ホームパーティーの準備は誰が

レス78
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ローズマリー

来週の日曜日に夫の友人家族を招く予定があります。
総勢8人、夫が夫友人に誘いをかけ実現するホームパーティーです。
今日、ホームパーティーの前日は夫が仕事で終日居ないと知りました。
部屋のカレンダーにそのように書き込まれていたことにより分かりました。
つまり口頭では知らされていません。

ホームパーティーの日にち自体は1ヶ月も前から決まっていた事なのですが、今になってパーティーの前の日は仕事とこのような形で知らされてモヤモヤしています。わたし1人で準備をしろと言う事でしょうか?口頭での依頼がない限り、準備したくないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわかる

うちもそうでしたから。。
    ムカつきますよねー
    本当に何もせず当日を迎えてみたいですよね。

• 今すぐ同じことを書く

で、パーティー当日も仕事と書けばいいです
    ダンナさんの反応が楽しみですね

• できることとできないことを明確に

ご主人には前々日(金曜日)までと当日(日曜日)の朝に準備してもらえばいいのではないですか?

何の準備が必要なのか分かりませんが・・・買い物なら当日朝で間に合うと思うし、料理を作る暇がないなら、出費はかさむかも知れませんがケータリングや仕出し。今から手配すれば日曜日には間に合う。

掃除の問題・・・ですか?
    それなら、ケータリング一択にして、当日の朝から大掃除をしてもらう。なんなら、業者さんに入ってもらう。費用はご主人に出してもらう。

どれもダメなら、ご主人の仕事の都合ということでキャンセル。仕事の都合なら皆さん納得してくれるでしょう。レストランでの食事会に切り替えることもできます。

何ができて、何ができないのかを明確にして、どうするかご主人と2人で決めなきゃいけませんね。すべてをトピ主さんが引き受けて、なんとかやり過ごすというのは一番ダメな解決法です。

• 元々どういう話だったんですかね?

日にちが一ヵ月前から決まっていたとのことなので、つまりは妻であるトピ主さんもそれは知っていて了承していると。

で、当日をどう迎えるかは今になっても夫婦で一言も話していないということですかね?

だとしたらそっちのほうが問題ですよ。

パーティ自体は、発起人である夫一人が日曜の朝からやればできると思いますよ。
    コンビニもしくはスーパーでお菓子やお惣菜、ビールなんかを買って来れば1時間で準備終了です。

結局パーティの内容によるんですよね。
    それもわからないのでこちらには答えようがないです。

• ホームパーティーも色々ですが

準備で一度大変なのは料理だと思います。
    トピ主さんの手料理ですか?
    場所だけ提供してケータリング、デリバリー、持ちより?
    手料理だと前日一人だと忙しいですね。掃除のチェックもあるし。
    夫が自分の友人家族を招待しながら仕事に逃げ、当日はホスト役で甲斐甲斐しく動くでは納得できませんね。
    ひとりでできる範囲で準備して片付けは夫ひとりでする、文句を言われたら今後ホームパーティーはなしとか。
    少々意地悪ですが。

• そもそも

夫から、〇月〇日、家で友人を招いてのホームパーティーをしたいがよいか?の打診はありましたか?
    また、準備を手伝って欲しいというお願いはありましたか?
    それらもなく、夫が勝手に開催するパーティーならば放置でいいと思います。

• トピ主です

招くお客様は夫の友人家族です(夫妻+子供2名)。私たちも同じ家族構成で、2家族計8人です。
    パーティーはクリスマスパーティーでお互いの子供たちへプレゼントを買い、交換します。
    毎年恒例のイベントで、あくまでも子供メインのイベントという事なので、開催日を決めるにあたり子供の用事がない日、というのが最優先です。

今回、パーティーの日にちを決めるにあたり、子供の予定について夫から聞かれたので、それは教えました。私が空いてるかどうかについては特に打診無しです。
    準備についてのお願いも未だありません。

そもそもこのパーティーは10年程続いているもので、はじめの5年くらいは私が全て準備しておりました(手料理・掃除)。しかし、子供の予定だけ聞かれ、開催日は事後報告、準備は全部自分というのに疑問を持ち、直近5年は料理は夫、掃除は私という役割分担でした。自分が全て準備していた時はこちらの子供も乳幼児でした。当時は専業主婦なのだから…という思いで頑張っていましたが。

現在わたしは働いています。夫の友人家族は良い方良い子たちですが、その事は別として、パーティーの前日に仕事の予定を入れる前に、夫からわたしに何かしらコンタクトを取ってしかるべきではないですか?「準備はどうするの?」とこちらから聞く気が起きません。
    放置でいいかな…という気持ちです。

• 今年は別の人の家で、はダメなの?

