彼氏が "家買おうかなと思ってる" と話す心理

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くろ

彼女との何気ない会話の中で、家を買おうかなと話す彼の心理について。

付き合って3ヶ月くらいの彼が以前引っ越したいと言っていたので、そういえば引っ越す場所とかそろそろ考えてるの?と聞いたら、
家買うのもありかなと思ってね、とか、買うならあの辺りが住みやすいかなとか、マンションか1軒家どっちにしようかな、そんな必死で探してるわけではないし買うなら慌ててもだめだし、などと言っていました。

例えば結婚を全く考えてない彼女にもそういう話を普通にする場合もありますか?
適当に探してるよとはぐらかすこともできるのにこんな答えだったので、
女性側としては少しは結婚を考えてくれてるのかなと期待してしまうのですが、
何も考えてない場合もあるのでしょうか?
男性の意見も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あると思う

結婚を全く考えていない彼女にもする話だと思います。
    適当に探してるよ、とはぐらかしたらそれで会話が終わってしまうじゃない?
    まだ付き合って3ヶ月だもの。
    期待しないで会話に付き合ってあげてみては。
    だって、その内容が彼「だけ」の住む場所じゃなかった?
    付き合いがそこそこ長くなって、結婚を考えるようになったら「彼とあなたの」住む場所を話すようになるでしょうね。

• いや、逆なんじゃ・・・?

>少しは結婚を考えてくれてるのかなと期待してしまうのですが

これって逆だと思う。
    現在誰とも結婚を考えていないからこそ、家を買うとか買わないとか「あのあたりが住みやすい」とか、『自分の希望だけ』を話すんじゃないかな。

だって結婚を見据えているなら、自分だけでなく妻になる人の気持ちも大切でしょ?

場所だって「お互いに便利」な場所がいいだろうし、
    「お互いの実家」からの距離とか、
    「お互いの年収」からいくらくらいの物件なら購入可能で
    「お互いのローン負担割合」はどうするかとか・・・。

夫婦で話し合ってすり合わせていかないといけない事項が山ほどありますよ。
    とにかく家の購入って、人生でもトップ3に入るくらいの大きな出来事です。
    もし誰かと結婚を考えているなら、自分一人で「この辺がいいかも〜?」なんて考えるような簡単な問題じゃないです。

購入の時期だって、結婚式・新婚旅行・仕事・子作りの兼ね合いで、いつ頃買うのがベストかは夫婦によって違ってくるし。

付き合って3ヶ月なら、ただ単に彼自身の現在の願望を言ってるのだと感じます。
    多分「どうせ引っ越すなら、賃貸は家賃がもったいないから購入した方が得かな〜。」とか、「それなら通勤に便利な所に住みたいな〜。」とか、そういう単純な気持ちからの会話だと思いますよ。

逆にこの状態で、彼が万が一あなたとの結婚を考えているとしたら、ずいぶんといいかげんで自分勝手な男性だなあと思いますね。
    ローンの金額によっては今後の生活計画が大きく変わってきますから。

• ちょっと突っ込んでみる

最近の傾向は
    結婚前に家を買うと結婚できなくなるっていうよね
    とちょっとつっこんてみると、相手の反応で判断できるかもしれません

• 経済力アピールもある

相当鈍い天然タイプならただ言ってるだけという可能性もなくはないでしょうけど、コミュ力の高いタイプなら、それを言ったら相手が何か期待するかもくらいわかると思う。
    あなたの彼氏さんがどちらタイプかですよね。

明確に「結婚」というわけでは今はなくても、家を買うくらいの経済力があるというアピールもしていると思うし、好意的に受けとめていいんじゃないかなあ。

• 家を買う=結婚ではない

20代の息子に「将来は持ち家派か賃貸派か」尋ねたことがあります。

賃貸は終身で支払うことがイヤということで、一軒家(マンションは嫌いのよう)を早いうちに買って、ローンを早く終わらせたいとのこと。

その時は「買うなら結婚してからにしなさいね。奥さんの意見も大事だから」と笑いながら話しました。

少なくとも我が家では、結婚→マイホーム。
    家を持つことと結婚は別モノのようです。

金利も安いし住み替えも視野に入れてるようなので、時代ですかね。

• うん

>例えば結婚を全く考えてない彼女にもそういう話を普通にする場合もありますか?

