• ホーム
  • 口コミ
  • 1月の北海道 札幌か小樽どっちに泊まろうか?!悩んでます

1月の北海道 札幌か小樽どっちに泊まろうか?!悩んでます

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

あこ

はじめまして。
1月に2泊で、73歳の母と北海道へ行きます。
そこで、札幌か小樽どちらに泊まろうか悩んでます。

1月で雪が凄そうなので、レンタカーは借りず公共交通機関のみで移動予定です。
じっくり観光は季節の良い時にするつもりなので、今回はさくっと美味しいもの食べて楽しむつもりです。(お寿司・ラーメン・ウニ・蟹など)

北海道に詳しい方、
札幌・小樽いずれにしてもオススメのお店を教えて頂けるとありがたいです。

なお、1日目10時頃に新千歳着、3日目は9時半頃発です。
そして、雪は覚悟の上です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

札幌も小樽もどっちも良かったです。
    どっちも美味しかったし。
    でも札幌。

札幌の方が地下鉄もあるし、 
    タクシーが使いやすい、
    空港バス含めバス網本数ともに軍配。
    いざという時に病院も数ある。

• 宿の朝食を豪華にするという選択

ようこそ札幌へ
    雪は覚悟の上と存じますが、外は寒いです。滑ります
    足元は悪い為、なるべくホテルで過ごされる方が良いかもしれません
    そこで、ホテル内の移動で食事のできる、朝食に着目してみました
    お勧めするホテルは以下の3件
    ・札幌パークホテル
     皇室の宿泊にも使われるホテルながら、札幌駅から距離が有る(地下鉄中島公園駅からはすぐ)、歴史が有る=建物自体は古い(内部は常に綺麗です)のためか、宿泊料金は思いのほかリーズナブルです。そしてホテルの規模が大きい為、色々なお店が入居しています
     朝食は1Fのビュッフェか11Fのなだ万になります
     ビュッフェの評価はネット等でご確認ください(十分美味しいですよ)。11Fのなだ万は、料理も美味しいですが、隣接する中島公園を見下ろす素晴らしい展望が期待できます(冬なので池まで真っ白になった公園と遠方に望む白い山々は、朝の光に相まってすごく綺麗です。曇天の場合は・・・ご容赦ください)
    ・ベッセルイン札幌中島公園
     中島公園駅から北へすぐの場所にある、比較的新しいホテルです
     規模は大きくない為か、札幌駅に近くない為か、こちらも十分にリーズナブルなホテルです
     ここの朝食は、トリップアドバイザー朝食の美味しいホテルランキングで全国5位になっております
     特にネタ乗せ放題の海鮮丼付きバイキングは高評価です
    ・センチュリーロイヤルホテル
     札幌駅からすぐ(地下で繋がっている)立地です
     価格帯は少々前出より上ですが、施設的にも立派です
     ここの朝食は、トリップアドバイザー朝食の美味しいホテルランキングで全国3位になっております
     パークホテルと同様和食のお店も選べますが、ここのビュッフェは凄いの一言です(目の前で作ってくれる料理の数々に、やっつけで置いていない色取り取りのスイーツ、自家製チーズやスパークリングワインまであります)

• 札幌が無難

1月,運が悪ければ,小樽〜札幌間でも雪で交通手段が失われる可能性,あります.
    JRは大雪や暴風で結構止まります.高速も50km制限や通行禁止になりがちで,冬の国道では2時間近くかかることもあります.
    札幌から新千歳空港までであれば,いざとなればJR以外にバスやタクシーという手もありますけど,小樽から札幌経由で新千歳空港までとなると,かなりしんどいです.
    積雪状態で,坂道も多い小樽を,お母さまと移動されるのも結構たいへんだろうと思います.

宿は札幌にとって,どうしても行きたければ,
    天候を考慮の上,小樽へ日帰りでお出かけになってはいかがですか?

