実家にお金は入れないといけない?

レス102
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ドジョウ

今年大学を卒業して働き始めました。今は実家から会社に通っています。

働き始めてから、実家には食費相当として毎月1万円を渡していますが、最近親から月5万円に増やすよう要求されました。
親の言い分としては、一人暮らしで働いている社会人は家賃だけでもそれぐらいはかかるのだから、5万円程度は入れるのは当然のことだとのことです。
しかし、親はまだ仕事で収入もあり普通に生活できていて、貯金もそれなりにあるようなので、そんな高額を渡すのは納得できません。

もし、渡したお金を使わないまま親が亡くなった場合相続税が発生しますから、無駄にお金を行き来させたくないですし、私が年老いたときにはまともな社会保障が期待できないことも予想できます。そのときのためになるべく今から自分の資産を作っていきたいのです。
薄情と言われるかもしれませんが、もちろん親が本当に援助の必要なときは当然助けるつもりです。

皆さんは実家にお金を入れていますか?または、お子さんからお金をもらっていますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが嫌なら

それが納得できないなら、一人暮らしすればいいのです。
    5万円でも安いくらいですよ。
    本気で自立するなら。

• それでも1万円は少ない

食事は、朝、晩、休日の昼ですか。
    合計1ヶ月に何回でしょうか。
    それで、1万円を割ってみましょう。
    30日で割っても、300円ちょっとですよ?
    食事代だけにしても、少な過ぎるでしょう。

それに、社会人になったのなら家賃は嫌でも、使っているガス、水道、電気代の1人分は、出して当然だと思いますよ。

掃除や洗濯はどうしてますか。
    それをやってもらってるようなら、5万円が妥当だと思いますが。

• 人によるけど

1万は少ないかな。
    親も愛のムチで言ってる部分あると思いますよ。
    1万しか入れてないと、友達との会話でも少し浮くかも。

• アラカンですが

私が勤め出した頃は、土日に食事を作る条件で月3万円渡していました。
    食事を作らない兄は5万円。
    1ヶ月の住居費、食費、水道光熱費、を考えたら随分とお得です。
    浮いた分を貯蓄です。

子供にも同様にする予定です。
    子供を養うのは学生まで。
    社会人になったのなら、自分の分は自分で払うのが当然ではないですか?
    いつまで親に甘えているの?
    親も老後に備えなきゃいけないのよ。
    文句があるなら一人暮らしなさい。
    節約したかったら私のように食事を作るとか労働でまけてもらったら?

• 1万じゃ食費にすらならないような…

家主である親御さんが月に5万入れろというのですから、5万払うか、一人暮らしするかの二択では?
    トピ主さんの食費だって、実際月に1万で賄えてるのでしょうか?

働いてる親に金払いたくないと言うなら、月に1万ぽっちで生活出来る所を意地で探してみたらいい。どこにもないでしょうよ、そんな場所。
    私がトピ主さんの親なら「甘ったれんな。とっとと自立しろ」と追い出しますけどね。

• 当たり前すぎてびっくり

トピ主さん学校卒業させてもらって無事働き始めたんですよね。じゃあ親が稼いだお金は親のものですよ。家に入れなくても生活できてる、出来てないなんて関係ありません。
    家に住まわせて貰って食事、光熱費。人が1人生きるってお金かかるんですよ。いつか一人暮らししたらわかると思います。

死んだらなんて簡単に言いますがその前に親は自分たちの老後の資金だって貯めなきゃいけません。お子さんがその年ならラストスパートです。
    相続税?気が早い!ご両親が退職した時点でトピ主さんを養っていたために生活費が貯められてなかったら、トピ主さんは養ってあげるつもりはありますか?
    貰えるだけ貰おうとする根性が丸見えです!

• うちはもらってません

トピ主さんのご実家に相続税がかかる程度の資産があるというのが大前提ですが。
    うちの娘も社会人になってから食費として毎月3万円を渡してましたが、相続税対策として生前贈与をしているのにこれでは意味がないと思い、家に入れないでその分を自分名義で貯金しなさいと言いました。

一般的には社会人で実家暮らしならば家にお金を入れるのは当たり前と言う事になるのでしょうが、その家庭毎に事情は異なるのだから、一般論は無視して良いですよ。

• 言われたら払うしかない

まあ、家賃と光熱費相当プラス親が食事を作ってくれるなら食費分くらいは言われなくても渡すのは当然でしょう。
    正直、5万円なら安いくらいかなと思います。
    というか、もし言われなかったら払わなくてもいいかもしれませんが、言われたら払うしかないですよ。
    トピを読む限りは、親御さんは、主さんに一人暮らしして自分のことは自分でできるようにしてほしいと思ってるんじゃないでしょうか。
    当たり前ですが、実家に住んでようが済んでいまいが、親が困ったら助けるのは当然のことです。

• 食費+電気水道料+親の労働力。

親御さんは食費として5万円払う様に言ったの?

