腫れてしまった霰粒腫たち。。

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

もも

去年の夏より右目上瞼にしこりができ霰粒腫と言われました。
完全に治すなら切ったほうがいいと言われましたが,そんなに大きくなく目立つ事はない為とりあえず目薬で治療してみましょうと最初は目薬で様子を見ていましたが,たまに腫れては戻りを繰り返しで変わらず,今年に入って手術を希望しました。
ですがその頃には硬くなっている為手術は難しいと言われてしまいました。
この頃から左右の下瞼にも1つずつ出来てしまい病院を変えました。
現在の病院でもあまり腫れもないし今手術してもあまり出てこないだろうとの事で目薬治療を続けています。
今まで霰粒腫なんて出来た事もなかったのですが,出来やすくなる体質になっているそうで現在右上瞼に2つと下瞼に1つ,左下瞼に1つで計4つもあります。。
それが10月頃よりまた腫れ出して,目薬も効かなくなってしまい困っています。
下瞼も両方腫れているので見た目も分かるし辛いです。
病院で言われた通りマイボームも清潔にし,ホットアイマスクで温めてマッサージもしています。
霰粒腫が出来てからはアイラインもつけ睫もやめて,コンタクトも必要最低限にしています。
今まではたまに腫れても一週間ほどで戻っていましたが,今回は全然戻りません。。
2ヶ月近く腫れている場合もう手術しかないのでしょうか。。
腫れてたけど治った方いらっしゃいませんか?
また少しでも腫れを改善する方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

またもし手術をする場合4つともいっぺんに取る事は可能なのでしょうか?
それとも片目ずつになるのでしょうか?

経験ある方アドバイス頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腫れてはいませんが

私は下瞼の内側に出来てしまい、切開しました。
    切開した日は、目はガーゼで塞がれていて眼帯をしていたので見えませんで、消毒薬の様な点眼薬が処方されました。

腫れているなら、抗菌剤が出て落ち着いてからだと思いますがどうかお大事に。

• 治りました

霰粒腫、なかなかなおりきらず大変ですね。
    こどもも、数年前霰粒腫に半年以上悩まされました。
    眼科の点眼、飲み薬は治ったと思ったらまた出来て、、、の繰り返しでした。
    悩んだ末、ネットでいろいろ調べ
    横浜にあるクリニックで霰粒腫にステロイド注射を打つ治療をしました。こどもも、とても痛がっていましたが、1回の注射で治りその後再発もありません。

参考になれば幸いです!

• 切りました

30年くらい前のことで参考になるかわかりませんがレスします。

私も一年くらい、腫れたり落ち着いたりを繰り返していました。
    主様と同じように、温めたり反対に冷やしてみたり。
    友人から、小豆を丸飲みしたら良いと聞いて実践したこともあります。(効果はありませんでした笑)

結局瞼の裏から切って、こぶ?を取ってもらいました。
    私は1つだけでしたので、切るのはそんなに時間はかかりませんでしたよ。
    眼帯をして帰宅したのですが、その後どうしたかが覚えてなくてすみません。翌日経過を診てもらいに行ったと思います。
    私の場合は腫れたら痛みがひどくて、切ってもらってすっきりしました。

主様の辛さは良くわかります。早く治って、オシャレ出来るようになると良いですね。ご自愛下さい。

• 昔出来ました

若かりし頃、アイラインを引いていた時に出来ました 
    眼科に行くと、点眼麻酔でチクッと切開しました

しばらくよかったけれど、また出来ました
    アイラインで塞がりやすくなっていたのでしょうね
    それでアイラインはスッパリ止めました

血行も良くないのかな、と思いビタミンEを飲み始めてしばらくすると腫れが引いてよくなりました

私にはビタミンEが効果的でした

参考になれば幸いです

• ありがとうございます^ ^

トピ主です。皆さまレス頂きありがとうございます!
    やはり切られた方が多いみたいですね…
    横浜のクリニックはテレビにも出ていた有名な眼科医さんのところでしょうか?
    わたしもネットで調べて問い合わせした事がありますが、全国から患者さんが来ているので一度お越しくださいとお返事頂きました。
    近くならすぐにでも行きたいのですが、当方福岡で横浜まではあまりに遠く断念しました。
    ステロイド注射による治療はこの辺では見かけませんので諦めています。
    ビタミンEですか!ビタミンも効果があるんですね!早速飲んでみようと思います!
    このまま引かなければ最終的にはやはり切るしか無さそうですね…
    皆さま本当にありがとうございました。

• 切開になるのかな…?

私も数年前のある日、突然なりました。
    下瞼の内側です。

かかりつけの眼科に行くと「薬で治るレベルだけど、ちょっと大きいから切っとこうね〜」と。

たぶん、麻酔はありませんでした。
    「はい、危ないから目玉を動かさないでね〜」「眼球が傷ついたら困るからね〜」と。
    先生はどこまでも気楽でした。

長〜い針で突かれました。
    たぶん、針先で2〜3ミリ、ちょんと突いただけだったと思いますが…
    10センチくらいぶち込まれたような痛さでした。

トロ〜リする軟骨を出され、30センチの高さから目に垂らせ、と。
    そのトロ〜リ垂れてくるのを待つのにかなり時間がかかりました。

今でも下瞼の内側には白い跡があります。
    また何かの拍子に膨らんでくるかもしれません。

目の事で恐いから、信頼のできるお医者さんと出会えますように。

• 横浜の眼科

横浜の眼科は、横浜相鉄ビル眼科医院というところです。院長自ら、ちいさな子供の霰粒腫にステロイド注射してくれました。
    様々な治療方法のメリット、デメリットの詳細をプリントにまとめてありそれを読んでステロイド注射治療に納得されましたらどうぞ、という感じでした。注射後は、院長から握手されました!
    テレビに出ていたかどうかわかりかねますが、全国から患者さんいらしてましたね。
    横浜でもものすごく評判の良いお医者様です。
    うちの子供のはそれで1回で治ったので、もっと早くやってあげればと思いました。

主さんの霰粒腫、どうか治りますように!!

レス求!トピ一覧