挙式と入籍の順序を教えてください。

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ねこ

20代後半、女です。

私の友人は入籍→挙式ばかりですが、
親は挙式→入籍が普通ではないのか?と言っております。
世代により異なるのでしょうか?

私としては
同棲はしたくないので同居には入籍が必須。
挙式前の同居は望まないので挙式後の入籍でも良い。
(もちろん早く入籍&同居したいという気持ちはありますが、、)

顔合わせ(結納)、挙式、入籍、同居
皆様はどのような順序で進めましたか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルールはありません

現代は入籍からの挙式というか披露宴

親世代は挙式からの入籍がおおいですね

結婚式の後に新婚旅行に行くものだったらしいです
    駅のホームで親戚がお見送りとかしていたらしいです

籍を入れるのは国への届け出
    式は神様への報告で、披露宴が親戚や友人へのお披露目

そう考えれば、式が最初なんだなと思います

現代、様々な事情から
    入籍、挙式、新婚旅行がバラバラになったということらしいです

• 世代ですかね

私も20代後半です。

私の周りも入籍→挙式の方しかおらず、一般的には入籍→挙式のようです。

少し調べてみましたが、1割の人は挙式→入籍のパターンもあるようです。やはりその方々は、両親の意向に沿ってその順番にするみたいです。

• 本来同時に行われる種類のものだから

祝言を上げるっていうのは、式であり披露宴であり入籍なので、これらが分離されてしまった以上細かい順序はどうでもいいと思いますが、時々耳にする入籍から1年以上たっての結婚式で花嫁花婿って呼ぶのはいただけないなあと思ってます。それ、ただの嫁と婿じゃないかと。

• 世代と地域

こうすれば正解!なんてありませんが、何が主流かは世代と地域によって異なるかも。

私は、同棲(同居)→顔合わせ→入籍→挙式でした。(※授かり婚ではありません)
    順番なんてその1回限りのこと、その後何十年も続く生活の方がずっと大事ですから、あまりこだわりすぎないように、旦那さんになる人と話し合って良い感じの順番でやっちゃってください。

• 親世代かな

成人した子がいるので、私は主さんのご両親の世代かと思います。
    私の時は、結婚式をいつにするか?が先だったように思います。
    婚姻届けは、式と同時期に出す。
    本人が行けなかったら、代理人でも可。

結婚に関する雑誌にもそう書かれていたように記憶します。

私の結婚した年は周囲もラッシュで、私も4〜5組の披露宴に出席しました。
    その全員に聞いたわけではありませんが、挙式の時期をかなりずらして入籍済みの友人はいませんでしたね。

結婚することが決まれば、まず結婚式場と日程を決める。
    そんな世代でした。

私自身は結婚式から1週間後に届けを出しに行きました。

• 特には考えていなかった

先に式の日取りを決めて、入籍は後付けでした。
    特には考えてなくて、流れで式の後に入籍しました。
    同日ではありますが、順番で言うと式→入籍でした。

私はどちらでも良いと思いますが、兄弟が入籍→挙式で失敗しました。
    なんとか離婚はしていませんが、挙式前に相手親とのトラブルがあり、入籍していなければ別れていたと言っていました。

ネガティブな発言になりますが、式のことでも揉めたりすることはあるので、式→入籍の方が何かあった時は別れる事ができます。

• どっちもありました

世代によるかもしれません。
    友人で若い頃に結婚した人たちは挙式してその日入籍が多かったですよ。
    「これから入籍してくるー」って。その後二次会とかね。

私は遅くに結婚したのですが、あまり親も気にしていなくて
    入籍して3ヶ月後に挙式、その半年後に新婚旅行でした。

• う〜ん

字面から行けば

結婚式→婚姻届提出→結婚披露宴

の順番ではないですかね。

• 披露宴と二次会の間

ちょうど移動の途中に市役所があったので、披露宴と二次会の間に提出しました
    式、披露宴、二次会が土曜日だったので、前日の金曜日に婚姻届の書類を確認してもらった記憶があります

