ブタ野郎 と人の子に言われた!

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

こてりゅう

自分の子と小3の男児を車に乗せて部活から帰るときのことです。
お昼をすぎていて、うちの子が
「何か買って〜」「コンビニ行って〜」と言ったのですが、「ヤダよ!帰るよ!」と言うと
うちの子と小3男児が 「ケチ」とかなんとか
色々言っていて、私は「そうだよ!ケチババアだよ!」など言っていたのですが、
子供ら2人で文句を言いながら盛り上がっている中で 小3の子が「ブタ野郎」と言ったのです。
「?誰が?」と思わず聞き返したら
「○○のお母さん」と言うではありませんか。

子供同士でふざけて言ったことでも、私は頭にきて
「ここで降ろしていくよ」と言うと
それはそれで2人してなんたら、言ってきて。

自分の子はさておき、
小3ぐらいの子供は他のお母さんに思っていても
そういう失礼なことは言うものなんですかね。

子供のことだけど 腹が立って吐き出させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率直な感想です。

「ケチババア」がOKで、
    「ブタ野郎」だと地雷、という線引きが、難しいと思います。

私には、わかりません。
    きっと、彼にもわからなかったのだと思います。

ご自分のお子さんに、「ケチ」とか「ババア」などと暴言を吐くことを許してお育てなのですから。
    「ブタ野郎」は頭にくる・・・は、とっても個人的な感情論ですよね。

小3でしたら、「よそのお母さんだから」という遠慮は無いんじゃないですか?
    しかも、こてりゅうさんの実子が言っているのを、
    こてりゅうさんが一緒になって「そうだよ!」と肯定している状況ですから。
    「あ、このおばちゃんには暴言OKなんだ」という判断は、実に正しいと思います。

• そんな失礼な子嫌だ

小3なら言っていいこと悪いことの分別はつくはずだと思います。

実子ならいいと思うのも普通かと思います。

そんな子供下ろしたくなりますよ!

送って帰られたなら、主様に拍手ですけどね。

• え、自らをババア呼び?

自分の子供はさておきと仰ってますが自分の子供でも私なら許せない暴言です。

でも先にレスしてくれている方も仰ってますが自らケチババアと言う心理も分かりません。
    子供は周りの大人、特に親が言う言葉遣いを其のまま覚え言いますね。
    お子さんも其の内トピ主さんに向かって「ババア」呼びしますよ。

また「此処でおろしていくよ」と言っても何故おろされるか分かって無いと思うので他人の子供でも暴言吐いたら「其の口の利き方は良くない」と注意しましょう。
    他人の大人に怒られると子供は案外素直になります。
    その前にご自身をババアと呼ぶのは止めて下さい。

• 毅然と叱る

小3男子でしょ。まだまだ語彙力は乏しいですよ。
    自分が思いつく限りの汚い言葉をあなたに浴びせたんでしょうね、調子にのって。

バシッと叱りつけて「そういう言葉を他人に言ってはいけないの。もう二度と言わないこと。いい?わかった?」と毅然とするんでいいと思う。
    まだまだ成長過程です。あ、ヤバい、図に乗りすぎたなという自覚をもたせるのも大人の役目です。

大事なのはメリハリ。
    怒るとめっちゃ怖いけど普段は優しいお母さん(友達んちのおばさん)っていうのが結局子供の心を掴みますよね。

引きずって掲示板に書き込まないといられないくらい抱え込んじゃうほどのことではないと思います。
    これが中3だったらまた話は少し変わってきますが。
    へん、こないだまでオムツつけてたような子どもが何を言うか、くらいの余裕は持ちたいものです。

• 乗せない

親の育て方が悪い
    保護者とも、これから先のつきあい方を考える
    あと、人の子を乗せて事故に合い、暴言を吐いた子供が怪我をしたら、責任追えますか?
    お人よしすぎます!

• まぁまあ

その状況だと、
    ついついはしゃいでしまったかも知れませんね。

ちょっと◯くん、
    おばさんブタ野郎はやだな!
    傷つくな!
    とカラッといってやりますかね。

• トピ主さんの対応もダメだと思う。

まだ小3なら友人であるトピ主実子が言っていたら
    調子に乗って同じ事言ってしまうこともあるでしょう。
    実子含めて二人ともにそんな言葉を使う事を許してはダメ。
    トピのシチュエーションの場合は
    『二人とも車から降ろすよ!』と叱るべきです。
    そもそも普段からそんな暴言を親に向かって言う事を
    許しているんじゃ無いですか?
    そこが有り得ないです。叱らないと。
    トピ主さんの子も他の子の親に言ってる可能性ありますよ。
    どうしてそこに考えが至らないのですか?

