中学校の保護者の集まりは夕方以降にしてよという愚痴

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりん

ちょっと怒ってます。学校からの説明会のお手紙。時間が14時半〜15時半。行きたいけどこのためだけに半休は出来ず、今回もまた欠席の返信。興味はあるのに行けない…なんなんだかなー。

うちの中学校だけかもしれませんが…
皆さんの学校はどうなんでしょうか。

保護者会、スキー教室などの説明会、委員会。

開始が14時半やら15時からの開始。
早くないですか?働いている人は早退や欠席しかないですよね。学校は来てほしくないんでしょうか。公立だから仕方ないんでしょうか。

私自身、子供が小学校高学年の時に派遣社員から正社員になりました。

小学校では、子供一人に対して役員1回のところ、クラス役員1回とPTA本部役員2回やりました。中学に入ってすぐ委員会役員も行いました。

その年は、半休使い委員をこなしたのですが、中学も子供一人に役員1回にもかかわらず、今秋、PTA役員やりませんか?との選考委員からの電話が来ました。

ん?委員はやりましたけど?声かけるべき保護者は他にもたくさんいますよね?

しかも、PTA役員会議、お昼からやってません?

何が言いたいのかと言いますと…
子供が中学に入るとパートなり派遣なり正社員で仕事している保護者が多いと思います。せめて、時間をもう少し遅く17時や可能なら19時などからやってもらえると働いている人も役員できますし、説明会にも参加できるんですけどね。

働けと言う割に学校はいまだに体制が変わらずです。いや、他校は、小町の皆さんの学校はそんなことないんでしょうか。

先生の負担も増えてしまうのですが、午後と夜の部の2部構成にしてもらえたらなーと思ってしまいました。

という愚痴でした。読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土曜日でした

うちも公立でしたけど、そういった集まりは全て土曜日の午後でしたよ。
    それでも土曜日出勤の人は出席できなくなってしまいますけど、平日に行っていた小学校よりはずっと出席率が高かったです。

ちなみに高校も公立校は土曜日でした。
    40人くらいのクラスで、欠席は2〜3人といったところ。
    私立校に進学した子もいますが、そちらは平日午後でしたね。
    そちらもほぼ全員出席。
    私立校の保護者でもお仕事されていると思うのですが、出席率の高さに驚きました。

• どうして学校で「集会」なんでしょう?

連絡や会議はメールとかラインで済むでしょうに。
    協議が必要なら(昔風に)チャットとか。。
    今はチャットってなくなっちゃった?

リモートワークって時代になぜ?って思います。
    往復の移動時間もモッタイナイ。

• みかん

私も働いているので説明会とかはほぼ出られません。下手に夕方にされて行かなきゃ行けなくなるぐるいなら逆にラッキーぐらいに思ってますけど。

説明会なんて出なくても困る事ないですし。

私も平日の夕方や土日に仕事を入れられたら困ります。先生も同じでしょう。説明会に行けなくても文書で伝えてもらえば問題ないです。

• 下のお子さんがいる家庭があるからでは

小学校が公立、中高が私立に進学した子供の母親です。

中学生なら弟や妹が小学生または幼稚園児もいるんじゃないのかな。
    そして、母親が全員働いている訳でもないし「説明会の為に」休みが取れない職業ではないと思います。

子供が小学生(公立)の時、一度19時から説明会がありました。子供だけ留守番をさせられないと小学生から幼稚園児までぞろぞろ連れてきた人が多かったです。皆さん、ご主人の帰宅が遅かったのです。

中学から私立ですが参観日、懇談会などの出席率は殆ど「全員」です。夫婦で来ている家庭も珍しくありません。「説明会」ともなるとホールがいっぱいになりますよ。

専業主婦でも実は母親自身が病気とか親御さんを介護しているなど事情があります。
    今は連絡網は学校からの一斉メールやクラスでのグループLINEがありますのでかなり楽にはなっています。

大事な説明会なら父親の参加でもいいのではないですか。中学生なら元気な祖父母がいる家庭もあるでしょう。

私自身は「午前中」の説明会の方がいいですね。午後から出社できたから。

今、学校の先生たちの負担が多いと思うので説明会が遅いと先生たちは残業が大変ですよね。お子さんを保育園に預けている先生もおられるのではないでしょうか。

• そもそも集まる必要があるのかしら?

