退職宣言後、妊娠したら?

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

はなこ

妊活の為に3月いっぱいで仕事を辞めたいと思っています。
人間関係も同僚同士ほぼそれぞれがギクシャクしておりストレスも結構あります。
本当の理由は出来れば言いたくなくて、辞める理由を例えば家庭の事情にしたとして、その後退職までにもし妊娠判明したらもちろん産休、育休の手続きは出来ないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後、3ヶ月で辞めるんだよね

そこで妊娠が解っても粛々と退職手続きするだけでは?

• まだ退職届出していないのでしょう?

人事にも退職の話してないのでしょう?だったら会社はトピ主が来年三月で退職することを知らない筈なので、その間妊娠しても別に普通の社員と変わりませんので、産休や育休請求すれば貰えると思いますよ。
     但しトピ主が来年三月で退職することを職場で公言し人事にもその話が伝わっていると微妙ですね。何故なら来年の採用計画を人事が計画済みの可能性がありますので。その場合は専門家に相談した方がいいと思いますよ。

• そうですね

トピ主の心臓が鋼ならば、手続きに入ろうが居座れないとは言えないかも。

その場合職場でのギクシャク度はトピ主自身で押して計るべし。

辞める事自体は何時でも出来るでしょう。

• 会社による

まず、退職の相談をぎりぎりまで待ったほうがいいですね。
    一旦提出した退職届の撤回ができるかどうかは、会社によると思います。

在職中に妊娠できれば、産休、育休、育児休業給付金とメリットはいっぱいありますから、ご自身の体調とよく相談されたほうがいいと思います。

働きながらの妊活は負担が大きいという話はよく聞きますし、
    妊活休暇制度とかあると多くの女性が助かるのかなと思いました。
    妊活がうまくいくよう祈っています!

• 気持ちはわからなくもないですが、

産休育休も取得できたのがまれな世代のアラフィフに私は、制度を悪用しないでほしいと思います。

過去悪用した人がいたおかげで実際に女性の採用が控えられた例を知っていますし。

自分の行動が及ぼす影響を考えて行動するのがモラルだと思います。

• 復職するんですか?

そもそも論ですが、育児休業って復職する前提ではありませんか?
    人間関係で辞めたいのに、妊娠したら育児休業後に復職するんですか?

目いっぱい育児休業取って退職する人も沢山いましたから、もう会社もそこら辺に警戒しているのでは? 
    かと言って退職するには相当期間前に申し出なければなりませんから、そこは賭けですね。

まあ、人の親になるなら、
    潔く辞めて妊活するか、
    仕事を続けて妊娠したら産休育休取って復職するか、
    どちらかを選んでほしいですけどね。

• 退職宣言とは?

3月末に退職が決まっているのなら、たとえ今日妊娠が発覚しても産休にはならないのではないですか?

それともまだ受理されていないのですか?
    退職宣言というのがよくわかりませんが、普通はまず直属の上司に相談して、受理されてからお世話になった先輩や同僚に報告して、最後に公にするものだと思いますけど?

もしかしたら届けも出していないのに、都合が悪くなると
    『私、今年度で辞職するから』
    と言って、ミスを大目に見てもらったり、面倒な仕事から外してもらったりしていたのですか?
    だとしたら『辞める辞める詐欺』ですね。

あと私が上司なら、もし退職が受理された後なら絶対に取り消しにするよう動きませんね。
    だって、フルに産休、育休取ってから辞めるに決まっていますもの。
    同じ部下なら迷惑かける可能性高い人よりも、迷惑かけられる可能性高い方を守りますよ。

辞めるはずだったのに妊娠したから辞めるの止めるなんて、転職してきた直後に妊娠するより『えー』ですよ。

• 同僚と仲良く!

>人間関係も同僚同士ほぼそれぞれがギクシャクしており

同僚同士の人間関係、良くないんですよね?
    そこに主さんの妊娠判明・産休・育休となって、同僚の理解を得られるのでしょうか?
    産休や育休は当然の権利ですが、妊婦となった主さんに同僚は気を遣いますし、主さんが休んでいる間、他の人が主さんの仕事をする事になりますし、1年とかで職場復帰をした時、赤ちゃんが居る主さんに同僚は気を遣わなければなりませんし、時短とか保育園のお迎えとかで、やはり同僚に負担が掛かります。
    同僚の理解や応援、協力無しでは、妊娠・産休・育休・職場復帰は難しいのでは?

• 3月に辞めたいことが確定なら

退職の意思を伝えて、退職手続きに入ってから、妊娠に気が付いて、取り消しができるかは勤務先次第。

今、妊娠していなくて、これから妊娠するかも、で、産休・育休の手続き、というからには、まず、産休は産前6週間前なので予定日が確定し妊娠8か月以降に休業にはいる、ってことですから人間関係ギクシャクしている職場に勤め続けるってことです。
    育休は、復帰前提の仕組みです。

今、妊娠したとしても、産休・育休の手続きまで、妊娠継続して半年以上先の話ですよ。今、3月に辞めたいと思っているのに、続けるんですか?

