ハグしないでほしい

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なん

アラサー女性です。よろしくお願い致します。

大学同期だった男友達A、四年の時から仲良しで、今でも月1〜2で飲んだり遊びに行ったりしています。非常に真面目で優しく、共通の趣味もあり、付き合いも長いので、信頼できる友達の一人です。

ただ、ひとつだけ嫌なところが。それは飲んだりした別れ際、駅の改札やホームで必ずハグをすることです。ハグっていうか、けっこう長い。別に欧米の帰国子女ではありません。

人がたくさんいる駅の改札などで5秒くらい抱きしめられ、私としては毎回恥ずかしすぎて「ひー!」って感じです。

なので、応えません。抱きしめ返したりしません。一時期は、来る!と思ったらさっと手を出して握手してみたり。でも結局やられます。一向にやめる気配がありません。

そして、じゃあねーと電車に乗ってしばらくすると必ず「今日は楽しかった・いつもありがとう・なんちゃんは大事な友達・気をつけて帰ってね・僕は云々」みたいな長文LINEが来ます。前述しましたが月に1〜2回は会っているのに毎回です。

友達に対して自意識過剰と思われるかもしれませんが、「この人こんな気持ちで私のこと抱きしめてんだ…公共の場で…」と思ったら、なんだか重くて気持ち悪くて、なんとかこのハグをやめてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。

ハッキリ言うのも考えましたが、繊細なので反応が怖くて言えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へんなの

本当に大切な友達だと思っているなら、いくら酔った勢いとはいえ人前でハグなんかしないでしょう。嫌われるのがいやだから。
    それで繊細っていうのも、厄介ですね。ストーカー気質かな?なんとなくフェードアウトできると1番いいですが、しつこかったらやめてほしいことは言った方がいいでしょうねえ。
    面倒な人に好かれちゃいましたね。

真面目で優しく信頼できる…とのことですが、見直した方がいいかも。

• それは

付き合いの長い、仲良しの友達なんですよね。ハグは嫌いだからしない、とはっきり言ったほうがいいと思いますよ。そのときは少し傷つくかもしれませんが、いまのように、心のなかで気持ち悪いと思われるよりはましだと思います。それに、それが続けば、トピ主さんに拒否反応が出てしまうのではないかと思いますしね。そうなったら、友人関係を終了させるしかないと思いますが。

• 無理

人の多くいる場所で5秒もハグ?
    あり得ません。一瞬でも嫌です。それがたとえ彼氏でも。

あー、でも超絶イケメンなら許せるかも。あとちっちゃい子供もOKかな。

「恥ずかしすぎるからやめて」ってはっきり言うのがいいと思いますが。
    それでも止めてくれないようなら付き合う事自体を考えた方がいいと思います。

• 脈ありだと思っている

たぶん脈ありだと思ってるんでしょうね。

ハグされた際におもいっきり肘鉄でも打ち込んでやれば
    二度としないと思います。

• トピ主です

みなさまご意見ありがとうございます!!

実を言うと時々ほんとうに重たいんです。学生時代は特に違和感なかったのですが、社会人になって数年たったあたりから、Aの生真面目さや繊細さがむしろ愚鈍に思えてしまい。

ただ大学の同期で、教授関連のつながりもあり、他の共通の友人もいて、学生時代のまま「仲良しの二人」と認識されているため、友人関係を考え直すというのはちょっと難しい状況です。また友人関係を清算するほど嫌なわけではありません。

とりあえずハグをやめてくれれば!と思います。みなさまのご意見を拝見して、

1. まずはハグのかわりに握手、あるいは別れ際にはささーっと走って遠ざかり、遠くからバイバイする。
    2. それでダメならはっきり言う。

これで年末年始がんばってみようと思います!!