<行きたいけどこのためだけに半休は出来ず

なぜ子供のためにお休みをとる事ができないのでしょうか? 
    教師の負担が大きすぎると言われてい昨今、学校での業務はなるべく平日の17時以前に設定するのがベストだと思います。 

多分、教師の方々は保護者説明会以外にも様々な行事のために残業や休日出勤があるのではないかと思います。

保護者の方々が参加できないなら他の選択肢も視野に入れたら良いのかも知れません。

• 大体その時間でしょう

まず、説明会やら懇談会のようなものは、その日の授業が終わってからだと思うので、大体がその時間帯になるかと思います。仕方ありませんよ。

それに思うのですが、保護者会やスキー教室の説明会ってそこまで行く必要あります?
    私は行きませんでしたよ。保護者会だって今の時期でしたら毎年言うことは一緒でしょうし、スキーだって、子どもがプリント持って帰ってくるでしょうから。現に困ったことありませんでした。

また、PTA役員や委員などが出来ないようでしたら、最初から非入会を選択しましょう。
    小学生じゃあるまいし、登校班もないでしょうから入って無くてもそう不都合ありません。
    入会の是非を問われない場合は、最初の保護者会にシレっと欠席なさったらどうでしょう。
    電話も出なけりゃ問題ないでしょう。

愚痴言わないような状態に、ご自分を持っていくことは可能です。
    自衛してください。

正直、保護者会なんて参加しなくても、PTAに参加しなくても、中学は小学校と違って先生も親のことをそう感知していません。
    親がする必要なことは、内申点を気をつけることと受験のことだけです。
    それは上記は関係なく自分で調べて行動できます。

色々調べ、考えてみてください。そう困ったことにはならないはずです。

• その時間帯はナシですね

殆どのご家庭がその時間は子供の塾の送迎、私立なら学校のお迎え、夕飯の支度にとてんやわんやの時間だと思います。
    説明会なんて多くて一学期に1〜2回でしょ。年間一度もない年もあるでしょうし。しかも年間スケジュールで決まっているものが大半でしょうからお仕事を調整されたらいいでしょう。毎月あるから分からないでもないですが、ね。

• 18時以降です

近所の公立中学校は、保護者会も説明会も個人面談も
    夕方の18時からだそうです。
    先生方は無給の残業でしょう。

我が子が通う一貫校では、すべて土曜日に設定されています。

一声出したら変わると思いますよ。

• 公立。委員会などの集まりは夜です。

ただし、年度初めの保護者会や修学旅行などの説明会となると、土曜日か平日午後にある授業参観の後に組み込まれます。
    田舎でほとんどの方が共働きですが、平日でも出席率は高いです。
    親のどちらかが参加されています。

PTA関係の会は、平日が多いですが19時以降ですね。

• 本当に必要ならば手間を惜しんではならない

働き方改革が進む世の中ですから

夕方以降の集まりを要望するのは勝手だと思います
    先生の定時を考えれば、遅くても16時で1時間以内

夜遅くだと、先生の労働時間もあるし
    学校の管理の問題もありそう
    保護者とはいえ、不特定多数が集まるのはセキュリティ面でもいろいろ大変そう

先生って職業は、そうでなくても忙しいと思うのに
    子供に勉強を教える以外のことで煩わせたくはないな

逆に言えば、働き方改革が進めば
    休みを取りやすくもなるはず

参加しなくても問題ない内容なんじゃないかなと思いました
    プリント一枚もらえばいい?
    わからなければ生徒が自分で判断できるようになる年頃

それでも足りなければ、学校に聞いてもいいわけで・・・
    それも問題というならば

学校独自の暗黙の了解とかルールとかなくせばいいんですよ

私が中学生のころ
    スキー教室の説明に保護者は参加しなかった記憶があります

年に数度の保護者会なら、有休使うと思います
    大概授業参観の後とか、適度に配慮されている気もします

後は、全部自分でやらなくてもいい
    ご主人だって親なはず・・・
    月に1回集まりがあるなら、半分にすれば6回になる
    現実的になってくるはずです

