お金の掛からない趣味あります?

レス26
(トピ主1

趣味・教育・教養

家でダラダラ

50代兼業主婦です。
長年、更年期障害で鬱々とした日々を過ごしてました。そこから徐々に脱出しつつありますが、未だ休みの週末はどこも出掛けず家に篭ったりしています…

そんな日々を最近マズイかなぁと思ったりしていますが、子ども二人に教育資金が掛かったり、年齢的な事と働き方改革で主人の給料が激減で趣味にお金を掛ける程ありません。

私は元々仲間とバレーをやっていたり、ウインドーショッピングが好きなので、前はよく出掛けてたりしていましたが、篭るようになってから、出掛けないと全くお金が掛からないと言う利点も分かり、余計に出掛けるのが億劫になってしまいました。勿体ないと思ったり…

そこで、お金の掛からない趣味(リフレッシュ方法)をやってる方がいらしたら、教えて欲しいです。因みに腰に持病があるので、ウォーキングや運動系はダメかもです。後、女なので囲碁や将棋等には全く興味がありません 笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく一緒です

こんにちは、Mikeといいます。
    こちらのトピを読んで自分の事を書いているのかと思いました。

教育費、収入減、もぉどうしたものかと思います。週末は外食もせず、こもっております。

とりあえずお金のかからない趣味ですが、
    「家の掃除兼プチリフォーム」などいかがですか?

家がカフェみたいになれば、家にいる時間も楽しくなるかも…。
    私はこれからクリスマスツリーを出す予定です。大型ホームセンターに行くのも新鮮ですよ。

でも、腰か悪いそうてすね、お大事に…。
    更年期はお休みしていいんですよ。

以前「更年期うつの過ごし方」というトピで救われた経験があり、どうしてもレスしたくなりました。

寒い日が続きますが、ご自愛下さい。

• 参考にはならないかもしれないけど

60代男性です。
    私の自宅でお金の掛からない趣味

スマホで撮影した動画を投稿。
    料理レシピ、ペット、電化製品などの使いこごち、パソコンアプリの使い方などの説明。
    そのまま投稿してもいいのですが、加工もします。
    動画編集ソフトは無料のでも十分なので
    音声編集、カット、加工文字、写真入れ、アニメ切り替え、多面動画、3D効果、エフェクトなど。。
    使い方などを覚えてくると面白いですよ。

写真加工などもいいと思います。
    こちらは無料のフォトレタッチソフトでも高機能なのもあります。
    たとえば、写真を素材にしてアートな作品を作ったり(絵心はいりません)
    昔のモノクロ写真をカラー写真にしてしまうとか。

どちらも使いこなせるのか大変だと思うでしょうけど、私は自己流で覚えました。
    興味があるか、やってみて面白いかどうか、それ次第ではないかと思います。

• 読書

公立図書館に行けば無料で本が借りられますし、その場で読むことも出来ます
    冷暖房費も浮くので良いんじゃないですかね

• スケッチ

好みがあるかと思いますが
    私のやっていることはスケッチです

冷蔵庫から食材をだしてきて
    スケッチブックと鉛筆でささっと…

下手くそ〜と笑いながらも仕上がるとちょっと嬉しい

スケッチブックは安いもので十分です

今はバナナを描いてます

• 俳句など如何

手帳一つと歳時記一冊てできる趣味といえば、俳句ですね。
    旅行に行ってもかけるし、どなたか亡くなった時には献句といって句をささげることもできます。吟行と言って、あちこちでかけ、嘱目吟といってその時目に触れたものを句にすることができます。
    地元に句会がありますから、公民館などで探して、句会に出てみるとよいと思います。そういうところだと、俳句研究をしているので上達が早いです。
    会費も一か月五百円とか少ないですし、大会に出ることもできます。

俳句や短歌というと、お金はそうかからない身近な趣味ですよ。
    言葉は豊かになるし、生きた国語研究だと思います。

• 暇つぶし

そんな時期も必要ですよ〜自分の向き不向きも分かったりして(笑)

スマホでゲーム……麻雀は面白いですよ
    図書館で(月刊誌〜最新号は館内で読む)本や 漫画を借りる
    BS放送で連続ドラマを観る

フリマで出品してみる→これは実益あります

• トピ主です

皆さま、色々リフレッシュされてるようで、読んでいて楽しくなりました。
    ありがとうございます。

看護学部に通ってる娘から
    「お母さん!老後趣味を持ってる人は生き生きしてるよ!」と言われ、コツコツやる趣味がある方の幸せ度数は高いらしいです。そんな話を聞くと、私も!となった次第です 笑

更年期が本当に酷くて、篭る状態が多かったので、お金が無いなりに頑張りたいと思いました 笑

周りはゴルフや習い事やらで、お金が掛かる趣味なので、私には無理です…お金が無いなりに楽しみたいと思いました!

