母と大喧嘩してしまいました。

レス71
(トピ主2

家族・友人・人間関係

どらみ

閲覧ありがとうございます。
私は接客業に勤める23歳の女です。
家は母と兄の母子家庭で20歳から一人暮らしをしています。
学生時代の私は、根っからの勉強嫌いな上に内向的で学業部活共に成績もあまり良くなく、いじめにもあったりと母を困らせてました。

そんな私も社会人になって通常業務の他に新人教育や学生時代は苦手だった英語を使った接客などをこなせるようになり、自分で言うのは恥ずかしいですが良い評価を頂いて信頼され頼られてる方だと思います。(来春には他の同期より先に昇進予定です。)

ここから本題ですが
英語が少し話せるようになり外向的になって自分を試したくなったのと、前からお寺が好きなのもあり単身でタイへ旅行に行きたいとずっと思っていました。生まれて初めての海外旅行です。

そこで、上司と相談し来年連休を頂けそうなので、タイの治安や国について調べ尽くした上で母に相談した所、猛反対されそこから大喧嘩。

母の意見は
・女が一人で危ない
・アジアは治安が悪くて有名
・行くとしても友達誘え
・そもそも英語使いたいならタイではなく他の国では?
との事です。

女が一人で危ないのは日本も何処もそうですし、
タイは治安が良くなってきて単身のバックパッカーにも人気と聞きます。
英語よりタイ語が主流なのも知ってますが
どうしてもタイの寺院や遺跡に触れたくて、、
と諸々説得しましたが全く無駄でした、、。

昔から母は心配性ですし、チャランポランな娘が心配な母の気持ちもわかってあげたいですが、、
落ちこぼれだった学生時代を経て成長した自分を試したい気持ちがあったのと、娘がチャレンジしたがってる気持ちを、いつも仕事での評価を一番に報告して喜んでくれていた母は絶対賛成してくれると思っていたので、反対された時「ああ私は信頼されてないのか」「娘の成長をわかってくれてないのか」とかなりショックでした。続く→

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

続きです→

仲直りはしておらず、連絡もしておりません。ですが上司にも話は通しているのでタイには予定通り来年行くつもりです。

喧嘩はしてしまいましたが、私は母の事が大好きでとても大切に思っています。
    出来れば和解して心配かけずに旅行へ行きたいです。

母へどう説得すればいいでしょうか?
    長くなってしまい申し訳ありません。
    ご意見お待ちしてます。

• トピ主です

まだ仲直りはしておらず、連絡もしておりません。ですが上司にも話は通しているのでタイには予定通り来年行くつもりです。

喧嘩はしてしまいましたが、私は母の事が大好きでとても大切に思っています。
    出来れば和解して心配かけずに旅行へ行きたいです。

母へどう説得すればいいでしょうか?
    長くなってしまい申し訳ありません。
    ご意見お待ちしてます。

• 親の心子知らず

私には子供がいないんですけど、トピ主さんの状態はまさに親の心子知らずって所かなと思いました。

別に行っちゃいけないという事ではありませんが。

とりあえず。

>母に相談した所

結局好きなようにしたいのなら「相談」って言葉を使うのは間違ってます。

お母様だってタイに行ってはいけないとは言っていないわけですから、相談するのなら、相手の意見もきちんと汲み取れないと、自分の主張が丸ごと受け入れられないと「信頼してないのね」と拗ねるのでは、成長したと胸を張って言えるほどではないかなと思います。
    まだ23歳なら仕方がないかもしれませんが。

友達いないから一人でしかいけないもんっていうなら、お母様を誘ってみましょう。

• 15年前の娘のこと

インドに交換留学生として大学生の時に行ってから ハマったらしく……娘はバックパッカーとなり、インドやネパール、ベトナムなどに何度か行きました。SNSで無事を確認してましたが……いま、思い返すと なんて無謀な!?と 母親として 自分を反省してます。無事に届い帰国して今は嫁いでいる娘ですが やはり 怖い事だったと 思います。危険な目に合いそうになった話を後日 聞きました。 いきなりではなく ツアーなど団体旅行で 体験されてはどうでしょうか?