気持ちはわかるんです
    私はずーと働いて、子供を保育園に入れてますから

ITとかどんどん使ってその手の手間がなくなるのは賛成ですよ

あなたの望みは十分に理解できるけど、
    現実的な落としどころを見つけて提案する
    今は変わらなくとも、これから変わるだろうから

愚痴だけにとどめないでほしいとも思います

• そうはいっても。

現状、可能な範囲でしか行動できませんよね
    保護者も先生も。

説明会、わたしもほぼ行けません。
    でも説明会いかなくても
    あとからプリントをもらえば分かるので困らないですよ。
    トピ主さんとこは、プリントないの?

もちろん、働く保護者にいい環境は整備していってほしいけど
    とりあえずは、
    いまの状態で、できる範囲でしか出来ないものですからね。

働く保護者に合わせていたら
    今度は先生の残業問題とか、専業主婦からの苦情や
    下の子が小さい御家庭からの苦情がくるかもねえ。

さて、どうしましょう。

1ついえることは
    こども自身が中学生や高校生になれば
    子供自身がいろいろ説明してくれることもあるので
    配布されるプリントと合わせて内容をみれば
    困ることはないですけどね。

• いやいやいやいや

先生方も勤務時間があるのですよ? 

残業手当もつかないのに夜遅くまで残って仕事をしている先生方もいますが、基本17時か18時までです。

たまに父兄で「自分の仕事が20時までだからそれ以降に家にきてくれ」と言う人がいますが、なんだと思っているのでしょうね。
    先生も家庭があります。一労働者です。便利屋ではありません。

私もフルタイムで仕事をしていますが、説明会や保護者会は休んでいきました。義務教育とは受けさせてもらうのではなく、親が子供に教育を受けさせる義務がある、ということなのですよ。
    その義務も人任せにしないでください。

• 資料だけもらえば、だいたいわかる、が、しかし・・・・

うちは一人っ子の私自身が人見知りで、あまり情報がないので、学校に行き、説明会等出てます。
    が、だいたい資料に書いてあることを、そのまんま読んでいる感じです。
    それに補足、あと学校の先生たちの資料作成スキルがイマイチなのか、うちの学校だけなのか、結構資料の間違えが多く(忙しいのかな)資料の訂正などです。
    大概のことは資料だけもらえばだいたいわかると思う。

先生が出席するやつは先生の勤務時間内じゃないとね。しょうがないのでは?
    私は、夕方は夕方で、土曜は土曜で出かけたいし・・・・
    学校ってのはそういうもんだと思っているので特に不満はないです。
    ただ・・・・もっとネットやSNSなんかを使ってわざわざ行かなくてもいいようにしてくれるといいなぁって思います。

が、しかし、親が学校に行くことに意義があるんだそうな。
    先生、生徒、の他の第三の目ってやつですね。
    そういうのが、極々たまにあるといいとのことです。(私の意見ではありません(笑))

• 学校・先生も結局は組織であり労働者だから

言いたいことは分かります。

保護者向けという観点だけなら時間の空く・空けやすい17時以降とか
    それよりも遅い時間が良いに決まっています。

しかしそれだと先生は時間外勤務になるわけで、
    公立の学校だと残業代(税金です)を(表向き)支払わなければならない。

そういう勤務をして税金を使うことに他の住民が賛成するか
    どうかですね?住民監査とか熱心な地域だと役場の職員にさえ
    目を光らせていますから。

保護者がその時間に休めない代わり、先生方には残業をしろと?
    残業代が出るのか出ないのか自治体のことなので分かりませんけど、
    サービス残業させてまで開始時間を遅くにしろとは思いません。

で、必要な保護者会だったら半休なり、何なりして休みませんかね?

