毛穴の黒ずみに悩んでいます。

レス5
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ゆー

レス

• はとむぎ石鹸

安価なもので、ハトムギ石鹸はどうでしょうか。

おすすめはペリカン石鹸という会社のものです。

毛穴の黒ずみということは、肌がザラザラしていませんか。

この石鹸で洗うと、つるすべになります。

我が家は、顔も身体も全身洗ってます。

• シートマスク

私の場合ですが、1年程前からシートマスクを毎朝使用しておりますが、
    51歳現在、今までの人生で一番毛穴が引き締まっています。
    ちなみに、真冬もテカり防止の下地が必要なほどの油田持ちです。
    若い頃はひどい白ニキビに悩まされていました。

シートマスクは一か月分1500円程度のもので、洗顔後に10分程貼ったあと、
    残った美容液を手のひらでなじませ、最後にチューブタイプのニベアで保湿しています。
    サボリーノという、朝専用のシートマスクもありますので、そちらを試してみてもいいかもしれません。

あと、洗顔は酵素系の洗顔料を使っていますが、一般的な洗顔料より若干高めなので、ベビーパウダー洗顔はどうでしょう。
    普段お使いの洗顔料に混ぜたり、そのまま水で練って使ったりする方法です。
    牛乳に混ぜて使う毛穴パックもおススメです。
    やり方も色々ありますので、ぜひ検索してみたください。

お肌の悩み、解決するといいですね。

• 泡パック

洗顔せっけんをよく泡立てて、黒ずみが気になる部分に
    泡をたっぷりのせて、5〜10分放置してから洗い流します。
    肌に刺激を与えないよう、決してこすらないでください。
    根気よく続けていけば気にならなくなるはずです。
    絶対にしてはいけないのは、毛穴の皮脂を絞り出すことです。
    クレーターとなって跡が残ります。
    私も若いころに皮脂を絞り出した跡が今も残っていて後悔しています。

• トピ主です

返信ありがとうございます!
    コールドクリーム買ってみようと思います!

• コールドクリームと蒸しタオル

私もいろいろ試しましたが、オススメはコールドクリームでマッサージ後に蒸しタオルで蒸してそっと拭き取るやり方です。

動画サイトなどにやり方は出ていますが、回数をやりすぎたり、強くこすったりすると逆にお肌を傷めてしまうので気をつけてください。週一回くらい、あくまでもやさしく、です。

コールドクリームはお母様がお持ちでなかったら、ドラッグストアなどで売ってる洗い流せるタイプのプチプラのもので充分です。それから古いタオルだとゴワゴワしてお肌を傷つけるので柔らかいタオルでね。
    乾燥するので(今の時期は特に)保湿も忘れずに。

レス求!トピ一覧