貧乏ダイエット成功の経験談教えてください

レス16
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

32

来年早々に法事があります。
礼服(喪服)着てみたら、パッツンパッツンでやばい状態。(汗)
1〜2年前に買ったブランド物の礼服、バーゲンで格安でした。
まだ一度も外では着てません。
買い換え予定はなく、ちょっと焦ってます。

ダイエット(食餌療法)で実際に成功した経験談あったら、是非おしえてください!
ただし貧乏なので、お金はかけられません。
でも辛いのは無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納豆と豆腐

私は通販で買ったパンツが「あと3センチ痩せないと入らない」状態でした。
    1か月で履けました。

方法は昼食を納豆か豆腐にすること、間食(スナック菓子、チョコレート)を辞めることです。

私の通常の食事は1日2食(朝抜き)です。
    昼は菓子パンやラーメンなど手軽なもの、夜は一汁三菜。

昼を納豆か豆腐だけにして、間食を辞めただけで1か月でウエスト3センチ減りました。
    体重は2キロ減りました。

• ごめんなさいね

辛くないダイエットはありません。
    1か月に1キロ、2か月に1キロのゆる〜いダイエットなら辛くないかもしれませんが、来月、松の内があけたら法事があり、急いで痩せないといけないんですよね。
    お金をかけないダイエットも難しい。

今までの食生活が糖質たっぷりお菓子やスナックたくさんなら、それを止めるだけでたぶん痩せます。
    加齢のせいで太ったのなら、今まで食べていたご飯やパンを5割か3割にすると痩せます。

筋トレをしないダイエットは脂肪も減りますが筋肉も減ります。
    リバウンドするときは脂肪だけ増えます。これを繰り返すと体重が少ないのに体脂肪が多い、という体になります。
    器具を使わず自重でできる筋トレがあるので、ネットで検索して筋トレをしてください。

私もこれから夕食前にスロースクワットと腕立て伏せとプランクをやります。

お互い頑張りましょう。

• お金が貯まるダイエット

必要なものは「強靭な意思」だけ。タダです。安いでしょ?

1、自炊する
    手軽な弁当、パン類、麺類は食べずに自宅で朝昼晩作る。
    かなり節約になります。
    家事力、女子力もアップします。

2、コンビニに寄らない
    必要なものは週末にスーパーで買い貯めして、コンビニには立ち寄らないようにする。

3、冷蔵庫の中にすぐに食べれる調理済みのお惣菜を置かない
    自分で作ったもの、料理しないと食べられないモノだけにする。

これだけで余計な摂取カロリーを抑えられ、無駄遣いしないからお金が貯まり、女子力も上がり、しかも痩せられます。

1石4鳥!!!!

• 金銭的なことは必要ない

ダイエットに必要なのは、

・強い痩せるという意志
    ・食事管理
    ・運動

それだけだと思います。
    私もそれで痩せました、20kg近く。
    食事はバランス良く、量を減らし、朝昼メイン。
    運動もひたすらとにかく早めに歩くだけで充分。

一番大事なのは、楽な方に逃げず頑張る意志だけ!

• そんな楽な方法ってあるの?

お金はまー、ジムとかに通ったりしなければお金はかからないと思いますが、「辛くない」ダイエット、、、私も知りたいですねー。
    そんな方法あったら皆やってるって。

• 意外に美味しい豆腐メニュー

・納豆と豆腐

私は納豆と豆腐を別々に食べるのではなくて、
    豆腐をご飯として納豆をかけて食べてだいぶ効果上げました。

豆腐をご飯代わりにしても、結構違和感がなくて、美味しく食べられます。
    腹持ちもわるくありません。

おすすめは、豆腐をレンジで1分くらい温めて、納豆をかけてたべてください。
    冷たい豆腐より温めたほうが美味しいです。

・豆腐オムレツ
    卵ひとつ、豆腐半丁、スライスチーズ2枚、マヨネーズ
    場合によっては蒸した野菜や、魚肉ソーセージをぐちゃぐちゃに混ぜて
    フライパンで焼いて食べます。
    豆腐は固まりにくいので片栗粉とかいれて10分ほど弱火で焼くといいです。
    これもお腹にたまります。