放置でも良いですかね?

良いですよ、私が許します。と言うのもアレですが。ところで何でいつもトピ主さん宅なんですか?お家が広くたって準備が大変なのは主婦なら解るはず。場所を提供されるなら料理は持ち寄りにしよう、とか誰も提案しないんでしょうか?

そりゃ会費を払ってでも行く方は楽ですからね。でも楽しませて頂いてるなら何かの形でお手伝いしてもらわないと。友人と言う割に冷たいですよね。

失礼ですが御主人が見栄っ張りなのか、人に良い顔しても奥さんに苦労させるパーティーなんて神様サンタもびっくりです。

もう数日前から「インフルかも、ゾクゾクするぅ」で中止で良いんじゃないですか?当日になったら「違ってた」で。お子さん達には別のお楽しみを用意して。

• 意地悪な私なら

10年も続いていると、「夫の友人」と言うより、家族全部が友人関係のような気になっているのかな、旦那さん。

しかし私なら、さっさと予定を入れ(仕事とか、急な友人との約束とか)、口頭で知らせます。その次に「何年もやっているから、一人で準備大丈夫だよね!!!」で、放置かな。

だけど、10年もやっていて、毎回トピ主さんの自宅なの? 友人宅でやったことは無いの? そっちの方が不思議なんだけど。

• 当然、何もしません

当然ながら
    私なら日にちも知らされておらず、
    何もお願いされてないのでしません。

「カレンダーに書いてあるじゃん!」
    って言われたら、

忙しくて、カレンダー見るの忘れてた!

それか

もう準備万端なんだと思ってた〜!

そりゃ〜もう白々しく言いますよ!笑

気が利かないと言われても結構!
    準備は夫がすると決めたから!
    そこでやってあげたらまたトピ主がする事になる!

これを機にやめればいいのに…
    パーティなんて続きすぎたらほぼ惰性ですよ…
    ご主人も今回ので一回痛い目見て、辞めたらいいのにね

• 部屋のカレンダーに今すぐ!

たしかにモヤモヤしますよね。

そのご主人が書き込んだカレンダーにパーティ前日にトピ主さんの予定を入れておきましょう。むりやり用事を作りましょう。

恒例となっていても、確認は必須です!
    ここはちょっと意地悪な感じですが、頑張ってぇ

でも、お子様たちがちょっと不憫。

3日前くらいに「私もパーティ前日に用事があるけどケータリングにするの?」くらいのジャブがあってもいいですね。

もしかしたらご主人もう予約してあるかも。

口頭の依頼がないのはむかつきますが、家庭の雰囲気が悪くならないよう
    うまく立ち回ってくださることを希望。

• 放置でだいじょうぶ?

「間際になって準備が出来てないことを知り焦る夫。ざまーみろ!」で済めばいいけど、人を招いてのホームパーティなのでしょう?

来てみたら準備がしてなかった友人一家は、「招かれざる客だった?」と嫌な気持ちになるのでは。
    夫婦喧嘩にゲストを巻き込んでよいのかなと。

まあ、元々その人達を招くことが気に食わず、これを機会に彼らが妻に歓迎されてないことを知って来年から来なくなればちょうどいいぐらいに思っているなら構わないけど。
    でも何も知らないその人達は気の毒なような気が。

その人達を巻き添えにしないためにも「どうするつもりなのか」私なら一応夫に確認します。

パーティ―当日の料理では間に合わないのかなあ?或いはケータリングで済ますつもりとか?