• 散歩

スマホ持って散歩はいかが?

きれいな景色は写真に撮ってSNSにアップ。

日記書いて記録するのもいいし、きれいな景色を色鉛筆や絵の具でゆっくり写真を見ながらスケッチすれば絵葉書になるかも。
    日々の暮らしを字や絵で記録して後で眺めるのもいいですよ。

接写が出来れば花や虫なども写しておくと良いと思います。写真を元に粘土で形成したり、手頃な木切れを彫ったりするのも楽しそうです。

家の近くにお寺はありませんか?
    寺巡りも良いですよ。建造物としても美しいし、仏像も綺麗です。
    100均で写経用の手本がありますから心落ち着けて写経して納めるのもいいです。

• 60代の母は

定年後、元々の趣味で作ったものをフリマアプリで販売しています。それが楽しいようで、「今月はこんなに売れたよ!」とか、「同じジャンルを出品している人から買ってみて、梱包の参考にしているんだ」とか、「リピーターになってくれた人がいるんだよ!」とか、帰省のたびに楽しそうに話してくれます。

あとは私の趣味ですが、イラストとかはどうでしょう。スケッチブックや絵の具、いつでもどこでも出来ますし、数百円も出せば1冊描き終わるまでかなり長く楽しめます。

• レスします。

トピ主さんより一回り上ですが、最近の私も家に居ることが多く、それが少しも苦に感じなくなっています。趣味と言えるかどうかわからないんですけど、掃除が好きです。
    これは身内やご近所さんとかには言いません、だって絶対へんな人って思われそうだから。
    掃除が趣味って言っても、まー、普通の掃除なんですけど、あちこち綺麗にしてると体がポカポカ暖まって、これが結構な運動になってるんですね、ジムにいかなくても運動できてるような気になるし、部屋もきれいに片付くので、私の毎日かかせないルーティンワークです。
    ブログとか写真だけの投稿とかも少しだけやりましたが、これは私向きじゃなかったので続きませんでした。
    あとはヨガ、寝そべっての大股開きは腰にすごく効くので、これも毎日欠かさないルーティンです。これで頑固な坐骨神経痛が治りました。
    いや、治ったわけじゃないですね、ただ痛みは感じなくなりました。

• インドアな人生

子供の頃から病弱で、インドアな人生です。幸い休日ヒキコモラーまでにはなりませんでしたが、旅行とか明確な理由がないお出かけは今でも苦手。

やはりド定番は読書でしょうか。手先が器用ならハンドメイドを楽しむ、腕に覚えがあるならフリマアプリで売り出しちゃう。
    私は子供の頃からゲーム好きなので、はまると休みの日は10時間とかします(笑)ですが元々してこなかった方にはハードル高いかな。

定年でセミリタイアした母は最近、絵手紙を始めてウキウキしてます。特に絵心は無いのですが、なかなか味のある作品を描いてます。
    最近家族でハマりだしたのはラジオ視聴。テレビがつまらなくなったね〜と話していて、ふと聞き出したら激ハマリしました。趣味と呼べるかは不明ですが、ながら作業も出来るのでお勧めです。

そして1番のお勧めは「発言小町」です(笑)

• プール

運動系はパスかもしれませんが、腰痛持ちだったわたしから

数年前にドクターのすすめでプールをはじめました。
    たいしたことはしていません。
    歩く → ビート板キック → ちょっとだけ泳ぐ

初期費用は水着一式、区営プールなら一回数百円で、
    かなり安く上がるのでは。

プールの後は、明らかに体調が良くなります。そして
    夏は涼しくなり、冬は暖かくなります、不思議ですね。
    予想外の良かった点は、行った後24時間ぐらいは機嫌が良くなるんです。

合う合わないがあると思うので主治医の方に相談の上でどうぞ。
    わたしの腰は手術でだいぶ良くなりました(プールは継続)。

• パッチワーク

パッチワークはどうですか?