親は…… 子供の事が 心配なんです

• 23歳ですよね。

続き前ですが…。

トピ主さん、23歳ですよね。

パスポートを取ったり旅行を申し込むのに、親の承諾等は必要ないはずです。

もちろん、海外、国外どこであろうと旅行をすること自体、親の許可も必要ないはずです。

旅行だけでなく、何かを契約することや結婚するといった法律行為を行う場合でも、親の許可も承諾も必要ありません。

トピ主さんは、方法を間違えたのです。
    お母様に旅行の相談をしたり、許可を得るのではなく、いつからタイに行くと報告だけをすればよかったのです。

そして、反対されても諦める必要はありません。

行く直前になって、お母さんには反対されたけど○日から行って来るからと、そう告げれば済むことです。
    あるいは、ひとり暮らしをしているのなら、お母様に言わずに行くということも可能なはずです。

あとは、トピ主さんがそれをするかしないか…という問題であって、反対されたから行けないと、行けないことを誰かのせいにすることではないのです。

諦めるか、反対されてもどうしても行きたいのか、それを考えることなのではありませんか。

誰のせいでもなく、自分次第なのですよ。

• 信頼とか成長の話しではない

トピ主さんは目標に向かって行動する立派な人です。娘としてお母様は誇らしいでしょう。

初めての海外旅行との事、そりゃ若い女性一人で行かせるのは不安ですよ。

トピ主さんはしっかりしてるから大丈夫!と信頼していても私でも反対します。

何故なら例えしっかりしていても治安のあまり良くない所へうっかり迷い込んでしまったらどうにもならないですよ。

最初はお友達と旅行してから一人でタイに行かれてはどうでしょう。
    お母様の優しさを責めないでください。

• それ、説得になってないから。

〉女が一人で危ないのは日本も何処もそうですし、
    日本は、世界的に安全。女性が夜一人歩きできるところはまずない。

〉タイは治安が良くなってきて単身のバックパッカーにも人気と聞きます。
    日本よりは、危険です。
    治安が良くなってきている根拠はありません。

〉英語よりタイ語が主流なのも知ってますが
    ホテル等を除き、断然、タイ語です。
    その近辺で英語なら、シンガポールですよ。

〉反対された時「ああ私は信頼されてないのか」「娘の成長をわかってくれてないのか」とかなりショックでした。
    行きたいことに反対していません。
    貴女がちゃんと母親の心配を払拭できないだけです。
    母親が悪いように書くところに、貴女の未熟さがあります。

最後に、母親の了解は不要と思いますが、了解を得たいなら貴女もしっかりと説明しないといけないですよ。

• 黙って行けばいいと思うよ

母親はいくつになっても子供の心配をしています。
    それは母親になってみないと解らない事でしょう。

一方、子供は日に日に成長して行き、自分の巣を飛び立って行きます。
    親から見ればまだまだ頼りなく心配で後をついて行きたい気分でしょう。

もう23歳。
    母親の同意を貰わなくても一人で旅行くらい行けばいいと思います。
    事後報告でも全然良かったと思うんですが、まさか猛反対をくらうとは
    思わなかったんですよね。

もうこの話はお母さんの前ではしない。
    行くとも行かないとも言わなくていいと思います。
    その話題になったら「もうその話はしないで」と言えばいいと思います。
    そして自分の力を試してくればいいんですよ。
    いい旅になるといいですね。

• 絶対諦めないで!