それにしても手料理でもてなすなんて負担の大きいパーティーですね。
    毎年、友人宅と貴女宅と、かわるがわる開催すればいいのにいつも貴女宅なの?
    せめて料理は持ち寄りとかならいいのにね。

• わたしなら、様子見

どなたかが回答されていましたが、私もカレンダーに(同等の重みある)予定を書き込んで、あとは早めに、掃除はしとくから料理の準備は(例年どおり)忘れずよろしくね、とでも言っておきます。
    そして反応を見ます。

• 外食で

今年からは外食にしましょう。

子供が幼児の時は外食もままならず、友達同士のお家パーティーも意味があったと思いますが、子供が小学生になってるなら外食にしましょう。
    子供もレストランのほうが楽しいと思いますよ。

招かれる方だって自宅からの交通の便が良いわけでもく、手作り料理を食べて片付けの手伝いにアクセクして、サクっと帰りにくい友人宅なら、電車1本で行けて時間の読める飲食店に行きたいかもしれませんよ。

とりあえず夫が前日にいないことに文句を言い、今回はキャンセルしましょう。

• 放置ですね

直近5年夫が料理担当なら直接頼むのは当たり前のこと。
    頼まれていないのだから放置ですね。
    直前になって「仕事なんだからできるわけない。カレンダー見てなかったの」などと開き直ったらかなり残念ですね。
    あなた仕事で同じことします?と言えばいい。
    誰かやってくれるだろうというタカり根性で代理も頼まず仕事トンズラしますかと。
    こんなのは無責任な上に厚かましいです。

• 伝えてあげてよ

>夫からわたしに何かしらコンタクトを取ってしかるべきではないですか?

まあそりゃそうですけど。でも、正論言ってても解決しないと思う。

>「準備はどうするの?」とこちらから聞く気が起きません。

気持ちはわかりますよ。わかりますけど、それでも聞いてみたらどうなのかなと思いますよ。
    ご主人の物事の回し方に不満があるなら、それはご主人に伝えなければ。黙って様子を見ているだけでは解決しません。逆に「そう思ってるならもっと早く言えよ!」って言われるだけで、そこで「あなたが私にコンタクトを取ってしかるべきでしょう?」という正論を言われたところで、ますます怒りが増すばかりでしょう。

特に、今まで10年もパーティをしてきたような間柄なら、その人たちへの敬意も込めて、せめてパーティの準備がきちんとできるくらいの期間を取って、ご主人とは話すべきだと思います。

放置でいいかなって、それは自分への言い訳なのでは?面倒なことを話したくないという。パーティの準備が面倒とかそういう事じゃなくて、ご主人と話をするという面倒を避けたいのではないかと思います。

ご主人がそうやって、一言もなくカレンダーで連絡をすませ、妻は自動的にフォローしてくれるものだと思っていることが気に入らない。せめてきちんと口で伝えてくれ。日程決める時も、私の予定は当然あくものとして動かないでくれ。そういう一つ一つが、私には馬鹿にされているように感じる。そういうことでしょう?ご主人は全く気付いてませんよ。馬鹿にしているどころか、カレンダーで便利に意思疎通してるくらいに思っています。「一言」の重要性は、例えそれがトピ主さんにとっては当然のことでも、わからない人には言わなければ伝わりませんよ。

• 掃除だけ

私なら、恥じかかない程度に軽く掃除だけは済ませておきます。

あとパーティーが無いもしくは参加しないことを想定して家族のご飯は用意。

パーティーがあった場合は、料理は夫さんにお任せで。
    外食、テイクアウト、スーパーで買ってくる、宅配、バタバタするだけでどうにでもできます。それももちろん夫さんにお任せ。

プレゼントも友人が持ってきたら、後日送る。
    友人さんにも、今年はダブル受験だし、夫が前日に出張だから無いと思ってたわー、って。

カレンダーは、気づかない(見てない)と言い切りましょう!

今さらですが、最初から役割分担がはっきりしないままが良くなかったですね。
    夫友人なのに、夫主導でないこと、依頼もないことに我慢できないと、最初からはっきり伝えます。

• いつもと同じだと思った

あさからパーティーするわけではないでしょうから
    前日仕事だからって問題になりますか?

トピ主さんが勝手に問題が出ると思い込んでいるだけでは?

この5年ご主人は料理担当ならそのつもりで、手を抜くか
    何か買ってくるのか、決めているから、何も言わないのだと思っていればよいのでは?

• 10年続いているってすごいね

今回を最後のパーティーにしてしまえばいいのでは?

