酒をよく飲むってどのくらいから?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

猫ちゃん

夫が酒飲みです。
指摘すると、俺は飲まない方だと言い張ります。
確かに病気になるくらい飲む人から比べたら飲まないですが、全く飲まない人や付き合いの時に軽く飲むだけの人と比べたら、夫は酒飲みだと思うのです

結婚前は週に4日程飲むと言ってましたが週6は飲んでるし飲まない1日も事情があって飲まないだけ。
医師が推奨するアルコール量(ビールなら350ml、焼酎コップ半分)を伝えてその範囲で飲むように言いますが週3は倍量飲んでます

私は若い頃は付き合いで2杯くらい飲んでましたが最近は健康のために飲むのをやめました。晩酌の習慣は昔からありません。
私が変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワイン1本

我が家では毎食、夫婦2人でワイン1本
    昼と夜で1日2本が平均です。
    外食や来客があればもっと飲みます。

依存症の場合は、一旦なってしまうと
    一滴でも豹変します。

週1日飲まなくても平気で、健康にも行動にも悪影響が出ていなければ、「酒飲み」と決めつけるのはどうかと。

実家に依存症に陥った者がいるので、私は、病的な飲み方か否かはシビアに判断する方です。

• 変と言うか、、

比べてどーするんだろ?って感じです

特に健康を意識して飲酒?
    飲酒しなければ良いのでは?

お酒ってタバコに似てて、習慣や依存なんでしょう

あと、寝る為に飲むとか、ストレス発散で飲むとか

飲むにも色々あると思いますけど

量とか言っても、本人が満足するかしないかでは?

コップ1杯で満足する人も居れば
    ベロベロまで飲む人も居る

人それぞれな事を自分基準に比べても仕方ないのでは?

• 飲む人は飲むよね〜

こんにちは。
    本当、飲む人は飲みますよねー。困ってしまうぐらい。

最近の若者はビール離れも進んでいて飲まない人が増えてきていますが、中高年あたりになると飲みにケーションでザルのように飲む人がまだ多いのではないでしょうか?

我が家はアラフォーですが主人は毎日ビール350を晩ご飯のメニューによって1〜2本、焼酎を水割りで1〜2杯飲みます。
    彼曰く、食事が美味しいとお酒か進むそうですが…お酒もタダじゃないんでね〜そこまでグビグビ飲まれるのも…と思っていましたが、
    逆にいえばそれだけ飲める分稼いでくれているし、飲んでご機嫌で眠れるならそれはそれでいいのか!と思うようになりました。

飲んで暴れるなら話は別ですが。

ご主人に飲みたいなら自分で買ってきてもらいましょう。だって、ケース重たいし、貴女飲まないし(笑)
    私もほぼ飲みません。女性は妊娠や授乳といったものがありますので、比較的辞めやすいのかもしれませんね。

健康の事を考えて飲む方が精神衛生上悪いような気もしますし、結局人は死ぬのですから、そこまで量を守る必要もないのかな?と思います。
    本当に身体の調子が悪い時は飲めませんから、「今日は飲まないな〜?」と思ったらご主人の身体のサインかもしれないので、わかりやすくて良いじゃないですか。

節度を守って飲むなら許容してあげるのも大事ですよ。

酔って機嫌が良い時に欲しいものオネダリするくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

ご夫婦、末永くお幸せに!

• 毎日飲みますが・・・

ビール党なので毎日ビールだけですが、量は135CCのミニ缶です。
    もちろん美と健康の為にこの量で40年以上満足しています(ジョッキ大で2〜3杯飲んでもほろ酔い気分で足を取られることもないので強い方とは思います)

酒の飲み過ぎは体にも良くないのは皆さん承知のことなのに、自分の体を愛おしく思わないんでしょうか。

70歳前半の知人の男性も、若い頃から毎日浴びるように飲んでいると豪語していて毎年入院もする不健康な体(高血圧糖尿病高脂血症足腰も痛いなど)なのに、それでも止める気配もなく奥さんは呆れかえり諦めていますよ。
    アルコール依存症ではと思います。

