笑顔が大切なのはわかっているつもりです

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

満智子

すみません。ただの愚痴です。

私が住む地域では、毎年、年末近くに地域の一斉清掃があります。仕事が休める時は、なるべく参加してます。清掃に参加すること自体は納得してやってる事なのですが、でも過去に嫌なことがありました。

実は、私は人付き合いが苦手で、それで清掃の参加のときも、集まって談笑してるグループを極力避けて、すみっこで草むしりやゴミ拾いをします。

周りを見渡すと、近所の方と談笑しながら行う人は沢山いらっしゃいますが、私は極度の人見知りで、人と気軽に話すのが苦手で、昔から暗くて大人しいタイプで、そのことを一度、注意?されました。自治会の人から「せっかく参加してるのだから、近所の方と積極的にコミュニケーションをとって楽しく笑顔で参加しましょう」と言われました。

私は、清掃は地域住民の義務だと思って参加していましたが、ご近所との交流も目的だから積極的に話しに加わって言われ、戸惑っています。あれ以来、毎年この時期が憂鬱です。

あまりよく知らない人と、明るく普通に打ちとけて話に入れるタイプの人が
うらやましい。

こういう清掃の日や、近所の集会などの日は、必ず数名の方々が楽しそうに談笑されていますが、人づきあいが苦手な私としては、入る勇気もありません。笑顔で談笑しなよと言われても、私のようにできない人間も世の中にはいるのですが、それを面と向かって言えません。大人しくて暗い人間は世の中では損なのかな。清掃作業をきっちりと行えば許されないのかな。笑顔は強要されてつくらなければならないものかな。もしや笑顔チェックされるのでは?と思いはじめてしまい、今年はマスク付けようかと思ってます。

幼いころ、私の両親は「大人しいのも個性だから、あまり無理しなくても良い」と言ってくれ、救われました。でも世間は違うのでしょう。

とても暗い話ですが読んで下さってどうもありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 談笑まではいかずとも

始めに笑顔で挨拶が出来ていれば大丈夫では?「おはようございます。お疲れ様です〜」って。

• 大人しいから

笑顔ができない、ということではないですよね?

大人しいから 自分から声を掛けることはできないけれどでも 笑顔を作ることはできるんじゃないですか?

笑顔で「おはようございます。」とか「今日はよろしくお願いします!」と声をかけるのと むっつりしたふてくされたような顔で黙っているのとでは 全然印象が違いますよ。

タダでも嫌な草むしり。トピ主さんはそれは嫌ではないと思っている。
    なのに、むっつりしていたら 周りはきっと「嫌で参加しているんだろうな」とは思うでしょう。
    怒った感じでいる人には こちらからも声はかけにくい。

でも 最初に笑顔で よろしく!と言われたら、声はかけやすいですよ。

大人しい人でも 暗い顔している人と 笑顔でいる人とでは「印象」が違うんです。
    笑顔を作ろうとする・・・それだけで きっと 今よりは 得すること あると思います。少しだけそこを心掛けてみたらどうでしょう?

• 無理しなくてもいいけど…

無理する必要はないんですが、
    人付き合いが苦手で強要されたくない
    って事を知らない人にしたら、多分良かれと思ってアドバイスしてるつもりだと思います。
    貴方の粗探しをしたり、苦しめるつもりはないんです。そうしたらきっと楽しいよって。
    なので好意に対してはありがたくとって
    でも私はしたくないって事をサラッと言えたらお互い楽なんじゃないかな。

「お気遣いありがとうございます。ですが私は極度の人見知りで人と喋ると緊張します。穏やかな気持ちで参加したいのでそっとしておいて頂けませんか?」
    って言えたらわかってもらえるんじゃないかな。

私の息子は人が怖く場面緘黙症のようなところがあって、他人とは全く話せない時期がありました。
    黙っていても相手には伝わらないし困るので、筆談をしていました。
    貴方も、もし話せないようなら、あらかじめ紙に書いておいて言われたら見せてみるのは如何でしょうか?
    口で言えないほど緊張するのか!ってわかっていただけるんじゃないかな。
    そういった事もコミュニケーションの一つです。

