58歳母子家庭、退職になりました。

レス48
(トピ主1

キャリア・職場

ガックン

58歳です。勤続7年給料が、あがらなかったので、給料あげてほしいあげなきゃもう、会社辞めますと言ったら、どうぞ辞めて下さい。と言われ、退職になってしまいました。かなり、ブラックな勤務時間だったので、自分自身も哀しいような、休息とりたいようなホッとしたような、その時は、そんな感じでしたが、いざ就活してみると、なかなかやはり就職先がありません。
後悔は、しませんが、世の中の60歳の女性の皆さん転職成功した方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は55歳ですが。

私も長く働いていた会社で、あまりにもひどい扱いを受けて、心身ともにやられて、退職しますって言ったら、待ってましたとばかりに退職になりました。私たちの世代は、会社では、厄介者なんでしょうね。職安、ネットとあらゆる手を使って、何とか正社員の仕事に就きました。それまで、半年はかかりました。一人暮らしなので、パートや派遣では生活出来ないので。この年齢では、再就職の難しさを痛感しました。無理しても前の会社を辞めなければ良かったのにとすら思うくらいです。条件もかなり下がりました。これから年末を迎えるので、年内に仕事見つかると良いですね。就活、大変かと思いますが、頑張ってください。

• 61歳です。

先週 再就職しました。1ヶ月前に 3年務めた会社を辞めました。 ネットで見た求人に2件 応募して 最初の会社は面接直後にこちらから辞退。
    2件目で採用されました。事務です。週に3日のパートです。 ハローワークでもネットでも きっと見つかりますよ!

• スキルがあれば行けるのでは?

58歳でもスキルと経験があれば次に移れると思います。
    トピ主さんはそういうスキルや経験をお持ちですか?

定年まであとわずかの年代なので、専門スキルがなくて困っている会社で数年で後進を育てるために入るという道が一番高待遇で働ける気がします。
    例えば海外展開を始めたばかりでノウハウのない会社で海外拠点の立ち上げを担当するとか、上場したばかりでIRのノウハウのない会社でIRをやるとか。

• 母子家庭?

元・シングルマザーで訪問介護事業所の所長をしております。
    私の会社は58でも正社員になれるし、60を過ぎても正社員雇用を継続できますよ。

ところで、お子さんはまだ18歳未満ですか?
    大きくなられているなら、もう母子家庭ではなく、普通の家庭と変わりありませんし、ただの独身の女性、ですよ。

• 辛口すみません

後悔はしない、とおっしゃっていますが、後悔は、あとからやってくる可能性が高いと思います。
    「給料あげてほしいあげなきゃもう、会社辞めます」と言うなら言うで、その前に、次の就職口を探しておいたほうがよかったのではないでしょうか。失礼ですが、その年齢では、よほどの即戦力になる人でなければ、受け入れる側も躊躇すると思います。
    というより、経営者によっては、ああ、この人はもう転職先を確保しつつ、交渉してきているのかな、と不快に感じて、それなら辞めてくれていいですよ、みたいな対応にもなるでしょう。
    母子家庭とおっしゃいますが、お子様はもう大きいのでしょうね。
    これを機に、ちょっと一息ついて、人への物の言いようや生活全般を見直していく、そんな期間にできたらいいですね。

• 探せばあります!

トビ主より少し上ですが、条件を厳しくしなければ色々あります。私は今年に入り保育補助として働いています。保育士資格はありませんが、子育て経験を生かして子供たちと過ごす日々は楽しいです。 
    もし東京在住なら飯田橋駅から数分の〔東京仕事センター〕に行かれることをお勧めします。年齢に関わらず全てが希望通りの仕事なんて存在しないことを忘れずに、頑張って就活して下さいね。

• 50代のおばさんです

上司に潰され、会社を辞めました。
    わたしで二人目なので、間違いなくその上司のせいでです。
    できれば年内に就職したかったけど、資格もないおばさんに世間はやはり厳しいです。わかってはいたけど不安です。
    仕事が見つかるのか不安な気持ちと、やっとあの会社から解放されたと思う嬉しさ・・・主さんと一緒ですね。
    仕事見つかるといいですね。