カレンダーになにか記入がある
    あら、夫さん前日仕事なのね
    忙しのね
    大変ね
    仕事は優先させるべきね
    仕事じゃしょうがない
    しょうがないので、今年は私が料理をしますので、夫さんが掃除でいいですよ

役割を逆にする

会社から帰って日々粛々と掃除をしてもらう
    土日も大物を移動したり、細々とした掃除をきっちりしてもらう
    しっかり指摘していこう
    きっと来年はパーティーをしたいなんて言わないと思う
    料理より掃除の方が嫌いだと思うから

料理はオーブンをフル活用よ
    テーブルに色が4色そろえばごちそうに見える
    そして大皿料理は見栄えがいい
    茶色:鶏の丸焼き
    白:グラタン
    緑:サラダ
    赤:ケチャップ炊き込みご飯

ケチャップとソースを混ぜたものを塗って焼くだけ 180℃で50分位

グラタン
    大きな器にジャガイモと冷蔵庫の野菜をスライスして並べてチーズ載せて焼き、後で生クリームかけるだけ

サラダ
    市販品を器に盛るだけ

ケチャップご飯
    大きいままの鶏肉と野菜とコメとケチャップで炊くだけ
    豚の塊肉も一緒に炊いてスライスすればもう一品

白い紙皿にクリスマス柄のナプキンをのせて
    クリスマス柄の紙コップ
    大皿料理をサーブするのはホストのご主人
    仕切るのもホストのご主人

掃除がご主人ならお皿洗いもご主人?
    なら紙皿紙コップは使わなくていいかもね

楽しそう

• 険悪な夫婦関係なのですか?

配偶者を尊重しない言動が互いに当たり前になっている夫婦仲であれば、放置でも良いでしょう。
    でもそうじゃなく、これからも普通に仲良く家族として暮らしていきたいのなら、ご主人と相談することを強く勧めます。

「○○さん達が来るパーティの前日、あなたは仕事で丸一日いないよね」
    「パーティの準備はどうするの?」
    「段取りは決めてあるの?」
    と質問する。
    結論を申し上げますと、ご主人に「お願いします、準備をしてください」と言わせるのが目的なのですけどね。

ご主人はおそらく「妻が適当に準備してくれるだろう。自分は何もしなくても大丈夫」と都合よく解釈しているはず。
    こんな考え方のズレを放置していては、次に別の案件で似たような「お前が察してオレのために動け」が既成事実化してしまいますよ。

知っていながら放置、も意地悪でご主人をハッピーな気持ちにはできません。
    もも様がレスなさっていましたが、招かれた人たちを招かれざる客人だったのか?と困惑させるのも悪手ですね。

今回のご主人の極楽とんぼっぷり露呈は、今後の夫婦・家族としてのあり方にピシッとムチを入れて正しい方向性をもたせるための絶好の機会だと捉えてみては?

• 結末はいずれにしてもモヤモヤしそうな

今年は旦那さんが完全にミスしているので、どんな経緯をとっても最後はスッキリしない感じが残るでしょうね。
    来年からどうしたいかによるのではないでしょうか?
    1.そもそも会の存続まで問うのであれば当日まで向こうから依頼があるまでは何もしない。お客様に嫌な感じを与えて気にしない。
    2.会の事前準備のみを問いたいのであれば、例年通り掃除だけして放置。料理は最悪当日デリバリー注文もできますから、お客様に対して取り繕うことはできます。
    その上で会の後じっくり夫婦喧嘩。

仮に会の前に依頼(どこまでのかにもよりますが)があれば、その時にこちらに吐き出されている心情をきちんと伝えてくださいね。 特に会の前日に動けない旦那に対して、どこまで準備するかの実権はトピ主が握っているわけなので、それを武器に優位に交渉してください。

• うーん

来年は友人宅ねって言えばなくなる会のような気がしますけど・・・。

負担を感じたら止めた方が良いのかもしれませんね。

• 準備そのものよりも

そのパーティー、いつもこちらが招待する側ですか。
    お互いに招き合うというのならこちらも恩恵を受ける立場なので社交上の協力は惜しみません。
    しかしこちらが招くばかりというのでは、妻の負担で夫がエエカッコするだけ、割に合いませんので相応の協力しかしません。
    最近は夫婦関係でも義両親とでも夫が妻を利用して点数稼ぎをする例が増えていますね。