• 色んな都合があるからね。

挙式と入籍だけの話じゃなくて、その他もろもろがあったりするからね。
    新婚旅行の兼ね合いというのもあるわけですし。

海外旅行をするなら、パスポートまで必要となるからね。
    持っていて姓の変更をする人もいれば、新婚旅行のために取得する人もいる。
    これから取得するという人なら、入籍して姓が変わってからのほうが
    手続きが一度で済むわけじゃない。

他の事務手続きは適当に時間を作ってできるものもあるけどね。

自分は入籍が先で挙式が後です。
    ちなみに同棲してからの結婚なのでどっちが先でも何にも不都合はなかった。

単に、入籍日(結婚記念日)を自分たちが決めた日にしたいだけで、
    挙式は自分たちの都合ではなくて招待する皆さんの都合で祝日にしたから。
    単に入籍日が先だったというだけです。

• 戸籍に傷をつけないために、式が最初

アラフィフです。顔合わせ(結納なし)、挙式、入籍、同居の順序でした。
    詳しくは、次の通り。

0.お互い一人暮らしで、結婚前に国内旅行には何度も行きましたが、同棲はしていません。仕事(転勤、退職する場合)や住む地域、子供の数、不妊や病気の場合なども話し合いました。

1.親に紹介 → 式や披露宴の概要に了解を得る(式の1年以上前)

2.式&披露宴 → 式場近所の役所(本籍地でも住んだこともない市の時間外受付)へ入籍届けを出す → 2次会(予定していなかったけれど、友人が集まってその日空いてたお店で開催。冬だったので可能?)これらを1日で。

3.翌々日から海外へ新婚旅行。クレジットカードもパスポートの名前も旧姓のまま。

4.転勤後に同居。次の海外旅行の前に、パスポートの記載事項を変更をする。パスポートの手書きサインは旧姓のまま。のちに、この時のパスポートが、銀行での旧姓証明に使えました!

私より1年早く結婚した3つ年下の女性(海外渡航経験あり)は、パスポートの名前を新姓にしたいということで、式より前に入籍していました。

私の友達はだれも同棲しておらず、式の前後2週間くらいの間で同居でした。
    入籍のタイミングは先の女性以外、知りません。

式や披露宴の準備で、お互い(家族も含む)の価値観の相違や本性の一部があらわになるので、戸籍に傷をつけないためにも、昔の順序が良いし、式の前に入籍するのは、式の意味がない、と私は思います。

• 最近は

最近は婚姻後に式をあげる方が多いですね。私は10年ほど前に結婚しましたが、結婚式、披露宴、届出、同居の順番でした。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

親世代は挙式後入籍だけれど、
    現在は入籍後挙式が多数で主流になっており
    もはやどちらでないとダメというほどのものでもないということでしょうか。

ただあまりにも入籍から挙式まで期間があくのは良くなさそうですね。

結婚式準備で破談になってしまうリスクも考えれば
    挙式後入籍が良さそう。

付き合った記念日に入籍したいなと考えてまして、
    このような質問をさせていただきました。

• 私と従姉の例

私は挙式後、日を選んで本籍地在住の義両親に婚姻届け提出を依頼しました
    挙式日と入籍日、両日ともに覚えやすい日にしたかったので

挙式の場所はA県、本籍地はB県とC県、本人たちの居住地がD県E県と全て異なる都道府県だったので、戸籍謄本を事前に用意する手間と費用を省略するために上記の方法をとりました(夫の実家と市役所は徒歩5分程度)

従妹は式の中で婚姻届けに署名捺印、それを兄である従兄がその足で市役所に提出し、披露宴の中で正に夫婦となったことを出席者に報告

書類上の2名だけでなく式と披露宴出席者全員が証人です

挙式と入籍どちらを重視するかといえば、「入籍」でしょう
    2人に病気や死亡の事象があった時、挙式しただけでは法的に配偶者ではない
    配偶者としての判断や関わりはできません
    それを免れることができて幸運と思えるのなら後にすればいい

• 結婚披露宴の翌日に入籍

タイトル通り結婚披露宴してその日は披露宴したホテルに一泊(ホテルのサービス)。
    翌日に入籍届提出、その足で新婚旅行(海外)へ出発。
    帰国してその足で新居に帰宅、同時に夫婦二人暮らし始めました。

• 式当日、入籍は?