店の情報は,正直,ご要望がざっくりすぎるので(「美味しいもの」4種類以上のおすすめ店,書き切れないです),天候にもよりますが,札幌駅から地下空間で移動できる範囲(札幌駅北口〜すすきの)のお店を,ガイドブックやアプリで眺めつつ検討されてはいかがでしょうか.

• 札幌のほうがいいと思います

北海道在住です。
    もちろん小樽も美味しいもの沢山あるし、観光地としての楽しさはあるけど
    小樽にあるものは大体札幌でも食べられます!笑

小樽の観光のメインとなるところは歩くと駅から15分くらいかかるし、
    バスを使えばいいけどタイミングが合わないと寒空の下待つことになるので夜は向かないと思います

だから泊まるなら札幌の中心部かな
    駅から近い、地下歩道の出口から近いとこがオススメです。

美味しいものを食べたいなら新千歳空港も楽しいですよ!
    北海道の良いとこどり!って感じで色々なお店があります。
    美瑛選果の美瑛のコーンパン、豆パンは持ち帰りのみですが、いつも焼き上がりを並んで待っている人がいます

札幌駅のステラプレイスに入っている根室花まるという回転寿司屋さんはいっつも観光客で賑わってますよ〜

すすきのに足を伸ばせば有名なスープカレー屋さんもあります。

ラーメンは新千歳空港と札幌駅の駅ビルのなかに北海道ラーメンの有名店が集まった場所があります

参考までに!

• 札幌しかないかも

日程3日目の9時半頃発は空港出発時間でしょうか?

もしそうでしたら、宿泊先は札幌しかないかもしれません。
    地元民1さんが書いているように、1月は高速バスもJRも
    どちらもリスク高いです。
    晴れていても凍結事故や、他地域の豪雪の影響も出るので。

9時半出発便だったら、JRなら7時頃札幌発の列車かな?
    などと逆算し、札幌駅近くのホテルでも6時半チェックアウト。
    小樽〜札幌はプラス1時間以上見積もるので、小樽泊だと
    朝何時起き?となりますし、悪天候で飛行機の欠航が多発したときも
    遠くからの移動だと、色々と対応が遅れます。

冬の北海道のおいしい物を短い日程で色々楽しむ、のでしたら
    札幌のほうが断然、時間が有効に使えます。
    中心部と、少々離れていてもタクシー移動すれば、
    希望のものは色々堪能できると思いますよ。

• 回転寿司と居酒屋とラーメンとジンギスカン

どっちでもいいと思いますよ。

観光地として魅力的なのは小樽だと思います。
    二月だったら小樽運河の雪明かりの道がきれいなんですが。
    それ以外の期間でもライトアップはされているけど
    イルミネーションなら大通公園のホワイトイルミネーションのほうがいいかも。
    寒いけど、ちゃちゃっと見て帰ればいいです。

大雪になると小樽と札幌間の電車が止まることがあります。
    食べ物なら、すすきの界隈がいいかと思います。
    トピ主さんの財布がわからないのでなんとも言えませんが価格帯も豊富ですよ。

今ふと思い出したのが、祐一郎商店という居酒屋です。
    会社の会議の懇親会で行きましたが、本州から参加した方々が感激してました。コンロの上で大きなホタテを焼いて食べたり、ちょうど旬の蠣だとかがすごく良かった記憶があります。
    私が行ったのは札幌駅前でしたが、すすきのとか他にも店があるみたいです。

ラーメンも色々あり、札幌は基本味噌が多いんだけど、最近有名なのはえびそば一幻です。いつも行列が出来てますよ。ラーメンは人によって好みがあるから、おすすめしても「おいしくない」ってなるかも。

すすきのだとジンギスカンのだるまも好きです。あちこち支店がありますが、私は4.4店の二階亭を勧めます。理由は、他と比較して若干だけど行列が短い気がしたので。他にも歩いて行ける範囲に支店が点在しているので、行列の短そうな所を狙っていくといいかもしれません。

