年末年始に70万の出費は多すぎ…?

レス95
(トピ主3
お気に入り108

生活・身近な話題

さくら

トピを開いていただきありがとうございます。
皆様のご意見を伺いたいです。

25歳共働き夫婦(子供はいません、1-2年は予定していません)
結婚から1年
世帯年収900万強
貯金400万弱

私の給料は手をつけず、貯金に全額回しています。

年末年始、夫婦ともに9連休になることが確定し、今更ですが海外旅行にいきたいと考えました…

航空券とホテルのセットが50万円、その他オプショナルツアーなど、もろもろかかることを見込んで最大70万円くらいはかかるかと思っています。

夫のボーナスが冬は手取り50万円程とのことなので、残り20万円は私の冬のボーナスから出そうと思っています。
なので、貯金は増えませんが、減ることもありません。

ただそのことを友人や家族に話したら、70万円も使うのはもったいない、もっと前から予約してたら安かったのに!年末年始以外だったら半額以下なのに!貯金しなよ!とアドバイスを受けました。

わかります…
海外旅行が年末年始が一番高いことは…
そしてギリギリが一番高いことは…

でも、なかなかとれない9連休…
せっかくなら行きたい!という気持ちが抑えられず、70万円くらい大丈夫でしょ!と思ってしまいます。

正直、金銭感覚がおかしくなっているかもしれません。
私も夫も行きたいけれど、果たして本当に使ってしまって大丈夫なのか…
子供のいない今のうちに使ってしまえ!という気持ちと、子供のいない今だから貯金しておくべきでは…という気持ちで揺れています。

皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

ユーザーID:7381945325

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数95

レスする
  • 価値観の違い

    行ってしまえばいいのでは?
    今しか出来ないこともあります。

    そんなお金の話を友人たちにベラベラ話さない方がいいですよ。
    否定する人は必ずいますから。

    ご夫婦が自分たちのお金で行くのだから、誰にも遠慮は要りません。
    貯金はもちろん大事だけど、諦めて後悔し続ける方がいいですか?

    ユーザーID:9148192609

  • 行けるときに行った方が

    いいと思います。

    子供ができたらいけないし、(私たちも行けると思っていましたが結局子供中心の旅行になると国内になってしまった)、貯金なんてそれこそいつでもできるし、そんな長い間休みが取れて二人とも合うなんてないかもしれないし、なにより年を取ってくるとあちこち病気が出てきたり、親の介護が入ってきたりと障害が増えていきますよ。

    私なら迷わず行くし、息子や娘がその立場なら絶対勧めます。

    貯金も大事だけれど今しかできないことの方がもっと大事だと思います。
    70万なんてすぐに取り返せるって(笑)

    ユーザーID:9439018950

  • 楽しんでくださいね

    行ってもいいのではないでしょうか。
    仕事をしていると9連休なんてなかなか取れません。
    年末年始は高いけどGWや夏休みだって同じくらいかかります。
    そりゃ6月の平日にでも行けば安いでしょうが、そんなときに土日を前後につけて5日休める人ってかなり少数派です。

    これで子どもが産まれたら働いている大人二人の予定に子どもの学校・部活の予定を入れるとそんな長期の旅行は行きづらいです。
    世帯収入や貯金状況から分不相応とも思えないですし、行っちゃって全然問題なし。

    楽しんでくださいね。

    ユーザーID:2255522559

  • 行ける時に

    行く方がいいです。
    もしお子さんを希望されているのでしたら、生まれたらしばらく行きにくいし、子どもの成長に伴い旅行代金もどんどん増えていきます。今のうちにすっ飛んで歩いていおくと「あの時楽しかったな」と色々と振り返ることができて良いですよ。私なら行きます。

    でもお金のことは誰にも言わない方が賢明です。親やお友達の言葉は無視で。

    ユーザーID:3370162829

  • 行ける時に行く!

    まだお若いのですし、貯金なんてこれから
    いくらでも出来ます。
    他の方もおっしゃってますけど、お子さんが
    生まれたら当分行けないですよー。
    今行くべし!

    ユーザーID:5042577994

  • 70万円分の宝くじ買えるか

    70万円落としたとして、残念で済むならGO!

