人間失格?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

40代、子供4人のほのかです。

157cm、71キロ。
旦那にずっと痩せろと言われ続けて何年も経っています。痩せれない私は、自制心がなく自分に甘いと思います。

夫婦関係も最近はありません。
普段から何かあるごとにダイエットの話をされています。

今日、痩せないことに関して殺意を覚えるど言われました。

痩せればすむ話。痩せたら改善するかもしれないと思いながらも、太っている私を認めて欲しい、そのままの私を愛して欲しいと思う自分がいます。

友達に相談したら、旦那さんが痩せて欲しいと言うのは何の為?と言われ、旦那さんの自己満足じゃないの?と。

最近の言われ方は酷いと思っていて、痩せてから発言しろとか、デブに人権はない、同じ立場で喋るな、立場をわきまえろ。。
夫婦なのに。同じ立場で話してはいけないんだ。
子供の前で罵ります。

何か言えば旦那に、痩せたら変わるかもよ、まずは痩せてから色々言えば?と言われます。
もし痩せて優しくなってもその頃には愛情がなくなっているんだろうな。老後は自由になりたいと日々と思います。

私が死んだあと、何を思っていたか知れば良いと思い、携帯アプリで日記を書いています。
少しは傷つけていたと反省して後悔しろ!って思っています。

こんなこと思っているうちに痩せれば良いのですよね。頭では分かりながらもストレスで食べてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痩せろと言われる理由は?

トピ主さんと同じく40代で身長もほぼ同じですが、トピ主さん、私の体重の1.5倍もあるんですね。
    その体型を維持するには食費がすごくかかりそうですね。

「デブに人権がない」とか「同じ立場で喋るな」はあんまりだな、と思いますが、そこまで夫が言う理由は何なんでしょう?
    女性として魅力的であって欲しい等が理由ならムッとしますが、健康面が理由だとしたら夫さんを支持します。

単純に考えて太っていることって、いいことないですよね。
    まず食費が無駄に高くなってもったいないし、生活習慣病リスクも非常に高いですよね。
    病気になったら医療費が必要となってますますお金がかかります。
    そして今、楽しく美味しく食べているものが食事制限で食べられなくなりますよ。

私も食いしん坊なんです。
    でもこの先もずっと美味しく楽しく好きなものを食べ続けるためにも自制しています。

試しに高級食材をほんの少し食べてみたらどうですか?
    高いからたくさんは買えないし、でも本当に美味しいから安いものに戻りたいとは思えなくなるので、自然と食事量が減るんじゃないでしょうか。

• 客観的に自分を省みる必要性

旦那様が云々の話ではないですよね。

たぶん、今はとても健康なんでしょうね。
    とりあえず、痩せる必要性を感じてない、若いから。

まず、健康診断の結果はどうですか?
    コレステロール、中性脂肪、血糖値、血圧が正常値を越えそうではありませんか?

40代だから、それほどの異常値は出ていないと思います。
    これがね、更年期、50代になったら大変な事になります。
    それから「痩せよう」と思っても難しい。

是非、40代のうちに、1ヶ月1キロ減を目指してはどうでしょうか。

旦那様が言うからではありません。
    『自分のため』に『子供のため』です。
    これからの人生を楽しく過ごすか、薬浸けで過ごすかは、ご自身次第。

今のままだと、旦那様だけでなく、お子さんからも口煩く言われると思います。
    「参観日に来ないで」「私から離れて歩いて」って言われたら悲しくないですか?

トピから、何か投げやりな状態のようですが、現実から逃げている甘さと自覚は十分あるようですから、40代の今なら特別の事をしなくても、痩せられる最後のチャンス。
    ゆるく、間食、おやつ、夜食を止めるだけで痩せられる。

10年後20年後、健康で楽しく旅行している自分をイメージして、自分のために頑張って見たら良いのに。

きっと痩せたら、家族だけでなく周囲の反応も変わってきますし、世界が変わるかも知れません。
    自分を磨いてみたら、楽しいかも。

なんかね、スネてる暇があったら、無心に大掃除して体を動かしてください。
    是非、お子さんに努力する姿を見せてあげてください。

• 157センチ71キロ…

いつからですか?最近ですか?
    もし昔からならそういう人と4人も子どもを設けておいて、今頃になってどうしたんだろうと思いますが…

うちの長男が、こういう感じなんですよ。言っても言っても太り続ける。
    正直、見ていてウンザリするんです。
    なるほど、こういう感じなんですね、痩せる気のない人って。