北海道だと回転寿司も良いですよ。安いけどネタが良いらしいので。すすきのでも有名店はいろいろありますし、小樽でも小樽らしい所があります。札駅だとステラプレイスの根室花まるかな。ここも有名だから行列が激しいけど、その価値はあるかと。対抗馬で豊平のトリトンです。ここも時間帯によってはかなりの行列です。なので両店とも開店してすぐとか中途半端な時間に行くといいと思います。

• 札幌が良いかと

皆さんのレスにあるように、1月だと札幌と小樽の間は雪で電車やバスの運行が停止になることが良くあります。

雪が多く降っている場合、大抵、手稲(ていね)という札幌と小樽の間の駅までしか電車が動かないので小樽に行けない可能性があるので、札幌が良いと思いますよ。

私はジンギスカンは苦手なので、もっぱら、回転すし、スープカレー、ラーメンを食べます。

札幌駅の回転すし「根室はなまる」はすごい行列なので、私は札幌駅 地下街の「くるくる寿司」、すすきの ラフィラの地下の「魚一心」を利用することが多いです。

地下鉄で移動できる、歩くのができるなら「なごやか亭」もお勧めです。地下鉄東西線の終点の宮の沢駅の近くか、イオン発寒などにお店があり、はなまるより価格が安いのと多少空いています。

魚介類は札幌駅の周りの居酒屋のどこも美味しいですが、私は「魚や一丁」か「大庄水産」に良くいきます。札幌の居酒屋さんは、なんとなく日曜日の夜は空いているように思います。

スープカレーは好みがありますが、辛いのが平気なら「GARAKU」、和風のマイルドな味のほうが良いなら「エス」。どちらもすすきのにあります。

ラーメンはどこに行っても美味しいですが、回転すしのお店のラーメンやそばも美味しいですよ。ちなみに、えびラーメンはすごい行列ですが私は苦手です。

帰りの飛行機が9時半の飛行機だとかなりもったいないですね。千歳空港のお土産屋さんの数はおそらく国内で一番。私なら数時間はうろうろできるぐらい充実しています。それに北海道土産のほとんどは空港で買えるので、空港に乗る前に買い物すれば、札幌や小樽は観光に集中できるのですが。

• 札幌じゃないかなぁ〜

地元民です。
    連泊するなら札幌一択でしょうね。
    当然調べていると思いますが札幌-小樽間は通勤圏内ですので通って観光もできますし
    小樽だけに絞るつもりがないなら(札幌も楽しみたいなら)札幌でしょう。
    飛行機が「3日目は9時半頃発」ならば札幌がいいんじゃないかと思います。
    店はざっくりしすぎでお勧めしようがないのでわかりません。

1日目:札幌中心部堪能
    2日目:小樽堪能
    3日目:帰る
    がいいんじゃないかと。

例えば大倉山に行きたい!となると中心部から少し離れますので
    少し郊外になる観光地をお考えなら絞って観光する等考えた方がいいかもしれませんね。
    べたな札幌観光は中心部に結構ありますのでお母さんも高齢ですので無理しない方がいいかと思います。
    足元はださくともしっかりした靴を調達しましょうね。
    転ぶと本当に骨折ります。
    私の友達(勿論地元民)は雪の横断歩道で転んで肋骨折りました。
    現地調達もオススメです。
    空港から札幌駅までJRで来て駅ビルの中で買うというのもいいと思います。

良い旅を。

• トピ主です

皆さま、お返事ありがとうございました!

札幌しかないというお言葉が多かったので、札幌に2泊することにします。
    そして、帰りの飛行機を夕方発のフライトに変更しました(マイルを使って)!
    これで3日目の朝は余裕を持って空港へ向かう事ができます。
    もちろん早めに向かって、空港を満喫します!

オススメのお店、ざっくりしてて申し訳ありません。。
    有名は根室花まるにも、スープカレーにも行ってみます♪

皆さまからのご意見アドバイス参考に、北海道を楽しんできますね。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