スーパーで目当てのものを一つだけ買うのはおかしいですか?

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

ハロ

例えば、卵が安いとか牛乳が安いなどといった場合、
それだけ持ってレジに行くのは、おかしいことですかね?

うちの親もそうだったのですけど、スーパーで1つだけしか買わないなんて恥ずかしいと言ってたので

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、別に

買い忘れで牛乳だけとか買うこた誰でもあるし。
    別に買い忘れてなくても一個だけ買うこたあるし。

卵は安くなるのは「1000円以上お買い上げのかた」てな条件付きのことが多いから、安売り一つだけはあんま買う機会はないけどなー。

• 別に問題はないが・・・

なぜ、赤字覚悟の特売品があるのかといえば

他の物を買ってもらうのが前提だから

お店側としてはサービスとして提供しているんだから
    それを自由に使っても構わないんですけどね

もっと大きな目で見れば、トピ主のような客しか来なくなると
    特売自体がなくなる
    またはスーパーがなくなる事態になるわけです

スーパーは一つ一つが安いから、
    それなりに数を売らなきゃもうけになんないのです

自分一人なら構わないというのは、身勝手でだからこそ
    そういうのは恥ずかしいのだというのですよ

卵や牛乳が安くてもせいぜい100円くらいでしょう?
    レジに並ぶ手間やら何やら考えて
    そのためだけに行くスーパーの労力って無駄だよなぁと思います

それだけの手間をかけるなら、もっと他のことをしたほうがいい

• それがセルフサービスの良いところ

個人商店だった時代は「一つだけ」って恥ずかしいという感覚がありました。

私は余計なものは買わないけれど、例えば和菓子屋さんでお饅頭一つ買うときは「一つですみません」と言って買います。
    うちの母は4つ以上買います。

そういう感覚が八百屋でも魚屋でもあったのでしょう。

でもスーパーにはそういうコミュニケーションや気遣い、見栄が必要ありません。

今の私はスーパーで目当てのもの一つだろうが、全品割引シール付きだろうが平気です。

回転ずしが登場して最初から最後まで同じネタばっかり食べても誰にも遠慮しなくてもよくなったように、客も店員も個々人としてではなく「客」「店員」という無個性な存在になれることで周りの目から解放され、自由に買い物ができるというのがセルフサービスの良いところです。

• 普通

スーパーでお弁当だけ買って帰る人沢山居るでしょ

• 特には

特売だろうとなかろうと、目当ての物1点だけの買い物は、普通にします。
    恥ずかしいというのは、よくわかりません。
    要らないものまで見栄で買って、無理やり食べたり、食べられずにそのまま捨てる方が嫌です。

そういえば若い頃、年配の方とランチを外食すると、「うどん1杯なんて恥ずかしくて頼めないわ」と言って散らし寿司とのセットなどを注文、結局食べきれない残りを「若いから食べられるでしょ」と押し付けられるのには参りました。
    私は、そういう時はうどん1杯の注文でも構わない店を選びますけど、それはそれで恥ずかしくてダメなんだそうです。

トピ主様のお母様も、そんなオバサマ方と同じような美意識をお持ちでいらっしゃるのかもしれませんね。

• えっ、どうして?

別に問題無いと思うのですが。

確かに「特売品ひとつだけ買って帰るのは恥ずかしい」という考えの人は世の中にいるかも。
    そういう人なら「恥ずかしいからそういうことはしない」プラス、他人がそういうことをしているのを見れば「恥ずかしい人だな」と思うのでは。

でもそんなこと考えない人もいます。
    だから自分が気にならないなら別に気にしなくてよいのでは?
    何も不正なことしてるわけじゃないんだし。

「恥ずかしいと思う人が一人でもいるなら、自分はそう思われることはしたくない。」ならそういうことは避ければいいし、気にならないなら気にせず好きな風に買い物すればよいし。

ただ親がそういう考えなら、互いに嫌な思いをしないために親の前ではそういうことはしない、そういうことをしていると話さない方がよいかもね。

• うちの母もです

私も一つだけ買うなんて普通の事なんですが、80代の母は恥ずかしいといいます。なんで恥ずかしいねん!と思います。

• 問題ないよ

おひとり様〇個までとか、ひと家族〇個とか、〇円以上お買い上げの方のみってスーパーのルール無視でなければ全然平気でしょう。
    全然問題ないですよ?
    そりゃぁスーパーは客寄せ商品と合わせて色々買ってほしいかもしれないけど、まずは来店してもらえば、いずれは色々買ってくれるようになるだろうと皮算用してますから大丈夫ですよ。

まぁお客さんがみんなご近所さんとかだと、「あそこの奥さん特売だけ手に持ってた」なんていう人もいるかもしれないけど「それが何か?」だよね。
    逆に人の買い物かごを覗く人の方がよっぽど恥ずかしいと思いますよ。

横ですが、私先ほど、カレールーの買い忘れでスーパーにルーだけ買いに行ってきましたよ。

• おかしくない 賢い購買者として当然のこと

客寄せの目玉商品だけ買う。
    当たり前の購買行動です。
    スーパーマーケットのハシゴだってしています。

世間体を気にする人は「恥ずかしい」「そういう人がいるから将来云々」と言うのです。
    自分だけじゃ嫌だから世間様横並びを求めるのでしょう。
    気にしない。