• 放置のホームパーティー

行ったことがあります。5家族ぐらいのパーティー。企画したその家の旦那さんが主導して、他の家の旦那さんたちと相談しているところを見ました。どうやら、奥さんには一切苦労をさせたくないそう。
    全員が集まってから、旦那さんたちが買い出しに行きました。お酒係、メイン係、野菜係、と役割を振り分けられていたようです。その間、奥さんたちは持ち寄ったお茶菓子で子供を見ながら雑談。お皿もコップもお箸も使い捨て。

ご馳走を食べ終わったら、みんなで片付け。

経費は後日清算でした。1家族5000円。お互いに、非常に気楽でした。

• 確認する。

ねぇねぇ、今年はどんな料理を作ってくれるの?
    って聞けばいいんじゃない?

前日いなくても当日の午前中に作ろうと思ってるかもしれないし
    あなたが料理を任されたわけじゃないんでしょ?

• うーん

放置ですか。
    カレンダーにこっそり書き込む夫、気づいても放置の妻。
    似た者夫婦なんでしょうね、きっと。

前日の仕事で用意できないとわかれば、最悪中止や
    外食で割り勘などの代替案で、今後の流れも変えられると思うけど。

依頼がない限りは準備しないでいいと思いますよ。
    でも、それとカレンダーの書き込みの事に触れないのは別だと思いますよ。

• 会話は無いの??

不思議です。単純にとっても不思議です。

いつもの役割として、トピ主さんはお掃除担当ですよね?
    パーティーの開催自体には不満が無く、お掃除担当にも異論がない状態、だけど、料理担当の夫の段取りが不明、という状態…

だったら、夫に「あれぇ?前日仕事みたいだけど、お料理は手配済み??」と聞けば良いだけなのでは?
    私なら、そうします。
    で、夫が「そう、ボク仕事だから今回は料理も頼む」と言ったら、引き受けるなり、断るなり、自分の事情と心に従って返事するだけでしょう。
    (ちなみに、私はそんなパーティーは引き受けたくないので、「いや、私は無理。ケータリングなり何なり、自分で手配して。今さらできないのなら今年は中止じゃない?」と、答えると思います。)

無駄にモヤモヤむかむかするより聞いちゃえば?
    「なに、コレ?」って、カレンダーを指差すだけでも良いのでは?

• へそ曲がりなトピ主さんですね

あなたがご主人に確認すればいいだけのこと。
    知らないふりをして準備もしないなら結局恥をかくのはあなたですよ。たった2家族のパーティー、どこが大変なのですか?

私は在米だったので自宅で20−30人ほどのパーティーをやりました。準備は私一人で全部やりましたよ。数日前から料理の準備を始め、当日はお客様がいらっしゃる時には準備完了、夫がお客様にまずはお酒や飲み物を勧める。買ったもの、レストランからのものも活用しました。日本のホームパーティー、日本は食材も豊富だし、デリバリーも利用できるしなにも問題もないと思いますが。要はあなたがやりたくないだけなのではないですか?

頑張りましょう。ホームパーティーを主催するのは主婦の力量、それが社交でご主人を助けることなのです。

追加ですが、あちらでは呼んだり呼ばれたりですから会費制などのホームパーティーは決してしません。会費制でない代わりに料理1品とかワイン1本とかを持参してくれる人もいます。もし、会費を請求したら次回のパーティーにはみなさん欠席するでしょう。そのくらい失礼なことなのです。

• ピザとお寿司とって、

当日にご主人にお惣菜買ってきてもらったら?

気張った内容にしようと思うからしんどいだけでしょ?

飲み物だけ用意しておいたら?
    ペットボトルのお茶と缶ビール。

• 私ならいつも通り掃除だけする

>直近5年は料理は夫、掃除は私という役割分担でした。

それで口も利きたくないなら前日に掃除はするけど以外はやらないかな。

でも多分自分の性格を考えたら「日曜日の準備どうするのー?」って聞いちゃうかも。

正直10年も続いていれば「家族の恒例行事」なのでは?
    それを自分の友人でもないし自分の都合は聞かれてないんだから夫が全部やれば?っていうのはなんだかな

お子さんの為のイベントならそれこそ協力的にやってもいいのでは?

レス求!トピ一覧