老後生活を健康で楽しく暮らすのが本来なんでしょうに、何不自由ない暮らしぶりのその男性なのに、不健康な体いつ倒れるかもしれない体で飲み続けるのだから、辛い老後生活だと傍からは見えるんです。薬と縁の切れない体で長生きして何が楽しい生き方でしょうね。これもそれぞれの価値観でしょう。

親戚男性も若い頃から大量に飲む人で52歳でお酒のせいで亡くなっています。友人の夫もお酒のせいで60歳で飲み会帰りに倒れてそのまま誰にも看取られずに亡くなっています。二人とも大酒飲みが自慢でした。

私(70歳母)は135CC毎晩ビールですが、毎日運動も若い頃から欠かさないのもあるけど、毎年の検診でも数値正常で足腰なども異常はない健康体です。
    私の信念は愛おしい自分の体に悪いことは絶対しないことなんです。

この年齢で医療費がゼロ円(検診時にいるだけ)なのは本当に幸せです。

• 私もわかりませんが

トピ主さんの夫が飲まない方だと言うのもわかります。
    私の周囲の人が晩酌でどれくらい飲むかは知りませんが
    飲み会でのアルコール量はそんなレベルではありません。

私の場合は休刊日のほうが圧倒的に多く
    週3日も飲めば多い方ですが
    月に1,2回ある一度の飲み会で生中3杯、ハイボール4杯、チューハイ2杯か
    下手すればそれ以上飲んでます。
    家だと週に1度か2度日本酒かワインを3,4杯くらいです。

で、夫は缶ビール2本程度なのですよね。
    それにより暴れるとか性格変わるとかもないんですよね。
    家計に問題も無いんですよね。
    理想を言えば、休刊日がもう一日あるといいなと思いますが
    医師推奨なんて時代によって変わるし、
    すべての行動について医師推奨とか社会的規範に従っている人はいません。
    貴方も毎日のアイスは欠かせないといった
    医師推奨とは逆の行動って一つくらいありませんか。
    お酒をよく飲むというレベルがどのラインかは私もわかりませんが
    夫の飲む量がその程度なら許容して良い範囲だと思います。

• 酒飲みっちゃー酒飲み

30代 女性 子あり正社員ですが、自他共にみとめる酒飲みですが、週に1日でも飲まない日がある、ということと量がそこまで多くないかなぁという印象ですが・・・(決して「飲まない方」ではない)
    トピ主さんのように飲まないに越したことないなーと思います。
    うちは夫婦で飲むので、おいしいワインなどを仕入れると嬉々として開けています。
    ただし、歳と共に肝臓の数値に影響が出ていますので、
    この生活も改善しなければ、と思い休肝日を積極的に作るようにしています。
    推奨される休肝日は、1滴も飲まない日が2日続けてあることとされているようです。
    御主人も健康診断などで指摘されれば注意するかもしれませんが、
    そうでなければ量を減らすのは難しいかもしれないですね・・・これ以上増えないようにしたいものです。

• 適量には個人差が大きい

私は指導する立場ですが、病的な飲酒と普通の飲酒という切り分け自体に少し無理があります。
    例えば100歳を越えるお歳の双子有名人さん、毎日1合をくいっと頂いて健康長寿。
    かと思えば、肝機能や腎機能が落ちている(明らかな病気と言うことではなく、疲労が溜まったとか、バイオリズムの谷にたまたまあったなど)ときだと、缶ビール一本でも変な酔い方をして気分が悪くなることがある。
    アルコール耐性って個人差が大きいので、缶ビール2本が多い人も居れば、別にどうと言う事も無い人も多い。
    私は2型糖尿病ですが、食事量を少なくしてビールを飲んだほうが血糖値は下がります、外国で昔の神職の人たちが断食のとき、食事の代わりにビールを結構な量飲んでいたけれど、それでアルコール依存症になった人は多分居ない。
    多すぎかどうかは、飲んだ後歩くとふらつくとか、すぐに寝てしまって起こしても反応しない、翌朝の目覚めが悪く動作が緩慢などアルコールの悪影響が顕著で周りにも判る場合です。
    あと、お酒を飲むことで急激に血糖値が下がり、飲んだ後にラーメンや間食が増える人はそれが原因で肥満を引き起こします。
    ご主人がどちらなのかはわかりませんが、飲んでいるときよりもその後、直後からアルコールが完全に抜ける翌日の昼前くらいまでの行動や体調で判断するのが良いです。
    しいて言えば、それが麦茶でもキリキリに冷やしてジョッキで一気飲みするほうが胃腸には悪影響があるくらいなので「飲み方」にも注意が必要。