もっと言うと、そういう保護者説明会だとか保護者会の類を
    「平日昼間に開催」自体を改めることだろうと思うんです。
    不必要な説明会ならプリント用紙通達でいいだろうし、
    いろいろ方法はあると思うんですよね。

学校・保護者一体となって改革していくしかありませんね。

• 現行の保護者会は不要だと思う

公立高校の子供がいる母親です。

小・中学校では、恵まれた職場環境だったので、保護者会にはほぼ出席できました。
    ですが、大切なことは配布されるお手紙で理解できますし、最近は教師と顔を直接会わせることでのメリットはないです。
    なぜなら、教師も保護者との馴れ合いを避けているから。

では、よく担任の先生が仰る「保護者同士の良好な関係性」を築けるか、と言えば、我が子に何かあった場合、相手の保護者の都合など今は考えません。

実際に足を運んだメリットとして考えられるのは、避難場所としての役割や子供の教室の場所の確認程度です。

よって、現行の保護者会の価値はないと考えます。

それなのに、母親だけ、保護者会、PTAの活動日、行事(これは土日が多いですね)には、休みをとらねばならないのは、明らかに不平等です。
    合計すると通常の有給休暇を普通に越えます。
    理不尽です。

PTAでは父親の参加も歓迎しているなどとよく言ってますが、実際の実務や雑用での参加はほぼ女性のみが実態です。
    今までは家庭内の問題として不満を押し潰していましたが、共働きが一般化した今、父親の全ての教育に関する参加する権利を無理なく行使できる環境整備が必要です。

父親や管理職クラスの保護者も参加できる体制を整えてこその意義のある保護者会ではないでしょうか?

つまり、他校の男性の校長先生が参加できるような日時を設定するべきです。

男性の育児参加を公的に謳いながら、教育環境ではその整備がまったくなされていません。

それと、愚痴ですが、保護者会って、保護者一人一人に話させる事が多いのですが、保護者間の余計な摩擦を生むのでこれも止めた方がよいと思います。
    各家庭の事情がどうしても滲み出て、様々な各人の価値観と子供の立ち位置の損得のぶつかり合いが本能的に自然発生するのです。

• 先生は部活の指導もあるし・・・

先生は部活動の顧問をしている方も多いし、
    夕方の保護者会や講演会などのために生徒たちの部活を休ませるわけにもいきませんよね。

そして先生たちも家庭があります。
    先生も自分のお子さんの学校行事に参加したくても
    授業があったり、学校行事があると有給休暇が取れず
    お子さんの学校に行く事もままならないのです。

先生になるからには、そういう「覚悟」もしての上だとは思いますが・・・

また夕方や夜だと下の子供がいて学校行事に参加出来ないといいう人もいるし
    時間帯によっては塾や習い事の送迎もあるし・・・

年に何回あるか千差万別ですが
    一回も行けないわけではないですよね?

私も行けない事がありましたが
    夫が行ったり、あとから先生に個別に説明をしてもらったり、
    臨機応変に出来るよう努力しました。

そういう「面倒な事」もするから「親になれる」んだと思っています。

元PTA会長より

• まず

PTAのお仕事と保護者会や行事ごとの説明会を一緒にしないでくださいね。

PTAの役員などをしたくないのであればPTAの会員を退会すればいいことです。
    私は入会しませんでした。

次に、娘の時には保護者会は夕方からでした。
    16時からだった記憶があり、その日だけは早退にさせてもらいました。

スキー教室などの説明会は欠席。
    いや、一度だけ出席したことがありますが、プリントを見ればわかることをわざわざ口頭で説明するとか時間の無駄と感じ、以来出席していませんが困ったことはありません。

遠い記憶にも私の母がそういった説明会に来たことはないですね。

母も「プリントみりゃ分かることでしょ」と一蹴してた。

効率にかかわらず私立の中学校でも、教員たちはみな超過勤務状態です。
    17時に仕事が終わっていることはほぼないですよ。

>午後と夜の部の2部構成にしてもらえたらなーと思ってしまいました。

その間、先生たちはほかの業務ができなくなるんですけど?

