フェードアウトか断りを入れるか

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

わたがし

春に友人の紹介で知り合い、7回程食事や遊びに行った男性がいます。お互い20代後半です。

告白はされていないものの、好意をほのめかす言動をされ、会う度に私も好きだなぁと思うようになりました。

次会った際に、それとなく私からも好意を伝えようと思っていた矢先、
先月頃から1日1往復だったラインのやり取りが2〜4日後に返ってきたり、
次会う予定も、しばらく都合が良くないと曖昧な感じにされ不審に思い彼のSNSを確認した所、
返信が遅くなりだした頃から、別の女性とラインでやり取りをしている事が判明しました。

返信が遅くなっても文面は以前と変わらない感じなのは、今やり取りをしている女性と上手くいく保証がどこにもないから、
私とはラインのやり取りは続けて、とりあえずキープしておきたいのかなと感じます…。

もう脈がないのだなと思うので、このままラインを返さずにフェードアウトしようかと考えましたが、
1・2回ならまだしも、7回も会ってしまったので、何も言わず終わりにするのは相手に失礼なのかなとも思ってしまい…。

皆さんならこういった場合はどうされますか?
年齢の割に恋愛経験があまりなく、こういった状況も初めてなので、どうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白黒つけない。追わず、切らず。

>フェードアウトか断りを入れるか
    この2択だったら、フェードアウトに1票です。
    お二人は交際していないので、「ケジメ」は必要ないと思います。

私は、3つ目の選択肢、「キープ」をおすすめします。
    「終わり」を宣言しなければ、終わらずに済みます。
    人の心はコロコロと変わるので、彼の状況しだいで、
    わたがしさんに気持ちが傾く可能性があります。

わたがしさんは彼に遠慮することなく、次の出会いを探して良いんです。
    お二人は恋人ではないので、互いに、「同時進行で他を探す」のはアリですよね。

わたがしさんが彼のことを好きならば、自分のほうを振り向いてもらえるように動くべきだと思います。
    彼から何とかしてくれるのを、ただじっと待っている姿勢は、
    ある意味、高飛車で傲慢なイメージです。

>次会った際に、それとなく私からも好意を伝えようと思っていた
    7回もの間、彼がせっせと頑張っているのを、薄い反応で受け取っていたのでしょうか?
    大げさに喜んだり、褒めたりして、「お返し」をしなかったのですか?

もしそうだとしたら、わたがしさんの態度が「脈ナシ」なので、
    第2候補の女性にアプローチしているのでしょう。
    わたがしさんが動けば、彼から良い反応があると思います。

一度、わたがしさんのほうから積極的な行動を起こしてみませんか。

それで、彼の反応がイマイチだったら、引きましょう。
    彼の心は「今は」そちらの女性に傾いているからです。

あいまいなまま自然の流れに任せておけば、
    ご縁があれば、不思議とタイミングが巡ってくるものです。

• 私なら告白する

キープして他の人にも会う、付き合う前ならよくある事だと思います。
    私なら好きなら自分の気持ちを伝え、他の人と会うのをやめ自分を選んでくれるなら付き合います。
    婚活中知り合った夫、下手なので並行されているのは丸わかりでした。当時は泣きましたが、私は諦めるためにも告白しました。夫はムリ目な並行女性は諦めて私を選んだようです。今も私の片思い気味ですが幸せですよ。

• 私だったら、フェードアウト。

ただし、紹介者には上手く行ってない旨を説明しておく。
    紹介してくれた友人から、その後の事で聞かれたりしてますか?また時々会う人ですか?
    その時に、彼との現状を説明だけしておけばいいかと思います。

次行きましょう!

彼から後日しれっと連絡が来ても、告白もされてない、カラダの関係も無かったのなら恋人じゃないし、知人としてのお付き合いでいいと思います。

• フェードアウトは未練が残らない?

好きな気持ちがあるわけですから自分なら告白します。
    それでどうなるか。

駄目なら駄目でしょうがない、でも何もせずにフェードアウトなんてすごくモヤモヤが残りませんか。どう転ぶにしたって。

告白して曖昧に濁されるようなら「他に気になる人とかいるんですか?」とハッキリ聞いてそこでしっかり会話したいですね。
    断わられるならそれまで。

• フェードアウトもなにも

そもそも何も始まってもいないからフェードアウトも何もないよ。

純粋にこの人と続けたければ続ければいいし、終わりにしたければ次に会うことを止めればいいだけ。

男性目線で考えるなら仮に別の女性とのやりとりをしていたとしても、現時点ではトピ主さんとのお付き合いを決めているわけではない。
    男性に彼女が既にいるなら問題だけど、やり取りをしている程度の女性なら、向こうもトピ主さんも同じということ。

トピ主さんが自ら脈無だと判断して撤退をするのは全く問題はない。
    ただ、どこまでいっても彼が誰とお付き合いをするのか決めるのは彼なんだけどね。

男女の差はあるけど、自分なら(男性なら)良い機会を得たと相手に合わせはするけど押しの一手。
    それが得難い女性を得るための唯一の方法だから。

自分自身で最善を尽くしてあとは選んでくれる相手に判断を委ねるしかないよ。
    そもそも、魅力的で他の異性にも好まれるような人ならアプローチしているのが自分だけな訳がない。