• うん・・・

5秒って長い?
    そんなに嫌がるほどの長さじゃない。
    むしろ短い挨拶みたいなもん。
    その程度ならいいんじゃ?と思うけども。トピ主さんは嫌なようだし。
    友達なら普通に言ったらいいんじゃないの?
    むしろ友達なのにはっきり言えないのがわからない。
    彼からの男女の好意を感じるから断ると悪いと思ってって話ですか?
    そんなの5秒のハグも嫌なんだからあなたが好きなことはないんだよね?
    だったら普通に「それやめてよ、恥ずかしいから。私にはしないで」って言えばいいだけじゃないですか〜
    別にキツクいう必要はなし。
    普通に「それなしにしてよ。私苦手〜」でいいじゃないですか。
    好意があったとしてもですよ、あなたにはない。
    そしてその好意を重いと思ってる。
    だったら受け入れ体制なんてはっきりないと知らしめたほうが良いんだし。
    普通に「なし〜。おさわり禁止」とでも言えばいいだけじゃないですか?
    それを言えない・言わない・あなたの気持ちがわからない。
    自分は好きじゃないけど、私の事を好きならその気持ちは大事にしたい〜とかですか?
    そんなのただの友達なら友達らしく線引きしたほうがあちらもわかりやすいですよ。

何年も友達なのに一向に進展してない。
    告白してこない。それを見てもあちらもただのあいさつで好意はないんじゃないですか。

繊細なので反応が怖いって・・友達なのにそこに無駄な気を遣う?
    対等じゃないですよ。
    そんなに気遣うのなら5秒くらい我慢してあげればいいじゃんと思うし・・
    それでも嫌なら言う以外道はないのでは?
    友達に必要以上の気遣いはいらないでしょ。

• おかしい

海外(英語圏ではない)に語学留学をしたことがあります。

アジア系アメリカ人が複数同じクラスにいて、
    学期終わりにみんなで食事に行った帰りにアメリカ人達はハグしていました。
    先生も一緒でしたが、アメリカに留学経験があるからか、自然にハグ。
    ですが、日本人にはハグの習慣がないよね、と向こうから言ってくれて、
    日本人には握手対応でした。

海外でもこうだったのに、何で日本でハグするの?

ごめん、ハグの習慣ないわ、で済む話。

その人と恋人関係になる気がないのなら、はっきり言っていいと思います。
    トピ主さんが軽く見られている気もします。

• ありえない

主様はハグが嫌と言ってますが、そういう問題じゃないと薄々気付いてますよね

男友達さんは友達以上になりたい!とアピールしているのでしょう

ここまできたらもう男女の仲になるか、もう二度と会わないかの2択です

私ならはっきりとした告白もせず、毎回ハグだけしてくるような根性なしには恋人としても友達としても用はありません

• レスします

在外なのでハグっていいなぁと思っています。家族間はもちろん、十代の女の子同士がハグしあっているのを見て究極のボディランゲージだと。しかし残念ながらこの習慣に慣れていなければ苦痛でしかないのですよね。男友達ですし..。

その男性は他の人にはハグしないのですか。トピ主さんだけに?だったら「ハグは慣れていないから勘弁してほしい」と言うしかないです。恋人でもないのだからそう言われてしまえばさすがに従うしかないですよね。

まあ会った後に毎回長文LINEをよこすという彼のことだから、自分ワールドが確立されているちょっと変わった方なのかな。

• はっきり言えない貴女が心配です。

男友達の帰り際のハグが嫌なら、嫌だと友人に伝える方が良いです。
    彼が繊細なので言えないと言ってますが、それは違うと思いますよ。
    貴女が嫌がっている素ぶりを見せないから、彼は貴女も同意の基だと思いハグするのです。

貴女の様に、友人にもハグが嫌とハッキリ言えない人は、会社で仮にセクハラされた場合でも、相手に対して嫌だと、自分の意思表示をしないのかしら?

貴女に言いたい事は、友人のハグも相手に嫌だと伝えない限り、察してちゃんでは友人に貴女が嫌がる気持ちは伝わらないと言う事です。

自分がされて嫌だと思う事は、何事でも相手にもしっかりとした意思表示はするべきですね。

• ハグの隙を与えない

男女関係なく、挨拶にハグの習慣のある国に住んでます。 
    ハグ…苦手です。 人と体をくっつけあうことにどうも抵抗があります。 この国に住んで20年経ちますが、いまだに慣れない習慣です。 でもこの国で育ってハグが当たり前の人に対して拒絶するわけにはいかないので、ハグしますけど。 日本人同士ならこちらに長く住んでいる人でもハグはしません。