• どちらも変ではない

酒飲みの人だからとか、私が飲まないからではなく「私の家ではこうしてほしい」を決めるのが大事なのでは。
    周囲に相談したら飲む方々から飲酒量自慢のようなご意見を沢山いただいてそう考えました。飲む人は量が自慢だったりするんですよ。

我が家もトピ主さんのおうちに近く、私は週に2回お付き合いで飲む程度で今はほぼ飲んでおらず。夫は毎晩350缶を2,3本飲んでおり、健康が心配です。
    なんせ急速に太っているので飲むなら他のことで体重を落として欲しいのですが何もしません。ストレスを理由に時間も問わず食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲み、どんどん太り続けています。
    いびきもひどくなり、各種数値もどんどん悪くなり、将来この巨デブを私が介護するのか…と暗澹たる気持ちになります。運命なんてわからないから、突然私が倒れる可能性もありますけどね。

私の量を基準にしても仕方がないので何が嫌なのか検討しなおして話し合いました。
    「私はあなたの生活態度をだらしないと思うし、不健康で嫌だ」
    「あなたの飲み方は依存的で見ていて心配だし不快」
    「この気持ちがなくなる時は私のあなたへの愛が消えたとき」
    「ビールの缶は自分で洗って片づけて。飲みかけをこぼすのもやめて。出来ないなら家にビールを持ち込まないで」
    「睡眠障害は寝酒が原因だと思うし、いびきもつらいから寝室を別にしたい」

夫の意見は
    「仕事でストレスがあるので飲むのはやめたくないが、量は減らす」
    「缶は片づける」(片づけない)
    「寝室は別にしたくないので炭酸水に置き換えて量を減らす。いびき治療を受ける」(最初だけ)

愛があるうちは根気よく注意していくつもりですが、飲酒量よりもお酒を減らせない精神力の弱さとそれに伴うだらしなさがつらいのだなと思っています。

• 私との比較では

「医師が推奨するアルコール量」とはどうゆう内容かはわかりませんが、体重や個人差等はどのような説明になっていますか?。平均値なら個人差の幅はどの程度なのでしょう?。

文面からはご主人は350cc缶ビール1本週3、2本週3で一日休肝日かな。 私に比べると酒飲みではないように思います。若い時は夕食から就寝までにビール3本+ワイン200mlを365日です。現在はビールはお中が膨れるので2本に減らしていますが。

私は酩酊せず、就寝時まで妻と普通に会話できる状態です。人間ドックでの検査では、お酒がらみが問題になるような数値は出ていないようで、お医者さまからの減酒指導は特にありません。お酒は個人差が大きいのかな?。

ご主人にお酒がらみの問題行動は無く、健康診断でのお酒がらみの指摘が無いようなら、飲みすぎとは言えないかもしれません。お酒代の話ならべつですが・・・。

• そうですねえ

アルコールの耐性って人それぞれなので、翌日まで酔いが残らない、記憶が飛ばない、吐かない、問題を起こさないなら、「飲み過ぎ」とは言わないかなあ。

私は飲むけれどビールと日本酒が飲めないし、夫はすぐ酔うので飲まないです。
    寒くなると飲まなくなるので週末だけ飲むかも?ぐらいの頻度です。
    そんな私から見ると、2日に1日以上飲んでいる方は量に関わらず「酒飲み」だと思います。