トピさんが聞きたいのは「家庭の事情で」が、例えば親の介護だとして、親の介護の必要が何らかの事情で必要なくなったから退職の理由がなくなった、なら退職を取りやめられるか、ってことを聞きたいのかもしれませんが、会社の規模にもよりますが、退職届なんて「一身上の都合」です。事情が変わったからと言って退職取りやめ、なんて細かい対応はないと思います。直属の上司にそう告げたとしても、会社は「退職の意思」としか受け取らない。

3月に辞めたいのなら、それまでに妊娠したとしても、そのまま退職するのがいいと思いますよ。
    産休まで先は長いし、育休復帰?するのか、手続き的に籍を置いておきたいのかわかりませんが、あなたがどういう辞め方をしたのか記録には残ります。別の会社で再就職するときに、いい印象にはならないと思います。

• 産休は予定日6週前から

産休取得時期は出産予定日の6週間前からと決まっています。
    3月退職予定で、その前に産休取得しようと思ったらもう妊娠していないと間に合わないのでは?

• そんなに欲深いことばかり考えていて大丈夫?

純粋な赤ちゃんを望んでいるのに、母親になろうとしているあなたは欲深い事ばかり考えていて恥ずかしくありませんか?

それに、妊活に悪影響なほど負担がかかる仕事だからこそ辞める決断をしたのでしょう?だったら、せっかく妊娠できてもそれほど負担のかかる仕事を続けられますか?
    流産は突然ですよ。後悔しますよ。

仕事は大変じゃないけど単に妊活に集中したいだけならば、仕事は辞めずに続けましょう。
    人に迷惑かけること前提の人が良い母親になれるとは思えません。

• 女の敵が女

はなこ様、こんにちは。

もし仮に、万が一にもですよ?
    貴女様がオーナーで、社員が辞めますと宣言した後になって
    やっぱり妊娠したんで産休だけ取ってお金だけ振り込んでくれたら
    産休明けに退職するんで、先延ばしにしても良いですか?

なんて舐めたことを進言してきたらどう思うでしょうか。

何故働きもしない、戻りもしない貴女様に
    金だけ払う必要が?

意味がわからなくないでしょうか。

レスには人事が知らなければ、ともありますが
    人事が知らなかったとして、誰かが知っていれば伝える事はするでしょう
    特に人間関係で上手くいっていない貴女様です。

そんな都合の良い時だけ味方してねなんて
    あるはずがありません。

産休は出産後復職して頑張れる環境を残したいという女性の為の制度です。
    貴女様のような方が権利を振りかざして金だけせしめようとするから
    企業側も手放しで待遇改善が出来ないのかと思います。

本当に産休等が必要な方にとって
    全く迷惑なお話です。

• 3月いっぱいで辞めるんでしょ?

今は退職は言わずに、あと2か月ほど頑張って出来なければ普通に退職すれば良い話では?
    遅くとも2月末には退職を申し入れないといけませんよね?
    そこから妊娠があったとしても退職の取消しは出来ないでしょ?
    ましてや産休は6週前からとかだったような。どうやっても産休の時期まで在籍しないじゃないですか。
    ちょっと意味が分からないので、分かる様に教えて下さい…

• 惜しくなっちゃった?

考えても仕方ないことだと思います

妊娠したら、育休が欲しいから続けたい

でもさ、もしも退職宣言の後
    妊娠判明できたとして

その職場で無事に出産までこぎつけて、育休取れるものなのかしら?

あなたにとって、もうやめると覚悟が付いた職場ですよ
    ストレスがあってぎくしゃくしている職場ですよ

会社がOK出したら退職宣言は撤回はできます
    ただそれだけのことですが

わざわざ休むことがわかっている社員、引き止めると思いますか?

• どういう計画ですか?

3月末に辞めるつもりで準備。
    2月末くらいに公表。
    と思っていたら1月に妊娠3カ月であることが判明。
    みたいな感じでしょうか。

産休って産前6週間ですから6月か7月くらいまで働くことになりますよね。
    辞めるつもりだった感情が3,4カ月働き続けることに
    耐えられますでしょうか。
    悪阻とかで有休使うつもりでしょうか。
    で、育休が3年使える職場だったとしても復帰が前提です。
    まるまる使って退職するつもりであれば
    世の中の迷惑になるのでサッサと辞めましょう。

もし、退職宣言した後に妊娠が発覚しても
    会社が了承すれば取得はできるでしょうが
    辞めるんでしょ?で私なら手続きを進めます。

• 妊活退職なんでしょ?

働いていたら妊娠できないから退職する

ってことですよね?
    なんで働いているのに妊娠する前提になるの?

レス求!トピ一覧