伝えないと
    苦手で緊張するのか
    お高く止まって周りを見下しているのか
    周りにはわからないと思います。

貴方は何も悪くないのだから、伝える方法を工夫すればいいと思いますよ。

• 参加することに意義がある

適当にスルーしましょう。
    私は初対面から平気なタイプですが、それゆえに失敗することもあります。
    きちんと清掃活動に参加されて、仕事されてるのだから、あまり気にしないでください。
    マスクつけてもいいとおもいますよ。
    あんまり落ち込まないでくださいね。

• すごいなー

>「せっかく参加してるのだから、近所の方と積極的にコミュニケーションをとって楽しく笑顔で参加しましょう」

これが大人から大人へのちょっとした会話だとはびっくりです。押し付けがましい。

笑顔自体にこだわることはないですよ。わたしなんて人生うそ笑顔ばかりです。それが人といるときのデフォルトになってます。リラックス出来ない時ほど楽しそうに笑ったり喋ったりしてます。

でも人が集まったときは、みんなが誰でもやってるくらいの最低の努力はしたほうがいいかな。みんな隠してるだけでとっても不安です。大体の人は自分のことに精一杯で、他人の言動がちょっと変でも気が付きません。

あと他の人がみんな薄っぺらい人間だと思わないこと。主さんは、笑顔じゃなくてオドオドした人とは、ただそれだけでもう知り合いたくないですか?もしその人が誠実で、また内に面白そうなものを持ってそうだったら、もっと仲良くなりたいと思いませんか?

• イイ!

つい書きたくなってしまいました。
    明るい人、暗い人………幅広く
    いろんな人が居て当然。当たり前。
    笑顔が得意な人、苦手な人…居て当然、当たり前。…と僕は思っています。
    笑顔少ない人、笑顔が無い人も、
    静かな人も暗い人も僕は嫌いには
    なれないし、嫌う理由にもなりません。
    僕個人が嫌いになる人は分かりやすい悪意を
    もって近づいてくる人、嫌がらせを
    してくる人。実害がある人。笑顔が無いとか暗いは育ち、性格があるから全然OK。
    悪意も感じないし。
    世の中、『明るく笑顔で元気に』を
    求める空気、プレッシャーキツいなぁと…。
    世の中の空気、プレッシャーは
    僕にはもう、ある程度はどうでもイイ事ですげど。
    静かな人イイ人たくさん、笑顔無い人イイたくさん。明るい!笑顔!元気!な人
    実は麻薬のお陰でした〜の人。
    犯罪者じゃない暗い人の方が好きです
    やることやっていれば笑顔の無さや暗さ
    全く気にする事なし!と僕は思っています。
    すみません、愚痴でした。

• 大人しいのが個性なのは問題ない

>幼いころ、私の両親は「大人しいのも個性だから、あまり無理しなくても良い」と言ってくれ、救われました。でも世間は違うのでしょう。

もちろん、身内と世間が違うのはとてもとても当たり前です。
    でも、この場合もっと違うのは、幼い頃と成人後という差だと思います。
    もしも本気で身内と世間は同じで幼いころと今も同じであるべきと思っているのだとしたら、ご両親の思いやりが甘やかしに転じてしまった例でしょう。

まあでも、世間話を強要されるのも嫌ですよね。
    その点は心から同意します。

笑顔で談笑って言われたら「すみません、つい作業に夢中になっちゃって」って笑顔で答えるといいですよ。
    気にしたくないことは、気が付かないふり・まじめなふりをしてやり過ごすのが一番です。

• そういう言い方されると逆効果だよね

そんな言い方するぐらいなら
    「満智子さんもこっちおいでよー」って声かける方がよっぽど感じいいのに。

私も人見知りです
    地域の役員の年は強制参加だけど
    集合場所についたらまず全員に対して笑顔で元気よく挨拶します
    そのうち仲いい人同士で固まるのでポツンとなります
    それでも単独で動きながら
    「これお願いしまーす」
    「ありがとうございまーす」って意識して言うようにしてます