トピ主さんのお母様の気持ちもトピ主さんの気持ちもよくわかります。中年になった今、安定を求めるようになったので、何かに挑戦するという行動に心配が付きまとってしまうのは自分でも不思議なのです。でも私自身20歳になった頃大好きだったヨーロッパへ一人で旅行すると決め、親の反対を押し切って数ヶ月バックパッカーで旅をしました。30年前の話です。インターネットもない時代ですし、ベルリンの壁が崩壊した直後だったのもあり治安はドイツだけではなくちょっと不安な面もありました。なのに女一人で英語もさほど出来ないのにヒッチハイクしたりと今思えばかなり危険な事をやって来ましたが、私は今たくさん回った国の一つに定住しています。

自分自身が海外生活しているのに、トピ主さんがタイに行くという話をやはり心配してしまうのは、私自身がタイを知らないからだと思います。でもヨーロッパからタイに休暇で行く人たちはたくさんいます。

トピ主さんは英語よりも寺院への興味の方があるからタイを選んだのですよね?そのような場所ですからスリはいたとしても命に関わるような危険な目にあう事はないでしょう。夜遅くまで歩き回るとか(私はやってましたけど)自分の身を守る事はしっかり考えていたら大丈夫ですよ。

20代の時は情熱があります。それを押さえつけて生きると後悔すると思います。自分の行動に責任を持って予定などをきちんと伝えて連絡もすると約束すればお母様は許してくれると思います。

私の時は連絡もなかなか出来なかったので出国後3週間目にしてやっと母親に電話をしたのですが、無事ならそれでいいからもう電話するな、お金がかかると切られました。親の立場としては、ただ心配なのですよ。でも絶対に応援してくれると思います。

• 続き前だけど

いても立ってもいられずレスします。

お母様の心配がヒシヒシとわかります。
    初めての海外。そして、一人。行き先はタイ!!

これは心配せずにはいられないでしょう。

治安はもちろん、食事もあわないかも知れない、知らない土地で、腹痛に襲われたら?熱を出したら??

もう良くない方にばかり考えてしまうんです。

バックパッカーなんて、旅慣れた人が多いです。

何かハプニングがあったとき、母国語が英語で無い国だとうまくいかないこともあります。

そこで提案!!

添乗員付きのツアーにしましょう。
    現地では、フリーの時間もあるものに。
    これでお母様も少しは安心するのではないでしょうか。
    まあ、お値段は高くなるけれど、心配をしているだろうなあ、ときにしながら旅するより、良いのでは?

私の病的な心配性なので、娘が卒業旅行に行く!!と言ったとき、添乗員さんつきのツアーにしてね!!と言いました。

自分も若いとき、行っているのに、娘が帰ってくるまでハラハラしていると思います。

• 一人暮らしなら

おかあさんが賛成してくれると思い込んでいたのに、残念でしたね。
    親としては心配する気持ちも十二分にわかりますが、
    一人暮らしなら、黙って行ってしまえばどうですか。
    くれぐれも、人の少ないところや、夕刻過ぎなどは
    絶対外出しないように。
    とにかく日本は、平和ボケと言われるように、
    あまりにも無防備で生きている人が多いと聞きます。
    随分前ですが、
    私も友人の娘さんがあなたくらいの年頃に
    一人海外旅行をするということで
    「一人で行くくらいならボーイフレンドと一緒の方が
    1000倍安全だとも聞くけれどね」と
    アドバイスしたことはありますが。

• 続き前ですが

何もない可能性の方が高いでしょうけど、何か有つては困る、あってはあらない訳ですから、確率の問題ではなく、より安全な旅行をと考えるのは当たり前です。

成人していますから、自己責任ですが、トピ主さんに万一なことがあったら、誰をかなしませたり、迷惑かけるのか、考えるべき。

女性ですから、命に別状なくても、一生の傷を心に負うような犯罪も頻繁におきているのに、心配するなという方が無茶です。

万一の話しですが、私の知り合いの母上は、海外で急死され、大変でした。病死でしたが、現地に急遽家族が行くことになり、パスポートやビザ、航空券の手配だけでも大変なのに、亡くなった本人を連れ帰ること、どんなに煩雑な手続き、気力体力、お金が必要か、トピ主さんはわかりますか?

あとは野となれ山となれ

では、無責任です。万全な備えをし、家族に送り出してもらうのが最低限の礼儀ではないでしょうか。それでも、何かあるかもしれませんが、家族の反対の中の強行の結果とは、家族の心持ちは違います。

初めての海外なら、割と治安の良い地域で、ツアーの入るなど、誰か同行者がいて然るべきです。

• 目的とずれてる

タイで英語があって便利なのは空港かホテルくらいですよ。
    観光地やメジャーな店なら日本語で行けます。
    まだシンガポールとかの方が英語使いそう。

英語喋りたいとタイの文化に触れたいは全く別ですよ。
    アジア圏は異文化やグルメを楽しむにはもってこいだけど、英語喋りたいならまだセブとかフィリピンの方がいいんじゃない?