だからこそ、
    店側だって戦略的です。
    ある客寄せの目玉商品だけ買われては困ると考えるスーパーマーケットチェーン店は
    「千円以上のお会計で○円 一会計につき一点のみ」
    と条件を明記しています。
    それでも他の商品も安くて魅力的なので大繁盛しています。

また、別のあるスーパーマーケットチェーン店では、赤字必須確定な客寄せの目玉商品を作らず、全般的に周囲のどのスーパーよりも安値を付けている「エブリデイ ロープライス」のスーパーマーケットチェーンは好感度が高いです。

• いますよ

ペットボトルの水とか。

でも、家庭があれば、一つだけ買うよりも他にも必要なものがあるので、一緒に買うのが効率的ではないでしょうか。

• お金が貯まる人の買い方

恥かしいって誰に言われたのでしょうか?気にする事はありません。レジ横にあるアメやガムなんかを買っちゃうタイプはお金は貯まりません。

見栄を張るタイプもダメです。胸を張って必要な物だけ買いましょう!

• 恥ずかしいの感覚が違う

面白いですね。私は買いだめしてカゴが2つになると買い過ぎかなと恥ずかしくなります。

卵1個とか買うマダム多いです。ちょこちょこ買うのが面倒くさい私にはエレガントに思っていました。

• いや。ぜんぜん。

オッケーでしょ。何が問題なの?
    そういう客ばかりになるとスーパーの経営が成り立たなくなるなんて、
    なんでそんな心配しなきゃならないの?
    特売品1個だけ買うのは身勝手?意味わからないんですけど。
    特売品ばかり売れて赤字になるのがイヤなら
    もっと違う戦略を練ればいいんじゃないの?
    なので私も「趣味は節約」様に同意ですね。
    それにしても自分ちの家計よりもスーパーの利益の心配をするなんて
    おやさしい人がいるんですねぇ。びっくりしました。

• そんなことないですよ

1つだけでも全然かまわないですよ。
    その時の買い物目的は、玉子や牛乳なのですから、いいと思うよ。

気にしなくてもいいよ。

ただ安売りでも条件あり安売りもあるから、1000円以上お買い上げの方とかあったりするから。
    安くても条件がないのならいいと思うよ。

• 買い忘れた時どうするの?

あれ買い忘れたという時はどうするんですか?
    買わないんですか?
    レジ待ちしている時に、前の人とか持ってる物見たことないのかな。ジュース1本だけとか買う人いるのに。人の目をすごく気にするタイプ?

• うちの両親も同じこと言ってました

年齢のせいなのか生まれ育った時代のせいなのかわかりませんが、私の両親も全く同じこと言ってました。
    母はもう亡くなったので今の気持ちは聞けませんが、80歳になる父が今も同じことを言っていて、何か必要なものがあって買いに行くときは、ひとつだけでは恥ずかしい(お店に悪い?)というようなことで他にも何かしら買ってきてます。

私(30代)は全く気にしなくて、ランチパックひとつとかでも普通にスーパーで買いますね。
    他のお客さんも、単品でひとつだけ何かを買っている人はそれほど珍しくないと思います。普通に見ます。
    夜の時間帯だと特に。

• 全然おかしくないです

人それぞれ事情がありますから。それを恥ずかしいという人は何かを買い忘れたり、ある物が急にもっと必要になって慌てて買いに行ったことはないのでしょうか。

日本は昔(40年前)八百屋さんのくだものやナスなどの野菜でも小さいザルに入って売られていました。一山幾らとして手書きの値札がのっていました。スーパーだったらビニール袋入。(さすがに大根などは1本ずつでしたが)当時はリンゴを一個だけ買う事はできなかったのです。だからある程度年配の女性は今でも何かを一つのみ購入するのは恥ずかしいというお門違いな感情を持つのでは。

パン屋さんで「一個だけ買うのは恥ずかしいじゃない」と言っていた年配女性がいたことを思い出しました。私は一体何が恥ずかしいのか全く理解できませんでした。

その後日本のスーパーマーケットでも1キロ/〇円という測り売りをする所が増えてきて事情も変わったと思います。自分の欲しいものを好きなだけ、一個から買うことができます。この方が無駄もなくて合理的ですよね。

• 自分の気持ちと、それを見た他人の気持ちはまったく別物だ

>うちの親もそうだったのですけど、スーパーで1つだけしか買わないなんて恥ずかしいと言ってたので

それは、トピ主親の正常な考え方だと思います。

私もそう思いますのでそういう買い方はしません。
    スーパーでセール品だけを買う人を見たら「そういう人なんだぁ」と思っちゃいます(笑)。
    「賢い購買者として当然」と思って買っている人もいるでしょうが、他人はそうは見ません!