思うけれど食費だけでなく電気水道料も込みなのではないですか?
    トピ読んでいる雰囲気から食事はお母さんが作っていそうですね。
    もしやトピ主さんの掃除洗濯もお母さんしているの?
    もしそうなら私なら其処は親の労働量も含めて渡しますよ。
    親が現役で働いている云々関係無いですからね。

もし食費だけと言われトピ主さんが納得出来ないならご自分で自分の食べる分の食料品買ってご自分で料理しましょう。
    勿論後片づけもきちんとね。

トピ主さんは大学はご自分の力(授業料)で卒業したの?
    もし親御さんが全部出してくれていたのなら大学まで出させて貰って居るのだし、親への感謝込めて月5万円なんて安いのでは?
    まさか、親なんだから大学迄面倒見て当たり前〜なんて考えてないとは思いますけれど…。

此処でどう思いますか?と言われても各家庭によると思います。
    かなり裕福で1円も子供に出させない親も居れば、子供が働きだしたと同時に親の生活費も出す子供も居るでしょう。
    各家の環境や考え方に寄って全く違います。

トピ主さんは親の家に住んでいて家賃払わないだけ恵まれていますね。
    親御さんもトピ主さんからお金を貰わなくてもやっていけるかもしれません。
    ただ「社会人」としてせめて最低のお金は払いなさいよって事なのではないですか?

• えっ

もちろん入れてます。
    私も働き出したのは大学を出て23の頃です。
    1年目から5万、3年目からは月7万入れてます。
    親にせがまれたわけではないけれど、働いてるのだしそれが当然だと思っておりました。
    しかし、友人の中には家には1円も入れていないと言っている子もいました。家庭にもよるのかもしれませんが、いい歳して働いてるのに家にお金を入れないなんて恥ずかしくないのかな、と思ってしまいます。もしくはどれだけ甘やかされてるのだろう、、という印象。

• 納得出来ないなら自立あるのみ。

実家暮らしの社会人の子どもが、親に生活費を渡すか否か、渡すとしたらその金額の適正な額は…?という問いに、答えはありません。

親や家庭により、その考え方は様々だからです。

ただ、あなたの家庭、ご両親はは実家で暮らすなら5万を入れなさいと言うのであれば、それがあなたの家庭の正解なのですし、そこはご両親の家なのですから従うしかありません。

そして、それに納得が出来なければ自立すればいいだけのことです。

親もまだ現役で収入もある、生活も出来ている。
    でも、だからといって社会人の子どもを養う必要はないのですよ。

また、あなたが自分の老後に不安を感じているように、ご両親も老後に不安を感じているのかも知れませんし、働いて収入を得ているあなたに応分の生活費の負担をしてもらって、その分は自分達の老後に備えたいと考えているのかも知れません。

さらに、生活して行く上で必要なのは、食事だけではありませんよね。
    電気や水道を全く使っていない訳ではないでしょうし、持ち家なら税金や維持補修のための備え、賃貸なら家賃が掛かっているのですよ。
    食事にしても、買い物をしたり献立を考えたり時間も手間も掛かっているのですし、掃除や洗濯も自分でしているのですか。

そういったことも踏まえると、いくらなんでも1万円というのは安すぎるのではありませんか。

養ってもらって、甘えて当然な子どもの時期は、もう終わったのですよ。

それでも納得出来ないのであれば、先にも書いたように自立すればいいだけのことです。

自分の資産を作りたいのは結構ですが、それは親に甘えてすることではありませんし、親はあなたに既に教育という立派なものを与えてくれているはずですから、自立をしてそれを活かして自分で収入を得た上で、資産形成をしましょう。

• 5万は普通だよ

介護が必要な状態でもないのに、実家に住まわせてもらう以上、親がルールです。ご両親が「実家に住むなら5万入れろ。」と言うなら入れなきゃ。他人の家がどうでも関係ありません。

嫌なら家から出る。1人暮らしシミュレートしたら分かりますが、5万で住居も食費も光熱費は賄いきれませんよ。

大学まで学費はおろか生活費も全て出してもらいましたよね?
    それで「将来の社会保障が当てに出来ないから、資産運用する。」為に食費だけでしか入れないって……。
    大人になってまで、生活費を親にたかる気なんですか?

