夫が弁当を3回に1回忘れる

レス57
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

しま

結婚して半年、共働き、子供は保育園です。
お弁当を作ってほしいと言われ、バタバタしながらも一生懸命作っているのですが、2回に1回くらい忘れられます。

忘れないよう場所を変えても、声掛けしても駄目です。(バッグに紐付けまではまだしてません)
本人は自分で工夫することなく、忘れることに反省している様子がありません。
それどころか、怒るなとか、忘れたのは子供のせいとか、過去のことを言うななど言われます。

外食すればお金がかかりますが、今後は夫のお弁当だけは作らない方向でいくしかないのでしょうか。

仕事から帰ってきて忘れたお弁当を見るのも嫌ですし、怒るのも疲れました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

朝はトピ主さんが先に家を出る。
    後から出社する旦那さんが、トピ主さんがせっかく作っておいたお弁当を持っていくのを忘れるということですか?

私だったらお弁当箱を玄関の上がり框(またがないと靴を履けない位置)に置いておきます。

それをまたいで出社していったのなら、戦勃発ですね。

• 弁当を忘れる?

ご主人が出掛ける際に「はい、お弁当」と渡さないんですか?

共働きでトピ主さんの方が先に家を出る?

それでも弁当って忘れるかなぁ?

書かれておられるように、弁当と鞄を紐で結ぶっていう手しか
    ないと思いますよ。

紐が解かれていた・・とかもあるかもしれません。

いやね、、いくら妻が先に家を出るにしても、
    作っておいた弁当を忘れるものなのかな?と。

1回忘れて妻から嫌味言われたら普通直るでしょ。
    自分なりに工夫するでしょ。

でもしない。

3回に1回忘れるのも普通じゃあり得ないんですけど、
    2回に1回(本文ではそう書いてある)って・・・
    わざと忘れていってんじゃないの?と思います。

だから「紐づけされてても解くんじゃないか?」と書いたんです。

職場では外食の方が同僚らとひとときの昼休み時間を過ごせるし、
    お気に入りの女性社員も一緒とかあり得ない話じゃないですから。

そういう職場じゃなくとも、ラーメンやトンカツ、牛丼とか
    若い男なら食べたい外食はいっぱいあります。
    そういうのを食べたいがために”わざと”忘れる・・可能性も
    否定は出来ないですね。

もう、作らなくてもいいんじゃないでしょうか。
    2回に1回忘れるくらいなら・・。

• 故意犯

3回に1回忘れるってないない。残念ですが何かの事情でお弁当は要らないのです。

そんな嫌な思いするなら私は作りません。
    お弁当作ってくれる人に要らないって普通の優しさがある人は言えません。

ここは意を汲んで作るのやめましょう。節約は他の所でもできます。

• それはがっかりしますね

私も毎日お弁当を作っています。朝早く大変ですよね。忘れられるのは悲しいので、トピ主さんがお弁当箱を旦那さんの鞄に入れてあげてはいかがですか?

• 同じ同じ

自分で作ったお弁当や、充電中のスマホ、忘れます。
    軽い注意欠陥障害かも。だから一生直りません。
    反省して直るような種類のものじゃないんです。

必ずバッグにヒモ付けがいいですよ。
    しまさんも、そうしてあげてください。
    習慣にしたらいいんですよ。簡単なことです。

ヒモ付けが面倒なら、作ったお弁当箱の袋を、玄関のドアノブにかけておいて
    ください。それで解決です。
    キッチンに置いちゃだめですよ。

お幸せに。

• トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます。

◆私が夫より先に家を出ます。朝、出掛ける直前まで数回声掛けしてます。
    ◆靴の前に置いても、ドアノブにかけても駄目でした。
    ◆何度も私の弁当が美味しいから作ってほしいと言われ、作ってきました。外食は駄目だとかは私から言ってません。

わざと忘れるメリットがないので、わざとではないと思うのですが、時間がない中で手作りしてるお弁当を忘れても、反省せずに繰り返すことにとても腹が立ってます。
    (ちなみに夫は夜帰ってからそのお弁当食べてます。夜食べるからOKだと思っているようです)

仕事で疲れているのか…

普通なら反省するというご意見をいただけて良かったです。

• なんて失礼なダンナなの?!

