに何故アドバイスを受けるの?
    アドバイスを受けるって事は何らかの”テクニック”を使うわけで、それって”自然体”ではないですよね。
    主様は”自然な出会い”に拘るのならば主様は”自然体”で居なければならないと思いますよ。

ぶっちゃけ、自分を省みずに高スペックを求め続け婚期を逃す女子に似た思考だと思います。

• だから出会わないんだって

自然な出会い、
    いいですよ!

でも現状出会ってないんですよね?

なら、
    『今の状態・日常生活で出会うのは難しい』
    のです。

食事や生活を一ミリも変えずに、
    『痩せたいわー。自然と痩せたいわー。』
    言ってるのと同じです。

『運動したら?』『お菓子制限したら?』
    とアドバイスしても、
    『それは私には向いてない。もっと私が自然とできる方法教えて』
    とか言う太った人に
    アドバイス出来ることってあります?

出会いたかったら、
    とっとと出会いに行けばいいのです。

私は恋人が欲しかったので、
    色々な友達に『紹介してほしい』といって、
    飲み会を何回か開いてもらい、
    何回目かで出会い、結婚しました。

本気で結婚したくて、見合いした人もしってます。
    本気度が高い人は、
    動いてるし出会っています。

だから、実はトピ主さん、
    本当は結婚したくないのかもねえ。

適齢期だから結婚しといた方がいいかな?
    くらいなのかも

• めんどくさくなった。

40代です。

周囲で「自然な出会い」にこだわってた人は
    美人で男がいつも寄ってくる人以外
    だいたい結婚してません。

ご友人は「自然な出会いなんて存在しないんだよ!」
    「じゃあ相談すんな」と
    めんどくさくなったんだと思います。

婚活が嫌なら、他に異性と出会う場がないか
    習い事かセミナーかイベントかいろいろ参加し、
    新規の男性と月に1人は話しましょう。
    仕事以外がいいです。

がんばれ。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。厳しい意見ばかりで驚いてるのと、戸惑ってます…。幾つか補足します。
    まず、私は何もしていない訳じゃないです。私は結婚したくて、縁結びのパワースポットも沢山巡ってるんですが、それも友人に非難されます。「そんなとこに行く暇があるなら、婚活にでも行けばいいのに」と辛口でいつも言われます。

友人は婚活ですんなり彼氏が出来たから、そうやって婚活ばかり勧めてくるんだと思います。他に何か、婚活以外で出会う方法は無いのかなと思います。
    職場も女性ばかりで出会いは無いし、他に何か無いかな、自然な出会いがいいから、アドバイスちょうだい!と聞いたら、友人は、イライラする…と言って、今回は喧嘩みたいになりました。
    アドバイスを求めた事が、そんなに駄目な事でしたか?自分が婚活成功したからって、恋バナは婚活の話しかしてくれないので、他に何かアイデアが無いかを聞きたかったんです。出会いが無い日常を何とかしたいんです。
    婚活や合コンは、人見知りなのであまり行きたくありません。でも、友人は「出かけないと何も起こらないよ!」としか言ってくれません。
    自然な出会いが何かというレスがありましたが、私が聞きたいくらいです。どうすれば、自然に男性と出会えるのでしょうか。

それと、自然な出会いで結婚した人に話を聞けばいいとありますが、私の周りの友人は、彼女以外は誰も結婚してなくて、彼女しか聞ける人がいないんです。この友人以外は、彼氏もいません。だから、色々とアドバイス聞きたくて、いつも恋バナ聞くのですが、そんなに悪かったんでしょうか。

• ダメじゃないけど

その彼女に、ウジウジ相談しているからですよ。

「エラソーに自然な出会いをしたい、なんて言いながら、何時までも相手を見付けられずに、誰か好い人を紹介してなんて調子の良い事を言っている」

そういうあなたに嫌気がさしているわけです。

彼女の立場になって考えれば、すぐに分かる事です。ワタシも彼女に同情します。

• うーん

自然な出会いについて聞きたいなら自然な出会いから結婚に至った人に話を聞くしかないのでは?

だって友人には経験がないからアドバイスできる訳がない。

でもさ、逆説的な考えだけど自然な出会いがある人にとっては自然な出会いの方法なんて気にしたことはないはず。
    だって自然な出会いを画策した時点で、それも一種の結婚に向けた行動。
    つまり婚活だよ。

自然な出会いを望むなら別にこのまま何もする必要はないよ。
    何故なら自然な出会いがある人(あった人)は多分何もしていないから。
    特段何もせずに異性と出会ってお付き合いが始まって結婚。
    極論だけど自然の出会いってそういうもんじゃないかな?