したよ。

自分の場合には学生だったので賃貸の引っ越しだったけど。
    当時の彼女に不動産屋さん巡りについてきてもらったよ。

これが3年以上付き合っているとか、半同棲しているような状況なら、家を買う又は引っ越すというプランに彼女のことも加味されている可能性はあるけど。

気を付けたほうがいいのは、彼の家購入にトピ主さんの意見を取り入れたとしても、それはあくまで「女性目線での家選び」を参考にするだけであって、必ずしもそれがトピ主さんである必要があるわけでは無いということ。

トピ主さんの意見を女性全般の意見として参考にする可能性が高い。

自分の引っ越しも思い起こせばそんな感じだったと思う。

トピ主さんたちはたったの3ヶ月。
    いくら家を買うとはいっても、それと結婚を結びつけるのは勇み足すぎる。

結婚の可能性があるなら、当然だけどここから結婚の意思表示があり、彼が購入する家についてトピ主さんの意見を求めることになるけどね。

もし彼がトピ主さんとの結婚を考えているなら、この流れで結婚についての話があるはず。

• 逆なのでは?

女性ですが。

結婚を考えていないからこそ、好きな所に家を建てたいんじゃないですか?

• 一生の買い物

きいてみたら?
    相談してくれてるのよね?それではって感じで。

洗濯機と干場が連動してる、
    日当たりが悪いと家事に手間やコストの負担、
    台所は北側が良いとか 風水のことなど。
    マイホームの理想を話すだけからスタートして
    だんだん具体的にこんな色が好きだとかご自身の主観をはさんで大丈夫そうなら 脈あるでしょう。

あぶり出すように自然に相手の気持ちがわかるかも。
    その流れで
    結婚しようという言葉も出やすいかなあと思いました。

もし違った時気まずくならないもんね。でも女からプロポーズするのもいいと思うんだがなあ。

• トピ文を読む限り

単なる世間話
    トピ主さんがふった話題に返答しています
    心理とか考えることでもないです

• 何も考えてないと思う。

まだ三ヶ月のお付き合いですよね。結婚の話もまだですよね?
    彼は幾つですか?

単純に、家賃を考えたら住宅をローンで購入して払っていった方がラクなんじゃないかとか考えているのでは?
    職場の同僚か友人に転居の話でもして、そういう話が出たのではないでしょうか。

考えられるのは、あなたと一緒に住めばローンの支払いが半分で済むと思ってる。ただし、結婚のことは今はまだ考えていないとか。

彼からちゃんとプロポーズがあるまで、期待しない方が良いと思います。
    もし一言いうとしたら、『独身男が結婚前に家を買っちゃうと、婚期を逃すらしいよ。』とだけでも助言しておきましょう。

• 男性の不動産購入は頭で数字を弾いてる

トピ主はその男性と結婚したいと思ってて、家の購入の話題が遠回しのプロポーズ?と期待してるのですね。

知人にそういう人がいました。彼女は、家購入の話=プロポーズと勝手に脳内変換して舞い上がっていましたが、彼女との結婚とは全く無関係、彼の父親が相続対策の為に彼の名義で購入するというだけの話でした。彼女は数ヶ月後振られていました。

不動産購入は、資産形成、金利、税金の事があるので、若い女性の様に、素敵なキッチンやお庭のハーブを夢見て購入するのではなく、男性は頭で数字を弾きだして購入することが多いと思います。

結婚する意思を確認したいなら、ストレートに聞けば良いのに。

• 家賃がもったいないから…

不動産業界にいた者です。
    家賃を払うのがもったいなくて、そこそこのいい収入のある男性がマンションを購入するケースはあります。
    結婚して手狭になったら賃貸に出したり、他の物件を買い換える人もいます。
    一軒家は少数派ですが、マンションが嫌いで一軒家でのんびり暮らしたい人もいらっしゃいます。