私の時代は、基本、式・披露宴当日に、入籍もというのが一般だったと思います。

婚姻届け受付は24時間365日やってます。

もし「式当時は朝はドタバタ、挙式後すぐハネムーンに出発」で、当人達が役所に足を運べなければ、代理の人が提出することも可能だし。

式の日と入籍日が完全に一致していたら、それが結婚記念日になって極めてシンプル。

• 何度も披露宴に呼ばれた人間としては…

私は夫の親が病気だったため挙式、披露宴をしませんでした。

結婚前はたくさんの披露宴に招待されました。
    披露宴に出席した側としては、その新郎新婦は入籍済みだと思っていました。
    「結婚しましたのでよろしくお願いします」という披露宴であって
    「まだ籍は入れていませんけど結婚しますのでよろしく」という
    席だとは思ってもいませんでした。
    まだ夫婦でもない2人に「結婚したんだね、おめでとう」と言っていたつもりでしたが、
    まさか「これから入籍なんだね、おめでとう」になっていたかもしれないなんてビックリです。

• 日本ならではのジレンマ

日本はなぜかバラバラですね。

他国では挙式は結婚の意思を宣誓し、結婚届けに署名受理を見守る儀式
    披露宴は見守ってくれた証人達への謝恩会
    ですから、同時に行うものです。

日本では
    昔は挙式&披露宴-->同日、新婚旅行へ出発
    で新郎新婦が旅行中に委任された親族が結婚届けを提出
    という例が多かったように思います。

気を付けなければならないのは、本人、親族達の心情とは別に、行政的には結婚届けを提出していないカップルは夫婦ではない、ということです。
    昔、海外へ新婚旅行先で事故に巻き込まれたが結婚届け前だったために、家族としての権利や手続き資格を一切認められなかった
    というような事例がありました。

• 私の場合は

プロポーズを受けてから 両家顔合わせ→結納→挙式披露宴→入籍

でした。

結納で初めて顔合わせるってことは 絶対にありえませんね。
    双方、相手の親御さんがどんな人なのか?は重要事項ですから・・
    それから結納です。

もし万が一 どちらかの両親がトラブルメーカーだったり
    明らかに最低条件とはずれる場合は その場で破断の可能性もありますからね。

• 入籍と挙式が離れている場合

挙式は人気の場所だと一年待ちなどという所よくありますよね。でも、早く一緒に住みたいのなら入籍が先になります。

でも、ネットで時々見かける「入籍して一緒に住み始めてから相手が良く見えなくなった」「喧嘩ばかりになった」などのトピ。

結婚式の仕方で揉めたりしても入籍前だったら考え直しもありますが、入籍後だと別れたら「離婚」になります。

私(随分前ですが)は式をしてから何ヶ月か後に入籍した記憶があります。特に理由があった訳ではないけど、妊娠しているわけではないから特に急がなくてもいいかな、と思いました。

希望の入籍の日があるのならそれを優先して式は後でもいいと思います。決まりはないですから。式の当日と言うのもあります。式の中で署名していた人いました。列席した人の目の前で。それもいいと思いました。

• 同日でした。

実兄の事例です。

結婚式当日の早朝、弟である私が早起きし、預かった書類一式(婚姻届や戸籍謄本)を役場に届け、無事に受け付けされました。
    挙式を大安吉日に設定したので縁起をかつぎ、婚姻届の提出日を同じ日にすると両家で話し合い決めたのです。

ちなみに婚姻届、出生届、死亡届、離婚届は、役場で二十四時間、曜日を問わず受け付けしてくれます。
    私の持参した書類を受け付けしてくれたのは、役場から業務委託された警備会社の警備員でした。

• アラカンです

私は 酒入れ(結納前の儀式)、結納、挙式、当日舅が代理で婚姻届提出、新婚旅行、同居でした。

我が子は 結納、入籍、同居、半年後に挙式、間をおいて新婚旅行でした。

娘の親としては入籍なしの同居(同棲?)はしてほしくありません。

• 40代ですが

挙式日=入籍日です。
    挙式中に婚姻届けにサインしました。
    知人2組も同じだったと思います。
    ですが、最近は、挙式前に入籍&同居も多いようですね。
    親の反対がなければ、自分たちのしたいようにすれば良いと思います。

レス求!トピ一覧