    あの時の70万円と後悔する可能性があるなら止めとき。

    ユーザーID:1637824262

  • 人には話さない。

    夫婦で決めればいいことだし、友人たちに話すことでもないと思う。それぞれ金銭事情があるのだから70万円を高いと思う人もいるでしょうね。

    海外は行ける時に行くのがいいんです。
    年末年始やゴールデンウィークなどはかなり高いのは分かっているけど。勤め人には長い休暇は普段は取れないんだから仕方ないですよね。

    一人暮らしの未婚息子も毎年3回は休みを利用して一人で海外には行くけどアジア圏内なら3〜4日でいいけどそれより遠いフライトの国は、やはり年末年始を利用しています。
    ネットで航空券ホテル予約して、数年前はニューヨークに2年立て続けに行って、1回に約50万円はかかっているようです。

    勤め人だから休み利用するしかないですよね。
    私のように家にいる人間なら普段の一番安い時を利用できるから大助かりですが。

    まだ子供もいない今のうちがいいです。
    思い立ったが吉日だから、行ける時に行きましょうよ。友人も親にもお金のことははぐらかせても良かったのかなと。借りて行くのでもないんだから。

    世界を見てきてください。
    海外大好きおばさんとしては応援したいです。

    ユーザーID:7294191114

  • 今を楽しんだら良いと思います

    お子さんがいない今だから、お二人の時間を有意義に過ごされたら良いと思う。

    生活に余裕が無い訳じゃ無し、まだお若いから今回使う分位はすぐに取り戻せます。
    自分達が頑張った分だし、今後の活力にもなると思います。


    うちの夫はそういう潤滑油的な事は殆どしません。
    時間やお金が有ってもやりたがりません。
    つまんない人だなぁとは思うけど、仕事だけはしっかりしてくれる(共働きです)のは有り難い。

    一緒に楽しめるお二人が羨ましいですね。
    ちょっと高いけどそれだけの価値があると思います、行ってらっしゃい。

    ユーザーID:7301814279

  • 今行かないと後悔します。

    人の言う事に左右されすぎです。
    決断していきましょう!

    楽しんでいい思い出を
    つくりましょう!

    旅行中も
    人の言ったことなど
    いちいち気にしてたら
    楽しいはずの旅行も
    暗く後悔だらけの落ち込み旅行に
    なってしまいます。

    自分に頑張ったご褒美として
    軽い気持ちでいってらっしゃーーーい!

    ユーザーID:8235173107

  • 夫婦とも行きたいなら大丈夫。

    楽しんできてください。

    子供ができたり、年をとったら中々行けません。

    若い時には、若い時の旅の楽しみがあります。

    ただ、回りには黙っていた方が良いですよ。
    国内旅行に行ったことにして、お土産もなしでどうでしょうか?

    ユーザーID:0637925525

  • ぜひ楽しんでください

    私は子育て終わり気味の40代です。
    結婚して子供が出来るまで1.2年は海外旅行楽しみました。

    子供が出来てもいけるかなと思っていまいたが、習い事、部活や受験で全然行けませんでした。

    20年たって今年子供たちの大学受験が終わったので久しぶりに行くことが出来ました。

    もちろんお子さんがいても毎年行ける人もいるでしょうけど、仕事していたらハイシーズンになるのも仕方ないですよね・・・うちもいつもハイシーズンにしか行けません。

    私事ですが、子供が生まれる前に両親を海外旅行へ連れて行ってあげられたのも良い思い出です。20年後の今は施設に入っているので・・・

    行けるときに行って楽しみましょう。
    外野は気にしないで。

    ユーザーID:4332472902

  • いってらっしゃい

    確かに70の出費は大きいですがその分十分楽しんでリフレッシュしてきてください。
    毎年とか頻繁にとかなら「えっ!」て思うけどたまたま数年ぶりなんでしょ。
    自分自身に投資できるありがたさをしっかり味わって将来への活力に変えましょう。
    気を付けていってらっしゃい。

    ユーザーID:6467636546

  • いってらっしゃーい

    また、稼いだら良いのよ
    働くモチベーション上げましょう。
    確かに70万円は大金です。
    ですが、それで得られる物も沢山あるでしょう。
    何のために働くのか?
    少なくとも、貯金のためではありません。
    貯金は何か目的のためにするものです。其が海外旅行でも良いじゃないですか?
    また、頑張って何かのために貯めましょう。

    楽しみましょう

    ユーザーID:8993394597

  • 行けるときに行こう

    いつか子供を、とお考えなら、行けるときに行っておくことは大事ですよ。私は流産してせっかくなら今しかできないことを、と思い、その年、夫婦でかなりお金を使って旅行しました。夫は少しもったいないと考えていたようですが、子供がいる今では、あの時行ってよかったなあと二人とも思っているし、その思い出を励みに、いつかまた行けるように、子育て頑張ってますから。

    ユーザーID:7238231185

  • 人によるのでは??

