• ホーム
  • 働く
  • ちゃんと体制作ってよ。産休、時短フォロー

ちゃんと体制作ってよ。産休、時短フォロー

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

サフラン

小さな会社の営業部に長年勤める50代です。
残り2人は30代です。

女性は3人、みなそれぞれ担当の事務仕事を持っており、又、会社の窓口として来客対応や電話受付をやっています。

30代の一人が、2回産休を取り、彼女の仕事の大半をフォローしてきました。派遣やアルバイトなどは雇って貰えずへとへとでした(泣) 彼女は復帰後、今までは無かった時短勤務を会社に直談判、3年時短を勝ち取りました。もう一人の子はまた別の事情で時短勤務を会社に申請、それも通りました。

2人とも、時短に加えて休みも多く、下手したら人の仕事のフォローで、自分の仕事が後回しとなり……(涙)

管理職達よ、一流企業並みの待遇改善はかるのは勝手だけど、ちゃんとフォロー体制どうするか くらい話してよね!
そんな、話を一言もしてくれない。蚊帳の外ならそれでもいいから、私を巻き込まないで!!て言っても女性は他にいないんだから… 泣

愚痴でした。見て頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます

同じように小さい会社で2回産休、育児休暇をとらせてもらったものです。
    うちの場合は今まで使ったことなかった派遣やパート採用でカバーしてもらいました。会社で20年ぶりの産休、育休取得だったので上司や同僚が環境を整えるために上層部と話し合いをしてくれました。
    私が休み中、いくら派遣やパートを採用したとはいえ、専門職のためそれはそれは大変だったようでみんな「忙しすぎてあの時の記憶がない。」と言ってました。

今は復帰して1年経とうとしますが、まだまだ子供の病気や行事で休むことが多く、フォローしてもらっている側です。

会社のみんなには感謝しかないです。周りのフォローがあってこその産休育休です。
    正直結婚するまで「いつかは辞めてキャリアアップを…」とか考えたこともありましたが今は会社に恩返ししたいという気持ちが強いです。

サフランさんの会社の女性社員の方のかわりにお礼を言います。
    いつもありがとうございます。

• 私は、体を壊しました。

同僚が、孫の世話の為に産休を取りました。最初は、一ヶ月の予定でしたが結局は4ヶ月かかりました。

補充もなく、ほぼスケジュールのあいていた私に仕事がまわってきました。
    元々、のんびり仕事をしたいのでパートで仕事を少しにしていましたがそこをつけこまれてしまいました。

同僚が、そこそこ仲良くしている人がなので断ることも出来ず。
    上司は、弱小事業所なので同僚に退職して欲しいと言いましたが彼女は「産休や介護休暇は取れる筈です。」と言い張りました。
    訴えることも考えていると言っていました。

結局、一ヶ月という約束が4ヶ月になりしかもしょっちゅうお休みします。

その度に私が、かわらされ。
    一昨日、健康診断でしたがすっかり体調が悪くなっていました。
    と同時に、契約上私はあまり仕事を代わってはいけないことが判明し今は休み休み仕事をしています。

産休って断り辛いですよね。
    何だか、鬼みたいな気がして。
    でも、他人の孫より自分の体です。
    お互い、頑張りましょう!

• 休みはきちんととる!!

時短はともかく、休みが多いといってもそれは
    有給休暇の範囲ですよね?
    だったら、とぴ主も一切遠慮なしに
    有給休暇を申請すればいいのです

とぴ主が休みの時に何があろうとトピ主は
    仕事を休む権利があります

その人たちのこと、丸ごとかぶる必要はないはずです

• フォローしてしまうから

上は何も考えないのだよ。
    問題が生じて真剣に初めて考えるのだから。
    自己犠牲なんてナンセンス。
    フォローなんてやめればいい。

人手不足の世の中です。
    どんどん転職して逃げないと雇用者はいつまでも変わらない。

• 誰に言えばいいかわからない辛さ

私の職場は、社員4名の専門職です。4名しかいないうえにシフト勤務です。その中の1人が産休、育休、時短の時は地獄でした。シフト的に正社員が2名しかいなくなることがあります。仕事量も増えます。専門性はかなり低下してしまいます。クレームも増える‥
    もちろん、この女性を責めることはできません。権利です。何かあったときのためにお互い助けあわないといけません。
    だけど、人が1人いないんだから、補充を入れるなり、事業を縮小するなりしてほしい。人手不足で補充が入らない。事業の縮小は認めない。
    産休などの制度を整えることはいいことです。でも、産休を取る側ではなくとられる側の支援もしてもらわないと困るなぁと感じます。

• できてしまうのも問題

お仕事お疲れ様です。
    少人数の会社だからこそしっかり体制整えて欲しいのに
    困ったものですよね…。

長年お勤めでいらっしゃるから、
    トピ主は会社のためにと頑張ると思いますし、
    会社側も長年いるサフランさんいるから大丈夫でしょ
    ぐらいにしか思わないのかもしれませんね…。

愚痴、との事なのでアドバイスは不要かもしれませんが。

やってしまうから、フラフラでも何とか出来てしまうから、
    会社側も「ホラ、しんどいとは言ってもできるじゃん」
    みたいに甘えてしまう部分もあると思うのです。

ひとまずどこか有休とりましょ!
    なるべく突然、前触れもなく!