• 年齢は関係ない

会社に役に立つ働きができるかどうかです。
    つまり、売り上げを上げているか。

一般的には、勤務年数が長くなると、年功序列で給料は上がります。それは、勤務年数が上がる=場数をこなしてると判断されるから。企業は、その人の経験値を高く買ってるわけです。

これを悪用して、勤務年数から高給をもらっているが、それに見合った働きをしない人間が一定数います。

うちの勤務場所でも、国立系の職場を退職して天下りで、再就職した、給料だけはもらってるけど、使えない人が、去年クビになりました。

私は正しい判断だったと思います。

一方、65歳を過ぎても、売り上げをどんどん伸ばしてる、私の上司は、上からの信任も厚く、部下からも人気があります。

年齢じゃないんですよ。給料に見合った働きをできているかどうか。

トピ主さんの給料が上がらなかったという事は、会社からすると、給料を上げてでも引き止めたい相手ではなかった、そういう事なんです。

• 少なくとも転職で成功するのは

一般的に資格と言うかスキルのある人に限られる気がします。私の会社にも途中採用でたま〜に転職してくる人が居ますが、これっという資格・スキルがないと多くは二〜三年で辞めていかれます。
     何でもそうですが一般論として言えば日本の会社制度では同じ会社に長く勤めなければ昇進や昇給は難しい気がします。
     トピ主さんにこれと言った資格・スキルがないのなら転職での成功は難しい気がします。あとは運次第だと思います。運が良ければトピ主さんに合った職場に巡り合える可能性があると思います。幸運を祈っています。

• やるしかない。

母子家庭というのが、気になります。
    >給料あげてほしいあげなきゃもう、会社辞めます
    は、脅し文句になります。
    自ら辞めると言ったのですから、今回は仕方ないですね。
    50代からの再就職で転職成功は難しいでしょうけど、後2年、頑張って働いて、少しでも老後の貯金をしたいですね。

• 頑張ってください

幸い、今は人手不足、きっと見つかるますよ。
    ハローワーク、自治体の就職支援センター、民間のエージェントいろいろアプローチがあるます。
    頑張ってくださいね。

• ごめんね

65歳まで働くという流れになって来ているけど、
    60歳で定年、その後は再雇用という会社が多いのに、
    後2年弱で60歳を迎えるのに、
    「給料を上げてくれ、じゃないと辞める」と言ったら、
    辞めて貰って結構と言われるのは当然っちゃ当然です。

その世代ってもっと安い費用で雇えるし、
    仕事も若い頃と比べると思った程出来なくなるし。

妥協しないと就職は大変だと思いますよ。

58年生きてきたなら、それなりの人脈って作っていませんか?
    知り合いは人脈をフルに使って再就職しましたよ。

厳しい事言っちゃったけど、63歳まではあと5年位ありますよね?
    それまではなんとか頑張りましょう。

• 性格に難あり?

会社に啖呵を切る前に、結果を考えなかったんですか?
    勤続年数が伸びれば昇給するのが普通ですが、上司がボンクラだったり働きが見合わなければ頭打ちもあります。
    どうぞ辞めてくださいと言われる立場なのに、見込みが甘かったですね。
    せめて、有給休暇を使ったり退職日を伸ばして次を決めれば良かったのに。

自分の能力に自信があるなら、先に転職活動してみれば良かったですね。
    試しにでも就活してみて、自分の市場価値を知れば良かったかもしれません。
    アラカンの就活の厳しさは散々言われているのに、事前準備が足りません。

こういう甘さが就活の妨げになっていませんか?
    仕事を選ばなければ、高齢者雇用も増えている昨今、働く場は見つかりそうですが。
    まだ年金がもらえる年でもないので、頑張ってくださいね。

あと、母子家庭と言うことは、娘の子供と養子縁組しているとかですか?
    トピ主自身の子供でしょうか?
    ご自身の子供なら高卒で働いてもらえば楽になりませんか?
    孫とかならその子の親と相談して先のことを考えましょう。