それで出会いが見つからないのは自然の出会いでは限界だという事だと思う。
    結果論から。

トピ主さんが自然の出会いに拘るのは全く問題はないよ。
    それがトピ主さんの人生でありトピ主さんの恋愛と結婚だから。
    (恋愛も結婚も無いことも含めて)

「こうしていれば」「何々をすれば」自然の出会いがある、のではなくそもそも何もしなくても出会うのが自然の出会い。

恋愛や結婚をしたいなら、そろそろ方向転換をする必要があるのかもしれない。

自然な出会いをした人たちからすれば、自然の出会いについてのアドバイスって矛盾している。

• 結婚したいのか、分からない。

10代、20代前半なら、何かで出会って〜と、
    少女漫画とか恋愛小説な展開を夢見ると思いますが、
    29歳からは、そういった夢見る少女では
    男性も引きますよ。

現実を見ている人ではないオーラが出ていたら、
    誰も声を掛けません。

婚活や合コンは、目的がハッキリしているからこそ
    了承した人が集まっているのですよ。

出会いがあったとしても既婚者や歳の差があって
    付き合うことすら無理になるなら、
    独身の集まりで結婚したいと考えている人達と
    合流するのが自然な流れじゃない?

貴女の中高生のような恋愛談義に、周囲は困っていると
    考えられる。

自分の年齢を自覚し、結婚についての大人な価値観へ
    そろそろ切り替えないと周囲も協力出来ないよ。

パワースポット巡りしている予算があれば、婚活に参加しても
    いいのにと思います。

アドバイスしても「ああだの、こうだの」と言い訳や理由で
    参考にしようとか、実行しようとかもしない相手だと
    それはイライラしますよ。
    愚痴を聞いて欲しいだけなら、アドバイスは要らないから聞いてと
    事前に言って、友達に話をした方がいいかも。

• 人見知りなら尚更、自然恋愛はハードルが高いと思う

人見知りで合コンや婚活にはあまり行きたくありませんて事ですが、、、

人見知りなら尚更、自然恋愛のがハードル高くないですか?

婚活ならそもそも結婚を目的とした人しか来てませんから、人見知りならそっちのが向いてると思います。

自然恋愛だと、それこそ積極性が無いと両思いになるのも大変だと思います。

トピ主が黙ってても男性が言い寄って来る程の美女ならともかくね。

職場に出会いが無い、縁結びスポットを巡り神頼みに頼る現状、、、

それで自然恋愛に拘るのが、ちょっと分かりません。

私から言わせたら、パワースポット巡りって努力してる事になるのか甚だ疑問です。

• 自然な出会いに限定する時点で不自然

いい年して結婚や出会いを望んでいる人が自然な出会いにこだわるほうが不自然です。
    黙っていてもほいほい声がかかるような人や出会いがあちこちあふれている人なら自然のままでもよいと思いますよ。でもたいていのひとはそうじゃない。
    出会いが減ってきてから婚活する。

婚活してる人だって自然の出会いを否定してるわけじゃなく、自然な出会いも視野に入れつつ婚活もするというスタンスがほとんどですよ。
    よく婚活している途中で、よそで自然な出会いがあってそちらで結婚が決まったという話も聞きます。
    お友達の場合も最初から婚活で出会うと決めていたわけでなくて、たまたまご縁があったのがそこだったというだけです。

結婚したいけどこれという行動もせず自然な出会いと言いつつ行動範囲も狭い人って何がしたいんでしょうか。
    婚活にいけば恋愛や結婚願望ある人に出会えますが、自然な出会いだと既婚者もいるし結婚願望がない人もいる。自然な出会いをしたい人ほど婚活以上に数打たなきゃならないですよ。町中、職場、学校?場所は婚活じゃないけど出会いたい下心あればその時点で不自然。

• 自然な出会い(っぽい婚活)を成功させるには。

相談する相手を選べってことです。その友人はガチの婚活をして結婚した人でしょ。その人に婚活しないで結婚する方法を聞くからダメなんです。婚活しないで自然な出会いをして結婚した人に聞かないと。
    ちなみに私は自然な出会いで結婚しましたし、夫と交際する前にもお互いに結婚を意識した相手がいました。1人は高校の同級生(成人してから交際)、1人は大学時代の友人の結婚式二次会で出会う、今の夫とは仕事で知り合いました。どれも自然な流れで。
    考えてみると、日々の学業や仕事を頑張っていると見ていてくれる人がいたり、同性の友人を大事にしていると出会いがあったり(この子は良い子だよとも言ってもらえる)ですね。本当に自然な出会いは、小手先で作るものではなく、人生の積み重ねで生まれると思います。また、人生の選択も重要。結婚願望があるなら、始めから出会いがない職場は選ばない。
    トピ主さんが今求めているのは、本当に自然な出会いではなく、「自然な出会い的な婚活」では? 今まで自分が積み重ねた人生から出てこない出会いを、今から捻り出そうとしているのだから。
    私の知人に、出会いを求めて転職した人がいます。看護師さんだったのですが、病棟ナースでは出会いがないと感じ、公務員試験を受けて公共施設の看護師として働くように。ただ結婚は職場ではなく、転職に伴って引っ越しした土地で知り合ったとか。しかし少なくとも転職しようと行動を起こさなければ、何も始まりませんでした。
    パワースポット巡りもいいですが、神様は自ら努力したり行動を起こす人を助けてくれるそうです。自ら努力していることを「成功しますように」と祈るから、ご利益があるのです。