というか日本にいても英語圏の人が多いお店とかエリアは沢山あるし、タイでわざわざってのにはお母さんじゃなくても首傾げるところだね。
    銀座でも六本木でも沢山いるし。

• 自己責任でいい

母って、いつの時代でも、子どもが成人しても、子ども扱いです。

知り合いのお母さんが実家帰りしても
    80代母が、お風呂沸いたから入りなさい・お布団敷いたから もう休みなさい等、至れり尽くせり。母の面倒見が
    娘の世話をやくのです。母ってそんなもの。

母の影響は、分れますね。
    心配しつつ、応援派。
    ガンとして行かせない派。

反対しても何かあっても知らない
    母心もわからないで、そういう子どもに育てた覚えない、そんな子は(人の心・思いやりなし)将来も検討つく。

でも、成人すれば自己責任でいいと思います。

お金だって、全く援助なしでしょ。
    トピ主さんの働いた分からでしょう。

芽を摘む・・・と、思います。

夫の姉の子、社会人になり、休日でドイツ1人旅。夫の母は、自慢も含めて
    『(孫)がドイツに行くのよ。外国初のツアーでない、1人旅。心配で(夫の姉)に言ったら、社会人 親が何も言うことないわよ。はい、行ってらっしゃい。で良し。なのよ。(夫の母)何かあったらどうするね。心配よ。』

夫の姉の子、4人、社会人になり3人は、ニュージーランドとオーストラリアにワーキングホリディ、1年間
    後日結婚予定のパートナー(ここは、同性の友人と嘘)で過ごし、時々電話で、夫の母を安心と自慢していました。

将来の希望に繋がるのでしょう。
    母の顔色は、置いといていいと思う。

タイに1週間行った人の話です。
    国民仏教の国で、仏教が浸透していて
    厳かな気持ちでいて、心からの信心。
    日本人や家庭の仏さまへ気持ちとは、異なる世界。

寺院や建築物もすべて、仏さまのため。美しい。洗練されている。子どもも、親から教育されていて、素晴らしい そうです。もっと居たかったそうです。

• 親にとっては今も子供

お母さまにとっては、どらみさんは幾つになっても"子供"なので、心配されるのも無理はないかと思います。
    私もアジアが好きだし、一人で海外旅行へ行きます。
    一人旅をしない人からは心配されたり、反対されますが、行きます。
    両親は特に反対しませんが、直前に知らせるだけです。
    成人してるし、ひとり暮らしをして経済的にも自立しているので、旅行に親の許可なんてなくても大丈夫ではないですか?
    どらみさんにはぜひタイへ行ってほしいです。

万が一に備えて、航空機の便名、宿泊先をお母さまかお兄さまに伝えて、保険に入り、危険な場所や知らない人は避ければよいと思います。

直帰ではタイの隣のカンボジアへ行きました。
    タイも行ってみたいと思ってます。

• ママにお伺い立てる歳でもあるまい?

「そう、じゃね」ってあとは帰国してからお土産持って「ただいまー、楽しかったよ。アドバイスのお陰で危ない目にも逢わなかった。」って言えば良い。

• どんな形態の旅行ですか?