守るものがいるなら、多少ブラックでも会社に喧嘩売ったのはマズかったですね。

• 高すぎる自己評価は身を滅ぼす

貴方が思ってるほど
    あなたの評価は高くないって事。

いくらでも変わりがいる
    それが現実です。

能力 資格 人脈等あれば
    会社は給料上げてでも引き止めるでしょうし、
    貴方がブラックだと思って
    辞めたとしても
    すぐ次がみつかるでしょう

そうでないって事は
    貴方が思ってるほど
    貴方の評価は高くはないって事。

母子家庭と言ったって、
    保育園の送迎が必要な年齢ではないのでしょう?中高生以上なら、ある程度手が離れてるでしょう?

仕事につきたいと思うなら
    選り好みしてる場合じゃないのです。
    60以上でも雇用ニーズのある職を探すしか道はないかと。

それが不満なら、起業するしかない

給料を上げてなんて交渉はすべきでないと思いますよ。母子家庭だから は理由にならない。
    そんな事を言ってたら
    母子家庭の人は雇うとややこしいから
    敬遠されるようになる。

20代30代で、夫の稼ぎがあって
    主婦の小遣い稼ぎ程度で来てる人の方が、会社にとっては給与不満言わないから有り難いって状況になれば、貴方は自分で自分の首を絞めるだけですから。

母子家庭の強みは
    お気楽な主婦の小遣い稼ぎとは違って生活かかってるて事。仕事は必死で頑張ります。続けますという熱意があれば、就活の強みだと思うけど。

辞めた会社のことはいつまでも引きずらないこと。
    そして、絶対に前の会社と比べないこと。
    今はブラックと感じても、転職後は
    まだマシだったと思うことがあっても
    歯を食いしばって頑張るしかないんです。

• ちょっと考え無しかな。

気の毒とは思うけどちょっとトピ主さん甘いかなぁ。

私も50代、母一人子一人の家庭ですけど子供が成人してから母子家庭だからって言ったことないですよ。

多分頼れる配偶者がいないと言いたかっただけなんだろうけど
    トピタイトルからだと母子家庭だからと甘えてる?と判断されても仕方がないよ。
    しかも配偶者の収入をあてにもできないのに退職を交渉材料にするだなんてちょっと考え無しすぎます。
    年齢からして再就職は難航するのは目に見えているのに後の受け皿も用意していないなんてリスキーすぎます。

考えが浅く、あまり先を考えず行き当たりばったりなタイプですか?
    ブラック企業って人材不足、仕事過多だからさくっと辞めさせてくれないケースのほうが多いのにどうぞ辞めて下さいという返答。
    仕事にも甘えがあった人じゃないかなとも思えてくる。

トピ主さんは自分には何ができるのかをよく考えたほうがいいと思う。
    したいこと、やりたくないことを優先して転職先を考えるのではなく
    自分がやりたくないことであってもやれることを基準にして就活したほうがいいと思う。

私なら年金をもらえる年齢まで今の仕事を死守します。
    幸い65歳の定年後も勤めてほしいとは言われていますがそんな言葉をうのみにできませんからね。
    自分がきちんと役に立つ社員であると判断してもらえるよう日々努力しています。

かなりきついことを言いましたが
    私も定年後の就活は難航すると思う。
    今は幸い正社員で事務職。
    でも定年後はそこを売りにするのは難しいですからね。
    できることは何でもいいからとパート仕事を探すつもりでいます。

頼る人がいないのです。
    もっとブラック勤務になるかもしれませんが
    パート掛け持ちでもして日々の糧、老後資金のため頑張ってください。

• はっきり言いますが

58歳にして正社員での転職に成功している女性など、働く女性全体の0.01%以下です。成功した女性の大多数は、経験とスキル、または資格がある人。誰にでも替えがきくただの事務や営業などでは、定年まで2年の58歳の女性を採用する意味がありません。一人前になる前に定年退職ですから。余程強いコネでもない限り、まず不可能です。