マンション、一軒家を買いたい、イコール結婚じゃない可能性は高いですね。

付き合ってまだ日も浅いし、いきなりマンション買う話されてもドキッとしますよね。
    探りを入れるために、どんなマンションとか、何部屋くらい欲しいのとさらっと聞いてもいいと思いますよ。

• 深い意味はなさそう

彼の方がアピールして来たのかと思ったが、貴女が引っ越しのことを聞いたからそういうことを口にしただけのことなのですね。

しかも具体的に考えているという話でもなく、ただ心に浮かんがことを思いつくままに口にしているだけのような。

もし私なら自分との結婚云々を抜きにして、一般論として「でも男でも女でも結婚相手が決まる前に家を買ってしまうにはリスクがあるみたいだよ。相手の通勤に不便なところだったり、子どもが出来た後、妻の親に手伝ってもらいたいから妻の実家の近くに住みたいなどの理由で、結局はそこを手放して別の所に住まざるを得なくなったりするみたいだから、家を買うのはそういうことが定まってからというのがあるみたい」という助言を思わず口にしますね。

「自分と結婚するならこうして欲しい」という希望というよりも、まったくの一般論として。

多分、男性の方も「そうなの?そういうことは考えたこともなかった。教えてくれてありがとう。」と素直に受け止めそう。

もし「僕との結婚を考えて言っているの?」と受け止められたら微妙な雰囲気になりそうだけど。

いずれにせよ、彼の反応である程度、彼の気持ちもわかるかも?

しかし彼が言ったことに関しては「深い意味は全くない」と思います。

3か月でもう結婚を期待してしまっているの?焦らない方が。

• 「何も考えてない」に一票

彼は今はただ単に「自分が住むところ」として家のことを考えているのだと思います。まだ付き合って3ヶ月の彼女と、結婚まで意識しているとは思えません。
    彼の家買う話と結婚話とは全く別と考えておいた方がいいです。

• 逆に

結婚を考えてる恋人なら相手の希望を聞いたり、相談してくるような・・・
    結婚したら貸しに出すという選択肢もあるので一概には言えませんが。

• 男性意見です。

彼にとって、家を買うとは、賃貸→持ち家
    くらいの意識しかないと思います。

• 何も考えてない場合もあるのでしょうか??

むしろ、なぜ交際たった3ヶ月で「結婚を考えてくれてるのかなと期待」出来るのか、理解できません。この状況で結婚を考えている場合の方が少ないでしょう。

たった3ヶ月で結婚を期待するとか、トピ主はどれだけ結婚を「目的」「ゴール」と認識しているのでしょう。

• レアケースかもしれませんが

わたしは付き合って半年くらいの同棲中の彼氏に「家買うから、家探して」と言われて、「なぜ今家を……?」と疑問に思いながら言われるままに探したのですが、後から聞くと結婚の意思表明だったそうです。(その後家を買い、結婚しました)

わたしの場合はもう一緒に住んでいたので家を買っても一緒に住む前提で考えましたが、トピ主さんの場合はいろいろなパターンが考えられますよね。

何も考えてない・家を買う経済力があるアピール・同棲のお誘い、などなど……。もちろん結婚を考えている可能性も、少ないかもしれないですがゼロじゃないと思いますよ。

どちらにしろ、あなたと一緒に暮らしたいと考えているなら彼のほうからまた話を振ってくると思いますので、そのときに「わたしはこのあたりに住んでみたいなぁ」とか「マンションのほうがメンテナンスは楽かもね」とか、少し話を広げてみては?

それで「関係ないのに何首を突っ込んできてるんだ?」ってリアクションなら退却、話が盛り上がれば多少攻めてみる価値あり、かなぁ…?

脈アリだといいですね!

• そんなことがありました!