• 初耳です

なぜ恥ずかしいのか、意味が分かりません。
    誰に聞いたのですか?
    できれば、理由も教えてほしいです。

必要なものを必要なだけ買えば良いですよね。
    スーパーは、ついでに沢山買ってくれた方が嬉しいから、そういう噂を流すのかな?
    でも、そんな噂に乗る人も乗る人ですよね。

一つだけのこと、度々あります。
    大量買いの人が別々のレジで並んでると、少量用のレジがほしいなぁと思います。
    外国にはあるらしいので。

• 平気

顔馴染みの個人商店だと気が引けるけどスーパーなら平気。
    チラシをチェックし日替わり特売の商品だけ買う人は結構いますよ。
    売る側は消費者心理を研究してひとつでも多く他の商品も売ろうとしていますが、本当に必要な物だけを購入するがいちばんいい。

• たぶん

条件しだいではないでしょうか。

たとえば、
    1、安売りの卵だけを買いにスーパーに行く
    2、卵を買うのを忘れていたので、買い物後にふたたび会計する
    3、安売りの卵は一人1個なので、いったん会計後、2個めを会計する
    4、安売りの卵は一人1個なので、家族全員が別々に卵を会計する

この場合、1と2は恥ずかしくありませんが、3は少し恥ずかしいし、4はかなり恥ずかしいと思います。安売りの卵をひとつしか買えなくても、ほかの卵はあるでしょうからね。

でも、私自身はいつもまとめ買いのこともあり、1〜4すべてしません。買い忘れた場合でも、次の買い物までなしですませてしまいます。スーパー内で陳列棚まで歩いていって商品を取り、それを持ってレジで会計をすませるまでの時間が無駄としか感じられないからです。同じく無駄な時間を過ごすなら、もっと楽しいことに時間を使います。あくまでも、これは私自身の感覚ですけれど。

• 恥ずかしいことと思ってほしいです。

店側にとっては。

その特売品でお客を店まで誘って他の買い物を誘発しているのだから、
    おいしいところだけ持ってっちゃダメよ〜 が本音。

• 理由

>スーパーで1つだけしか買わないなんて恥ずかしい
    別に、何を恥ずかしいと感じるかは個人の自由ですからね。
    何故恥ずかしいか聞いて、その理由をUpしていただけると、話が広がって面白いと思いますが、きっと理由はないんでしょう。
    「見栄」でしょうか。
    で、
    お弁当とか飲み物とか一品だけの方はそれなりにいらっしゃいますからね。
    少数ですが大して珍しくないでしょう。

• いいと思いますよ。

寧ろトピ主さんを見習いたい位です。理由は目的のもの以外ついつい買ってしまう私の意志の弱さをいつも自分で嘆いているので。トピの趣旨から離れますがトピ主さんのそのしっかりした性格好感を持ちますよ。

• それを見栄という

なぜ恥ずかしいと思うんでしょう

お店側にとってはもっと購入してほしいでしょうけど

そういうのは余裕のある方に

1点だろうと、特売品だけだろうと
    必要なものだけ購入するのがなぜ恥ずかしいんでしょう

恥ずかしいと思う気持ちを見栄といいます

• ちょっと買いでも、、、

そこん家の台所事情に由るから、外野が色々口出しすべきじゃないでしょ?

我が家は、朝イチでチラシを見て、その日の格安品を書き出し、妻にチェックして貰い、出掛けます。

だから、一点狙いだとは言えないかな?

安くて必要なら沢山買っても良いし、、、

• 別におかしくないよ

まあご時世的には、お目当て1つぐらいなら
    レジ袋なし、マイバッグでぐらいは使いましょうって程度の話。

あとはこれは昔から言われていることだけど、
    労力や費用の問題でその価値があるかで疑問視されることはあるよね。

Aスーパーで安売りの卵を買って、Bスーパーでは別のもの…
    こういったときに、徒歩なり自転車ならスーパーをはしごする
    労力や時間がその安くなっただけの価値があるかという話になれば
    人によって無駄だとか感じる人もいる。
    車などを使うならガス代のほうがかかってない?って話にはなるから。

• あらら

いつも特売品しか買いません。今日はカツオのたたきと若鶏ササミのみ買いました。明日はエビと人参玉葱ジャガイモの予定です。

• 特売品1個の意味ですよね。

タイトルだけ見れば1個でも全然かまわないと思いますが、
    >例えば、卵が安いとか牛乳が安いなどといった場合

この意味はよく特売品として卵98円とかあるあれのことですよね。皆さん殺到して卵を人数分買っているケースの場合だと思ってレスします。

特売品卵1個のみとか、特売品牛乳1個だけとか1個のみ買うケース、時々見かける風景です。
    店側としたら目玉商品として価格をつけて他の品物を買って貰いたいというのが本音でしょう。

ただし、貴方が特売品1個だけ買うことにためらいがないのならいいのではないですか。

マヨネーズが切れたから一つだけとか、砂糖を買い忘れたから一つだけとかの意味合いで買うのだとすれば何も不都合はないです。当然その買い方はあって当然ですしね。

• おかしかない

別におかしかないでしょ。
    必要なものを買うのが買い物だと思うけど。

車とやたら時間使ってあっちが少し安いとか買い物してる人は正直おかしいとは思いますけど。

レス求!トピ一覧