私は公的な職業斡旋所に勤務しています。正直な感想を言うと、7年給料があがらなかったにせよ、なぜ後2年我慢できなかったかな、或いは、なぜ2〜3年で見切りをつけなかったのか、と。タイミング的には最悪です。会社側としては願ったり叶ったりでしょうけど。

ただ、7年も努めて引き止められなかったのは、トピ主にも責任があります。その会社に必要な人材になれなかったのはトピ主の自業自得です。今はなくても、このまま就職活動を続けて厳しい現実を身を持って知れば後から後悔が迫ってくるでしょう。

58歳にして採用されるほどの経験、スキル、資格がないのであれば、トピ主の居住地によってはスーパーのレジや品出しなど、パートを掛け持ちするくらいしかないかもしれません。

• とりあえず応援!

私もブラック寄りの勤務先経験あります。トピを読んで、「おお、言っちゃったね!」と思いました。

でも、なんだろう、なんだかトピ主さんにはキモが座ってる爽快感がありますね。今までの職種だけでなく幅を広げてみたら見つかるかも。

私は身体を悪くしたため家で請負仕事をしてます。なので成功談でなくて申し訳ないのですけど、がんばれーって応援します!

• 厳しい意見もあると思いますが

私の場合、58歳で正社員になりました。ただ、求職活動をしたわけではなく、派遣社員だったため、3年ルールの結果、それまでの仕事ぶりが評価され、正社員になれた次第です。
    (正直、派遣上がりだという事で待遇面で差別はありますが、それはそれで別の話ですね。贅沢は言ってられません)

厳しい意見もあると思いますが、過去は変えれません。決して諦めないでくださいね。良いところが見つかりますように・・。

• 母子家庭

頼れる人がいない家庭ってことですよね。
    そして子供への責任を一人で背負わなければならない身であると。

短慮でしたね。

前職より恵まれた職を求めるのは難しいでしょう。
    年齢からして小さいお子さんということはないでしょうからダブルワーク、トリプルワークで給料の低さをカバーする覚悟があれば生活していけるんじゃないでしょうか。

頑張って下さい。

• 昇給なしは妥当っちゃ妥当

長い期間働いて役職もある男性でも、50代後半は給料が下がるのはよくあることです。ましてや50過ぎて入社したトピ主さんなら昇給しなくても特別な違和感は感じません。

文章を簡潔にするためにこう書いただけで、実際は昇給に繋がるように常日頃から努力していて、交渉を繰り返した末の退職なのでしょうか?
    まさか本当にいきなり「給料あげなきゃ辞めます!」ではないですよね?

• 誰か相談する人はいなかったのか

50代で正社員になったのか、その前から働き続け51歳から昇給がなかったのか分かりませんが、一般的な企業でさえ役職定年で55歳前後から給与が下がるので「やっちゃったな」との感想。
    事前に誰かに相談とかしなかったのか、それとも引き止められる自信があったのか…。

50歳を超えての転職は「収入の妥協」が必要だそうです。
    場合によってはWワークも視野に入れて頑張ってください。

• 勿体無かったですね

58歳なのに、辞めてしまったんですね…

役員レベルとか、国家資格持ちのすごいベテランとかならともかく、女性でも男性でも、50代になったら、転職は厳しいのは当然。

会社側も、どうせ雇うなら、まだ先が長い20代や30代、もしくは即戦力の40代前半まででしょう。。

私は45歳なので、次が決まってなかったら絶対辞めませんよ…
    もうこの歳でも転職厳しくなるので。

母子家庭とのこと、何とかお仕事見つかりますように!頑張って!!