人間愛ってあります。うちの主人も太り気味ですが、愛しています。
    でも、一応努力してますからね。。食べる量減らしたり、歩いたり。
    毎日体重計にも乗ってます。
    一喜一憂の日々ですが、私への愛だと思って受け入れてます。
    でも、何にも努力してなかったら、人間としてどんなに好きでも、男として見る気になれません。

そのままの自分を受け入れて欲しいって、甘えだと思いますよ。
    一人で生きていくのなら、そのままでいいと思いますし、パートナーが受け入れていたら、他人がとやかく言うことではありません。他人の状況と比べる物でもありませんし。
    でも、少なくともあなたのパートナーは、あなたが太っていることが嫌だと言ってるんです。
    努力するのは当たり前じゃないですか?

そんな日記を書いて、読まれたとしたら、もっと軽蔑されるんじゃないでしょうか。

• やっぱり痩せようよ。

女性だって仕事をしない男性を結婚相手に選ばないように、

>そのままの私を愛して欲しいと思う自分がいます

そのままの夫、ゴロゴロして働かない夫では嫌でしょう?
    私は女性ですが、それでも汚いより綺麗なものが好きですよ。
    男性なら 猶更でしょう。

今の数値なら、奥さんに痩せて欲しいと思うのは、夫からすると普通の事の範囲(157,71なら)
    これが157で40になれと言うなら、それはおかしい!と言えますが、
    この場合は努力する必要がある範囲ですよ。

心がけは大事ですから、がんばろうよ。

• 私もです

ほぼ同じ身長、体重です。
    親近感を覚えて出てきました。アラカン主婦です。

三十代、四十代、五十代と少しずつ体重が増え続け、恥ずかしながら今、主さんより若干重いです。膝が痛いので運動が欠かせません。それ以外はまあ健康です。

子どもには、確かにお母さん恥ずかしいから学校来ないでとか小学校の頃言われましたね。

主人にもずーっとバカにされっぱなし。でも仲良しですよ。DV、モラハラって言い返しています。多分、太ってても本好きで学び続けている(ように見える)ことが主人は嬉しいのだと思います。主さんもなんか自信のあることを続けてみたらどうでしょう。

それに定年間近の主人もまだ家を出ない子供たちも、仕事が終わると私のご飯めがけて定時で帰ってきます。なんだかんだ言っても家族です。

それから、最近、主人が同窓会行ったり自分の女きょうだいと会ったりした後、「お前は若いなあ」と言うんです。

同年代の女の人は、痩せているとシワっぽくなってるみたいです。逆に五十過ぎたらどっしりしてる女の人多いですしね。小太りのほうが長生きするって言うし。

ちょっとこの年代まではまだ遠いか…。

アラカンになると、男も女も、諦めの境地というか、大抵のことはまあいいやとなります。ご主人も頼れるのはあなたしかいないとすり寄って来るはずです。

ところで冬って美味しいもの多いですよね。お互い気をつけましょう。

• トピ主さんの言い分は理解できるのですが

今の時代夫に妻以上に惹かれる女性が現れると直ぐに離婚を求めてくる時代ですので簡単に同意はできませんね。トピ主さんのためにもお子さんのためにも。
     私の会社でも最近離婚した男性社員が居ますが専業主婦の奥さんが朝起きてこないのが理由だと言っていました。でもよく聞くと当人には既に恋人が居たそうです。
     トピ主さん、ご主人が痩せろ痩せろと言うのはトピ主さんに対する最後の心の叫びかも知れませんよ。ひょっとしたらご主人には心惹かれる痩せた女性が目の前にいるのかも知れませんね。トピ主さんがこのまま痩せないのならその女性に行きそうで必死に心で戦っている状態かも知れません。ここは痩せる努力をされたらどうでしょうね。
     昔は一度結婚すれば余程のことがない限り離婚しませんでしたが、最近では子供が何人いようと男も女も相手が嫌になったら離婚する時代らしいでよ。離婚の手続き日本が一番簡単だと聞きました。危機感をもって痩せられるまで頑張って。応援しています。素敵な夫婦になってください。