結局は自分との比較、家計の圧迫度かなあ。

• 人によって違います。

”良く飲む”と言う言葉も色々な取り方が有ります。
    ”量”なのか”頻度”なのかも関係有りますよね。

ただ健康に与える影響の場合、
    ”量”より”頻度”だそうです。
    解りやすく言えば
    週末だけにどかーん!と飲む人より、毎日飲む方が体には悪いことになります。
    御主人の酒量が書かれていませんが、いわゆる”休肝日”を実行できるのなら問題ないと思います。
    ”今日は飲まない日”を作れない場合は依存症の傾向にあると思います。

また、晩酌の習慣が無い主様を別に変だとは思いませんよ。
    一滴も飲まない人やお酒自体が嫌いな人も居ますから。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。
    夫は45歳(43で結婚)、検診では何もひっかかりませんが、運動もしているのにだんだんお腹周りが太ってきてメタボ検査はギリギリ通過してます。
    夜は2本飲んだ日は特に20時頃寝てしまい24時頃目が覚めるそうです。
    その辺が気になり、また知り合いにアルコール依存症気味がいて家族が苦労しているので、そうならないためにも口うるさく言っています。
    休肝日を2日程度にして欲しい、2本飲むのはやめて欲しいですが、仕事のストレスが、週末だから、等と理由をつけて飲みます。
    皆様のご回答を参照しますと、けして多くは無さそうですが、少なくもなさそうなので引き続き酒量が増えないよう注意するようにします。また体調にも気をつけるようにします。
    ありがとうございました。

• アルコール分解能力は人それぞれ

>医師が推奨するアルコール量(ビールなら350ml、焼酎コップ半分)を伝えてその範囲で飲むように言いますが週3は倍量飲んでます

私は古希目前で齢のせいか酒量が減ってきています。飲むのは週7回、ビールなら2缶、ワインだと三分の一本くらいが最低量です。週1〜2回はその倍くらい飲みますね。
    若い頃は今の2倍かそれ以上飲んでいました。もちろん、事情があって飲めない日は飲みませんでした。今は事情がある日なんてナイので毎日飲んでます。一度も肝機能で問題が出たことはありません。
    というわけで、トピ主夫君の酒量は私から見ればカワイイもんです(笑)。

>私は若い頃は付き合いで2杯くらい飲んでましたが最近は健康のために飲むのをやめました。

健康に悪いのは、アルコール分解酵素をあまり持たないタイプの人の酒です。
    飲んですぐ顔が赤くなる人は分解酵素がナイあるいは少ないので、酒はやめた方がいいです。顔色がほとんど変わらないし、二日酔いもしないタイプの人は少し多くても大丈夫!

トピ主夫君の顔色はどうですか?

• それは

ご主人は量に着目しているので、飲まないほうだと言っていますね。一方、トピ主さんは回数に着目しているので、飲むのが多いと言っています。どちらも正しいと思います。

ご主人の一回の飲酒量は多いとまでは言えませんが、週に6日飲んでいるのは多いですね。飲酒が健康に及ぼす影響は、その人によって違います。健康を考えれば飲まないにこしたことはありませんが、毎日飲んでいても長寿の人もいますから。

ご主人の場合、量よりも回数を減らしてもらうほうが簡単なのではないでしょうか。一般的にお酒が好きな人の場合、いったん飲みだすとある程度の量まで飲まないと満足できないものだと思います。350ミリリットルのビールを2缶なら、多すぎるというほどでもないでしょうし、ただちに健康に影響が出る可能性も低いように思います。それよりは、回数を減らしてもらうほうが健康にもいいと思いますし、現実的だと思います。まずは、休肝日を2日間に。それをめざしてはいかがですか? 量については小言を控え、休肝日についてだけ主張してはどうでしょうか。

• 全く普通

週に6日飲んでもビール1〜2本でしょう?
    適量です。
    飲んでる人は【旦那様の5倍】は飲んでます。5杯じゃないですよ。
    止めたらかえってストレスですよ。

