元彼のお母さんに感謝を伝えたいです

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちう

30歳独身女性です。
4年付き合っていて同棲もしていた彼と別れました。私の実家は新幹線を2つ乗り継ぎ4時間以上かかるところだったので、同棲をしてからはホームシックなどすごく心配してくださり、お母さんには大変よくしてもらいました。二人でランチへ連れてってもらったりしました。
籍を入れる予定だったので挨拶の予定も組んでいましたが、彼が悩んでしまったようでギリギリでキャンセルになりました。
彼のお母さんには別れてすぐに「お世話になりました。このような結果になってしまい、申し訳ありません」などの連絡は入れました。
その時は怒りと悲しみで、とりあえずって感じの連絡のみでしたが、時間が経ち落ち着いて冷静になって考えたら、本当によくしてもらったと思い、涙が止まらなくなりました。出来ればまた会って顔を見てきちんとお礼がしたいですが、それはご迷惑だと思うので、せめて連絡だけでも…と思いました。
もう別れてから半年くらい経ちますが、彼には「ちうちゃん(私)、仕事頑張ってるのかな?」など気にかけてくださっているようです。でも彼の手前、ですよね。きっと二人の関係も気になっているんだろうし…
やはり連絡はしない方がいいでしょうか。
どなたかお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お手紙はいかがですか?

近況をお知らせしつつ、感謝の気持ちをお手紙でつたえるのはいかがですか?
    自分も落ち着いてきたところで、あまりきちんとご挨拶できなかったのが気がかりで...と書いても特段変ではありませんし、先方もきっと喜ばれると思いますよ。
    元彼にお母さんに連絡をする許可を取る必要はないと思いますが、もともとは彼がいなければないお付き合いですし、しかもお母さんですから、もし元彼と連絡が取れるのであれば、お世話になったお礼をきちんとお伝えしたくて連絡をした、と一言入れておけば尚良いのではないでしょうか。トピ主さんがけじめをつけたいのならば、やめてくれと言われないように、投函した後に一言伝えてもいいと思います。文中には、お母さんにお手紙を出すことは、息子さんにも伝えてあります、という一文があれば、先方も心配しないで済むかも。

もしかしたら先方も気になっているけれど、息子さんの手前連絡するのもどうかと思っていらっしゃるかもしれませんよ。
    とにかく感謝の気持ちを伝える内容であれば、連絡して悪いことはないと思います。

• うれしいと思いますよ

28才、26才の息子がいる、そのお母さんに近い立場の者です。

2人でランチしたり、別れた後も心配する言葉が出るというのは心があってのことだと私は思います。
    彼とはお別れすることになっても、人としてお礼を伝えるって受け取る側はきっとうれしいんじゃなかな。

手紙でも電話でも素直な気持ちをお伝えしたらいいと思います。

• 連絡不要

私なら不甲斐ない息子の為に若く美しい時代を4年も棒に振らせたことに対しての方が申し訳ないですね。26歳〜30歳なんて女性にとってはとても大切な時なんです。

あなたからお礼を言われても『では自分のこの申し訳ない気持ちはどうしたら良いの…』と困らせる結果となるような気がしますけど。彼とまだ連絡を取っているのかな?彼に『お母さんに感謝していたって伝えておいてね』でいいのでは?

• 息子の母としては、

私なら何も連絡要りません。
    アラサー三人息子の母です。
    息子と良い時期を過ごしてくれた事には感謝するし、あなたの事は心配もするでしょうが、
    恋愛は二人の事です。
    ご縁がなかったのだな、と思うだけです。

今後、本当にご縁のある方と幸せな家族を作って欲しいと、息子にもあなたにも望むと思います。

あなたの心の中にその思いは留めて、前を向いて自分の幸せを求めて下さい。

• なんで連絡する気になれるんだろう?

辛辣な意見で申し訳ないですが、うちの母親が元彼の母タイプで、籍を入れる前から、やけに弟の彼女をかわいがっていました。
    で、彼女も時に錯覚したかのように「お母さん、お母さん」となついてました。
    はっきり言って、そのてのタイプは“息子の彼女をかわいがる私”が好きなだけです。

そもそも、個人的に仲良くしていたのなら、よほど息子が勝手なことするなと母親を牽制するタイプでもない限り、自分の意志で貴女にアクセスしてきてると思いますよ?
    それがないのに、結婚をお断りされた側が、蜜月時代を思い出し連絡するのって、何となく私が貴女側の身内なら、つまらないことするなと、貴女のために制止してほしく思いますが。

多分、新しい彼女さんとも、誘い合って擬似母娘やると思いますし。

きついこと書きましたが、前を向くためにも、元彼関連は遮断した方が、絶対にいいです。
    同棲して、男が入籍キャンセルって酷いですよ。

• やめときなはれ

息子とヨリを戻したいのかしら?としか思えないよ。

• 連絡不要

元彼の親に連絡とって
    元彼とヨリを戻すチャンス狙ってるのかなという印象です。

男女間の関係は
    別れたら、二度と連絡しないことが
    相手に対する最大の配慮です。

もし彼に次の女性がいたとして
    同棲した元カノが彼の母と仲良くしてたら、恋人はいい気しないでしょう。

相手のことをを思うのであれば
    連絡をしない
    縁をきっぱり切るのが最大の礼儀です。

もし貴方が彼に未練タラタラで
    復縁望んでるなら、外堀固めるような姑息なことしないで
    ダメ元で、元彼に復縁を一度だけ頼んでみる。
    それでダメなら完全に諦める。

• 別れたら彼は勿論、彼の家族とも無関係になるって割り切らないと

長く付き合ったりすると、彼のご両親や兄弟とも仲良くなる場合がありますよね、、、

私も以前付き合ってた彼の家によく泊まりに行くうちにご両親や兄弟と夕飯を囲み、晩酌し、家族みたいな扱いをされ、良くしてもらった事が有ります。

結局私の心変わりでお別れしました。表向きは彼には1人になりたいからと言ったけど、まぁ薄々心変わりは気付かれてたと思います。

親御さんには確かに申し訳なかった、あんなに良くしてもらったのに、、、とは思いましたが、挨拶やお礼はしませんでしたよ。

それを言ったところで復縁する訳じゃないし、別れたら残念だけど無関係になる、それは仕方ない事だと思います。

トピ主は彼にまだ未練があるから、尚更ご両親に連絡したいんでしょうが、親御さんが仲裁に入る事は出来ませんよ。

彼とも彼のご両親とも、もう無関係な間柄になったって、受け入れた方が楽になりますよ。

彼に連絡するならともかく、親御さんに連絡するって、あんな良い子勿体ないわ、やり直せないの?って彼に親御さんの口から言ってもらいたいのかな?って勘繰ってしまいます。

• 連絡ほしくないです

いくらお世話になったとしても、彼と別れた以上は彼の母親はただの他人です。

彼の意思で別れたのだから、彼の母親はトピ主さんと今後はつきあいつもりはありません。

連絡したら、未練があってしつこいと思われるのが関の山です。

四年つきあって別れた彼の不誠実さが気になりますが、割り切って次の相手を探したほうがいいですよ。余計なことは考えずに、次行きましょう。

レス求!トピ一覧