• さっさと家を出て1人暮らししなさい

色々言い訳してるけど、単に入れたくないだけでしょう。
    自分のお金が減るから……
    自分の将来のために、貯金したいのもわかるが、
    親も老後のための準備があるんですよ!
    なんか、あなたの考え方、情けない。
    私なら、追い出しますよ、あなたを!

• まあ。

これ本気で言ってます?
    うちの娘、息子達がこんな事言ったら即、家を出て貰いますね。
    もう成人した大人。
    自分の力でやっでみれば?
    私は大学卒業して2年親元から職場に通っていたけど月5万入れていたなあ。それでも自立した子に比べて衣食住が保証されている自分は幸せだなあ、と親に感謝したものだけどね。
    渡したくないならそれでいいけど家を出ましょうね。
    偉そうな事言って現実は親に依存している子供は早めに自立させなくっちゃね。
    ちょっとは厳しい現実を知ればいいと思うわ。
    でも親御さんどうして子供をこんなあまちゃんにしてしまったのかしら? きっと子育て失敗した、と嘆いてらっしゃるわね。

• 親の立場です

5万円入れてもらっています

相続税が発生することを心配なさっているならご両親は相当な財産をお持ちということなのですね
    しかも減らないと

親御さんはお金の問題ではなく感謝の気持ちを示して欲しいのでは

家賃も光熱費も払わず家事をしてもらってもなんの感謝もなく自分の蓄財のことしか考えられない子供にもう少し家族のことに目を向けて欲しいのではないですか

私自身は就職と同時に家を出たので蓄財はさほどできませんでしたから子供には蓄財できてもそれは親の援助で生活してるのだから純粋にあなたの力で貯めたものではないことは頭においておきなさいよとは言っています

なまじ5万円払うと払ってやってるんだからみたいな態度を取られるのも腹が立ちますが5万円を高い、自分のためだけに貯めたいと言われたらもっと腹がたちますね

一人暮らししたらよいですよ
    相続税が発生するほどご両親がお金持ちなら困った時にお金で主様を頼ることもないでしょう
    むしろ節目のお祝いなど弾んでくれると思います

もらったお金も本当に使わないなら結婚などの時にまとめて渡してくれるでしょう

蓄財は自分のことは自分で回して残りを貯めること。家事の手間賃も家賃も光熱費も負担しないで貯めたお金は人のお金と同じです
    全然誇れるものではありません

それに今から相続税の話ですか子供の方から
    なんだか悲しい話ですね
    どういう時に相続が発生するのかご存知なんですよね

• アマアマだな

食費で1万て。
    うちは3人家族、子供はまだ小学生でさほど食べませんが、食費は最低でも7万以上かかってますよ。
    食費を払う気があるなら最低でも2万は払わないと。

あと水道光熱費ね。
    トピ主さんはお金に細かそうだから、月々の水道光熱費を按分してもらったらいいんじゃないですか?

相続税とか小賢しいこと書いてるけど、自立する気ゼロでしょう?
    5万が納得いかないなら月々の生活費をだしてもらって、ご自分にかかってる額だけ負担すればいいんじゃないですか?

ていうか、一人暮らしでもしたらどうですか?