• 元々が・・・

汚い言葉遣いがOKのご家庭なんでしょ?
    親が率先して「ババア」って言葉を使うような。

子供が汚い言葉使いをしたら親が止めなさいという家庭で育った私には理解不能ですが・・・。
    「ケチババア」はよくて「ブタ野郎」はなぜダメなんですか?

両方とも綺麗なな言葉では無いと思うのですが。
    自分の子供でもそんな言葉遣いをするなんてダメでしょ。

あなたが最初に汚い言葉を使ったから子供達もこの人には使っていいんだって思ったのではないですか?

一度ご家庭での言葉遣いを考え直した方がいいかもしれませんね。

• 年齢関係ない

持って生まれた性格と少しの環境だと思います。

うちの小学生の娘は一切汚い言葉使いません。
    家の中でも暴言等聞いた事ないですし、先生からも「お友達傷付けたりとか一切無いですね」と感心されます。

私自身乱暴な言葉使いませんが、でも普通に躾しているだけです。
    全然立派な母親ではありません。
    そういう性格なのだと思います。

大体娘は他人の母親に自分から話しかけたりとかもしないので。
    娘のお友達でフレンドリーに私に色々話し掛けてくる子もいますし、持って生まれた性格だなーと思います。

その場で一応人に向かって使う言葉ではないと教えられたらいかがでしょうか?

でもトピ主さんも自分の事とはいえババアは良くないですね。せめてオバサンやオバチャンにしませんか?

• 私もやってしまった

私も小学生の頃、自分はあまり記憶にないのですが母曰く太ってる人に「豚さん、ブー」とかよく言っていたらしいです。

母はひたすら謝るしかなく今になっても「あんな事言うなんて」と責められます。

本当にすみません。今知らない子にババアと言われても「ま仕方ない」で終わりです。めっちゃ腹立ちますけどね。

• 子ども同士のノリ

そもそもトピ主さん自身が、子ども達に対して保護者というより「子ども同士のノリ」のように思います。

普通は保護者なら「ヤダよ!」じゃなく、「買いません!」とか「ゴチャゴチャ言ってないで、ほら帰るよ!」みたいな発言になりそうに思うが、「ヤダよ!」って子ども同士の友達同士の言い方では。

しかも「ケチババア」って、そんな口汚い言い方、自分で言う?

もしそれを受けて、子ども達が「ケチババア、ケチババア!」とはやし立てたら、それはOKなの?
    私なら、自分の子にもよその子にも「ケチババア」なんて言われたくないから、自称なんか絶対にしません。自称してしまったら、子ども達にそう言われても怒るわけにはいかないもの。

小3ぐらいの男の子なら口が悪い、友達同士、「ブタ野郎」だのなんだの、悪口で罵り合ったりすることもあるのでは?
    「ブタ野郎」発言、貴女を前に生まれて初めて使った言葉ではなく、友達同士、喧嘩の時やじゃれ合ったりするときに出る言葉なのではと思う。

普通は、友達に言うような悪い言葉は、大人に対してはいいませんよね。
    でも貴女がすっかり「子ども同士のノリ」で、自分のことを「ケチババア」って言ったりするものだから、その子も友達に対するように「ブタ野郎」と言ったのではと思います。

大人として敬意を払って欲しいのなら、自分からあたかも「子ども同士のようなノリ」で、「言ってはいけない言葉」を自ら教えるようなことをしちゃダメだよ。
    それとも「ケチババア」なら、言われてもOKだったの?

ひょっとしてトピ主さんはちょっとふっくらさんでそのことを気にしているから「ブタ」という言葉に異常に引っ掛かった?
    それなら「ブタ」はただの罵り言葉で仮にトピ主さんがすごくスリムでも言われていたと思うよ。

それより「野郎」は基本、男性に対する言葉だから、女性に言うと変だよとその子に教えてあげたい。

• ブタ野郎はない

ケチババアとブタ野郎の線引きがわからない、と書かれていた方がいますが、私はなんとなくわかりますよ。
    この「なんとなく」の部分を真面目に考えてみました。

ケチ→コンビニに寄るのを断ったという意味では間違いではない
    ババア→残念ながら小学生から見たらお母さん世代なんてだいたいババア(つまり正しい)