大声で話している固まりがあって
    なんとなく全員が耳を傾けて爆笑になるタイミングなどでは
    同じように「わははは」と笑っておきます
    でも話し込んだりしないので
    誰一人私が普段どういう過ごし方をしているのか知らないと思います
    午後ぐらいになってくると
    (さすがにそろそろ間が持たなくてつらくなってきたな)とソワソワします
    でも笑顔だけ作っておきます

全ての予定が終わって解散になる時は
    「ありがとうございましたお疲れさまでしたー!」って
    超笑顔で声をかけて急いで帰ります

家に入った途端
    よく頑張った私!!!と自分を褒めて倒れこみます

こんな感じで距離を詰めないままかれこれ15年ほどかな
    嫌な思いをするときもあったけど
    「すみません!」
    「いつもお世話になってます!」
    って言っておけば敵は作らないし
    無理してベッタリ付き合う方がよっぽどこの先つらいだろうから
    ムカっと来た時は「カボチャがなんか言うてるわ」ぐらいに思ってます

でも挨拶とかは大事だから
    笑顔で挨拶だけはきちんとがんばるっていう風に
    自分の中で「ここまでできれば良しとする!」ってのを作っておけばいいのかも
    そんな感じでちょっとだけ頑張るってのはどうですか?
    トピ主さんぐらい大人しい人の方が一緒にいて落ち着くわと思う人もいるかもしれない(私ならトピ主さんみたいな人とマッタリと作業したい)
    だからカボチャに負けないでね

• ポイントがずれている

笑顔のあるなしに論点を置いている時点で
    失礼ながら、コミュニケーション能力が低いというのは事実でしょうね
    自治会の人が言われたことを全く理解していません

人付き合いが苦手なのは
    本来のあなたの性格なのか
    コミュニケーション能力が低いため話のポイントがずれていて
    あいてにされないから、自己防衛のために、顔見知り程度の人には
    近づかなくなったのか
    相乗効果もあるのだろうなぁと思いました

自治会の人は「わいわいおしゃべりしながら掃除したら
    楽しくて笑顔も出るでしょう」
    と言いたいのですよ

だけどあなたは笑顔が無いから人に相手にされないと思っている

あなたがその輪に加わっていなのは
    笑顔であろうが真顔であろうがマスクをしようが明らかなのです

マスクをしたって、あなたがどうおもわれるかに関しては変化はないでしょう

だいたい一人で掃除している人がニコニコしていたら逆に気味が悪いですよ

だけどマスクをすることで、ちょっと風邪気味なんですぐらいのアピールになって、一人で掃除するほうがあなたが気楽なら、マスクをすればいいと思います

黙々と一人で掃除をしている人が笑顔でいるほうがよっぽど気持ち悪いですよ

他の人に笑顔があるのは相手がいて談笑しながらの掃除だからです

• 笑う門には福来たる

町内会の作業は別にひとりでぽつんとしていても構わないと思います。
    でもその姿が寂しそう、悲しそう、不幸そうに見えると、他の人達も困惑を禁じえないんです。

お勧めは、作業の前にたくさんの愉快な動画を見ること。
    今ならYouTubeでもDVDでもいくらでも簡単に笑える動画を見ることができますね。
    それらを思い出しながら、作業するのです。
    そうすると自然に口元がほころんでします。1人で笑顔になります。

おせっかいなご近所の方が「どうしたの〜?楽しそうね」と尋ねてきたら、面白い動画のことを思い出して笑ってしまったと素直に答える。
    そこから簡単な会話につながるかもしれないし、「良かったね」で終わるかもしれない。無理に会話を引延ばす必要はありません。
    まずは笑顔になれることが何よりもご自身にとっても大切じゃないかと思うのです。

