時短勤務なのに帰れていません

レス14
(トピ主3

キャリア・職場

トピ主

レス

• 辞めるつもりなら、まず残業をやめる

必要があるからこその時短勤務、たとえ仕事が終わらなくてもご主人が休みだったとしても残業はしない方がいい。そうやって無理して仕事をこなしてしまうから、時短勤務でも「融通が利く人」と思われて、上司も動かないし、人も補充されない。

仕事を辞めようとまで思い詰めているなら、まずは残業をやめましょう。「〇〇さんは何があっても〇時に帰る人」って認識を周囲にしてもらわなきゃ。
    仕事できない、融通きかない、図々しいと思われようが、それが自分を守るためだし、長く勤めるコツ。2人目を考えてるなら、なおさら正社員は辞めない方がいい。

順番としては、残業やめる>異動届を出す>会社を辞める、かな。

• 法規制が

残業の法規制が年6回までオーバー可能らしく、実態として制限できないザル法になってしまっているように思います。
    私の部署の場合、月単位で残業規制しているので月初に残業が集中して上限が近くなる後半は暇になってきます。
    今は月初で忙しい時期なので他のことはあまりできない状態です。

• トピ主です。

皆様、いろいろな意見をありがとうございます。

定時で帰れなくなったのは
    ここ1ヶ月の話です。

2人目希望については
    こちらも詳細を載せずに発言してしまい
    すみませんでした。
    →元々は1年半の産休育児中に2人目を希望していました。しかし、私の実の父親が病気で長期入院になり、父のお世話も子供が産まれて少ししてから重なってしまい初めての育児に看病にと私自身に余裕がない状況でした。

仕事復帰する前に父の病状は落ち着いたので
    ようやく復帰はしたのですが…。

先週、こちらの投稿をしてから
    私自身が体調不良です。
    (毎朝、仕事に行く前に吐き気や嘔吐を繰り返して仕事の事を考えると眠れなくなりました)

子供も先週から体調は良くならず
    今まで夜泣きがなかったのに
    環境の変化で不安定になっているようで
    毎晩泣いて起きてきます。

新しい人には少し仕事を覚えてもらいましたが
    まだまだ私の持ち量は減ることはないです。

夫ともこの状況についてちゃんと話をして
    精神的にも体力的にも限界なので異動か辞める方向で進めたいと思います。

子供のためにも元気で明るい母親でいたいので
    1日も早くこの状況を変えれるようにしたいです。

• 退職

それしかないですよ。

お子さんにさみしい思いをさせている、会社はブラック。

そんな状況で、二人目なんて無理でしょ?
    なんで悩むのかな?

仕事は取り返しができるけど、子育ては取り返しはききませんよ。

まともな会社なら正社員で踏ん張るのも有りだけど、お昼も食べる時間が無いなんて、労働法違反の会社じゃないですか。

• 辞めれずに身体を壊す人の典型

毎日子育てにお仕事にお疲れ様です。

私の友人にもいます。
    毎日夜遅くまで残業、休日出勤もザラ、
    常に「やめたい」「しんどい」「どうしたらいい」と言ってます。

・貯金もあり、頼れる実家が近いのだから、
    とにかくまずは辞める旨を会社に伝える。
    ・私から派遣斡旋の会社にTELで話つけて
    その子に連絡してもらった(メールと電話)

…といった事を何度も何度もしましたが、
    「うん、動かなきゃね」と言い続けて、2年経ちました。
    以前、「辛い」と勤め続けてます。

こう言うと
    「あなたには簡単に辞められない気持ち分からない」
    「休みがなさ過ぎて探せない」
    と言われます。

こういう人にブラック会社はつけ込むんだなと思いました。
    「辛い」と言いながらも辞めないのでとことん使おうと。

トピ主も「2人目」と言っちゃうのは逆効果だったかも?
    「2人目作るなら頑張らなきゃね」とか「2人目作る余裕はあるんだな」と
    思われてしまっているのかもしれません。

旦那さんが働いているのならすぐにのたれ死ぬ事はありません。
    貴方が辞めてもその会社に代わりはいくらでもいます。
    1ヶ月前に辞めると言えば誰でも辞められます。

トピ主が倒れて、入院して、働けなくなって、お金も入らず、
    入院費用は出て行き、子供の面倒見れず…
    となるより、
    スパッと辞めて、次の職までにパートなりで働くなりした方が
    家計にはひびかないと思いますが。

本当に辞めたいなら、
    1)辞表を書く
    2)ご主人に辞表を出す旨を伝える。次の職が決まるまではパートをするなど具体的に話し合う。
    3)タイミングをはからずに、とにかく辞表を出す。
    今は忙しいから来週…来月…ではなく、とにかく出す。

• 公私混同していませんか?

勤務先の体制と、
    貴女が2人目を希望されている話は別問題ですよ。

現状の勤務で悲鳴をあげている中、
    2人目って・・・

聞く人によっては、
    2人目を予定?だったらまだまだ余裕だな。

そりゃ、仕事量も残業も減るわけありませんよ。
    発言は慎重にね。

• 大変だと言いながら熟していると、出来ると思われてしまう

辞めたら新しい人が来て、業務が緩和されても貴女はもういない。
    他の部署に異動するのが良いと思う。
    それが出来ずに放置されるようなら、倒れたフリで休むのをお勧め。

実際倒れたら大々的に休むことになるのだし、身体が壊れたら元に戻るか分かりませんよ。
    そうなる前に具合悪いと言って寝こむ。
    当然仕事に支障を来すでしょうが、事前に無理だと言っていましたよね?ってことです。

身を削って頑張ると頑張っているのが普通だと判断されます。
    過労死しますよ?