海外旅行は貴重な体験!ぜひ行けばいいと思います。

が…どんな形態の旅行を申し込んだんですか?
    初海外なら、バックパッカーのような航空券のみ手配してあとは現地で…というようなざっくばらんさはとても危険です。
    団体でも個人でもガイド付きなら、大丈夫かと思います。
    昔、主さんと同じ歳くらいの時に、違う東南アジアの国に友人と2人で旅行したときは、航空券プラス宿泊先の手配のみ(空港から宿泊先の移動も各自で)のバックパッカー用のツアーを申し込みました。私の場合は、友人が海外慣れしていたのでそれでも安心していましたが、やはりバイクタクシーでぼったくられたり、お茶してた店で男性に「これから遊びに行こう」と誘われたり、色々ヒヤヒヤするシーンはありましたよ。

主さんがそういうのも乗り切れる自信がある!というなら止めませんが、

「日本でも女性の夜一人歩きは危ないですし」と書いているあたりに、危機感を覚えます。

リゾート地でない海外いけばわかります、日本がいかに安全か!!!
    ぜっんぜん、危険度違いますよ!!
    それだけは声を大にして言っておきます。

うっかり、狭い路地とかに入ったら、誘拐されても撃たれても、自己責任です。それだけは肝に銘じましょう。

それを踏まえて、でも、行ってきたらいいと思います。常に、緊張感をもって、ね。
    日本とは違うことを肌で感じてきて下さい。

• 英語が使いたいならシンガポールですよ

家族旅行でどちらも行きました。
    タイは春に行ったばかりですが、英語は全く使いませんでした。子ども連れですが、治安は特に気になる所はありませんでした。夜遅い地下鉄にも女性1人客は見かけたので大丈夫なんだろうね、と話していましたが地元民ほど油断はしないで下さいね。日本も女性1人は油断してはいけないのと同じです。
    英語の事を気にしないなら個人的にはシンガポールよりタイの方が面白かったです。シンガポールは綺麗で快適ですが、日本の都会とあまり変わらないので外国感は薄いです。タイは日本とは全く別もので面白いですよ。アユタヤ、メークロン鉄道はオススメです。
    楽しんで来て下さいね!

• 旅程を事前に知らせ、現地に着いたら日に一度はLINEする

我が家にもトピ主と同年代の娘がおります。
    普段一人暮らしなのも一緒です。
    先日はモロッコ一人旅に行っておりました。
    学生時代に留学経験があるのでトピ主のお母様より抵抗感は薄いですが、それでも心配は心配です。
    一方で成人した大人のすることだから、自己責任の元楽しんでくれれば良いとも思います。
    親としては、様々な経験をして欲しいという思いと、何かあったらという気持ちとのせめぎ合いです。

娘も親の不安な気持ちは重々承知しており、事前に搭乗するフライト、宿泊ホテルの連絡先や移動手段など細かい旅程を送って来ます。
    現地に着いたら、一日一度LINEが来ます(有名観光地のホテルは、無料Wi-Fiサービスがあると思います)。
    それを見ると、今日も問題なかったんだなと安心します。
    お母様に事前に詳細な旅程をお知らせし、現地から毎日LINEすると約束する事はできませんか?
    現地の日本大使館の連絡先も携帯するから、いざとなったらコンタクト取ると仰って下さい。
    少しは安心して送り出してもらえるのではないかと思います。

私自身、トピ主と同い年の時に海外で単身生活をしております。
    今となれば親はさぞかし心配だったろうと思いますが、当時は自分が楽しむことしか考えていませんでした。
    それでも若いうちに国外に出ていろいろなものを見聞きするのは、とても貴重な体験だったと思います。
    タイの寺院はとても素晴らしいと聞きます。
    私も次はタイに行ってみたいなぁと考えています。
    違う価値観、景色、食べ物、全てが刺激的な体験になるのではないでしょうか。

お母様を安心させる材料を提供し、タイの一人旅を存分に楽しんで来て下さい。
    但し、現地では決して気を緩めてはいけませんよ。

• 海外旅行は生涯一度だけというわけではないのなら目的を絞っては

タイは自由行動のあるツアーで行くのはどうでしょうか。自由行動の日があるなら英語を話す機会もあるかもしれませんし、いざというとき助けてくれる存在が近くにいるなら、お母様のご心配も軽減されるのではないでしょうか。

日本で一人旅はしょっちゅうしていますが、海外に単独でいくときは必ずツアーです。そこまで自分や自分の運を過信していませんし、海外の危険に楽観的にもなれません。日本と海外の危なさは同列にできるものではありません。雰囲気が全然違う。同列に考えている時点で、反対されるのも無理はないです。