よそ様のご主人に、ゴメンね。
    でも作って欲しいと自分でお願いして
    それを忘れるなんて、失礼極まりないです。
    私だったら二度と作らないし、
    あなたが息子の嫁なら、
    作らないことをおすすめします。

うちも息子たちを保育園や学童に預けて
    ずっと共働きやってますが
    食事に関しては食べる人の分しか作りません。
    主人は平日の食事は時間帯が合わないので
    一切私は作ってません。
    息子たちは、一人は既に社会人で家を出てますが
    バイトや飲み会など予定がわからないので
    食べたいと言われなきゃ用意しません。
    家事は全て私の負担ですから、
    負担しない分で家族には最低限配慮してもらわないと
    とてもじゃないですが共働きはこなせないですし、
    何よりも作って貰って食べないのは
    私じゃなくても失礼な事なんです。
    結婚して30年近く経ちますが貫き通しています。

一方でね、私には全く理解出来ないようなことを
    息子たちに昔されたことが有ります。
    出かける時にゴミ出しをお願いして、
    二つ返事だったので玄関ドアの前に置きました。
    大きなゴミ袋に満タンのゴミです。
    息子が出かけた後にまだ同じ所に有りました。
    跨いで出かけたようです。
    兄弟で同じ事された事もあります。
    ゴミ捨てが嫌でわざと、ではなく無意識だったと。
    私達主婦は四六時中、家事に追われているので
    常に頭にありますが彼らにはないんです。
    おそらくご主人もうちの息子たちと
    同じなんだと思います。

そんなかつてゴミを跨いだ息子も
    一人暮らしを経験していろいろ学んだようです。
    自分でやってみると母親の有り難みがわかる、
    だそうですよ。

• 私の対策

夫が持って行く鞄の上に乗せる。

長い結婚生活ですが、ずっとお弁当不要でした。
    ですが、依頼していた業者のお弁当の質が落ちたと珍しく愚痴るので、娘のお弁当作りが始まったタイミングで夫の分も作ることになりました。

お弁当を持って行く習慣がなかった夫は、何度か忘れそうになったので、通勤に持って行く鞄と一緒にあれば忘れることはないだろうと思いました。
    2年目ですが、今のところ忘れたことはないです。

だけど・・
    ご主人のように、お弁当作りを軽視しているのか、忘れて反省もしない人にお弁当は作りたくないですね。

• なんでバッグに入れないの?

バッグに紐づけじゃなくて弁当をバッグに入れればいいだけじゃないんですか?
    そんなにバッグ小さいんなら多い目の買えばいいだけでしょ 

• 私は鞄に入れています

鞄というか、ふつーのリュックなんですけど。
    弁当箱をランチバッグに入れてそれをリュックに入れ、ファスナー閉めちゃいます。
    なぜわざわざランチバッグに入れるのかは、単に布包みしただけだと汁漏れが心配だからです。リュックなので。

忘れ物が得意な夫はこうでもしないと弁当箱を忘れます。
    帰宅時に電車内に忘れたこともありますし、なぜか運転する社用車でランチバッグごと轢いたこともあります。

せめてご主人、反省してほしいですね。

• 私だったら

弁当箱を入れるランチバッグに、カメラストラップやショルダーバッグみたいなベルトを付けて、出勤する旦那の首にかけてやります。
    それでも忘れたら、二度と作ってやりません。

• 作らない

そこまでやって、2回に一回忘れるというのは、忘れるのではなくてわざと「持っていかない」というのが正しいのではないでしょうか。お昼は外で食べたいとか、温かいものが食べたいとかご主人が実はそう思っているのではないですか?今までの習慣で、お弁当に慣れていない上、今までと同じようなお昼を食べたいとか、同僚との付き合いとか、お弁当が恥ずかしいとか。

反省もしてないようですし、作らないしかないように思います。要するに料理は美味しいとは思うけど、お弁当は食べたくないのでしょう。
    そこまでして忙しい思いをして置いていかれるのは、悲しいです。作らない。お昼代は夫の小遣いから出してもらうようにしましょう。

• おにぎりでいいよ

おにぎりをラップでくるんで旦那の鞄に放り込んどけばよくない?