• はっきり決められない

アルコールを毎日のように摂取している人には500mlでも酔わなければ大丈夫だと思っているでしょうし、週末のみだけど1日2リットルだから毎日飲むより量は少ないと思うでしょうからよく飲むの定義がはっきりしないと思います。

仕事柄依存症の人を見ていますが、基本的には毎日大抵決まった時間帯に飲んでいます。それは日課のように時間帯で酒を飲むと頭にインプットしているからです。1日に数回分けて飲んでいる人もいます。毎回少量だけど間をあまり空けないので一日中アルコールが抜けない感じになっています。

ワインを毎日飲むのは良いと言われていますが、週7日ではなくて週4〜5日で休肝日も必要です。おまけに1日に飲む量は200ml以下です。その程度で抑えられる人は私を含めワイン好きにはあまりいないと思います。なので頻度がどのくらいかで変わってきます。1ヶ月に1回や年に数回1本飲むなら「よく飲む」とは言えないです。

アルコール摂取を日常としている人や推奨量を超えている人、飲む量を決めてもそれに従えない人、お酒の誘いを断れない人は自分が決めるのではなくアルコールが決める状態になっているのでお酒をよく飲む依存傾向にある人だと思います。量や頻度ではなく「気持ち」の問題で、お酒がないと逆にストレスだと思う人はもう気持ちがアルコールに依存しているからじゃないでしょうか。

トピ主さんの考え方は一般的だと思いますので変だとは思いません。

• 量は関係ない

毎日のように飲むならアルコール依存症だそうですよ。
    週に6日も飲むなら、依存症でしょうね。
    自分は大丈夫と思ってる方の半数以上は依存症らしいですよ。
    壮絶なアルコール中毒患者と比べて、自分は大丈夫と思い込むらしいですがね。。
    アルコールはタバコより危険ですからね。
    脳が破壊され戻らないですから、安易な飲酒の習慣は怖いですよ。

• 少量でも毎日は控えて

運動しているのにお腹周りが太ってきたなら、何かをしっかりセーブしたほうがいいでしょうね。運動の効果はすぐには思うように出ないそうです。

週に6日飲んでいたらお酒のみでしょう。。そのうち週3は推奨量の倍は飲んでいるのですね。すぐ眠くはなりますが中途覚醒するのもわかります。まちがいなくアルコールの作用です。

自分はたまに夕食時にワインをグラス一杯飲みます。料理によっては安ワインでもおいしく感じます。週に何回とは言えませんが、3〜4回くらいかな。

それで調子に乗ってさらに飲んでしまうと、今度は眠くなってしまい片づけに支障ができるので抑えています。一杯だけなら入浴する頃には覚めて、睡眠にも影響しません。

お酒とは上手につきあって長く楽しみたいです。猫ちゃんさんがうまくコントロールしてあげてください。

• 缶ビール一本

医者が言うように…缶ビール一本くらいが適量で、更に偶には休肝日を設けた方が良いと思います。

若い頃は無理がききますが、歳を取るにつれて飲酒の影響がジワジワと出てきますよ。

当方は60代半ばです。お酒なら嫌いなものはなしで、何でも飲めます。宴会の先ではたくさん飲みます。が、家では健康面を配慮して缶ビール一本にとどめています。周りに飲酒で早死にした人間が結構いますからね。たかが酒如きで命を落としたくないのです。

• 半年止めてましたが、、、

先日、忘年会出る練習するのに、半年続いた禁酒を解除~復活してから、
    毎晩、飲んでます(一応、涙)(本音は嬉し涙)

但し、前は、コップか湯呑み酒だったけど、
    お猪口に替えました(笑)

これだと、無茶飲み遣らないから、節酒になります。

詰まり、量が減りますから、主さまにも
    お勧めします。

お二人で、差しつ、差されつしながら、
    折角の酒を気分良く飲ませて上げて下さいませ(笑)

レス求!トピ一覧