ということでケチババアは正しいですが、それに対して、

ブタ→誤り。ブタではなく人間
    野郎→女性なのでこれも正しくない

つまり「ブタ野郎」には正しいところがかけらもない、という点がNGなんじゃないでしょうか。

よそのお子さんたった一人が「ブタ野郎」と言ったからと言って小3全体がそんな感じだと思わない方がいいですよ。
    少なくともうちの小3の子供だと普段から「ブタ野郎」などと大人に向かって言う環境にないので、同じような状況でもそんなことは言いません。

そのお子さんはおそらく自分の親でも友達でも「ブタ野郎」と言い慣れているんでしょうね。
    で、そのお子さんに関しては「ブタ野郎」がそこまで失礼だとは思っていないのでしょう。
    (多くの小3はこれが失礼だとわかっていると思います)

そういうお子さんに「ここで降ろしていくよ」と言っても何でトピ主さんが怒ったのか伝わらないでしょうね。
    ちゃんと伝わるように「君にブタ野郎と言われる覚えはない」と言うことをもうちょっとソフトに言ったらよかったんじゃないでしょうか。

ご自分から「ケチババア」と言うと調子に乗って暴言を吐く子もいる、ということがわかったので、今後は自分を貶めるような発言はやめておいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに私だったら二人して「ケチ」と盛り上がり始めた時点で釘をさしますね。
    小3には「何か食べたいんだったら自分のお母さんに頼んでね」とか「他人の親にケチとか言ってる場合じゃないよ」と言います。

• とんでもない子供ですね。

でもトピ主さんのお子さんと友達なのでしょう?キツイ言葉ですが「類は類を呼ぶ」という諺があります。トピ主お子さんにも気をつけないとその子と同じようなことを言ってるかもしれません。
     多分にしてトピ主に失礼な言葉を発した子家庭での躾がなされていないのだと思いますよ。友人は大人も子供も選んだほうがいいと思いますよ。

• 言葉使い

トピ主さんの言葉使いにもびっくりですが。

母親が「やだよ。」っていうのは?

友達じゃないんですから。

「駄目よ」とたしなめないと。

• 言葉使い

トピ主さんの言葉使いにもびっくりですが。

母親が「やだよ。」っていうのは?

友達じゃないんですから。

「駄目よ」とたしなめないと。

• たぶん

類は友を呼ぶ、ということではないでしょうか。何から何まで、ありえない展開だと思いました。

そのようなシチュエーションで、「コンビニ寄って」と子供が言うこと。それに対して、「やだよ」と答えること。自分の親に向かって、また友達の親に向かって、「ケチ」と言うこと。それに対して、「ケチばばあ」と答えること。そして、タイトルの、「ブタ野郎」と友達の親に言うこと。さらに、「ここで降ろしていくよ」と言うこと。すべてがありえません。

でも、トピ主さんにとっては、「ブタ野郎」だけが問題なんですよね。それなら、「ここで降ろすよ」ではなく、「ブタ野郎」という言葉が間違いであることと、そもそも人に対して言うべき言葉ではないことを教えたほうがよかったと思います。

• そういう雰囲気作りしたのは、主さん

主さんが自らババアなんて言うから、言って良いんだと認識させちゃったんですよ。うちの子は姉妹なので男の子の事を偉そうに言えませんが、男の子が悪ノリしちゃっただけは?私だったら、勝手な事して○○くんに何かあったら申し訳ないからごめんね〜。今度、お母さんが良いって言ったら一緒に食べよ〜で済まします。

• 死ね!って言われてます(笑)

学習塾でパートしてます。
    小学校高学年の子で、問題を間違えているのでバツを付けると舌打ちして
    「死ね!」と言ってくる子がいます。

「ブタ野郎」も酷いですね。
    私はその様な事を言われた時は
    「その様な言葉を使うと自分の品格を下げる事になりますから、使わない方がいいですよ。」と教えています。
    と、いっても「品格」がよく理解できない様なので、その説明もしないといけないのですが。
    しかしながら、覚えていられない様で度々「死ね」が口から出てきます。
    その都度「品格」と根気強く教えております。
    もしかしたら覚えられないのではなく、おバカさんと思われたいのかもしれませんね。

子供はまだ幼いので間違いを犯します。
    大人なんですから落ち着いて教えてあげましょう。教え続けてもなお言い続けているようなら、おバカさんと思われたいのね、と理解してあげましょう。

