起立性調節障害、鬱病

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

私は19歳の高校三年生です。
私は高校一年生の時学校に通えなくなり休学の後退学、3ヶ月後に通信制高校に編入しました。単位が足りないことから一年遅れの卒業になり今年度の3月に高校卒業になります。中学生の頃からいじめを受け精神的に不安定な状態が続いています。しかし両親はそれを受け入れようとしてくれません。精神神経科に月に1回受診はさせてもらい、起立性調節障害と鬱病と診断を受けました。それを聞き両親はあまりいい顔をしませんでした。
私は看護師になるのが昔からの夢でした。今進路について両親とも相談している時、自分の中で精神的に不安定な状態が続いたり朝起きることが難しいのに進学し学校に通えるのか不安になりました。その事を両親に、話したところ気合いの問題だ、頑張ればなんとかなる、逃げるのかなどと言われました。両親は私のことを思って言ってくれてるんだと思いましたが無気力な状態が続き叱られてしまいました。
親からは他にやりたいことがあるなら一年浪人は許すけど何も無いのに浪人は許さない。姉は優秀なのになんでそんなに出来が悪いのと言われてしまい不安定になってしまっています。正直両親が言ってることが正しいし周りの言う「普通」だと理解はしているのですがなかなか気持ちが追いつかないです。そして、こうしたいと言っても正論を言われると思うと話すことも出来なくなってきています。

皆さんの中で鬱病や起立性調節障害などを患いながら進学された方はいますか。
また、どのように両親とどのように向き合えばいいのかアドバイスを貰えると嬉しいです。
長々と失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親はさほど正しくない

「なんでそんなに出来が悪いの」などと言われて奮起してうつ病が治った人っていますか?
    うつ病の治療、という意味ではご両親は邪魔しかしていない気がしますが。
    トピ主さんが抱える不安について相談しても「気合いの問題だ」と言うあたり、おそらく病気についてほとんど知識がないんじゃないですか?

精神科に受診しているとのことなので、医師に相談して、医師から両親に病気の説明をしてもらい、理解を深めてもらってはいかがでしょうか。
    トピ主さんの将来のためにも、病気の治癒の邪魔になることはやめてもらう必要があると思います。

起立性調節障害についてはあまり詳しくないですが、これが原因で学校に通えなくなるお子さんは少なくないようですよね。
    だとすると、この症状の改善を図るのがいま一番必要なことではないでしょうか。
    看護学校自体は、大人になってから看護師資格取得を目指す人だっていますし、何歳になってもチャレンジできると思います。

レス求!トピ一覧