• 厳しい言い方になるかもしれませんが

縁結びのパワースポット巡りが出会いにつながる行動だとは私は思いません。もちろん、パワースポット巡り自体が悪いわけではないですが。

婚活をしている人は、結婚するためには、自分で動かないとダメだと考えている人が多いです。状況から察するにご友人はこの考えですよね。主さんとご友人ははっきりと考え方が違うのに、このご友人に相談されるのは違うんじゃないかな?と思いますよ。
    主さんも書かれている通り、現状で出会える場がないんですよね?そうしたら、相談されたご友人の立ち場では婚活や合コンをすすめるしかないです。そういう考えだからです。今までにもそういう会話があったんじゃないですか?だからイライラさせてしまったのだと思います。
    どこまでを自然ととるかわかりませんが、ご友人の周りの友達でいい人がいたら紹介してとか、そういう会話だったら違ったと思います。

ご質問の回答とは違いますが、例えば、主さんの趣味や関心に近いサークルに参加してみて、いい人がいないか探してみるとかはどうですか?

• 私は自然な出会いです

夫とは職場で出会いました。上司、部下関係です。トピ主さんの理想通りです。一緒に仕事をして、難問を片付け、その中で仲良くなりました。

ただ、職場の選択は、あえて、独身の男性が多い職場を選んでます。

業種は伏せますが、私の職業の場合、楽な小さい部署を選ぶ事もいくらでもできました。でも、そういう小さい部署は、たいてい既婚者だらけなので、あえて、給料はものすごく低いけれど、大企業で、独身の男性が多い所を選んでます。

大変なのに、給料が低い。失敗したと思う事もありましたが、結婚できたので、結果オーライです。

夫の職業も、私の職業も、婚活市場では、上位になる人気職で、男性を巡って、本当に熾烈な争いがありました笑。
    元カレは、そういう人に略奪されました。付き合ってようが、隙さえあれば、略奪しようと、近づいてきます。

私自身、エリートと称される職業ですが、エリート男性と結婚する為に、玉の輿婚するための独身女性の卑怯な手段、汚いやり方を山のように見てきました。

夫は、その中でも、エリート過ぎて、誰も手を出さなかった人です。それでも、夫に近づいてくる女性はいましたが、夫が一蹴してくれました。

綺麗事ではないんですよ。

パワースポットなんて、意味がない。

職場での自然な出会いにこだわるなら、転職です。

あなたがいらないと思う人は、皆いらない。あなたがいいなと思う人は、皆もいいなと思うわけです。

ある意味取り合いでしたよ。

• 自然な出会いで

結婚出来る人なら、とっくに結婚してるんじゃないでしょうかね?
    自然な出会いが何だか聞かなきゃ分からないような人は、ただ待ってても無理ですよ。
    だから婚活しろって言ってるんです。

大体婚活で出会った友達に自然な出会いじゃなきゃやだって、馬鹿にしてると思われてもしょうがない。
    そりゃ怒るでしょ。
    何にもしないで結婚出来てない人には言われたくないってことです。

• 悪くはないが、縁次第

現実、自然の出会いなんてそうそうないですよ。その人の持ってる運や縁次第かと。それこそ神頼みしたってあるやらないやら。
    こだわってると婚期逃しそう。

一般的な出会いは会社か、学生時代の同窓会くらい。飲み屋でとか、通りすがりの男性にとかは遊ばれる可能性もあるからリスクありだし。男の人が行きそうな趣味のサークル入ってみるとか、合コンとか、友達の紹介も嫌なんですよね?
    ほぼ出会いはないと思いますよ。お友達はそこを指摘してるんですね。縁頼みでスポットまわるのは意味ないから、せめて男の人が行くところに行けと。努力の種類間違ってると。

まあ、あなたが通りすがりの男性に振り返られるほど美しいなら知らない人から声をかけられることもありますが。でも怖くて警戒してしまいますよ。
    人見知りなら尚更自然な出会いからの付き合いなど難しい。まずは、人見知りを治す努力をしてみては?そこからかと思います。

• 側から見れば、パワースポット巡りも婚活も大して変わらない。

私から言わせれば、恋愛のパワースポット巡りを必死でやっているトピ主も、かなりガツガツしてますけどね。

受験で合格したい学校があっても「私は、努力して合格するなんてみっともないと思うし、あくまで自然に合格したいのよね。だから学業の神様にたくさん祈願しに行ってるの!」

って言われたら「はぁ?」と思いませんか?

そんなの絶対に成就するわけない。

トピ主さんは、かなりズレていると思います。

レス求!トピ一覧