• 自分に甘い

厳しいけどご主人の言いたいことわかるわ
    私も若いころ太ってました。
    ピーク時で153センチ60キロ
    ダイエットして48キロまで痩せました
    見た目が劇的に変わりましたよ
    男性ってこんなに優しいんだと驚いた
    職場に百キロ超えの人がいます
    好きなだけ食べて痩せる気なし
    急病とかで担架で運ぶとか大変だろうな、とか
    亡くなったとき棺に入るのかな、とか
    公共の乗り物で隣になったら嫌だなとか思ってしまう
    肥満の人は本当に食費がスゴイですよね
    ご主人は腹立たしいだろうな
    ご主人に同情します

• 健康のためにも痩せた方がいいと思う

私も40代。ほぼ同じ身長なので、71kgだと、相当ぽっちゃりなさっている状態だろうなと想像できます。

ご主人に言われて、逆にダイエットをする気持ちがなくなってしまうのは分かります。勉強しろって言われると返ってやりたくなくなっちゃうアレと一緒ですよね。

でも、4人のお子さんを抱えているのだから、健康管理に気を配らなければならないのは確かだと思います。太っているとやっぱり、心臓や足腰に負担がかかると思いますし、食べすぎだと糖尿なんかも気になりますよね。下のお子さんはきっとまだ幼いのでしょう?あと15年くらいは健康でいないと。

それと、ご主人の言い方はひどいですが、ここまで言われるようになるまで何年か、もう少し柔らかい言い方で「痩せようよ」と言われてきたのではないですか?それに対して、どんな態度でしたか?ご主人もどこかで堪忍袋の緒が切れたのかも。

「ありのままを愛して」とは耳障りの良い言い回しですが、親しき中にも礼儀ありとも言いますし、体型も含めてご自身を振り返ってみることも必要かもしれません。4人もお子さんがいるのだから、愛されていたのでしょうが、愛に甘えすぎていたのかもしれないですよ。

• こんなこと、ありませんか?

家族が家を出る時間がバラバラ
    家族の帰宅時間もバラバラ
    家族に偏食または少食の人がいる
    急に『食事はいらない』とつくってから連絡が入る
    残り物はもったいない!と、食べてしまう
    子供たちや夫の送迎をしている(お稽古事・塾など)
    買い物は自家用車
    歩く機会はほぼない
    座っている時間が長い
    子供関係の付き合いにモヤモヤする
    気がついたら1時間以上時間が過ぎていた!ということが月に何度かある
    親の具合が悪い
    ストレスでドカ食いする
    自分のためだけの食材デザートを購入する
    お昼の時間がバラバラもしくは面倒だから炭水化物オンリー
    走れない
    階段で息切れする
    上記、幾つ該当してますか?

太っていても切れのいい身体ならいいとおもうのですが…

《対応策》
    もし専業主婦でも、子供にお手伝いという家事分担をしてもらう
    自分の食事時間を確保する(エサを食べるのではないので、きちんと盛り付けて食卓でいただく)
    なるべく食事時間を決める。毎日誤差一時間に納める。どうしても無理なら次の食事まで五時間は空ける。
    食事は海藻ファーストで
    昼は、冬の間は一人残り物お鍋(昆布、根菜、葱、白菜かキャベツ、他色々…ご飯かうどんを入れてもいい)
    お風呂は無駄なくなるべく短時間で全員が入れるよう家族と相談して努力してもらう
    連続して眠る時間をきちんと確保する(最低五時間は寝ましょうね、本当は7時間以上ほしい)
    運動は掃除で充分
    寝る前に、できたこと日記かよかったこと日記を書く

私も太ってます!ストレスかかるとすぐ太ります!
    時々リセットすると『ガンですか?』って聞かれます(笑)
    そう。リセットできます。
    20kg以上してます。
    (繰り返すのは本当は身体負担が大きいので誉められたことではありません)
    対応策は、相手のいることは出来てないことも多いです
    できなくても気にしないのもコツです