可愛い動物、愉快な漫才、偶然撮影された出来事、などなどたくさん素材はありますよ。

• 談笑はしなくていい

お辛そうなお気持ちはわかりました。
    そして世の中にはあなたのようなタイプがいるということも理解しなければいけないとも思います。

ただ。打ち解けるのと笑顔を見せるのと一緒にしてませんか。
    談笑が苦手で人の中に入っていくのが苦手なら入らなくても大丈夫。
    黙々と掃除をしているので問題ないと思います。

でもその時に仏頂面でしたりマスクで顔を隠して壁を作るのと、感じの良いちょっと微笑んだ表情でいるのとでは周囲の感じ方は天と地ほどの差があると思います。

怖い顔や暗い顔をしてそこに参加している人と、なんにもしゃべらないで1人でいるけど柔らかな表情をしていて挨拶だけは感じがいい、どっちがいいかは明確ですよね。

極端にならず逃げず、微笑むような感じで周囲には会釈しながらそこにいるのがいいと思いますけど。

• 余計なお世話

>自治会の人から「せっかく参加してるのだから、近所の方と積極的にコミュニケーションをとって楽しく笑顔で参加しましょう」と言われました。

余計なお世話や。
    掃除に出てるんだから掃除すりゃ充分なんじゃ。サボらずちゃんと出て掃除してんだから文句言われる筋合いはない。

「どこにでも変な人はいるわね」で流していい物件じゃ。
    トピ主気にする必要なし。

• 得体が知れないから

注意というより心配じゃないのかな。

ご両親が高齢(またはいない)で、お仕事をされているのに掃除に参加してくれる人は中々いませんし、自治会であなたに助言をした方は、あなたが嫌な思いをしないための方法を伝えたに過ぎません。

>極度の人見知り
    そんなの、知りませんもの。
    黙っていれば察してくれるだろうなんて、他人への甘えです。

「お早うございます!」だけ元気に言って、あとは何か話しかけられても「すみません、昔から人と話すの苦手で、1人作業好きなんです。気にしないでください。」と笑顔で伝えれば、あとは勝手に広めてくれるでしょう。

ご近所さんからすると「満智子さんを仲間外れにしている、意地悪なご近所」に見えるのが、嫌なのかも知れません。あるいは「得体が知れない」から、あなたが怖いのかも知れません。

ご近所があなたの家族構成やあなたの行動パターンをある程度把握していれば、万一の際(火事や災害時)に警察や消防に伝えられる事はあるので(何人家族で、若い人は仕事で不在とか連絡先を知ってるとか)、そういった目的も町会での交流にはあったりします。

あなたにとっては「人見知りだけど頑張って出ているのに!」だと思いますが、他人も色々な気持ちを我慢している事は、忘れないでください。

あなたのように、あからさまに態度に出さないだけです。

• 挨拶はしていますか?

挨拶していたらすいません。

近所の方と日ごろから会ったら挨拶はしていますか?
    会社ではちゃんと挨拶はしますか?家族と挨拶はしますか?

人見知り、大人しいからと理由で近所の人に会うのを控えているとか会っても挨拶をしない。避けているとなるとこれは大人しいでは片づけられないかもね。
    そこは治すべき所になるよ。人見知りではなく無愛想になります。

人とは人に支えられて人になる by武田鉄矢さんも昔言っていた言葉です

自分、家族がいつ倒れるかわからない、災害で人に頼るかわからないのです。
    ちゃんと顔を知ってもらえるように、近所の人には挨拶をしましょ。
    挨拶をしていれば、「あの家には娘さんが1人いる、ちゃんと仕事をしている子」と知ってもらえます。

もしもの時だって、近所の人から助けてもらえますよ。

挨拶をしないと「あの家の人は会っても挨拶もしない、何者なのか?何の仕事をしているのか?よくプラプラしているの見るけど・・・・。犯罪を犯さなければいいが」
    「あの家の人、偶然玄関から出たら、逃げるように家の中に入った、避けられている?」
    と近所の人達を大変不安にさせます。

近所の噂話のネタにもなりますよ。
    なりたくないなら、笑顔で挨拶(営業スマイルでもいい)、挨拶をしましょ。

別に談笑をしなくてもいい、挨拶だけでも十分だと思うよ。
    談笑は自然の流れですから。

私も元々大人しかったけど、いろいろ損すること(いじめや、皆が貰えるものが貰えないなどなど 仲間に入れない 食べそびれる)が多かったので
    率先して挨拶をして自分の存在をわかってもらえるように努力はしましたよ。

町内の人も話していないとかじゃなく、ずっと黙っているのが気になったから言ったと思いますよ。
    全体を見渡すのではなく、1点を見て顔見知りの近所の人を見つけて、近くにいればいいのでは?