    自分達が行くのだから なぜ他の人の意見を聞くのでしょう??価値観は人それぞれですよね?

    うちも家族で、ですが、クリスマスから正月明けまで半月ほどNZに行く予定です。行ったことのない国なので楽しみですよ。ロードトリップで4か所回る予定で、一足早く年明けを迎えます。
    大体 それくらいの日数だと50−100万円はいってしまうような気がします。

    私は物欲はほとんどありません。洋服やジュエリーなどにはあまり興味もないし、買わないようにもしています。
    その分 旅行は好きで、世界の知らないところ、行ったことが無い国に行ってみたいと思っています。

    食べ物に興味がある人だっているでしょう。美味しい物にはお金をかけても時間をかけても食べたい、とか。。。

    トピ主さんとご主人にとっては、時間と旅行に重きを置いたのなら 行けるときにいった方が良い、というのが私の持論です。
    貯金もした方が良いけれど、極端な話 明日死んでしまうとしたら、「行っておけばよかった」ってなりませんか?

    うちは、子供達の教育費にもお金がかかりますし、二人の老後の資金も貯めています。その上で、人生の楽しみも大切にしていて、それが私には「旅行」です。 

    ユーザーID:5127690834

  • 行きましょう

    行ける時に、行きたいところに行く。
    いつでも行けるわけじゃないですよ。
    私も、9連休なら行きたい!!
    お休み、楽しんでください。

    ユーザーID:3981813287

  • 行きましょう!

    正直、羨ましいです。

    現在40代夫婦、子供が二人、国内旅行が精一杯です。

    今になり、なぜ子供がいなかった時に旅行する発想が出てこなかったのか後悔してます。(帰省に飛行機を使うため余裕がなかったのもありますが)

    お金に変えられないものもたくさんありますよ。
    行けるうちに行ったらいいです。

    ユーザーID:0848114258

  • 少々硬いことを言いますね

    年末年始、海外に行くということは双方のご実家に新年のあいさつに行かないということですよね。

    新婚で度胸ありますね。

    我が家も年末年始を海外で過ごしたことがありますが、結婚してずいぶん経ってからでしたし、その当時はなかなか連休が取れぬほど忙しく、双方の実家も理解を示してくれたので心置きなく旅に出ました。

    でも、それでも気軽に「9連休だし年末年始海外にイッテキマース」なんて言えませんでしたよ。

    まあ今どきの人はそういう義理の価値観って軽い扱いなのでしょうが、伝え方にも気づかいはしましたか?

    それと、どちらの地域に行かれるのでしょうか。
    ハワイですか?

    年末年始にハワイというのは昔から定番ですが、地域によっては不便極まりないですよ。

    いまチラッとwebサイトで「年末年始おすすめ海外」とか「年末年始、盛り上がる海外」と名うったところをのぞいてみましたけれど、「あー確かにカウントダウンはもりあがったけどねー」というところがほとんどでしたよ。

    シニア層の私たちのようにのんびり過ごしたい系ならいいんですが、想定しているよりサービスも街中も寂しいです。

    まあ、いろんな意味でよい経験になるでしょう。

    ご注意いただきたいのは、想定している予算以上にお金が出ていくこと。
    貯金もあるようですから出費が増える可能性があっても問題はないと思いますが、お金を貯められる時期は今しかないというのも現実なのです。

    あと1〜2年はお子さんを作る予定はないと書いてありますが、年末年始海外でうっかり妊娠したら、取り戻せない出費になるかもしれないんですよ。

    ごめんなさいね、厳しい意見で。

    行けばいいとは思いますよ。

    なんでも経験です。
    両家実家とのかかわり方もこれから学ぶところが出てくる。
    勉強(経験)だと思って行ってらっしゃい。

    ユーザーID:9001385382

  • 最初で最後のつもりで行っちゃお

    貯金ゼロじゃないし、トピ主さんの収入は全額貯金しているというなら今回限りの贅沢と割り切って行ってきていいんじゃないでしょうか。
    子供ができたら夫婦ゆっくり過ごしたり、大人向けの観光地旅行なんて当分無理になります。
    そして夫婦どちらかのご両親が老いてきたら「孫の顔を見せなきゃ」と旅行より帰省優先になったり、あまり考えたくないだろうけど休みは介護しないといけないとかなったりと、なかなか自由に自分の好きなように時間を使うのが難しくなることもあります。