• 入れていました

今は家を出ていますが,一時期実家にいました。居候と思って住んでいました。毎月6万支払いました。
    家に帰ればご飯があって,洗濯もしてくれ,お風呂も入るだけの状態。必要な時は弁当も作ってくれる。一人暮らしでは考えられない上げ膳据え膳な実家暮らし。
    トピ主さんの収入次第で金額を下げてもらってもいいかもしれませんが,食費に加えて光熱費もかかります。一緒に住みたいのなら支払いましょう。親の収入は関係ありません。社会人としてのけじめです。
    5万も出すのが嫌なら,実家を出る方が良いかもしれませんね。

• 入れていました

私は毎月3万入れていました。
    かなり少額だと思います。
    1万はかなり、かなーり少なすぎだと思います。
    3万の分際で言える事では無いのですが…。
    もし、どうしても1万しか入れられない!と言う事でしたら、家事の負担を申し出ては?
    家族分の洗濯をする、とか、風呂掃除をする、とか。。

• 当たり前

嫌なら自活すればよろしい。

私は手取り20万で月5万、夏場はエアコン使用代のためプラス1万渡してました。
    そのほか天引きで5万(ボーナス月20万)貯金してました。
    結婚する時はそこそこ貯まってましたよ。

今娘は大学生ですが、卒業後就職したら月5万は渡してもらいます。
    もっとも娘は就職したら家を出て自活すると宣言してます。あ、田舎じゃないですよ?我が家は新宿まで30分の距離ですからね?

相続財産ガーとか自分の資産ガーとか、一丁前のことを言うならどうぞ独立を。
    十分大人なんですから、親のスネをかじるのはそこそこにね。
    月1万なんて、どんな黄金生活ですか?

• 6万入れてもらってます

私が結婚するまでそうしたように
    我が子にもそうしてもらってます

稼ぎのある者が、自分の生活に対し
    甘えず過ごす事こそ当然だと考えています
    たった一万など、笑えてしまいます

一人で暮せば家賃だけで消えていく
    その金額を家に入れる事で
    炊事洗濯掃除や生活の諸々を
    甘えつつ、お互いに頼りにしつつ暮らす
    今は子供が甘えていますが
    できる家事などは手伝うなどお互いに
    楽しく暮らしています。

稼いだお金はすべて私のもの!!
    は当然ですが
    食う寝る怠けるは実家だから当然!
    ではありませんので
    一人暮らしにかかる3分の一くらいは
    家に入れるよう考えたらどうです?

相続だの、何かあった時は出す
    自分の将来が不安だからとおっしゃいますが
    親に甘えて食べさせてもらいながら貯金?
    親に生かされながら貯金?大人になっても?
    五万払ったら貯金できないほど給料少ないの?

私も我が子も、今の親子でよかったわ
    あなたのような子ではなくて良かった

• 食費を含む生活費=5万

トピ主さんのが家で過ごしている生活費のすべてが、ちょうど5万円くらいでしょう。5万は実家暮らしの20代の人が家に入れる生活費の相場です。
    食費、水道光熱費、日用品費、生活用品費(共有の電化製品や食器、家具なども買い替えや修理が必要)。実質、5万はかかっているでしょう。社会人なら、自分の生活費は自分で賄うのが当たり前です。
    1万しか入れなかったら、残りは親が出すことになるので、親の老後資金が減ってしまいます。なぜ、社会人になったトピ主さんの生活を親が援助しなければいけないのですか。

• どうでしょう

大卒2年目の子供がいます。
    他県の支社配属になり一人暮らしをしていますが
    もし自宅通勤だったら月3万円入れてもらおうと思っていました。
    もちろん預金し結婚する時に本人に全て渡しますけど。
    ちょっと5万円は多いかなと思いますが女の子は結婚時お金掛かるので
    それを見越しての金額かも知れません。
    トピ主さんのお母様も預金し結婚時に渡してくれると思いますよ。

• 親ごころ

トピ主さんが独り立ちするためのステップアップと考えてのことではないでしょうか?家に入れるお金としては1万円は安すぎ、5万円は少し高めの感覚です。実際、一人暮らしするなら5万以上かかりますし、経済観念も養っていけると思います。子供が就職したばかりの親御さんなら、まだ介護や遺産の話は早くないでしょうか。払いたくない言い訳にきこえてしまいます。

• あくまで個人の感覚ですが

1万円は少ないですね。ですが5万円は多い。
    私の周りでは3万という人が多く、
    私もそれがしっくりくる金額です。

ただそれは親が決めることですから、
    トピ主さんの親がそう言うなら従うしか
    ないと思います。嫌なら出て行く。

実家にいれば貯まるお金が1人暮らししたら、、
    とお思いになるかもしれませんが、
    1人暮らしは1人暮らしで、経費相応の見返りは
    あると思っています。お金では買えないものです。

どちらを選ぶかはあなた次第ですが。

• 嫌なら家を出ましょう

親の言う通りです

嫌なら家を出ましょう
    アパートで少なくとも5万はかかるでしょうね
    たった、5万で光熱費込みで、すまわせてもらえるんですよ?