恋愛は早い者勝ち。

• 好意の程度による

自分が、彼に軽い好意を持っている程度なら、彼と同じように相手をキープして同時進行で他を探します。
    婚活でいう仮交際状態で、まだ真剣交際に入っていなかったのですから、同時進行もあり得ます。

軽い好意レベルではなく、惚れてしまっているなら、しばらく彼の心を取り戻すのを頑張ってから告白して、白黒つけます。

トピ主さんは、好意を持ったけれど、それを伝える事も無く、フェードアウトでも良いかな?とお考えなんですね。

あまり、気持ちを態度に出さないし、7回デートでもまだ返事をしてなかったとは、気持ちを決めるのも時間がかかるタイプなんでしょうか?婚活で考えるなら、7回目でまだ、は遅いです。

彼氏から好意的な言葉をかけてもらっていたのに薄い反応しか返さなかった事は無いですか?自分はそうしていたつもり、ではなく、彼にしっかりと伝わらないと意味ないです。
    7回デートで進展ないから、彼氏が望み薄と判断して、他に目を向けた可能性も高いですよ。

• 7回会っても相手から何もないのが答え

私なら、例え彼を好きでもフェイドアウトしますね。

7回も会って好意をほのめかすだけってそれ以上の関係性を求める程の決め手が無かったと私は考えます。
    それだけ会っているなら相性が悪いわけじゃないんでしょうし区切りをつける意味で誘ってみて告白してみればいいと思いますよ。

ただ、現時点ではトピ主さんの方が気持ちが大きくてパワーバランス的に彼の方が上なんだろうなぁと思います。
    相手も自分を求めてくれるならまだしも、他にも矢印が向いているとなると萎えますよねぇ。。

まぁフェイドアウトしないまでもこちらも連絡を返す頻度を落とすとか、もうあまり彼の連絡を待たないように他に目を向けた方がいいとは思います。
    そういうタイミングの時に限ってまた彼からアクションがあるかもしれないですが。その時に相手してもいいかなと思ったらすればいいし。

紹介となると紹介者のメンツもあるし悩みますよね。でも「何も言わずにフェイドアウトは失礼」って事はないですよ。お見合いじゃないんだし。自分から「もう結構です」って言う必要はない。
    もしまた彼からアクションがあればその時応じるなりお断りするなりすればいいです。

私も過去に同じような事で悩みましたけど、紹介ってそういうのが面倒くさいので受けないようにしました。

• こちらから連絡しない

ただし、友人としてキープしておいたらいいと思いますよ。

何か連絡があったら、普通に返答する。なければ、追わない。

彼のSNSも、もう見ない。

これでいきましょうよ。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。
    頂いたレスを何度も何度も読ませていただきました。

久々の恋愛ということもあってなのか、正直3回会うまでは好きとも嫌いとも思わず、彼に対して無感情な状態でした。(本来ならココで見切りをつけるべきだったのかもしれません…)
    共通の趣味が多いので、趣味友だち…な認識でいたと思います。

でも会う毎に段々と気になっていき、好きだなぁ。良いなぁ。と思うようになったのも、5・6回会った頃からだったので、
    その間、彼は頑張ってくれていたと思います…。
    こちらから何度か誘ってみたり、一緒にいて楽しい。と伝えた事はありましたが、
    思えば、彼が頑張ってくれていた事に対して、仰る通り薄い反応で受け取っていました。
    脈なしって思われても仕方ないですね…。

紹介者である友人とは、定期的にLINEで状況を聞かれたり、
    ちょうど先日、直接会う機会があったので彼との現状は把握しています。
    友人と彼は同じ職場で、部署が違うので頻繁に顔を合わせる事はないそうですが、
    彼から状況を聞いたり、相談を受けたりする事が度々あったようです。
    友人曰く、夏前に彼が「嫌われているんじゃないか…」と言ってきた事があったそうで、私が好意を抱いている事に、彼は全く気付いていないと思うとの事でした。

続きます。

• トピ主です。続きです。

この数日、色々と考えました。
    このままフェードアウトするのは簡単だけど、気持ちを伝えずに終わりにしてしまうのは、やっぱり後々後悔が残る…。
    彼は今、別の女性へと傾いていて、最近のLINEの文面からもう脈がないのは分かっているのですが、
    どうせ終わりにするなら、自分の気持ちを伝えようと思いました。

ただ、しばらく都合が良くないから難しいと、先手を打たれてしまっているので、今年はこちらからもう誘う事はできないのですが、
    年明けに、共通の趣味のイベントに行く段取りを既にしてしまっているので(この事もあるので、多分彼もまだ私を切れないのだと思います)
    そこで同じ時間を過ごして、まだ彼に対して、今と同じような気持ちが残っていれば、そこで告白しようと思います。

彼からの返信を待つのも正直しんどいので、皆さんの仰るように、
    私も次の出会いを探してみようと思い、早速婚活パーティーに申込みました。
    今は白黒つけず、もう少しだけ頑張ってみようと思います。

拙い文章ですが、ここまで読んで下さってありがとうございました。

レス求!トピ一覧