• いろいろ質問…

ドアノブに掛ければさすがに解決かと思ってましたが…それも既に試され、それでもダメなんですね。。
    驚きです。

本題から逸れるかもしれませんが…
    ご結婚半年、お子さんは保育園というのは、
    再婚でらっしゃるのでしょうか?
    それとも入籍のタイミングの問題でしょうか。

また、ご主人は日常生活の中でお弁当以外のことに関しては問題(支障)はないのでしょうか?

お弁当だけ、なのであれば、わざとなのかなぁ。。
    それとも、やはりお弁当作りの大変さを分からず、単に軽視しちゃってるが故の行為(不作為)なのかなぁ。

そして、家に忘れたまま朝から常温で放置されたお弁当を夜食べても問題ないのでしょうか…
    私ならそっちのほうが抵抗あるのですが。(←食べる側(ご主人の立場)として)

いろいろ不思議です。

私も新婚当初はお弁当作っていましたが、毎日ではなく、同僚と食べる予定だとか仕事の都合で外で食べるときもあるので、事前に申告してもらって3:2(弁当:外食)ぐらいでバランスよい感じになってました。

ご主人も、結果的にお弁当持って行けないのであれば、(ご主人はそうしたいとは言わないかもしれませんが…)予めお弁当持って行かない日を作ってみてはいかがでしょうか。
    それでどうなるか。

• トピ主です

皆さん、ご回答ありがとうございます!

◆鞄は薄型斜めがけで、ノートパソコンやらでパンパンな状態です。リュックもあるのですが、本人のこだわりで薄型斜めがけバッグを使用してます。
     ちなみに鞄の横に置いても忘れて行きました。

◆忘れる頻度は2から3回に1度くらいです。

→やすさん
    息子さんの、無意識に忘れるという点が同じなように感じました。夫は一人暮らし歴は長いのですが、どうしたら本人が反省するのか、全くわかりません…

• トピ主です

→きょんさん
    私のほうが家を出るのが早いので、ハイと渡すことができません。

→しまねこさん
    私も職場の人と食べに行くのは楽しいのでその気持ちはわかるのですが、夫から「お弁当」を作ってほしいと頼まれて作っているので…
    作るのは毎日ではないです。

→お弁当作りは大変さん
    夫は仕事と趣味で忙しく、帰りは23時ごろです。
    (仕事は定時、そのあと趣味)
    軽視ですね。学生時代も、親が作った弁当はまずいから置いていったそうです。
    夜食べることに抵抗はないようですね…なので何が悪いの?という感じです。

• カラビナタイプのキーホルダーを利用して

夫さんがどうしよもなく忘れ物が多い人なら、鞄の底にファスナーがついていて、もともと弁当を入れられるようなデザインのものを選んで使っては?と思いましたが、斜めがけの鞄に思い入れがあるとのこと。

ならば、家を出るときに必ず使う鍵を利用して、

彼が使う家の鍵のキーホルダーに、登山で使うカラビナタイプのものをつけておいて、トピ主さんが家を出る前に、お弁当の巾着袋の紐か何かとをつないでおけばいいんじゃないですか?
    いやでも気づくでしょう。