経験者です。
    2軒も下見に一緒に行きました。

結果。お相手はそのうちの片方をトントンと購入し、
    ご両親と彼の3人で仲良く楽しく暮らしてますよ。

何にも考えてないんです。
    本気で、家買おうかな、しか考えてません。
    それって何か意味あるの?
    って聞けない間柄なのがすべてを物語ってるんじゃないかな。

• ずるい男かも

うちの旦那がつきあって割と日が浅い頃に賃貸から一軒家買おうかなの話をしてました。
    まあいろんなケースがあるかと思いますが、この人の場合は、「一軒家=結婚を考えていないこともない」でした。私だったらこの地域は嫌だな、というようなことを言うと、その場所は除外。びみょーに彼女の意見も取り入れるけど、でも一緒に探したり決めたりするわけではない。今思うと、結婚をちらつかせて繋ぎ止めておきたいけど、まだ結婚したいわけじゃない、結婚後にも住むであろう家は、あまり彼女に口出しさせず、自分主体で決めちゃっておきたいってことだったんですね。なにかとずるい男です。

• いやいや

結婚したら、こういう緑の多いとこに住みたいね。
    子どもは二人くらいほしいね。

みたいな会話をしてても、結婚の意志のない男も、珍しくないんですよ…。

女性の方は、浮かれちゃいますけど。

ちゃんとした結婚の意志を示されない限り、ただの世間話だと思っておいた方がいいと思いますよ。

• 誰と住むのか?

賃貸より、持ち家がいいというだけかもしれませんね。

誰と住むのか聞いてみたら、どうですか?

• 全てにおいて真剣さが足りない

何気なく言ってみて、トピ主さんの食いつき加減を観察してるだけだと思うな。

不動産買うのって、計画性と経済力と・・・結構大変です。

本当に買う人は、だまって真剣に検討して買う。

買えない人は口先だけ恰好つける。

• 3カ月ならまだなのでは?

私は過去に、3年付き合った彼氏に
    「そろそろ一緒に住みたいと思っているのなら、家探して」
    と言われてまして。

賃貸よりマンションを買うというので、良さそうなマンションを見つけて、一緒に見に行って、契約もしましたけど。
    結婚はする気なかったようです。

なので、契約の帰り際に
    「結婚とかは、まだ考えられないけど」
    と釘を刺されました。

その後、本当に別れることになりましたし。

具体的に、結婚とか子供とかの話になれば別ですけど、賃貸か持家か、くらいじゃ、結婚という事ではないんじゃないかなと思います。

• うーん微妙なところ

彼の発言に思い悩むトピ主の気持ちわかります。
    私も同じ立場なら、モヤモヤと気になるだろうなぁ。。

でも冷静に考えると、まだ結婚は考えていないんじゃないかな。
    もし考えているとすれば、きちんと言葉にすると思う。
    「結婚しよう」なんて直球でなくとも、家探しにおいてトピ主の意見を聞くとか。
    もしくは付き合って3ヶ月という期間だし相手に引かれる不安があって聞けない場合も、表情とか雰囲気でなんとなくトピ主に伝わるだろうし、きっと違うんだと思います。

だとすると、ちょっと寂しいですよね。。
    まだ付き合って日が浅いとはいえ、蚊帳の外って感じは。
    彼もちょっとどうなの・・って感じますよ、正直。

• 昔を思い出す

昔、トピ主と同じくたかだか3ヶ月程度しか付き合っていない彼女が、事あるごとに何でも結婚に結びつけたがる女で辟易して別れたことを思い出します。

引っ越すと言えば「新居」を期待しているかのように口を出してくるわ、「ベッドを買う」と言えば「ダブルベッド?私も選んでいい?」などと言い出すわで、気持ち悪くて即効別れました。

たった3ヶ月付き合っただけで結婚を期待するような、結婚を目的視した女性なんて無理です。それだけ結婚を目的視するということは、その女性にとって結婚が「ゴール」的意味合いである証拠。そういう女性は結婚後の生活に無責任で、夢ばかり見ている人が多いので。

レス求!トピ一覧