お酒なんて

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももにく

私はお酒がまったく飲めません。ですが仕事柄「自営業」元請けからよく誘われて断れません。参加するだけならまだ我慢できますが、一度の飲み会でクラブ等をはしごするので1人あたり5万〜15万円かかります。みんなは楽しそうに飲んでますが、私はお酒が飲めないのではっきり言ってまったく楽しくなく無駄なお金をつかっているみたいです。1ヶ月に一回位誘われて半分位は理由つけて断っていますが、さすがに全て断る訳にもいきません。金銭的にもけっこうキツイです。同じような経験されている方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと言った方がいい

うーん、お酒がないと接待できない、まわらないような仕事の仕方を変えられたらいいんでしょうけどそれも無理か。
    まず、あなたがお酒を飲めないことをちゃんと伝えているのかということ。

体質的に一滴も飲めないんです、悔しいですけどっていう感じでしっかり伝えておけば相手も理解してくれるんじゃないかな。
    言ってないんじゃない、そこのところを。
    >理由をつけて断っている
    これじゃ相手はわからない。

飲めない人って飲めないことを言いたがらない人って多いですよね。
    昔と違って今はアルコールに耐性のない身体は存在するんだということが証明されていますし、言ったほうがいいと思いますよハッキリと。
    そうしたら飲み会に呼ばれたとしても、当然ソフトドリンク、支払いだって考慮してくれるんじゃない。

• 確かに辛いですね

体調や親の介護などを理由に、少しくらいは断れるのでは?

飲めないのであれば、せいぜい食のほうで回収しましょう。
    そして、その場で情報や縁故を広める。
    前向きに!

また自営業なのですから、接待交際費等で経費として申告できないかな。
    領収書をもらえない状況なら他の項目をつくってもいいかもしれません。
    もちろん、そのまんま戻ってくるわけではありませんけれど、
    とりあえず税理士さんに相談してみてはどうでしょうか。

レス求!トピ一覧