しかも5秒は長い。特に苦痛に思っている間の5秒は…。 挨拶程度のハグならせいぜい2秒くらいで済みます。 

思うに、彼はトピ主さんに友情以上の思いがあるのでは…? いろんな意味でトピ主さんもその彼の「重さ」を感じ取っているのではないでしょうか。

「私ハグってどうも苦手なんだよね」と相手に伝えられれば一番いいのでしょうが。 それがうまく伝えられないのでトピ主さんも悩んでいらっしゃるのでしょうね。

対策1)彼に会う時は、わざと直前に買い物したりして、手荷物をいっぱいにしておく。(家にある適当な紙袋に紙などを丸めたものを詰めて、偽手荷物を作ってもいい) 手がふさがってハグが難しい状況を作る。

対策2)別れ際に、急に思い出したかのように、「あっ!〇〇に寄るんだった!すっかり忘れてた!ごめん、ここでじゃあねー!」とあわただしく向きを変えて去る。

付け焼刃的な対策ですが「ハグの隙を与えない」というところから始めてはどうでしょうか。

• 言わないの?

友達ならちゃんと言わないと。
    「とりあえずハグをやめてくれ!」と。
    「ハグは嫌いだ」と。実際にすでに気持ち悪いのでしょう?

嫌だなと思ってもじっとハグされているだけなら嫌だなんて伝わるわけがありません。

他の人たちから「仲良し」だと思われなくなってもいいと思いますけどねぇ。

• 酔った勢い

セクハラではないでしょうか。
    繊細?だから、酔った勢いを借りてるのでしょうね。
    こういう人は、酒の力を借りなきゃ何も出来ないので、酒に溺れるタイプ。
    飲んだあとは一緒に帰るのをやめましょう。

• ハッキリ言えばいいのに

ハグの文化がある国でも、好きでも親愛の情があるわけでもない
    相手とのハグは普通に拒否しますよ。

嫌な相手から急にハグされたら、それは迷惑行為以外ありません。
    ハグを日常的に行う国であっても、です。

いくら文化圏でもハグは「義務じゃない」ですからね。

日本人は急速な欧米化でなんでも吸収してきたけど、
    「(ハグをしない)拒否権利」までは輸入していない。

はっきり「ハグされるのは嫌だ」と言えばよろしい。

• あなたの勘違いでは?

>信頼できる友達の一人です。

うーん男ってのは、自分がまったく心が動かない相手を友達にはしないものです。つまりあなたに好意を持っていますよ。

ええ友達なのでしょうが、延長線上にあなたを女性として見ているでしょう。確実に。抱きしめることであなたの女性の形を確認しているかもしれませんね。

嫌なら意思表示しないと。
    現代社会でこれは大事ですよね。

メールでもラインでも、ハグは好きじゃないって構わないんでは?

友達なら言えることなのに、あなたも男性として意識しているなら、それは友達じゃないんじゃないかな。だったら尚更、警戒心はもっておいたほうがいいよ。

• 受け身だな。。

>とりあえずハグをやめてくれれば…

あなたが、お互い社会人になったらやめよう、
    恋人でもないんだし、って言えば良かっただけ。
    学生では違和感なかったのなら、嫌なんて相手は思っていないし、むしろラッキーだよね、
    恋人でもないのに女友達とハグ出来る。
    彼は女性としては意識していると私も思う。

気持ち悪い男だよ。
    あなたによって増長してるよ。
    いいの?それで。

• 下心があるに決まってる

独身のとき、定期的に2人で飲みに行くような異性の友達が何人かいましたが、どちらかに恋愛感情がある場合が8割。あくまで個人的な統計ですけど。

ハグの習慣のない人がボディタッチを何度もしてきたら、明らかにそれ以上の関係を期待してると思います。

嘘でもいいから、彼氏ができたと言ってみたら?
    そして、つき合っていて幸せアピール。
    相手がそれなりに配慮できる人なら、ハグはなくなると思います。

気になる女性に彼や夫がいようが気にしない男性もたまにいますので、その場合ははっきり「そういうの苦手」と言うしかないでしょうね。

相手の下心を感じつつも、つき合う気はない、ずっといい友達でいたいと思うのは確信犯でしょう。

• 何言ってんの? 貴女が断らないから続けているんだよ

ハッキリ断っているのに続けてるんなら困って当たり前だけど、一度もズバッと拒絶してないで、つまり毎回されるが侭なら、ハグOKって言ってるのも同じです。

ずっと嫌だった、なんて今更かい? って相手は思うだろうな。
    散々受け入れておきながら今になって嫌だったなんて、彼だけでなく周りの友達ですら受け入れるか分かりません。