    一度の旅行で70万も使うのは今回が最初で最後と夫婦で決めて行ってきたらどうでしょうか。
    今後は予期せぬ大きな臨時収入があった時とか、収入が大幅アップしなければこういう旅行はしないと決めておけばいいんじゃないでしょうか。

    まわりには「一度は旅行を諦めたけど直前割引で安いのが見つかったから行くことにした」とでも言っておけばいいと思います。

    ユーザーID:4712857559

  • 今でしょ!

    子どもが出来たら行けませんから。
    今行かずに、いつ行くんでしょう?
    年末年始の旅行なら、70万なんて高くないですよ。

    もっと安い時期に行ければいいけど、休めませんしね。
    行きたいと思った時に、行くべきです。

    子どもが出来てからの旅行は、子どもに会わせての遊びしか出来ません。
    今なら夫婦で夜遊びもできますからね。

    あれこれ言う人には、勝手に言わせておけばいいんです。
    お金のない人達の、やっかみですから。

    まだ20代、これからどんどん働いて、貯金できますよ。
    多少、貯金を減らしても、今行きたいなら行かなきゃもったいない!

    うちは、新婚旅行のちょっとあとに、どうしても行きたい場所へ行き
    100万使いましたが、後悔などまったくありません。
    こういうことが出来る時期なんて、一生のうちの一瞬しかありませんよ。

    ユーザーID:6035244780

  • 休暇、お金、体調

    休暇、お金、体調がタイミング良く揃っているなら行ってもいいんじゃないかと思いますよ。
    子供が生まれたら行けなくなっちゃいますよね。

    それだけ使ったとしても、お金ってあとからどうとでもなるような気もしますし。

    しかし!私の実家の格言?では、旅行は旅費と同じぐらいおこづかいが必要になる!と。

    食事代は込みですか?ホテルから目的地までの移動費はどれくらいかかりますか?お土産はあまり買わないで済みますか?

    旅行って思いもよらないところでお金がかかるので、そのへんもプラスして予算取ったほうがいいですよ。

    ユーザーID:0097258140

  • 行ってよし!

    全く問題ありません。
    旅行はお子さんできたら行きにくいし、会社での立場によっても行きにくい。
    貯金もしっかりされているようなので太鼓判!

    年末年始はマイルではとれないですしね。
    確かに割高ですが仕方ない。

    私は今まで20カ国くらいは旅行したのですが、色々言う人が必ず居ましたが気にする必要はありません。

    ユーザーID:0250548400

  • 娯楽費予算

     夫婦同意ならだれが反対できよう。私のような年寄りには、海外旅行での若さと体力が羨ましい。

    >私も夫も行きたいけれど、果たして本当に使ってしまって大丈夫なのか…

     このお気持ちは、若いご夫婦には大切だと思います。ただ海外旅行はクセになります。

     詳細なライフプランまではいかなくとも、年間生活費予算や貯金目標額を決められていますか?。それ以外に毎年定額娯楽費(旅行費等)予算を決め別途貯金。 その範囲で近場旅行あるいは相当額が溜まったら海外旅行、などでメリハリ娯楽。
     今回は現貯金からの一度きりの特別入金、そして今回旅行に出金。

     将来を考えての貯金は重要、しかし人生楽しみも重要、
     楽しい海外旅行を!!

    ユーザーID:9819632481

  • 行きなはれ〜〜!

    私なら絶対行く!
    新婚で、まだ子どもが居なくて夫と2人で9連休、こんなチャンスありますか?

    旅行してリフレッシュしたら仕事の生産性も上がりますね!
    楽しかった思い出が残り、また稼いでまた行こう!と仕事へのモチベーションもアップ!!

    行ってらっしゃ〜〜い!

    ユーザーID:9925752878

  • 人それぞれ!