・ざるそば
    職場でのお昼は、そばをゆでて弁当にして持ち込みます。
    旅行用の化粧ボトルなどに麺つゆもっていって食べます。
    水を適量かければほぐれるし、コンビニのそば弁当とかわらないのにずっと安いです。

家族や友人と夕食を普通に食べるときは、他の二食はこういう食事にします。
    あと食べすぎた翌日もこういう食事でバランスをとります。

• お金は使っていません

お金が必要だと思うのが私には疑問なのですが・・
    私は毎朝ジョギングと自宅で筋トレしています。
    ジョギング歴は長いのでそれなりに服など買ってしまいますが最初は持っていたジャージみたいので走り安い靴で走っていました。
    自宅筋トレは何も道具も使わないでやっています。
    むしろお菓子を買わなくなったり外食を控えたりしてムダ金使わなくなる気がします。
    私は40代ですが最近50kg--> 46kgまで落としました。食事もそれほど変えず運動内容も一緒です。普段やっている運動を意識してやったくらいなので辛くもなく、でした。ただ体脂肪がものすごく落ちてしまったのでここでストップしますが。
    お金使わなくても痩せられますよ。

• 結果的にダイエットになった話でもいいですか?

目が回るほど多忙なときって、全くお腹が空かない事はありませんか?

食べる時間も惜しむほど忙しいとき…

仕事に家事に家族の世話に…

脳内物質のせいかお腹は空かないし、労働で頭も身体も動かすし、食べる時間も惜しいから益々食べない、そんな事を繰り返していたら、痩せます。太る間もありません。

お金がかからないどころか、稼げて、家もキレイになりますよ。

ダイエットやジムに時間やお金を割ける人ってゆとりのある豊かな人だなあと思います。

私は時間とお金、両方あった事などないなあ…。片方あるときはもう片方がないし。どちらもある人は羨ましいです。

食事は、家で食べるのは和食中心の家庭料理がほとんど。
    原価も安いです。
    でも家族分を調理しているうちに、食欲がなくなってくるのでそんなに食べません。

• 「32」歳ですか?

来年早々ということは1月中旬位でしょうか?

とりあえず糖質は一切摂らないことにしてあとはカロリーの低いものを食べたらどうでしょうか?

私も久しぶりの喪服でキツキツだったことあります。
    スーツにブラウスのアンサンブルで9号、数年前最後に来た時には大丈夫だったので数年の間に太ったようです。
    その後ワンピースに上着のウエストがゆとりがあるものに買い替えました。私の場合、前日に叔父が亡くなったことを聞いたのでダイエットは無理でした。

私自身は半年で7キロ減量したことありますが、1か月で何キロ減らしたいのですか?1〜2キロで良いのなら私がやった夕食を減らすでも大丈夫だと思います。普段から小食だと効果はないでしょうけど。

現在の年齢や体重、どのくらい減量したいか、などを書くとアドバイスしやすいですよ。

• ケチケチダイエット…実行中!!

殆んど自家製で間に合わせます(笑)

1、ダンベル〜ペットボトルに水を適量入れて使います。
    普段から、身近に4リットルボトルが置いてあるので、随時に使ってます。

2、伸縮紐〜自転車用のゴムバンドを利用してます。
    これは、エキスパンダーの代わりです。

3、スクワット用のウェイト〜寝起き時の蒲団を押し入れに仕舞う時に蒲団を持ったままスクワットしてます。

4、階段昇降〜家の階段が13段あるので、
    20回とか30回とか昇降します。
    時には、2段ずつとか。。。

5、ゴルフクラブ3本束ねると約1キロ超になりますので、これを振り回せば結構な運動になります。

6、バケツにタップリ水を入れてアップダウンすれば、かなり効きます!

7、リュックサックに重い本を入れて坂道を歩けば良いです。

8、ス-パ-で買い物する時に、カートに載せず、籠を腕に抱えたまま移動します。

以上は、直ぐ実行可能なことばかりです。

他には、常に息を吐き出した状態を保つ、、、
    ロングブレスやディープブレスもお勧めです!