• 活動の目的による

清掃することが第一目的で、交流は副産物的なものなら、清掃をきっちりやれれば概ね大丈夫だと思います。ただし、最低限の挨拶は必要ですが。しかし、交流することが目的でその為の清掃なら、目的に沿った努力は必要だと思います。
    自治会の行事なら、おそらく目的は交流でしょう。何故なら、本当に清掃が必要な場所なら、年末に一度くらいやっても意味がないからです。それなら、年間を通して当番などを決めて、週に一回とか最低でも月に一回はするでしょう。団地の共有部分などは、そうしているみたいです。
    年末だけにやる清掃は、年末の大掃除にちなんだ地域の交流行事だと思われます。自治会の書類などを読んだり、役員さんなどに聞いてみて、やはり交流が第一目的なら参加する以上は交流を試みてはいかがでしょう。
    まずは気持ちよく挨拶して、会釈して、誰かと一緒にやる作業に加われば、話しかけられると思うので、それに答えたりしていれば良いのでは?何も話さない状態から、二三言でも話す状態になれば、交流ができた事になると思いますよ。

• 向こうがどんな気持ちなのか考えてみる

うちも地域の清掃あります、年に数回。私もあまり人付き合いは積極的ではありませんが

トピの住民からしたら、暗い主さんの事を「何を考えてるか分からない、なんか怖い」って感じじゃないですかね…
    私だったらそう思ってしまいます。

挨拶だけでもいいんです。笑顔で「こんにちはー」だけでも印象違います。
    私は話に入れなくてもニコニコ相づち打つぐらいはしてます。

幼いころ、親が言ってくれたから…って、今は大人でしょう。
    ちゃんとお仕事もされてる社会人ですよね。

隠れるためのマスクは止めて
    毎日じゃない、たまの事なんですから、その日だけ頑張りましょうよ。

• 余計なお世話ですね

嫌な思いをされましたね。できれば、次回以降参加したくないという気持ちもよくわかります。
    トピ主さんが、「私のような人もいる」と思うように、余計なお世話を焼いてくる人もいます。でも、それは決してその団体全員の意見ではないはずです。
    大人しい人がいても気にしない人も当然たくさんいますよ。ご両親が言ったようにあなたはあなたで大丈夫です。
    私自身は、あまり人見知りはしませんが群れるのは辛いです。自治会の掃除などもトピ主さんと同じで一人で黙々とするタイプです。ただ、人見知りなだけで人嫌いではないのなら一人くらい気を許せる人がいると今後なにかと安心ですよ。年齢の近い人や気のあいそうな人を見つけて交流を取ってみるのも一つの手かもしれません。

• 笑顔?

>笑顔で談笑しなよと言われても、

まあ、一応言っただけでしょ。
    仲間はずれにしてると思われたくもないし。
    もっとうまくかわす方法はいくらでもあると思いますけど。
    町内会のやらないといけないことを、やってくれてる人がいるんだから、一回言われたくらいで、そんな被害者意識ばかり前面に出す必要あるんですかね。

• うーん

アラフォー主婦です。
    わたしも黙々と作業するのが好きで、輪に入って雑談をするのは苦手なんですが、読んで思ったのは、笑顔で挨拶もされないのですか?ムスッと挨拶していませんか?