何? 私が嫌だって事を察しろ! と?
    貴女だって彼の気持ちすら察することが出来ず、どう思ってハグしてるのか解らずにいるのに。

そのまま黙ってたら貴女に恋人が出来たときに、それを知らない彼が恋人の前で貴女にハグして大変なことになり得ますよ。

お互いテレパシーもない凡人なんだから、口に出して言いなよ。
    こんな当たり前の事もせずに、何悩んでるんだか。

• 誰かに見られたことにすれば

職場の人に見られて、彼氏?って勘違いされて困っちゃったよ、とか。

知り合いに見られてびっくりされたから、やめようって言ってみたらどう?

• 今後はどうなる?どうする?

男女の友情はあるかもしれません。
    しかし、結婚を考える年齢になってくると、どうでしょう。

彼もあなたのように信じ合えて、
    心を打ち明けられる女性は他にはいないのでは?。
    そういう相手って結局結婚相手とかに認定されないでしょうか?。

トピ主さんは恋愛に発展させる気持ちは全く無いのでしょうか?。

彼と恋人関係になっても良いと思うのか、
    絶対に無いと思うのか。
    ここは分かれ道だと思います。

これから後の事を考えてみて下さい。

彼で無い恋人を作りたいなら、
    男友達にはやはりちゃんと「あなたは恋人じゃ無い」と言っておかないと、
    いざあなたに彼氏が出来た時、
    この男友達(とトピ主さんの方は思っている男性)は、
    すんなりそれを認めて祝福してくれるでしょうか?。
    「僕たちあんなに仲良しだったのに」と傷ついて絡んでこないでしょうか?。

そして一方の彼氏の方も。
    あなたにハグしてくるような親密な(と感じる)男友達がいる。
    彼女は友達だよと主張するけど、
    本当にそうなのか?と疑問を持たないでしょうか?。

男友達も彼氏も、その辺に物凄い広い心、理解力があるなら、
    何も問題は起きないと思うのですが、
    将来に渡っての禍根を残すような付き合い方は、
    そろそろちょっと変えた方が良いと感じました。

• セクハラ行為です。

仲間に根回しててハグが苦痛で仕方ないことを周知する。
    今度ハグされた時、ギャー大声をあげ(心の準備をしておきます)、本人にヤメロという。

• 皆で断りの文言を考えてあげてはどうでしょう

断る以外に選択肢は無いのはもちろんなのですが、多分トピ主さんは関係を壊すのも嫌、嫌われるのも嫌、自意識過剰と思われるのも嫌、深刻になり過ぎるのも嫌、怒られるのも嫌
    だと思います。

つまりはなるべき軽い調子で、冗談っぽく、相手を傷つけることも怒らせることも無く、断る言い方や仕草が思いつかないから言えないのではないでしょうか。

「断るべし」のアドバイスは当然ですが、「それが出来るならとっくにやってるわ」だと思います。

だからここは皆さんでこういう言い方で断っては?というのを考えてあげた方がいいんじゃないかなと思いました。

はるこ様の「職場の人に見られて、彼氏?って勘違いされて困っちゃったよ」はめちゃくちゃいいと思います。
    私が思いついたのは
    「もう私たちもアラサーだし、こういう学生のノリはそろそろヤバくない?もう止めよう」って毎回言う。そういいながら押し戻す。
    「私もそろそろ彼氏が欲しいからこういうのは今のうちから止めとくわ」とか。