親と同居しているなど、鍵をかけずに出かけられる環境でなければ,
    必ず鍵はかけますもんね。

あともう一つ。

お弁当は、夫さんに美味しいから作ってほしいといわれ作り始めたとのこと。

でも、念のため、それは今も変わりないのか、そして、毎日ほしいと思っているのかどうか、聞いてみてもいいのでは?と思います。本音と建て前もあったりします。

もしかしたら、節約のためお弁当の方がいいとは思っているし、妻のご飯もおいしいけれど、3日に1回くらいは外食でランチを食べたいとか、あるのかもしれませんね

• お弁当箱を変える

カバンの容量が少ないなら、薄型の平べったいお弁当箱はどうでしょうか?
    で、トピ主さんがカバンに入れてあげる。

カバンに入らないなら、作ってあげても持っていけませんよね。

私も無意識に色々と忘れます。視線に入っていても、気が付かないのです。

• 結構忘れます。

私も忘れます。自分で作ってますが、結構忘れます。昔、私の母には絶対に忘れないようにカバンの上にドンと置かれました。置けないカバンの時にはカバンの口の中にねじ込まれるように斜めに入ってました…(笑)もちろんカバンは変形してます…。

良く忘れる人にはこの位しなくてはダメ。因みに私は沢山買うとどこかに一個忘れてきたりしちゃうので、カラビナを持ち歩いてそれで纏めています。

私ならお弁当用のサブバッグをカラビナで通勤バッグに付けちゃいます。

• お弁当を忘れているのか?お弁当がいらないことを伝え忘れている

のか?

お弁当がいらない日があるのに、伝えそびれてしまい、申し訳ないから、わざとおいていって、夜食べるのでは?

「お弁当がいらない」と伝えることを忘れているのでは?

そのお弁当は、お昼ご飯として必要なのか?夜ご飯として必要なのか?

夫様のお弁当に対する認識が、主様と違うのでは?

• 許せないなあ

ビックリしました。

自ら作ってくれと頼んでおきながら、子どももいる共働きの妻がドタバタしながらも一生懸命作ってくれた弁当を持って行かないなんて。

許せん!

にもかかわらずまだ作り続けてあげるなんてなんて優しい妻なの!

ペナルティ設ければ?
    一回忘れたら一回作らない、次忘れたら今度は2回作らない・・・。

まあそんなランダムに弁当作りすればますます忘れやすいかもしれないけど。
    でも自分で必死で「忘れないでおこう!」と思えば忘れずに済むと思いますよ。
    それでも忘れ続ければ、「弁当作り、永遠に終了!」でいいのでは?

「会食予定などで弁当が要らないことがわかっているのに伝え忘れた日に、わざと置いて行って帰宅後食べるのかも?」と思ったけど、そんなに頻繁に忘れるならそうでもないのかなあ?

とにかく我が家では考えられません。夫も聞いてビックリしていました。
    「妻が作ってくれた、大事な弁当を持って行き忘れるなんて!そんなもったいないこと、僕には出来ない!」と。

• え? 何で作り続けるの?

夫さんから頼まれて作ってるのに持って行かないってあきれた。

我が夫も弁当作ってと言うので作ってたら2回立て続けに持って行かなかった、持ち帰って来て夕食に食べると言うも暖かいできたて夕食たべて無駄にした、があったので作らない宣言して未だに作ってませんけど。

そこまでコケにされたらやってられませんわ。ずいぶんと緩いご夫婦だなって思います。

• 紐づけする

もう、弁当包みを巾着袋に入れ、ビジネスバッグにカラビナで紐づけするしかありません。
    私がとても忘れっぽく、一切合切を括り付けているからです。

弁当箱も工夫。
    「フードマン」というビジネスバッグに横にして入れる前提で薄型の作りの弁当箱もありますし、
    うんとスリムに細長い三段弁当箱もあります。

昼はササっと食べるなら、断然「おにぎらず」がおすすめです。

• 甘えん坊

それは忘れていってるわけではないですね
    もし本当にそんな頻度でお弁当を忘れるのなら頭の病気です

普通に、気乗りがしない時は置いていってるんでしょう
    それをそのまま言うと怒られる事くらいは理解しているので
    白状しないだけ

恐らく、弁当=昼御飯、という考えではなく
    食事1回分のストックと考えている
    最終的に辻褄が合って無駄にならなければいい
    家に帰ってきてから食べればいいや、という事なのでしょう