一声「おはようございます」と笑顔で挨拶するだけでもお互いの心持ちは違うと思います。その後はとくに輪に入らず、夫や子どもと過ごしています。

わたしも人付き合いは苦手な上に、ご近所にはできればお互い会いたくない方もいますが、笑顔で挨拶はした方がいいと思いますよ。

あなたのご両親は、大切な我が子ですから人見知りを「個性」と思えますが、(素晴らしいご両親ですね。)ご近所さんはあなたの個性かなんてわかりません。「主さんは私たちのことが嫌いなのかな?」と残念がっているかもしれないし、「ご近所なのに何を考えてるのかわからない」と不安かもしれない。
    そういう面から、「お話しましょう」と仰ってるのかもしれませんね。

人見知りな人もいる、放っておいて、という気持ちはよくわかります。私も無理して輪に入れない人間です。ただ、人は1人では生きていけませんし家族もいつかはお別れします。ですから挨拶くらいは笑顔でできた方がいいです。「おはようございます」「お疲れ様でした。」これくらいならどうですか?

自治会の方はお世話好きな方なんですね。言い方がストレートではありますが、あなたを責めているのではないと思います。放っておいて欲しい時は「お気遣いありがとうございます。」と笑顔で返事をするといいですよ。

食い下がってきたら「自分は恥ずかしながら口下手でして、どうぞお構いなく。」と下げながら牽制してみると、たいていは引き下がります。

日頃から挨拶が横行していれば、「あ、あの方はおしゃべりが苦手なのね。」で終わり、突っ込まれなくなりますよ。

• 無言でも笑顔なしでも、一生懸命取り組む姿で伝わる

特にトピ主さんがお若ければ、なおさら
    「せっかくならみんなと仲良く、笑顔も見せてね」
    と、言われてしまうこと、想像できます。
    きっと、この参加で皆さんが、顔見知りとなり、仲良くなることで、防災等もしもの時に役立つ地域の力が培われるというお考えなのでしょう。
    だから、おせっかいもありますが、よかれと思っての発言だと思います。

でも、トピ主さん、コミュニケーションは笑顔や会話だけではありません。

無言でも、笑顔がなくても、さぼらずに掃除を続ける姿にも、「真面目な人なんだな」「一生懸命な人なんだな」「さぼらない人なんだな」と伝わることがあります。

目があったら頭を下げる、笑顔が無理ならば自分からこんにちはとだけ挨拶する。

時間もかかりますが、いずれ「無口だけど真面目な人だよ」「引っ込み思案だけど、あの人はいつも一生懸命だ」と、近所の好人物として、捉えると思います。

丁寧に頭を下げる、こんにちはとだけ自分から挨拶する。

あとは黙々と参加するだけで充分ですよ。

• 毎年マスクつけてます。

私は人見知りではありませんが、ご近所づきあい自体必要最低限にしたいと考えています。私にとってはすれ違う時挨拶する程度で十分です。

トピ主さん、マスクつけて挨拶をきちんと返していたら大丈夫ですよ。
    マスクは表情を隠してくれますから、無理に笑う必要もありません。
    そもそも仲良く話をする必要もないと思います。
    そういうのは仲良く話したい人だけ話せばいいんです。
    自治会の人が言った言葉はあなたに対する親切心から来るよけいなお世話ですから、軽く聞き流しておけばよいです。
    挨拶さえ返しておけば無視したことにはなりません。
    話しかけられても黙っていればいいんです。
    「なんで黙っているの?」と言われたら「体調が悪いんです」でOK。
    マスクしてたら信憑性があります。

毎回参加しているだけで偉いと思います。
    他人の言葉にいちいち反応しなくていいんですよ。
    挨拶さえしておけば無視したことにはなりませんから、失礼ではありません。

どの人とどの程度の親密度で付き合うかは自分で決めることです。
    そのためには仲良くなる方法よりも、仲良くならない方法を身に着けることは大切だと思っています。
    挨拶だけで無言、でもそれをずっと貫けば「世の中無口な人もいるわよね」で問題ありません。

近所の草むしりに限らず、人と距離を保ちたい時はマスクって役に立ちますよ。
    この時期風邪対策としても強い味方ですから。
    完走しやすい口元も潤って、一石三鳥だと私は想っています。