まあ、要望くらいは出してみてはどうでしょうか。

• 時間帯だけでなく、色々変えないとと思います。

姉が中学生の双子の娘の保護者の集まりに仕事(病院勤務の医師)により行けないとぼやいていました。

私たちが子供の頃、親の仕事の関係で7年ほどヨーロッパ某国で過ごしたのですが、一学期に一度19時ぐらいから保護者と先生の集まりに母か父が行っていたのを思い出します。ただ、この国では部活というものが存在せず(スポーツや音楽活動は学校の管轄ではない。市や州のクラブでやります)、その日の残業代をもらって先生方は会合を運営していたのでしょう。

ここでも先生たちにとって夜の時間の集まりは無理だとおっしゃる方が多いですが、そこから変えればいいのにと思います。先生方にその日は残業代を出すか、その日に夜まで勤務した代わりに土曜日の部活を何回かお休みにするとか。

まあ、学校の先生のお仕事が多過ぎるのでしょうね。そのうちなり手もいなくなってしまうかもしれないです。だから改革が必要でしょう。

• 有休を使って出席したら?

トピ主さんと同じく中学生の子どもをもつ派遣社員です。
    まさに先週、移動教室(スキー合宿)の説明会が平日の15時からあり、
    トピ主さん同様、「せめて17時以降なら…」
    とボヤきたい気持ちもありながら、
    結局は遠方から実母に来てもらい対応しました。
    私は少ない有休を出し惜しみして実母に行ってもらいましたが、
    半休を取ることは不可能ではありません。
    トピ主さんも正社員なら、
    少なくとも年間10日以上の有休はありますよね?
    せっかくの有休、
    「子どもの学校行事」
    に有効に使ってはいかがですか?

• 全員の都合には合わせられません。

夕方以降が良い。というのは、
    働いているあなたの都合だけですよね。

学校での集まり。は、中学ともなれば、
    重要なもの(旅関係)くらいで、年に1度ほどです。

その日くらい有給や半休を使えば?と思うし、
    行けないのであれば、
    後日に配られるであるプリントで事足りる話です。

夕方以降ともなれば、先生はやっぱり残業でしょうか?

土日も部活動などで、自分や家族の時間も取れないのに、
    その上、働く自分だけの都合で、
    先生を借り出すことに無頓着なのが、何だかなー。
    と思います。

先生も、あなたと同じ労働者ですよ。

そこいら辺の意識改革を保護者の方も考えないと、
    これから先はいけないのだと思います。

こういう話が出るたびに、
    「一体、誰の子だよ。あなたの家の子供でしょ。
    出たい、行きたい。と個人で思うのなら、
    子供のために、多少は頑張って調整しないと駄目でしょ。」

全員の都合には、学校も合わせられないです。

• 先生の負担

教員の友人が結構いますが、同期の集まりには滅多に来ません。

仕事が忙しすぎるのが、慢性化してる様子に、
    いつも身体は大丈夫かと心配です。

時間に余裕のない生活を何十年も。

教員の友人にも、家族がいます。
    お子さん達の参観や保護者会など、どうしているのでしょう。

トピ主さんの主張を通す前に、教員の職場環境や労働条件の改善をしてあげて欲しい。
    今の環境のまま、夜の保護者会の為に、年数回残業が増えるのは、反対です。

• 中学に限らず

なんで中学生?
    小学校だって、正社員で働く人は大勢いるし、男性保護者の方はほぼ正社員でじゃないですか?
    小学生が女性保護者を区別する方がおおかしいです。

そんな中で、保護者会や役員会などの出席は、そう1年に何度もあるわけじゃないですよね?