海外に住んでいた時、辛いことがあったときは、生地屋へ行っていろんな生地を見てました。明るい色きれいな模様は私の心を和ませてくれました。

今は家でパッチワークをしています。

• 勉強、アニメ、楽器とか

勉強と言っても大学の受験勉強みたいな勉強や資格習得のためとかじゃ無くて、例えば、中高生の時によく理解出来なかった歴史をもう一度一から勉強したら、どうして当時理解できなかったかが分かって妙に納得しました。あぁ、今ならもっといい歴史の成績がとれるのになぁ。笑)

アニメも意外と楽しい。若い時は見ても役に立たないと馬鹿にして見なかったけれど、今頃楽しさが分かったりして。これは少しお金がかかるけど、フィギュアやコスチュームも一時集めました。お金が少しかかると言っても、アウトドアレジャーや旅行などと比べれば安いですし。

あとは、楽器をチュートリアルのビデオを見ながら練習。仕事を完全にリタイアしたらもっと練習したいなぁ。楽器といってもグレードはピンキリなので、初心者用の安いもの使ってます。

若い時は「将来役に立つかどうか」で取り組むかどうかを決める傾向があったけど、今は損得抜きで純粋に「好きかどうか」だけで決める。至ってシンプル。

私も健康に問題があって、引きこもりがちです。でも実はそれが苦痛じゃ無いです。健康な時に頑張りすぎたから、もうそれでもいいやって開き直って楽しんでます。

因みに女ですが将棋します。

• 外国語

ラジオ番組が特に充実しています。

• 押し花

お金殆どかかりません。
    庭やベランダで育てたお花で押し花作りましょう。
    それを張り合わせて絵にしたり。
    牛乳パックで作れるはがきに挟んで漉いて押し花はがきにしたり。手漉きはがきには落ちている紅葉した葉なども綺麗です。
    それで娘さんにメッセージ送ったり、いかがですか?

• 私も知りたいです。

私はまだ現役で働いていて、女性の割には結構良いお給料をもらっていると思うのですが、40歳ちょっと前ぐらいからの不調でいくつも持病ができてしまい医療費がものすごいので、出来るだけお金がかからない休日に出来る趣味を探しています。

今とりあえず自分がやっていることは、あまりにも定番ですが、読書です。図書館で無料で借りた本をひたすら読みまくります。そして今までやったことのなかった編み物に100円均一で買った毛糸でチャレンジしています。あとは料理ぐらいでしょうか。

• 一応、趣味と実益を兼ねられるもの

パズル系の雑誌の購読は如何ですか?

少なくても『暇つぶし』にはなります。
    気が乗らなきゃいつでもやめられます。
    精々、1冊は500〜800円程度です。

解いたものを応募すれば懸賞で商品などが貰える夢もあります。

ちなみについ最近ですが親の入院・手術で2日ほど病院に詰めていたんですが
    介助以外の時間をクロスワードで埋めてました。

まあ頭の体操にもなるので、暇で何にもすることが無いなら
    しておいても損はないかなってレベルです。

クロスワード、ナンクロ、ナンバープレイス、お絵かきロジックなど
    バラエティも結構あるので何か傾注できる他のモノが見つかるまで、
    毎日ちょっと暇な時間を潰すアイテムとして一度やってみたらどうかな?

• 動物園、水族館の年間パスポート

こんにちは。時間を持て余す時期はありますね。

退職後、ちょうど上野動物園でパンダのシャンシャンが生まれました。
    この子が可愛くて〜。

早速、年間パスポート買いましたよ。
    同じ年齢層の女性も一定数いまして、
    一人でいらっしゃる方も多くて、
    なんとなく安心でした。

見るまでの待機時間が長くて、足が丈夫にもなりました(笑)

お近くに年間パスポートのある動物園、水族館があれば
    初期投資(上野は2400円)はかかるものの、おススメですよ。
    上野動物園はベンチも多くて、のんびり休憩できます。

動物たちの成長過程や親子の愛情も見られて
    良いものですよ。

• 料理とかはどうでしょう。

レシピサイトの色んな料理を試してみる。節約料理も多岐にわたっています。

私はアラカン専業主婦で、趣味は読書と、スーパー研究です。どのスーパーに入ってもわくわくしてしまいます。各スーパーには、得意分野や特色があり、毎日行っても飽きません。同じ品でもびっくりするぐらい値段の違うものもあるし。

入り口とかには多分その日のバイヤーさん一押しの見事な野菜や果物が展示されたりしています。しかも美味しくて安い!

震災の時も、品薄状態なのにスーパーさんが一生懸命隙間を埋めようとしていたり、わざと?無造作に置くことによって沢山あることを示してくれていて、一番励まされました。

店員さんもスーパー毎にそれぞれ特徴があります。

趣味と実益と軽い運動まで兼ねていて、オススメですよ。(ごめんなさい、熱くなり過ぎました)

• インドア限定?