• 馴染む努力は必要ですよ

ニコニコしなくてもいい。
    口数が少なくても周囲の会話を真剣に聞けばいい。
    掃除、少し早めに出て他の人達を待つ方がいい。
    自分から頭を下げて挨拶をする。
    今日はよろしくお願いしますも付け加えて。

大人しいと社交性がないのは違います。
    ずっと住むのであれば、先ず世間話ができる人を一人見つけると楽。
    嫌だ出来ない無理では何も変わらない。
    大人ですから社会人だから自分から馴染む努力をしてください。

• 心ない一言

四角四面の心ない一言を投げかけられ
    傷つきましたね。
    狂犬に噛まれたと思い忘れましょう。
    草むしりなどサボる人もいるけど 私は草むしりとか大好きで、人やコミュニケーションは大の苦手です。
    でも顔が怖いと自分が損する事がわかり
    目が合えば自分からコンニチワーと目を細め口角をあげます。その時頬骨は下まぶたを押し上げています。それから相手が話すのを待ち、相づちと肯定、同意でたいてい機嫌よく過ごしてくれて、他人の警戒心はとけます。コツは自分から長いセンテンスは話さないこと。語彙不足で舐められマウントされては元も子もなく、自分の心の負担が増えてはいけません。
    動物で人間だけが笑顔を作ることができ攻撃を防げるのは特権だと思い嬉しくすら感じます。
    そして大事なのはご近所コミュニケーションは防犯もかねているという点でも必須です。仕事で疲れてるから草むしりなんて行けないという人はその権利を破棄しているに等しい。ひいてはその家庭の子供に及ぼす影響を鑑みれば草むしりコミュニケーションは義務ともいえるでしょう。参加している主さんも私もその姿勢は評価されてしかるべきでしょうな。
    が、神経が疲れますし、帰宅後は奇声をあげてしまうほどです。そうすると時間が許せば寝ます。町内の人の表情や会話や年齢層、情報が脳を満タンにしリセットしないと耐えられません。

こんなひともいます。
    応援しています。

• 必要な事だと思います。

満智子様、こんにちは。

決して貴女様がそうだというわけではありませんし
    悪くいうつもりでない事はあらかじめ断っておきますが、

防犯などの意味合いもあるのでは?と、ふと思いました。

昨今、同じマンションでも隣の人の顔を見た事がない程
    近所付き合いは希薄なもので

むしろ知らない人に声をかけられた、と
    挨拶だけでも通報される時代です。

何処に誰が住んでいて、どんな人かわからない
    だから余計に疑心暗鬼に陥ってしまう。

こんな悪循環は昔はなかったでしょう?
    それこそ祖父母の時代には何丁目の何処には誰がいて
    電話番号はこれ、なんて
    暗唱出来るくらいにはコミュニケーションを取っていました。

そこにわざわざ集まる機会があっても
    何も話さない、距離を取られる、なんだか暗い雰囲気
    これでは不審がられてもおかしくはありません。

大人しいのが悪とは言いませんが
    万が一何かあったとき、疑われたりする可能性は否定できません。

• 個性ではあるけど

>あまりよく知らない人と、明るく普通に打ちとけて話に入れるタイプの人がうらやましい。

町内会の清掃ですよね。町内会で全ての人と皆さんは把握しているのかな。顔見知り程度の人もたくさんいる程度だし、名前すら知らない人も多いです。当然あの人が誰?的な人もいます。

掃除中にすれ違いで会うことがあるなら会釈はします。笑顔なんて出さないでも。

笑顔で参加しましょう・・・も良かれと思い優しい言葉遣いしたのではないのかな。輪に入りましょうよ。的な。

人づきあいが苦手だからと自分の殻に閉じ困っていてもどうなんでしょうね。それでも平穏に暮らせるのなら他人は何も言えないです。
    積極的に自分から友達の輪に入ることも皆さんしていないのでは。限度もあることだし、ただ言えるのは町内会位はあいさつ程度の付き合いはしておいた方が、災害などの時にはお互いに助け合いもできますよね。