• 私は辛(から)い食べ物は食べられないって意味かと思いました

私も喪服用のフォーマルは良い生地のものを購入しているので
    着られなくなったら必死でそのサイズに合わせてダイエットすると思います

納豆、たまご、鶏のささみやムネは栄養的にも価格的にもダイエットの味方だと思ってます
    ゆで卵は腹持ちがいいのでまとめて作っておいて
    サラダに添えるとかちょっと量が足りないかなって時に食べるといいです

私が節約しつつダイエットしたい時によく作るのは
    ・チキンとキャベツのトマトシチュー&ご飯のかわりにフランスパン
    (ホールトマト缶に玉ねぎとキャベツとムネ肉を突っ込んでコンソメとケチャップも少し足してぐつぐつ。最後に塩で味を加減して食べる時にあらびきコショウ)
    ・スライスチーズを乗せた食パンをトースト&ノンオイルツナ&サラダ
    ・一人鍋(白菜ネギ豆腐もやしをメインに鶏肉か豚肉を気持ちだけ入れる)&〆に少量のご飯で雑炊
    ・千切りキャベツてんこもりのサラダ&納豆&焼き魚や鶏大根等の煮物&ご飯半膳

ポイントとしては
    ・献立はその時に安くで買える食材を活用する
    ・安定して安く買えて日持ちのする納豆や卵はストックを切らさない
    ・揚げ物や炒め物を減らしてシンプルな味付けにする
    ・タンパク質は毎食摂る&炭水化物も同時に少量は摂るようにする
    ・空腹のままだとしんどいので多少食べ過ぎても大丈夫なように低カロリーな野菜を多めにして野菜から食べ始める

疲れていて作るのもめんどくさいーって時は
    1つの鍋に鶏肉ときのこと大根でも白菜でも残っている野菜を一緒に入れて
    100g入りのレンジで温めるだけのご飯パックを(冷凍保存のがあればそれでもいい)ボトンと入れて
    醤油や塩で薄く味付けをした雑炊にしちゃいます

たまーーに気分を変えたい時はシリアルに牛乳かけて一食分にもしますが
    私の好きなシリアルは砂糖も多く入っているのでもっと食べたい!ってなっちゃうからちょっとリスクも笑

• 1日3食

「なんだそんな理想論では痩せないよ」って思ったでしょうか?
    でも実際、1日3回しか食べないって大変なことですよ。

朝7時・昼12時・夜7時、それ以外の時間は一切何も食べない。
    飲んでいいのは水かお茶だけ、飴やガムも絶対に口に入れない。
    何か食べてしまったらそれを1回とカウントし、体を甘やかさない。

食べたものを消化して空腹になると体脂肪の燃焼が始まりますが、
    その時に「ちょっと1個だけだから」と何かを口にしてしまったら、
    無駄な脂肪は燃えない、つまり痩せません。

• しらたき、おから、もやしを駆使

こんにちは。
    貧乏というより、手軽でヘルシーなダイエット法ということですよね。
    参考にしたくなるトピックです(笑)。

うちでよくやるのは
    ●主食にしらたきを混ぜる
    ●おかず関係は、モヤシ、野菜、キノコで増量
    ●間食用のお菓子はおからを混ぜて作る
    かな。

●しらたきはゼロカロリーのコンニャクなので、主食に混ぜます。
    ご飯を炊くときは、みじん切りにしたしらたきを入れて炊く。
    お米3合にしらたき1パックくらいなら、あまり違和感ないです。
    麺類なら麺を半量に減らし、しらたきをそのまま(ハサミで1回カットすると食べやすい)半パックくらい入れます。

●おかずには、とにかくモヤシを入れて増量。モヤシは安いので。
    今の季節なら、葉っぱ付きの大根やカブが安ければ買ってくる。
    葉や茎は刻んで炒め物や汁物に、白い部分はスライスしてサラダや浅漬に、すりおろして納豆に混ぜて、さつま揚げなどと煮物に、炒め物にも…とフルに食べられます。