スマホをお持ちなら散歩して写真をとってインスタとかもいいかも。
    ウォーキングもダメなら歩くものは全部ダメなんでしょうか。
    腰やひざが悪いなら水中ウォーキングはオススメです。
    近所に市営プールなどがあればぜひ。

お金を掛けないのなら図書館利用の読書が最も安上がりだと思います。
    趣味としていくらまでかけられるかにもよりますが
    色鉛筆と画用紙だけでできる写生や塗り絵、
    ハーモニカやギターなど初期投資だけで済みそうな楽器演奏、
    ドラマや映画をみて感想を書くとかもどうでしょうか。
    月1000円位ならOKならば、
    月に一度レディースディに映画館で映画を見るっていうのもどうかな。
    物づくり系の趣味は作品が残るし(後処理に困る)
    結構材料費がかかるのでお金を使いたくないならオススメしません。

ちなみに私は女ですが将棋もチェスも好きなので
    女性だからボードゲームに興味ありませんっていうのは食わず嫌いだと思います。
    頭を使うのは老後の趣味として最適だと思いますよ。

• 老人クラブ

もう少し年をとったら老人クラブにでも入ろうかと思っています。
    ゲートボールや麻雀を楽しんでるグループとかあるじゃないですか。
    そういうのも良いんじゃないですか?

良いですね。年を取るのも悪くないですよ。
    私はアラカンですが、ゆっくり引退の身分になるとゆとりができて、本当に毎日のんびりしてます。
    働いてた頃のささくれだった心が嘘のようです。
    豊かな余生をお互い楽しみましょう。

• 還暦過ぎたおばさんです。

皆さんのレスと重なる部分がありますが。

1.図書館利用して“読書”
    元々推理小説が好きでして。好きな作家さんの新刊本が
    出ると予約して借ります。その他もろもろ。

2.現在、スイミングの水中ウォーキングに通っています。
     私自身は性格的にいつ行ってもよい状況だと絶対に
     行かないので、時間が決まっているスイミングを選択
     しましたが。近所の公立体育館のプールだと一時間
     200円(だったかな?)定期的に行けるのなら、安上がり
     かと思います。私は泳げないのでウォーキングですが。
     泳げるのなら泳げばよいし。これは水着とバスタオル等
     ぐらいの出費ですね。水着など一回買えばそれなりに
     持ちますしね。

3.懸賞応募が趣味の一つです。葉書はもう販売されていますが。
     年賀はがきを少し余分に買って。余った分を利用しています。
     (あわよくば景品当たる?)

4.後は・・・・。ネットサーフィンです。小町に書き込まれていると
     いうことはパソコン使用可能でしょうから。3.の懸賞応募とかぶり
     ますが。昨今ネットで応募と言うのも多くなりました。

思いつくままに書きました。ご参考までに。

• お金をかけない趣味

本を読む事。ネットで映画やドラマを見る。オーブンがあれば手ごねのパンを焼く。お料理のレパートリーを広げる。お菓子を焼く。編み物。刺繍。断捨離もスッキリしますね。でもトピ主さんのお年頃で一番いいのは多分ウォーキングとかヨガです。腰が弱くても無理しなければ逆にいい効果が得られるのではと思います。軽い汗をかくとスッキリしますよ。程よい疲れで睡眠もよく取れる様になり、1日がうまく回って行きます。
    ウォーキング大好きで週に4-5回、一回60ー90分ぐらい歩きます。寝る前にストレッチがまた気持ちいい。雨などでいけない日はストレスです。帰ってきて明るいうちにお風呂に入るのがすごく贅沢な気持ちになって至福です。何か見つかるといいですね。

• 年金生活なので、歩いて買い物に、、、(笑)

毎朝、チラシチェックし、二三品、安物リスト作ってから、そのお店へ行きます。

わが家から四方八方にあるスーパーが狙いです!

大体、15分〜30分位の所に点在しているので、
    軽く散歩するつもりで出掛けられます。

体調次第で遠回りしたり、階段昇降を取り入れたり、、、歩き方に変化をつけます!

アメの日は、家の中を小走りにチョコマカと走り回ってます。

小生も腰痛50年のベテランです(笑)!?

足腰強化のために、歩くことに超積極的です!

主様も痛いからって腰を庇い、大事に仕過ぎると益々わるくなりますので、バランス良くシッカリ筋トレを遣ってたもれ

• 近所をお散歩

例えば一駅先の公園、図書館、スーパーなどを目標にしてのお散歩とか、公共の施設を利用してスポーツ、たまには日帰り温泉に行ったり、
    近所の神社やお寺の綺麗なお庭を見たり、
    季節の自然の変化を楽しむ、
    百貨店でウィンドーショッピングなど。
    スマホで綺麗な景色や空模様の綺麗な瞬間などを
    撮影したり、ちょっとした楽しみを
    見つけると良いかと思います。

レス求!トピ一覧