トピ主さんの説得には説得力がないのです。「〇〇は危険だ」と言う人に「危険じゃないよ」と言うだけでは納得しないでしょう。「危険かもしれないが、その場合の対処と対応策はこのように考えている」と提示する方が説得力がある。

日本では20時ぐらいに女性が駅や街中を歩いても別に怖いことはないが、海外で同じ時間に歩いたときは日本の深夜?というくらい雰囲気が違っていて怖かったです。

バックパックしたいなら、まずは安全性が高いツアーでそこらへんを肌で感じてからやるべきだと思います。単独だと肌で感じてからでは遅すぎることもあるから。

• ツアーにしたら?

日本の旅行会社で日本人ガイドがつくような。

この夏メキシコの遺跡に行った際、行き帰りの飛行機やホテルは自分でとったけど、ツアーは寺院まで送り迎えしてくれて日本人が遺跡の案内してくれて、おススメも教えてくれて寺院では1人時間も食事も別でしたよ。

トピ主さんは、どんな形態でタイに行き、どういうホテルに泊まるし、そこは英語が通じる等々、情報をお母さんに与えないからお母さんはただただ心配になるんだと思います。

それに成績悪い、いじめもあり、の時にお母さん、ひとりで抱えてすごく不安だったり眠れない日々を過ごしてきたと思います。(私も子どもを1人で育ててきたのでわかる)。

お母さんに安心材料を与えず、寺院に興味あるから。前より成長したからじゃあ、え、この子大丈夫?ってなりますよ。

夜危ないのは日本も一緒。この発言やバックパッカーに人気で。を読んで、日本の治安を引き合いに出してる時点で、わかってない。と思ったし、バックパッカーだって全員が最初から1人でバックパッカーになったわけじゃなく、最初は英語圏や友人と海外慣れてたから1人旅行になった人だっています。

自分よがりで成長認めてくれないのね!と大げんかしちゃうところが、成長してると思えない。

なんならお母さんと行ったらどう?
    成長して姿を見せられますよ。

• 何でもみてみよう

故・作家小田実氏(まこと)の本のタイトルです。タイなら英語も使用可能ね。ごくたまにトイレはペーパー売りやチップやる羽目ある。(笑)昔ありました私。まあ行く覚悟なら日本国内じゃないこと肝にね。タイだといきなりスコールくるし、湿気ある。お母様は心配性ですけど、日本人は毅然態度しないと、スリもありますよ。日本じゃないしね。そこが心配なんだろうな。良い旅を

• え!いきなり?

初めての海外旅行で女単身でのバックパッカーですか?

いきなり過ぎません?

単身でのバックパッカーは、ある程度旅慣れた人が選ぶプランだと思ってましたが。

何があっても対応できるのならいいですけど。

せめてツアーでの申し込みがいいと思います。

• 自分から歩み寄りをしようとしない人には説得は無理

>母へどう説得すればいいでしょうか?

トピ主さんは自分の決断を変えるつもりはみじんもないのですよね?
    そういう姿勢で他人を説得できると思っているなら、「成長していない」と思われたとしても仕方がないと思います。
    実績があるわけでもないのに。

トピ主さんの説得材料は、トピ主さんが無事に帰ってきたときにしか意味を持たないものですよ。
    お母様が心配しすぎであることは、トピ主さんの無事でしか証明できません。
    そんな賭けを親がしたいわけないでしょう。

今回説得したいのなら、行先を変えるか、プランを変える(一人ではいかない)か、どちらかしかないと思います。
    上司に話したから予定通り決行しなければならないということはありませんよ。子供じゃあるまいし。

まあ、反対を振り切ってタイに行くのもいいですよ。
    大丈夫な人はちょっとくらい危なっかしい橋を渡っても大丈夫なものです。
    トピ主さんはそうなのかどうかはわかりませんが。

その場合は、毎日連絡してあげてください。
    そういう積み重ねがお母さんに安心を与えるのです。

• お母様と行けば?