• 言われ方は最低だけど、逃げないで欲しい

一般的に痩せたい人が多い中、トピ主さんが逆にそれをしたくない理由はなんですか? 辛口になりますが、71キロは健康のために痩せた方が良い体重です。

旦那さんに言われた事が癪に触るから、逆に痩せる事を拒否している様に思えます。でも実際痩せて幸せになるのはトピ主さん本人ですよ。誰にも言わなくていいから(本当は宣言した方がいいらしいですが)せめて食生活を見直す、健康のために体を動かすをされたらいいのにと思います。
    5キロ落としたら、サイズも変わる見た目も変わる。自分への気持ちも楽になりその後も続きます。70キロの人が5キロ落とすのは55キロの人が5キロ落とすより早いです。

我慢するダイエットではなく体の求めているビタミンやタンパク質などを気にして、できれば有機、お肉お魚野菜の豊富な家で作った食事です。冷凍食品、ジャンクやファストフードを食べていればカロリー、油分塩分、添加物全てが体に良くないです。舌(=脳)だけが刺激を求めて人工的な味を求め続けます。栄養素が足りてないので脳がいつも食べろ食べろと命令します。
    家で夕食にもう一品副菜を増やすだけで、ご飯=炭水化物の量は減りますよ。脳が満足しますから。家族分が大変ならお昼だけでも。そして白米を玄米に。小さな変化でもその人の体にあっていれば、変化が出ます。それが健康なお通じだったり、すぐ痩せるとは限りませんがいいことは起こります。
    もし痩せれなかったことを考えて踏み出せないとしたら、誰にも言わず上のような変化を試してみてください。お子さんとお散歩もいいですね。
    旦那さんの態度、発言ははっきり言って最低だと思います。でも、普通に言ってると聞き流されてきたからかも?体重も暴言もストップするにはやっぱり体重減ですよ。静かに痩せて、見返して欲しいと思います。

• そうですね

まず第一にトピを拝読して心配になったのは、他の方のレス同様に健康の事です。
    40代ならまだですが、還暦になると色々支障が出て来るようです。

第二にご主人の心変わり。
    容姿の劣化もそうですが、他の女性に目が行くなんて可能性も出てくると
    思いますけど、ほのかさんは心配にならないの?

ご主人がそこまで酷い事を言うのは、危険アラームが点滅してると感じますが・・

• 身体を動かそうよ

多分ですけど、ご主人の気持ちとしては太ってることだけが嫌なんじゃなくて、トピ主さんが動かずにストレスが…ストレスが…と、もそもそと食べ続けているのが嫌なんじゃないですか?

40代でお子さんが4人もいらっしゃるなら、育児で疲れているかもしれませんけどね。
    でも40代でしょう?痩せようとするよりも、健康的でいようとすればまだ絞れる年齢だと思いますよ。

・食事内容を変える(もち麦ごはん/雑穀米にする、野菜中心にする、おやつを低カロリーのものにする)
    ・やたらと体を動かす(掃除をする、散歩をする、へとへとになるまで子供と遊ぶ、お風呂でぬくぬくと子供と遊ぶ)

ちょっとくらい太ってても、健康的でニコニコと体を動かしてる奥さんだったら、旦那さんも痩せろばっかり言わないんじゃないかな…と思いました。
    今はちょうど12月ですし、あったかい格好して家の大掃除を頑張って、体を動かしていれば、旦那さんの気持ちも少し変わりそうな気がします。

まずは無駄に体を動かしましょう!!

• お礼が遅くなり申し訳ありません!

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。また私の健康も心配してくださりありがとうございます。

あの時は気分がすごく沈んでおりました。今は切り替えてダイエット中です。来週からはプチ断食をしようかなと思っております。
    プチ断食をしたことがある、という方がいらっしゃいましたら成功するアドバイスをいただければうれしいです。

現在はリンパマッサージ・キャビテーション・ジムで運動(あまり行けていませんが)・朝食抜きでお白湯生活を続けております。

確かに今までずっと痩せてほしいと言われ続けておりました。
    自分のいうことはどうでも良いのか、ということも言っていました。

今年中に少しは結果が出せたらなと思っています。

レス求!トピ一覧