• 今どきの小学生

子供関係の仕事をしていますが、まあ、今どきの小学生(2~3年生が多いかな)の、大人に対しての言葉使いの悪さに、日々、怒りまくってます。(心の中でね)
    大人がお手本にならないと、と思い、自分たち職員は言葉には気をつけてますよ。
    子供って、コソコソ話も、聞いてますからね。要注意です。

• 注意は必要。

小学生の自分の子にしろ、その友人にしろ『ばばあ』は、ない。
    普段から言わせてるのが信じられない。

と言いつつも、昔…我が家でも。
    夫、実家に行ってて公園で凧揚げをして挙がらなかったのか、置いてきぼりにされ不機嫌になったらしく「じじくそばばあ!」と、3歳の末っ子が叫んだ。
    偶々、義母が迎えに出て、超気まずい(・・;。
    普段、私に言ったことがないのに。
    兄弟の喧嘩で『最大級の浴びせ言葉』として認識してたらしい。。
    「お婆ちゃんに言ったんじゃない~(涙)」と。

大人として毅然と注意しましょう。

• 貴女も同じ目線ですか?

とんでもないやり取りと、距離感ですね。

全部ありえません。

小3なら、全てが敬語とまではいかないまでも、自分の子供も空気を読んで、友人とコンビニに寄りたいと普通に要求し、親は「そう?じゃあちょっとだけだよ」とか「どうしても時間がないからごめんね。」と言った話し方が出来ないのでしょうか?

ブタ野郎とか?

うちの子供の友人ならば、次の日から友達やめてもらいます。

びーっくり。

どれだけ教養と品がないんだか。

• 確かに良くないけど

トピ主さんがそれを良しとするような雰囲気を作ってしまったのではないかと思います。やだよとか、ケチババアとか、遊んでるとしか思えないのですが。お友達の男の子がちょっとかわいそうにおもいます。口の効き方を咎めるなら、まずは大人が気をつけなくては。
    と、思いました。

• 最近

TVをつけていて聞くともなしに聞こえてきた言葉が「ブタ野郎」でした。犯罪物のドラマだったのか。状況としては明らかに相手への最低の捨て台詞ですよね。漫画本も本内容によってはそんなセリフが使われているかもしれません。
    男の子はそんな汚い響きを持つ言葉ほどすぐに覚えて実際に使いたがる傾向があります。

しかし小3の男児ということですから、それがどんなに下劣な言葉なのかわからないのでしょう。私だったら冷静に「それは人に向かって言う言葉ではないよ」と言います。トピ主さんはその男児を車で家に送り届けたのですよね。家まで行ったついでに子供の母親に「お子さんにブタ野郎って言われました」と言ってもよかったのでは。子供がよく理解できるよう親からも注意されるべきです。

あと他の方のレスにもありましたが、ご自分で「ケチババアだよ」なんて子供たちの罵詈雑言を増長させる言葉は良くなかったと私も思います。 

• トピ主さんが悪い

>私は「そうだよ!ケチババアだよ!」など言っていた

言葉遣いが汚いトピ主さん。自分で自分の子供と「ケチババアだよ!」とか言ってる。

ケチババアとブタ野郎の違いが分からない。

汚い言葉で罵り合って下品に遊んでるトピ主さん親子を見て、その子はその子が知る限りの汚い言葉で仲間に入ろうとしたのだと思います。
    語彙や女性へブタとか言ってはいけないという感覚がまだ無い年齢。精一杯の同じ低レベルな汚い言葉を言ったに過ぎないと思います。

汚い言葉を言うに至った引き金を引いたのはトピ主さんの汚い言葉。

それを小学生の子供の責任にするなんて自分勝手です。自分自身を棚に上げて子供に憤慨するとは。
    汚い言葉を普段平気で話している人はトピ主さんの様な思考回路なのかなと思いました。
    汚い言葉で罵詈雑言。全部人の責任、自分が発端を招いておいて、小学生の責任にする。

• 激怒すべき

よその子だろうが、その場で激怒して張り倒していいです。

人によって怒るラインが違うんだということを

その身に教え込まないといけません。

めったなことでそんなクチがきけないように
    しないといけません。 それがしつけです。

• 子供の間違いを訂正してあげよう

>子供ら2人で文句を言いながら盛り上がっている中で 小3の子が「ブタ野郎」と言ったのです。

トピ主さんはオンナですよね!であれば「野郎」オトコに限る表現なので間違っていると教えてあげましょう。
    ついでに、「君は下品で知識が低いようだけど、誰に似たの?」と聞いておくといいですよ(笑)。子供だからといって甘い顔を見せちゃイケマセン!