    別にいいのでは?
    何にお金を使うかは、その人の趣味や価値観によります。

    うちも旅行にけっこう使います。
    先週は海外旅行だったので夫婦で120万円かかりました。
    でも本当に楽しく幸せ!
    このためにお仕事頑張ってるとも言えるかな。

    ユーザーID:7139880434

  • 夏に家族で海外旅行に行きましたが

    確か150万位かかりました。
    旅行はそれ位かかりますよ。我が家は毎年恒例行事となってますが、旅行くらい楽しみがあっていいんじゃないですかね。。

    ユーザーID:6891633950

  • 行ったほうがいい

    いま70万円でできることが、将来も同じ価格でできるかどうかはわかりません。どっちかというと、先々はもっとお金を出さないとできなくなっていくでしょう。
    いまその70万円を、大事に貯金したとしても、必要になって使うときには、今の旅行ほども自分の必要を満たしてくれないと思います。

    共働きで、せっかくの一致した9連休。しかもお子さんもまだ。
    いま使わないでいつ使う!?というタイミングじゃないでしょうか。

    友人や家族には、安いツアーが別で見つかったとか、適当に言っておけばいいのです。
    これから先、何十年も貯金しないといけないとか、節約しないといけないという時期にどんどんなっていきます。そんなときに、旅行にあんなにドカンと使ったこともあったなーというのは、きっといい思い出になると思います。

    ただ、日ごろ共働きで一緒にいる時間の短い夫婦が、9日間ベッタリいっしょなので、お互いにイラっとする瞬間もあるかもしれません。でも、そこで怒ってしまうと思い出が台無しになるので、お互いおおらかなお気持ちで、楽しんできてください♪

    ユーザーID:0431853624

  • 新年の挨拶は

    実家への新年の挨拶を心配する声があるので、
    帰国後に、お土産を持ってゆっくり伺いましょう。

    もし実家が地方だったら、年末年始の殺人的なラッシュから逃れられます。
    働き方改革が叫ばれる今日、帰省の時期も見直して、無駄な疲労を回避する時代なのだが、一部にでも改革に乗り遅れた意識の人がいると、無理なのだろうな。

    なお、実家や地元で70万円などという金額を出したら、何を言われるか分かりません。聞かれても、ノラリクラリと決して本当のことを言ってはなりません。

    海外では、国、地域、ホテルによっては、クリスマスイブ、大晦日夕、元旦昼などには、レストランやショップが使えないか、サービスが制限されます。
    でも、日本国内でも、商店や外食などは休業したり、メニューが制限されます。
    特に今年からは働き方改革で、コンビニや全国チェーンの外食産業まで休むそうで、不便さは日本も海外も変わりないでしょう。

    現役サラリーマン時代、休める日を見つけては、ちょくちょく海外旅行してました。
    出発前に行先は絶対にしゃべらなかったし、帰ってきても、聞かれたら隠しはしないというスタンスでした。
    ミラノとヴェネチアに行きますなんてしゃべったら、何を頼まれるか分からない。

    旅行を楽しんできてください。

    ユーザーID:2433854882

  • トピ主です

    小町はほとんど見る専門で、投稿するのに慣れておらず、レスの付け方も誤っていたら申し訳ありません。

    皆様、温かいレスを沢山ありがとうございました。

    仕事終わりにこちらを見て、レスの多さに驚きました。
    そして、皆様の経験談や、具体的かつ力強い、「行けるときに行くべき!」という後押しに感動しました。本当にありがたかったです。
    ひとつひとつ時間をかけて読ませていただきました。

    お金のこともたしかに話すべきではなかったなと反省しましたし、
    義実家への配慮なども、改めてよく考えました。
    皆様のご意見のおかげです。

    そして…夫と話し、つい先程、予約を完了してしまいました!!!!
    行き先はニュージーランドに決定致しました!

    行くと決めたからには全力で楽しんでこようと思います。
    年末まで仕事を頑張る気力が湧いてきました。

    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:7381945325

  • ニュージーランド! 楽しみですね

    クライストチャーチやクインズタウンのある南島は、氷河(まだ残ってるかな)やフィヨルドなど、豊かな自然を楽しめる一方、ヨーロッパ風の落ち着いた街並みも魅力的です。
    一番大きな都市(北島)には、アーケードなどロンドンを思わせる場所もあります。

    現地は夏だが、真夏のクリスマスをやってます。大晦日、元旦など、ちょっと不便な日があるかもしれません。

    時差もないし、英語も通じます。
    日本人旅行者にもやさしい国柄です。
    楽しんできてください。

    年末年始の旅行先としては、良い選択です。

    ユーザーID:2433854882

レス求!トピ一覧