タイトルのとおりです。
    親孝行を兼ねてお母様と一緒に行けばいいのではと思いました。

• 入社三年目の調子乗ってる時期の人っぽい

国内女性一人旅と海外のバックパッカーを同レベルに考えている時点で止めた方がいいです。

お母さんじゃなくても初海外でいきなりタイでバックパッカーは私も止めます。

一人旅したいならまずは英語圏。どれほどスマホの翻訳機能があっても、そもそもタイ語を入力できます?
    まずは段階を踏んでパックツアーや英語圏を経て、旅先でのトラブルやその対処法が分かってきて初めて一人旅でしょう。

ちょっと英語ができるようになって仕事で評価されたからって背伸びしすぎだと思います。

失礼ですが典型的な「入社三年目くらいで一人前になれたと勘違いして調子に乗って大きなミスをする」時期の人っぽい行動だなあと思います。

後輩もできてすっかり「仕事できる自分」に酔ってなんでも自分でできると思い込むけど、実は全然できなくて周りにフォローされまくる時期です。

• 説得する必要ない

旅行ぐらい親に言わず行きましょうよ。

相談されたら安全によったアドバイスするに決まってます。お母様のご心配は、普通です。

放任主義のご家庭もあるでしょうが、そちらのほうが少数かと思います。
    だからいたって普通。

友人と一緒ならいいのでしょう。もう超普通です。
    むしろちょっと緩い部類かも。

大人ならこういうことしたら心配するだろうなという想像がはたらかなくてはいけませんよ。
    そういう結論に達せない時点でトピ主さんはまだまだ未熟と思います。

ただ、行動を制限する必要はありません、自分できちんとリスクを判断し行動すればいいのです。

ちょっと心配なのは
    >タイは治安が良くなってきて単身のバックパッカーにも人気と聞きます。

そういう話を鵜呑みにするのではなく、どこが危険でどこからは安全かという確認をきちんとすべきです。

タイがどうなのか私は知りませんが、他国で事件に巻き込まれたら、当然殺されるまでのリスクはありますが、法律で裁かれて一生獄中。もしくは死刑ということもあるのです。

きちんと対策してればそう怖がる必要もありませんが、楽観はいけません。

行かれるまでにあらためてリスクの洗い出しをしてください。

どうぞ楽しい旅行を。

• 行けばいい。承認はいらない

なぜトピ主さんが旅をするのにお母さんの承認がいるのか、わかりません。
    プランを立てるのも危機管理するのもあなたです。渡航情報なども含め十分に下調べをして、どうやれば安全に行動できるかきちんとイメージが描けるのであれば、行けばいいです。

私は、初の海外旅行だけは無難にツアーにしました。
    その後は個人手配で、一人で勝手に行っています。

• 一生に一度の旅行ではないのだから

自由行動のあるツアーでまず行ってみて、単身でも大丈夫そうなら次回単身で行けば?

初海外でバックパッカーはそりゃ心配されるでしょう。

>「ああ私は信頼されてないのか」「娘の成長をわかってくれてないのか」

いや、トピ主さんがどうこうではなく、治安が心配なんでしょう。
    日本とは全然違いますよ。

• 母親目線で考えると

2年間イギリスに留学経験がある者です。
    年齢はお母さまと同じぐらい。

滞在中は一人暮らしの時期もありましたし、
    国内での学生の間もしょっちゅう海外旅行していました。

そんな、おそらく好き勝手、奔放にしていた私でさえ、
    娘となると、心配です。
    タイが心配なのではなく、不安なのは一人ということ。

ここ10年ぐらいで世界レベルで治安が悪化していると感じます。
    個人の犯罪から組織的なテロまで。
    パリが大好きでイギリスからもちょこちょこ訪れていましたが、
    今は女性の一人歩きは危ないように思います。

誰かお友達でもボーイフレンドでも2人以上ならOK。

「1人」というのが繰り返しますが、やはり不安です。

信頼していないのでは決してありません。
    「絶対」に失いたくない存在だから。

ごめんなさい、どちらかと言うと海外慣れしている私でさえ、
    お母さまと同じ意見です。

レス求!トピ一覧