相続税って?
    あなたが支払うのはたったの5万、年間60万です
    何年実家にいるつもりですか?

いくらなら納得ができますか?月1万じゃ食費にもなりませんよ
    手取りが少ないなら、ちゃんと交渉しましょう
    それでも最低3万円だと思いますけどね

はずかしいと自覚しましょう

• 『親』は『大家さん』なので交渉してみては?

私の場合は、周辺の賃貸物件(請求額より安い)を探し、それを材料に値切り交渉をしました。

家にお金を入れるかは、月並みながら家庭によりけりとしか言えません。

同僚に実家暮らしで家にお金を入れない人も、独り暮らしで仕送りしている人も知っています。

『親』と『子』ではありますが『大家さん』と『賃借人』でもあります。

大家さんからの家賃値上げ交渉と思えば、『急に家賃5倍は対応出来ない』、『最近の家賃は手取りの20%が相場でそれ以上は払えない』(親は昔の給料の三分の一が目安を信じて請求してくることもあるので)などなど、値切り交渉は有りかと思いますが、家主が請求した以上、つっぱねるのは難しいかと。

通常は大家さんと折り合いがつかなければ、転居となります。

トピ主様自身も『払わない』では無く『高すぎる』がネックの御様子、材料を揃えて交渉してみる価値はあるかと思いますが、如何でしょう。

• 20年前は3万だったけど・・・

あれから、物価も消費税も上がったので、4〜5万を入れても良いと思いますよ。
    一人暮らしすると、20年前でも食費は3万くらいかかりました(女だから、自炊もしたけど)。

あと、家事はやってますか?毎朝か、毎晩調理を担当するとか。
    男性なら、調理じゃなくて、日常的に、掃除や洗濯とか。

相続税の事は、トピ主さんが援助が必要なくらい、親に治療や介護でお金がかかったなら、預貯金なんて無くなっていて、相続税の悩みなんて本当に有るんですか?
    それとも、親が通院する度に治療費を渡すの?これから、高齢者の医療費負担も上がるんですよ。

トピ主さんのシナリオだと、親はポックリ亡くなる事になってませんか?
    実家が都内なら、土地だけでも5000万くらい有るかもしれないけど。地方なら、よほど立地が良くないと相続税に悩むほどの評価額は出ないのでは?

• 20年前ですが…

私は高卒だったので初任給手取り13万くらいでしたが、3万円入れていました。
    トピ主さんはこのご時世の大卒なので、もっともらってますよね。
    結局、割とすぐに家を出てしまいましたが、その後、30歳を超えるまで実家にいた妹は5万円を入れていたそうです。

今は都内の企業に正社員、結婚もして子供もいます。
    私の考えとしては、家族は家庭運営を行うメンバーだと思っています。
    子供のうちは、稼ぐ事は出来ないのでお金を入れられないのは当然です。

しかし、社会人になったのならば、家庭運営を行う一人として、それなりの金額を入れるべきだと思います。
    もう親の扶養義務はない年齢でしょうから、20万くらい手取りであるなら5万入れる分には、親が入れているお金に比べれば全然少ないですよ。
    家族の一員であり社会人であるトピ主さんがお金を入れたくない理由はなんですか?
    親に収入がある、貯金があるは、関係ないのでは?
    それとも、親のお金は子供である自分に使われて当たり前ですか?

家族の一員として、お金だけが解決ではありませんから、ではほかに何をしますか?
    1万円だけ入れて居候ですか?

それとも、両親とは別世帯になりますか?(一人暮らし)

• 貰ってます

うちはそれなりに資産もあるし、夫は高給取りで私も働いてます。
    でも、私の娘からも月々入れてもらってますよ。
    月4万。
    それとは他に娘は財形も月6万しているそうです。
    トピ主さんも月10万位財形なりなんなりで貯金するなら親も文句言わないのでは?
    え?私の娘は高給取りなのではないか?
    いえいえ、まだ大卒2年目の超薄給公務員です。
    あなたは甘え過ぎですよ。

• 一人暮らししましょう

そんな面倒くさいこという親、要りませんよね。
    さっさと出ていきましょう。
    5万円で暮らせるといいですね。

レス求!トピ一覧