「トピ主が居ないと困る」
    という環境を無理やり作ったほうがいいです。
    トピ主だって怪我やインフルで長期休む可能性はありますし。

一度、会社側を慌てさせて、
    その事態をもって知る事で、動く事もあると思います。

本来は会社から気付いてあげるべきなんですけどね…
    残念ながら、痛い目みないと気付かない所は多いと思いますよ。

寒くなってきましたし、お身体ご自愛くださいませ。

• 他に女性はいない…女性は…

>来客対応や電話受付

>女性は他にいないんだから… 泣

男性は?

• 少人数だと、そうなりますよね

お疲れ様です。
    全国に拠点のある企業の地方出先勤務です。人数は5人。退職者が出るので中途採用を募集しているのですが、みんな「女性はちょっと」と思っています。
    応募書類をみると、能力のある魅力的な方がたくさんいます。でもみんな考えてしまうんです。「この規模で、産休・育休となったら…」と。他の社員は完全にダウンするでしょう。専門職で、地方に少ない職種なので派遣さんも頼めません。

採用前からこんな選択はしたくないのですが。
    少人数の会社(拠点)、みんなの悩みですよね。
    大企業なら出来るやり方を、全体でやれ!というのは本当に厳しい話です。トピ主さん、体にはくれぐれも気をつけて。

ただ、男性にも来客応対や電話をやってもらうのは当たり前ですよ。うちは女性一人(私だけ)ですが、私の手がふさがっているときは、男性が対応してますよ。それはちゃんと上司にお願いしましょう。

• 誤解があるかもしれないので

時短勤務は勤務時間が短くなる分、給与もカットされます。
    産休育休取得時よりも収入額は下がるのが普通です。

>3年時短を勝ち取りました

3年間は安い給与になります、しかし子供が小さい時期はお金の貯め時なので貯蓄を真面目に行いたい人は早めにフル復帰すると思われます。

• 出来てしまうから上が何も考えない

お疲れ様です。
    アラフィフ・既婚・正社員時は、経理・情報システムです。選んで子無しだったので少子化に貢献してないし、自分自身がPC好きでしたので一度退職してから後は、期間限定派遣であちこち産休・育休の間の業務をしてきました。

まぁこれは、大手・中小・零細さまざまなソフトやクラウドソーシングを扱えて個人的に楽しかったので満足しています。

で。今は、小さな企業の経理総務事務のパートです
    アラカンの先輩と扶養内でシェアの仕事なのですが、私の前任者が今年の3月に退職し、私が入るまで3カ月間1人で扶養内を抜けないぎりぎりで何とか回していたそうで。

ほぼ外出が多い上司2人も「あ、今まで2人体制だったけれど出来るから大丈夫だな」と思っていたらしくとうとう先輩が爆発。慌てて求人を出したようで、たまたま私が入社しました。

言わないとわからないんですよ。特に小さな会社は。仕事を教えてもらう前に先輩からまず聞かされたのは、相当うっぷんがたまっていた様でまずいかに上司2人が解ってくれていなかったかなどの怒涛のボヤキ。

すごく優しくて良い先輩なんですけどお世話好きなのもあってキャパを超えていたみたいですね。まずガス抜きさせてあげないとと思って、共感・同意で労ってから一カ月同時シフトでお仕事教えてもらっていました。

とても丁寧に教えていただいて実働約1カ月ですが定例業務は、一応一人で出来るようになったので先月中旬から独り立ちしました。相当無理をしてみたいで先月末に胃腸炎になってしまったのでピンチヒッターで出勤しました。

出来過ぎると上が大丈夫だって思っちゃうものなんですよね。私が入ったのでまだまだできない事ばかりですが少しずつ先輩の仕事を減らしてお互いキッカリ仕事パーっと自分でやりたいと思います。

• そうは言ってもやらないわけにはいかない

私のチームもそうです。
    いつも限界の人数で、無理な業務をこなしています。
    他チームの見解も「出来てしまうのがいけない」なんですが、
    だからってやらないわけにはいかない。

毎日無理だ無理だと言いながらなんとかこなしています。
    上司に訴えても、結果できているから人員の補充はありません。
    そうこうしている間に、チームの同僚が倒れました。
    ギリギリの人数でまわしていたので、残った同僚に負荷がかかり、
    他の同僚も倒れました。
    チーム崩壊です。

どうしたらいいんですかね?
    倒れるまで会社って動いてくれないんですかね??

すぐに新人さんが仕事が出来るわけじゃないのに。
    困ったものですね。

トピ主様も上司に訴え続けるしかないです。
    うちのチームのように倒れるまで人員の補充がない方がおかしいんです。
    倒れる前に、派遣なりパートさんを補充してもらえるように、
    頑張って上司に交渉してくださいね。

レス求!トピ一覧