人の気持ちがわからない
    自分が平気だから相手も平気なはず、と考えてしまう
    といった、特徴をもつ人間はいますけれど
    ご主人はまさにこれの典型のようです

しかし何故わざわざ頼んでまで弁当を欲しがるのか、わからないですが
    ご主人の生活パターンだと、トピ主の手料理を食べるには
    弁当くらいしかないからでしょうか

しかしながら、趣味優先の生活パターンと妻の手料理と
    両方諦めたくない、強欲で身勝手な考えからの奇行
    と言わざるをえないでしょうね

無限に甘やかすのではなく
    ある程度締めるとこは締めないと、際限がないんじゃないですか?

• 作るのやめましょう

うちには発達障害の子がいます。注意力欠如です。
    あくまでもうちの子の話で、旦那さんがどうこうということではないのでそこは誤解しないでくださいね。

子ども本人が「忘れ物はしたくない」と思っているので、さまざまな対策を自ら講じています。

明日これ持って行くんだった、と思いついたらすぐに鞄に入れる。
    入らないサイズのものは、通学用の靴の上に置く。ドアノブにかける。
    同じような対策ですね。

これで忘れ物はほとんどしません。

ですから、旦那さんは「弁当忘れてもいいや」って思ってるんでしょう。現に帰ってから食べるからいいだろ、っておっしゃるのでしょ?

でもそれは主さんは止めてもらいたいんですよね。お気持ちわかりますよ。

だから、次忘れたらもう作らないね、と宣言し、その通りにすればいいのです。

仕方ないです、このくらいやらないとストレスがたまる一方ですよ。

• もういらない

必要な物は忘れたら困るから気をつけます。
    きっともう飽きたんですよ。
    愛妻弁当、新婚当時は嬉しかったけれど、もうそろそろ子供もできたから新婚当時のテンションが下がっただけ。
    もしかしたらお昼は同僚と食べに行きたいのかもしれません。トピ主にお願いした手前もういらないとは言えないだけでは?

1度ご主人に聞いてみては?
    ご自分の分もあって、節約のために持って行って欲しいのならいざ知らず、別に困らないなら、朝の忙しい時の余分な仕事が減ることを、単純に私だったら喜びます。

• 忘れてない

それは故意に置いて行ってますね
    もしかしたら、中を見て持って行くかどうか決めているのかも

• 紐とクリップ2つ用意して

鞄とお弁当つないでおいたら?

それでも忘れるとなると故意に外してるとしか。

あと、本当に作ってほしいかどうかもう一度確認してみたら。

「私も朝忙しい中お弁当作ってて、忘れていかれると帰ってきてゲンナリするしもう作りたくなくなるよ。作ってる人の気持ちも考えて行動してね。クリップとめても忘れるようなら、もう作るのやめるね」

私ならこれで様子見て、忘れたら一旦作るのやめます。

• カバンの中に入れる

まだちょっと温かくても蓋閉めて、カバンのチャックを開けて入れます。
    うちの旦那も前はよく忘れていましたよ。
    なので、うちの場合玄関に置いています。
    靴を履くのに座る場所に置いています。
    お弁当を触らないと靴が履けないので絶対に気付きます。

トピ主さんも、もうここまで忘れるんだったら直接カバンの中に入れるしかないと思います。
    あ、でも今度は食べるのを忘れたって言うかな?

• 絶句です

旦那さんちょっとアレ過ぎます。
    育ち方で価値観がおかしいのか、妻をナメてるのか、最早どっちでもいいくらい手遅れです。
    「ご飯を作る苦労や有り難みがわからない人にもう作りたくない。もう弁当も食事も作らない。何度も注意して反省するチャンスは何度も与えた。全面的にあなたが悪い。もう謝っても手遅れです。」
    くらい言って誠心誠意何度も謝り続けるまでは一生作らなくていいですよ。

優しさと甘やかすのは違います。

レス求!トピ一覧