●おやつにはドライおからパウダーをホットケーキミックスに混ぜ、
    パンケーキやおからビスコッティを作ります。
    おからパウダーは100均でも買えます。油はバターではなくオリーブオイルを。
    あればナッツ類やドライフルーツ、バナナを混ぜると美味しい。
    うちではカボチャの種は捨てず、種皮をむいて炒ってお菓子に入れます。
    (種は洗わず乾かすだけ、種皮は爪切り〈キッチン専用〉でパチパチ切ると楽)

手間は多少かかりますが、お金はかからずヘルシーで、
    おなかいっぱいになってもギルトフリーな食事です。
    ダイエットもですが、健康長寿になると思ってます。

まあでも、卵や鶏胸肉などの低脂質なタンパク質も摂って、運動もして
    頑張ってくださいねー。

• ありがとうございます

トピ主です。
    沢山のコメントありがとうございます。

>>方法は昼食を納豆か豆腐にすること、間食(スナック菓子、チョコレート)を辞めることです。
    早速、納豆をまとめ買いしてきました。
    私は軽い金属アレルギーがあるので豆類の食べ過ぎを避けていたんですが(豆類には微量の金属が含まれています)、短期間だし大丈夫かと。
    もちろん重いアレルギーの方は止めてくださいね。
    お菓子は元々ほとんど食べないので、今まで通り続けることにします。

>>私もこれから夕食前にスロースクワットと腕立て伏せとプランクをやります。
    すごいですね!
    私は生まれつき筋肉が少なく心拍数も多い方なのですが(安静時でも100前後)、とりあえず話題の「120歳まで生きるロングブレス」買ってきました。
    このトピでは、基本お金を遣わないのを原則としたいんですが、ついつい1600円遣ってしまった…悪しからず。

>>自炊する
    >>コンビニに寄らない
    >>冷蔵庫の中にすぐに食べれる調理済みのお惣菜を置かない
    >>1石4鳥!!!!
    確かにそうですね。
    実は私も長年実行してるんですが体質なのかぶくぶく太っていきます(笑)
    でもきっと参考になる読者のかたも多いはず!

>>・納豆と豆腐
    納豆と豆腐ダイエットされてる方、割と多いのかしら?
    詳しいレシピもありがとうございます。
    参考に作ってみます。

>>目が回るほど多忙なときって、全くお腹が空かない事はありませんか?
    たしかに以前はありましたね。
    空腹を感じても、夢中になっていることを優先させて食べないとか。
    さいきん、そこまで夢中になれることや多忙なことが少なくなった気がします。
    ありがたいことなんでしょうけど…

• ありがとうございます

トピ主です。
    沢山のコメントありがとうございます。

>>私自身は半年で7キロ減量したことありますが、
    それは健康的で理想的なダイエットですね。
    私の場合は、減量よりも礼服がまともに着られることが目標です。
    礼服さえまともに着られるなら、別に体重が増えても構わないんです(笑)
    お金があれば、強力な補正下着を買うとか、ライザップやエステに通うとかも可能かもしれませんが、そういう訳にも行かないですし…

>>主食にしらたきを混ぜる
    >>おかず関係は、モヤシ、野菜、キノコで増量
    >>間食用のお菓子はおからを混ぜて作る
    しらたきと、もやしは昔よくやってました。
    おかげさまで思い出しました。
    またやってみますね。
    お菓子は普段からほとんど食べないのですが、おから混ぜる作戦はいいですね。

• 数年かけて10kgほど落としました

小さいルールの積み重ねで。
    お金はあまりかかってないと思います。

食前に白湯か温かいお茶を飲む。間食はほとんどしないか、無塩ナッツ。飲物からカロリー摂らない。夕飯のみご飯(米)なし。胃腸が弱くないなら玄米ご飯を朝昼。麦ご飯もいいですね。背筋を伸ばして姿勢を意識する。

一番いいなと思うのは、ひと口30回噛むこと。
    必然的に食事に時間がかかるので身体にも優しいですし、お金かからないし。

豆腐、納豆、卵、鶏胸肉、根菜類、きのこ類、ご飯、バランス良く食べていれば食事量は普通でいいと思います。

あとはね、週末は泳ぎまくってました。近くの温水の市民プールで回数券買って。結局は食事量+運動量ですけどね。

湯船でストレッチしたりもいいですよ。

レス求!トピ一覧