私は子供が0歳から正社員(フルタイム)で復帰していますが、子供会役員2年、小学校でのPTA役員(学年委員)1年やってます。
    保護者会、役員会、みんな平日の14時半〜からですね。
    そう、授業が終わった後の時間です。
    これは先生方の業務時間内ですね。

例えば月1回以上何かしらで休んだり早退するとかなら、「こっちも働いてるのに!」という気持ちもわからなくもないですが、小学生の保護者である私ですら、保護者会、面談、役員会などなどで仕事を休む事なんて、数か月に1回です。

別に働く事に重大な支障がでるような頻度ではないと思いますよ?
    自分が都合がつかない保護者会や面談は夫に出てもらいますし、役員会とかですと自分が出席しますが、役員の中で協力しあうので毎回出席するわけじゃないですし。
    それを、こちらの都合を押し付けて、ただでさえ激務の先生方に負担をかけるのですか?

それよりも、出席するに値するような内容にしてほしいですね。
    せっかく有給を取って出席した役員会が、みんな原稿を読むだけの集まりで、そんなんなら議事録読むだけで十分じゃんと思った事はあります。
    保護者会にしても資料を読めば済むなら集まる必要ないですし。

もっとIT化が進めば、Slackなどを使えばわざわざ会議という形を取らなくても良い会議体は多いと思います。
    しかし、保護者の中でまだまだITに慣れ親しんでいない人も大勢いるようなので、実現はまだまだ先ですね。

• 先生だって家族がいる

主さんの言いたいことはわかるけど、もし19時から保護者会があったのなら、主さんみたいな兼業主婦さんは助かるけど、逆に困る人がいることに気づきませんか?

小さな子がいる、介護している親族がデイサービスから帰ってきてしまう、などなど。

これは先生も同じです。
    子供が中学生ならなんとかなりそうだけど、お子さんが保育園や小学生の場合はどうなりますか?

二部制に、と言うけれど、それも先生の負担になります。

そして昨今、全国的に泊まりの行事(修学旅行、スキー教室など)が廃止されているのを知っていますか?

泊まりができる教員が少なくなっているからだそうです。

逆に言うと、泊まりができる教員(男性、独身もしくは子育てが終わった女性)が、高学年の担任を押し付けられる、という構図になるからだそうです。

幸いなことに、私の自治体は小学校も中学校も開催されています。
    帰宅した時の「めっちゃ楽しかった!」と、子供たちの笑顔とは対照的に、先生たちの疲れ切った顔を見ると「本当にありがたい」と思います。

PTAに関しては先生は無関係です。

それは保護者同士で話し合いましょう。

• 先生も働いているから

先生だって働いていて、
    学校行事の説明は、業務ですから。。
    残業代はつかなくても残業しろってことですか?

PTAとか保護者だけのことは、
    LINEでもメールでもファックスでも
    集まらなくても、できることがたくさんあります

学校行事と保護者の行事は分けましょうね

• 学校公開のあととか

うちの子は都内公立中に通ってましたが、保護者会は学校公開日などの土曜にやることが多かったですけど。今通っている都立高校も同様。

まあ、うちはシフト勤務で土曜休みなわけではありませんが、個別の事情を言い出したらキリがありませんよね。

土曜ならやはり参加しやすい人の数は多いと思うので、そういうふうにできないか、保護者会の時か年度末の保護者アンケート(学校評価アンケート?)などで出してみては?

言うべきときに意見を言わないで愚痴だけ言うのって生産的ではないと思うんですが。

• 困った保護者

もと公立中学校教師です。
    あなたの書き込みを読んで、やれやれと思いました。
    報道を通してご存知のように、日本の教職員は、オーバーワークでヘトヘトな状態です。業務の多岐にわたることとその過重さを、仕事への熱意と責任感で、日々こなしています。
    あなたに仕事があって、保護者会をアフターファイブに実施するとすれば、教師は、必然的に時間外労働をすることになりますね。
    公立の教師に時間外の手当てがないのは、ご存知ですか?また、家庭を持っている あるいは子育て中の教師は、どうにかやりくりをして、時間外の仕事にあたらなければならない現実を、どう考えますか?
    こんなことをいうと、民間はもっと厳しいという人が現れそうですが、そんなことをいうから、労働の現場が改善していかないのです。
    教師も、あなたと同じ一労働者ととらえた発想をして下さるよう、お願いします。

レス求!トピ一覧