• あのですね

給料の考え方として(トピ主のタイトルがなんだったかわかりませんが)、やはり子供さんが大学に上がる頃には、大学の学費を別としても「もう親の責任は果たせているでしょう」という考え方で、あまり給料は上がらなくなるものなんですよ。
    勤続年数なりに経験やノウハウも積んでこられているかもしれないですが、新しいことを吸収するとしても、それなりに若い人のほうが時間が短縮できたりとか、今のAIやRPAの働きでカバーできるとなると、古い手作業の時代からやっている人が勤続してくれていることに対して毎年毎年、給料が上がっていくものでもないんです。
    それはその企業だけじゃなくて世間一般、そういう場所が多くなってくるんですよ。

だけど、いったんタンカ切ってしまったんじゃ厳しいですね。
    次に働き先が見つからないわけではないと思いますが、相当にあれこれ自分で条件を緩めないと厳しいと思います。

• がんばってください

58歳で、給料あげてほしい、あげなきゃもう、会社辞めますと言うくらいなのですから、よほど思うところがあったのでしょう。
    でなければきっとそんなことは言わずに60歳まで働いていたと思います。

もう辞めてしまったので、前に進むしかありません。
    ネット環境もあるようですし、ネットで求人を見たり、ハローワークへ足を運んだり、とにかく今できることをがんばってください。

可能性は0ではないのですから、きっとお仕事が見つかります!

• 大丈夫

嫌な事、続ける方が不自然。
    私も母子家庭の50代です。フリーランスで頑張ってます。
    正社員にこだわらなくてもいいのでは?
    人生いろんな事がありますよ。大丈夫。
    明日はきっといい日になる!

• 次のあても無いのに「やめます」って普通は言いませんよね?

まして58才で特別なスキルもなかったら、再就職(しかも今より好条件で)がいかに難しいかは容易に想像できませんか?会社との交渉は会社がどうしてもひき止めたいと思うような切り札がある人しか成功しないと思いますよ。今からでも何かスキルを身につけるか、ハードルが低い仕事を見つけるしかないですね。

• 皆さんありがとうございます。

叱咤激励ありがとうございます。
    資格とスキルは、あると思っていましたが、
    役員は、私の仕事の内容を知らなかったようで、
    昇給しなかった理由についても聞くことができ、最後は、大変謝って頂きました。
    でも、戻る気は、ありません。

やるしかないので、
    頑張ります。
    子どもたちは、大学生です。

• 母子家庭??

母親が貴方?58歳で?子供は大学生とか??高齢出産だったって事?
    それなのに、辞めたのなら考えなしの発言してしまいましたね。
    子供が成人行こうや、貴方が母親と暮らしているだけなら、母子家庭とはいえ就職関係ないかと。。。

正直、40歳過ぎたくらいから転職かなり厳しくなってくるの知らなかったわけではないのでしょう??
    今も転職みたいだけど、51歳の時はすぐに決まったから、大丈夫と思ったってこと??まあ、ブラック企業だから、採用されたのでは?
    うーん。。。でも、今は売り手市場ですからね。選ばなければ、かなりあるよ?
    給与が上がらないと会社に買ってかかるくらい自己評価が高く、職種を選んでいるからとかではないの??

• お子さんはおいくつですか?

母子家庭と書かれるという事は、
    未だ養育が必要な年齢のお子さんということですか?

もう大きいのでしたら自分でアルバイトなりするでしょうけど
    それもできない年齢のお子さんでしたら、
    今後の学費もかかるでしょうし
    辞めてやる!は短慮すぎましたね。

将来いくらくらいかかるかは考えていかないと
    お子さんの将来も自分の老後もないですよ。
    母子家庭だろうと独身女性だろうと。

• 交渉力が低いね

>勤続7年給料が、あがらなかったので、給料あげてほしいあげなきゃもう、会社辞めますと言ったら、どうぞ辞めて下さい。

そういう交渉の仕方は「最後の手段」ですよ。
    まずは、これこれしかじかなので昇給して欲しいですと持ちかける。
    断られたら、仕事の質や量がこれこれで、給料がこれじゃあ安すぎませんかと持ちかける。
    それでも断られたら、転職活動した方がいいようですねとジャブを打ちこむ。
    れれでも無視されたら、転職活動を始めて、転職できそうな状況と判断できたら初めてここで「給料あげてほしい、あげなきゃ会社辞めます」と背水の陣で迫るのです。

それと、そもそも給料は7年経ったからとかの理由で上げるものじゃなく、世間の賃金相場や本人の貢献度で決まるものです。そこんとこお間違い無いように!

レス求!トピ一覧