• 方法いくつか

・辞めて専業主婦になる
    ・転職する
    ・どちらかの親と同居する
    ・正社員ではなくパートにしてもらう
    ・パートさんが仕事を覚えるまで耐える
    個人的にはどちらかの親と一時的に同居してお子さんの面倒をみてもらい、その間にパートさんが仕事をしやすいようマニュアル作ってパートさん教育に賭けるかな。

• そういうことなら辞めたほうがいい

人生、どこかで何かを調節するしかないです。
    出産関係だけじゃないです。
    独身で子供がいない人だって、何かしら自分の事情とバランスを取りながら仕事を選んでるわけです。

ブラック企業だと元から理解しているというのが、何をどう理解している話なのか分かりませんが、人手不足が慢性化していることがわかっている会社なら、そういった感じにならざるを得ないことはわかっていたはずです。
    夫と仕事の時間を調節し合ってお子さんの世話をすることも可能だとは思いますが、おそらくお子さんは夫に任せられないというような感じですよね。

2人目も希望しているというようなことも書かれていますが、それは我儘ですよ。
    一人目のお子さんのお世話すらままならない状態で、冗談も大概にしたほうがいい。

そりゃ社会基盤として、女性が自由に子供を産めるようにしたほうがいいし、そういう方向に向かっているのは事実です。
    だけどそうしたいのなら、自分たちで制度を最大限活用してそれなりの体勢を作らなきゃ。
    極端な話ですけど、フリーターで年収100万以下の男性と結婚した女性が、自分もパートで何人も子供を産みたいんですけど社会がそれを許さないというような話があったら、その前に夫選びをちゃんとしろよと思いませんか。

産休育休が潤沢に取れて、人手にも困っていないから時短も取れる会社や企業だってあります。
    あるのに、それを選ばないわけなのだから、今の状態になるのは仕方ないのでは。

厳しいことを書いてすみません。
    トピ主さんも正常な判断ができなくなっている状態かと思います。
    夫の収入だけでは路頭に迷うというようなことでもない限りは、あなたが一度仕事をやめて、お子さんとしっかり向き合ったほうが良いと思います。
    もちろん仕事をやめるのは夫の方でもいいと思いますが、読んでいる限り母親がいたほうが良いような状況なので。

• 2人目も欲しいです。

育児休暇があって正社員なので手当もあり
    第一子が産まれてからも不自由なく生活が出来ました。

主人は結婚してから3年程の間に転職を繰り返し
    ようやく最近安定した収入になりました。

2人目も欲しい話は会社にも復帰前から伝えています。仕事復帰してからもストレスや体調不良もあり、2人目不妊状態です。

全てにおいて悪循環でしかないのは
    わかっていますが、毎日毎日があっという間に
    過ぎてしまっていて。

• 旦那さんと話し合い

トピ主さんの家庭が夫婦正社員の共働きじゃないと生活出来ないのか、トピ主さんがパート勤務にして、旦那さんの扶養で働いてもやっていけるのかをシミュレーションしてみて、後者なら辞める方向で旦那さんと話し合いをされてはどうでしょうか?

確かに今の時代、正社員で働けるのは貴重ではありますが、ある程度職場環境が整っていないと、誰かが犠牲になってしまうと思います。

この状況だと、トピ主さんもそうだし、お子さんもですよね?
    本当はもっとお子さんとの時間を作りたいですよね?

正社員を辞めるのはもったいないという意見もありますが、今耐えたとしてもこの先大変じゃなくなる訳ではないです。

時短勤務になっていないですよね?

この先二人目のお子さんが生まれたとして、今の様に時短勤務で退社出来ない毎日ならトピ主さん家族は崩壊しちゃいますよ。

扶養内のパート勤務といっても130万ギリギリなら月10万は稼げます。
    それこそおこさんが成長して余裕が出来たら扶養から外れてフルタイムのパートでもっと稼ぐ事も可能です。

ブラック企業との事ですが、全部署でその様な体質なら異動して状況が変わりますか?

旦那さんと相談した上で、時短勤務が叶わないのなら退職も致し方ないと上司に掛け合ってはいかがですか?

• ありがとうございます

2名の方、ご返信いただきありがとうございます。

補足ですが…
    子供は2歳になったばかりでまだまだ手がかかります。
    甘えたいのに私が居ないのが寂しいようで、帰宅したらべったりくっついてきます。

主人はシフト勤務のため土日は仕事で
    平日休みの日に私の仕事が終わるのを待って
    外食に行くくらいしか家族3人で一緒に外出する
    時間はありません。

その時間も今は私の残業で取れない状況なのが
    かなり苦痛で、子供にも申し訳なく思っています。。。

• 辞めた方が良いと思う

現状を理解しない上の人に異動願いを出しても却下されそうに思います。

それより思い切って辞める方が今は、代行もある時代だしやりようがあると思います。

問題は保育園がどうなるかかな?

• 異動願いを出して

やめるなんてもったいない、大きくなって風邪もひきにくくなるまでの辛抱という話も出てくるでしょうが、異動願いを出して受理されるかどうか、受理されて部署が変わるまでトピ主さんの心身が持ちこたえられるかに尽きると思います。

トピ主さんが「仕事が終わらないから帰れない」と決まった時間に帰らないことで会社は「残業できるじゃん」になります。わかってくれないんじゃなくて「それで良い」になってしまっているのです。

旦那さんと、ご自分の心身とよく相談して決められたら良いと思います。個人的には心身を病むと復活までなかなか時間がかかるので、病む前に決断をと思います。

レス求!トピ一覧