• 罵詈雑言大会を開催

私も皆さんの意見と同じです。
    私が子育て中は出来るだけ美しい日本語を話すよう
    努力してきました。
    車での部活やお稽古事の送迎はありましたが、
    食事は必ず自宅で取ることを徹底していたので、
    コンビニに寄るという選択肢はなく、
    コンビニとは旅行先でやむにやまれずに利用する所。
    我が家では、そういうカテゴリーです。

しかし、子どもの要求をのめない時はありますね。
    そういう時は「今は○○だからできない。」
    例えば「時間が無いから」「家に食事が用意してあるから」理由を言いました。
    頭ごなしに拒否は、向うも腹が立つかと思います。

思い返せば息子たちは「ケチ」「ケチババア」など母親たる私に言ったことはありませんね。もう30年ぐらい前ですが。
    常に「汚い言葉を吐くと神様仏様ご先祖様が泣く」と言い聞かせてきました。

他所のお子さんの看過できない物言いは、
    きちんと叱ってあげないといけません。
    それは大人として、将来のある子どもたちへの義務です。
    「ここで(あなたたちを車から)降ろして行くよ。」は
    命の危機を感じさせる脅しであるので、大人がやってはいけない。
    「私はあなたたちを慈しんでいるのに、そういう物言いは大変悲しい。」と言うのです。
    責任は常に果たす。決して車から降ろしはしない。
    毅然とした姿勢を見せるのが大事。
    礼節を持って接する相手には、礼節を持って接せよ。と言うのです。
    また「7歳を過ぎたら、立派な大人の男。」と論語の素読をさせてはどうでしょうか?
    小3、10歳なんて、昔なら初冠(ういこうぶり、元服)させていたぐらいですよ。

あなたが小3、10歳のレベルに降りて行ってはいけません。
    「自分の子はさておき」→さておいてはいけません。真っ先に正すところ。

• 身ぎれいにすることです。

送迎という事ですが、お化粧はなさっていましたか?
    それから失礼ですが、「豚」という言葉から
    体型的に肥満傾向はないですか?
    何か罵詈雑言を言ってやりたいけど、この人は「豚野郎」ではないな・・。
    そういう佇まいになることです。

普段から「○○のお母さん綺麗で上品」「うちのお母さんとは大違い」と
    憧れを持ってくれている子どもなら、
    間違っても「豚」は言いませんよ。
    どうしても言ってやりたい時は、「この美魔女!」「この女優もどき!」
    「この英国貴族かぶれめ!」とかになりますかしら・・・。
    悪口の言いようがない佇まいになることです。おほほほ。

• レスします

正直、互いにどっちもどっちだな、と思います。
    ムカッときた気持ちに共感しますが、
    トピ主さんの物言いもどうかと。

私の息子は二歳からメガネをかけています。
    小学校低学年のとき、息子のメガネをからかう友達がいて、
    思わず
    「キミはなぜ、メガネをかけていないの?」
    と言ってしまったことがあります。
    大人げなかったと猛省しています。

• うちもあります

娘が同じ小3です。

娘のクラスがとても荒れていて、保護者が交代で学習補助に入っていた時期がありました。

私が補助に入った時、主犯格の男児2人が、授業が始まっても教室に戻ろうとしないので「早く教室入って準備しな〜」と声をかけたところ、そのうちの1人が目線を外して「うっせんだよ、ぶち殺すぞ」と。
    衝撃すぎてつい「は?それ私に言ってんの?」と返すと、もう一人が「いや〜こいつのばあちゃんの事言ったんだよ〜(ヘラヘラ)」と無意味なフォロー。
    「この場にいない人間にぶち殺すとか言ってんなよ、言いたい事があるなら面と向かって目見てハッキリ言えよ」と言うと、バツが悪い顔して教室に戻りました。

大した知識もないくせに不必要な語彙だけ増えてくるから、ムカツク通り越して本当に嫌いです。

気になった事はいちいち言ってあげた方がいいと思いますよ。
    親以外の周りの大人が何も言わないと、つけあがるだけですから。
    もっとガツンと説教して良かったと思います。

にしてもブタ野郎は腹立つ!そこんちの親に報告、に一票!

レス求!トピ一覧