それで相手が恋人として立候補してくるような行動をとってきたら、それは改めて対応を考えるとか。
    彼氏ができた嘘とかはすぐばれるでしょう。

今までもずっと嫌だった、気持ち悪いというトーンを出すことをトピ主さんはためらっているんじゃないかと思うのです。だから今まではまあいいけど今後は嫌、という感じにしてはどうかなと思いました。

• ないわー

帰国子女でもないのに気持ち悪いし、なれなれしいです。親しい間柄だと思っているのでしょうがここは日本なのでこちらの常識に合わせて振舞ってほしいですね。誰か知り合いが通りがかってそこだけ見られたらどう思うか・・・
    やはりぎょっとすると思います。

いやいや・・・と言って遮って握手だけするとかそんなんじゃだめですかね。ハグって単なる友だちにはしないから断ってください。

アルコールが入ってからするんだったら、これくらいいいと思ってるのかな。軽々しくそんなことしないでほしいですね。

• 言わないと伝わらない

あなたに交際する気がないなら
    「もう大人なんだから、そういうのやめて」
    ってはっきり言えばいいのに。
    「ひー!」なんて言ってるから、男性は淡い期待をして
    毎回ハグしてくるんだと思うよ。

• レスします

毎回、男友達とハグ5秒はキツイ。

トピ主さんに、その気があるならまだしも…重たい、気持ち悪い…って思うのならば
    嘘でも「彼氏ができた」からハグはもう辞めて欲しい。

と伝えてみては?

• はっきりと言う

彼は貴方のことを好きだし、貴方もまんざらではないと思っているから抱きしめるのです。抱きしめられたくないなら、「私たちそういう関係じゃないから。」とはっきり言えばいいことです。それで友達関係が壊れるなら最初から友達ではない。

• でもアラサーでしょ

良い歳した大人が公衆の真ん中でするのは止めるべきです。
    外国カブレした10代じゃあるまいし、みっともない。
    そもそも先方は貴女を狙ってるのは分かりませんかね?
    ネット掲示板でよく言う『友達以上恋人未満』『あと一押し!』と勘違いされてると思います。
    どこに良い御縁が転がってるかわからない世の中、そんな変な男に抱きしめられてたらチャンスが遠のいちゃいますよ!
    (貴女には恋愛感情無いんですよね?)
    頑張ってキッパリもう止めれー!と言いましょう。
    それで離れて行くなら所詮そこまでの程度なのです。

• 言わなきゃだめよ。

多分あなたの事好きだと思うよ。
    だからそれが精一杯の愛情表現なのでは?
    月に1、二回ってかなり会ってる方の友達だしね。
    他の人にはやってんのみたことある?男女問わず。
    ないなら多分そう。

お互いいい年だし、誰かに誤解されてもこまるので
    ハグはやめてほしい。

友達にも、恋人以外とハグしてるのを誰かに見られて勘違いされると、いい縁がなくなるよと言われた。
    好きな人もいるし今後はやめてほしい
    ごめんね!
    って明るく。
    もうそれについての彼の考えとかはどーでもいいので、一方的にこちらの意見を伝えて、それでさーって別の話して、さらーっと
    あ、そろそろ帰る時間だ、またねー!ってさっと帰る。

どちらにしたってこんな重い人、トラブルになるますよ。
    2人で会うのはもうやめたほうがいいわ。
    会う時は複数のときだけで。
    多分あなたに恋愛感情がある以上
    やんわりと。は無理かもね。
    長文メール送ってくるようなタイプだし。
    きちんと伝えてあなたが線引きしないと
    察してもらうことは無理です

• 一言

それってただ単に「好意」を言い出せず(言って拒否されたら今までの良好な関係を駄目にしたしまう)、誤魔化して抱きしめている、ように思えます。

彼にとってはトピ主の存在って「友達以上」になっているんではないかな?

• 恋愛感情ではないような気がする

単純に肉体的な興味が抑えきれないんじゃないですか。
    女の子の体って柔らかいなぁ細いなぁ。
    って感触を楽しんでんじゃないですか?
    キモッ!!
    わざわざ「友達」っておことわりのメッセージが来るくらいだし。
    キモッ!!って言っていいですよ。
    関わってもなにもいいことないタイプです。

レス求!トピ一覧