人間一人では生きられないから特にご近所さんは強い味方にもなるかもしれないです。

• つまらなさそうな顔はしないほうがいいです

楽しく笑顔で云々は、注意したのではなく、誰も声をかけないあなたに話しかけてくださったのです。親切な方です。

笑顔で談笑しなさいと文句言われたのではなく、「終わりました」と報告するとき、ただ「はい」と返事するだけでも、ニッコリ笑顔で言えば、相手の気持ちもなごみ、会話のきっかけになりますよ、と教えてくださったのです。

そう思えば楽ではありませんか?世の中の人はあなたを攻撃するために存在しているわけではないから。
    まさか、「あなたはおとなしいから、私が全部しゃべっておぜん立てして楽しく過ごさせてあげるから、私の隣にいなさい」、なんて言ってくれる人が現れるとか思ってませんよね。

それにほかの人たちも、普通ににこやかにしてるわけじゃなく、決死の覚悟でやってきて知らない人たちとがんばってにこやかに話してるのです。
    その苦労をあなただけがしなくていいわけではないですよね。せめて挨拶や返事くらいはにこやかに。そうすれば後はおとなしくても誰も何も言わないです。

すべてを相手のせいにして逃げないで。
    笑顔かどうかわからなければ文句ないでしょ、という気持ちでマスクするのはよくないです。
    作業中は笑顔かどうかなんて関係ないですから。

• 強制じゃなくて気を遣ってくれてるんだと思う

第1の目的は清掃でしょうけど
    コミュニケーションも兼ねているっていう部分でしょうね。

談笑に参加しなくても
    挨拶ぐらいは笑顔でしたらどうですか?

「話に入りなよ」と言われても
    「ごめんなさい、人見知りで・・・」って答えるのはダメなの?

その清掃も「会話する為」と言うよりは「どういう人が居るのか把握する為」だと思うから
    顔を覚えてもらうだけでも十分じゃないかと
    もし話しかけられたら答えられる範囲で答えればいいし
    長々と話すのが苦手なら「ごめんなさい、家の事まだ片付いてなくて、お暇します」で抜けてくればいい。

あとは相槌打ってるだけでもいいかも
    あまり深刻に捉えない方が良いと思いますよ

• 掃除をすること自体が目的ではないです

掃除というきっかけでご近所どういう人が住んでいるか顔を合わせるためだと思います。
    災害時はどうしても近所で助け合わなければならない、
    避難所などで顔を合わせなくてはならないから。

今日は寒いですね、と季節の挨拶だけして、あとはにこにこ相槌うつだけでいいんですよ。

笑顔を「見せるだけ」。しゃべらなくていいです。
    今年もがんばりましょ!

• マスクはつけてもいいと思うけれど

誰だって、最初から打ち解けたりできない。
    「積極的にコミュニケーションをとって楽しく笑顔で参加しましょう」
    無理強いじゃないから、あなたは積極的に話さなくてもいいけれど
    その場で皆さんの話を聞くだけでもいいんですよ。

一人黙々と清掃作業、だと、ご近所さんから見ると
    壁を作って関わろうとしない、と思うのでしょう。

どんな人かわからない人と、いきなり仲良くはできないのは
    相手も同じです。

親御さんの「無理しなくていい」は「しなくていい」ではなくて
    「無理は」「しなくていい」です。
    少し、努力はしてもいいんじゃないかな。

• あえて遠ざかるようなキャラに

参考にならないかも知れないですが
    私は、ハッキリものを言って「嫌われ者」になってます。
    物理的近くにいる人と交流なんかしてもロクなことがないのを
    実母、義母、実体験でわかったので。

近寄らなくなった頃を見計らって
    そのまま消えます。
    あとはその後の行事に出なくても良くなるので楽ちんです。

近所はサラーッとしたつきあいで良いです。
    ムリな人付き合いでエネルギーを無駄に消化せずに、「会いたい人」に人付き合いのエネルギーを使いたいですね。

レス求!トピ一覧