パリ モンパルナスについて教えて下さい♪

レス6
(トピ主3
お気に入り7

旅行・国内外の地域情報

キキ♪

来年、2020年の5月の末にパリに行くことになりました。

フランスは2度目、パリは初めてです。

モンパスナスのアパートメントホテルに4日間滞在するつもりです。

人気の観光スポットを巡りながら、
モンパルナス界隈を散策したいと思っています。

モンパルナスの楽しみ方、お勧めスポット、注意点などのアドバイスをご教示くくださいませ♪

もちろん、パリの情報も大歓迎です♪

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0471696744

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数6

レスする
  • パリ大好きです!

    初めまして、5月にパリに行かれるとのこと、良い時期ですし、楽しみですね!
    パリに留学していた者です。

    モンパルナスで是非行っていただきたいのは、モンパルナスタワーの展望台と、クレープ屋さんです。ブルターニュ名物、そば粉で出来たガレットと呼ばれるクレープで、ハムや卵の入った「お食事」クレープと、砂糖やバターを塗ったデザートクレープがあり、(他にもアイスクリーム添えなど)色々名物のシードル(りんご酒)と一緒にいただくととても美味しいです。クレープレストランはいくつかありますが、クレープリージョスランがおすすめです。

    モンパルナスを中心にまわられるとのことですが、パリは他にも見所満載の街ですので、是非ぜひ、時間が許せば他の地区も訪れてみて下さい。
    美術がお好きならルーブル、オルセー、オランジュリ美術館は必見ですし、リュクサンブール公園やエッフェル塔の公園を散策したり、セーヌ河で船に乗るのも良いです。サンドイッチを買ってピクニックしながら食べるだけでも十分楽しいです。劇場がお好きなら、夜のオペラ座やバスティーユ劇場なども
    あちこちに絵になる風景があるので、色々計画して下さいね!

    ユーザーID:7682822984

  • カツラギさん♪ ありがとうございます。

    カツラギさん、留学経験がおありなのですね。羨ましい限りです。

    モンパルナスでの宿泊が決まってから、情報を集めているのですが、
    おっしゃる通り、モンパルナスタワーからの景色は素晴らしいようですね。

    そしてガレット♪ クレープは以前から日本でも食べられますが、、
    ガレットは最近になってからお店を見かけるようになりました。
    何度か食べていますが、美味しいですよね。

    モンパルナスでは、もっと美味しいのでしょうね。
    絶対に食べてみたいです!

    今回のパリ旅行の目的は拠点作りなのです。

    私達夫婦が海外を旅行するとき、まずは空港からと地方へのアクセスが良い場所にあるホテルを選びます。

    そのホテルが良ければ常宿とし、そこから地方を周っていく。。みたいな。

    それでモンパルナスを選びました。
    ホテルの周囲のレストラン、ブラッセリ―などを探索し、
    「パリに来たら、このお店の〇〇を食べる」みたいなものを探せられればいいなぁ。。なんて思っています。

    4泊の予定ですが、毎晩モンパルナスのガレットとクレープを食べ比べてみる。。というのは行き過ぎでしょうか?

    もちろん、パリ内の有名観光地にも足を運ぶつもりでいますが、
    1日に1カ所、近くなら午前と午後に1カ所ずつにしようかと話しています。

    今回行けなかったところは、次回に行くつもりなのです。
    そのためにも、まずはモンパルナスで拠点の作りをしっかりして、
    パリに慣れることから始めたいかなと。。

    旅行中に「パリには2度と来ることはないだろう」と思うようなことになれば、その時点から有名観光地を周れるだけ周り、次の目的地に向かうつもりです。でも、そうなりたくはないです。パリを好きになって、また来たいと思える旅行にしたいのです。

    カツラギさんからのアドバイス、とても参考になりました。他にも何かありましたらご教示くださいね。

    ユーザーID:0471696744

  • マルシェ

    フランス在住です。
    モンパルナスだとセーヌ左岸ですね。パリは東京に比べたら小さいので、モンパルナスに限らず色々回ってみてください!

    アパートホテルならキッチン等があるはずなので、是非近くのマルシェに。ラスパイユは日曜にビオのマルシェがあります。他にも、各エリア毎に何かしらマルシェが出ます。ハムやらチーズを身振り手振りで買ってみてください。フルーツや野菜も1個から計り売りです。
    おしゃれ系スーパーのモノプリの最寄店も調べておくと便利ですね。
    他に、ボンマルシェやルクサンブール公園、サンシャペル、カタコンブも近いですね。
    ミュージアム好きならパスを買うと沢山見られます。
    5月はとにかく良い天気で外が気持ち良く、夜まで明るいので、昼におしゃれなレストラン等の外食で沢山食べて、夜はサンドイッチと飲み物買ってゆっくり公園やセーヌ河畔で、なんて過ごし方もおすすめ。
    パリのオペラ座の公演も、ネットから予約・チケット印刷出来るので、予約しておくのもおすすめです。やはり雰囲気が最高です。
    演目と座席によっては驚く程安価な事も。
    ファッション好きなら、マレ界隈。日本ではあまり売っていないファラフェルサンドも美味しいです。ヴォージュ広場やセレクトショップのMerci等も充実。

    ユーザーID:4877175453

  • 楽しみですね!

    キキ♪様
    ご丁寧なメッセージをありがとうございます。

    モンパルナスはパリでの拠点作りとのこと、すごく素敵な旅の方法だと思いました。そうすると、パリでの4日間はモンパルナスに滞在されて、他の都市にも行かれるということでしょうか?

    モンパルナスのクレープ食べ比べも楽しいと思います。
    パリ以外にどちらに行かれるかにもよりますが、ヴェルサイユや少し遠出が可能であればモンサンミッシェルなど、パリからの小旅行も良いと思います。
    (余談ですが、モンサンミッシェルはバスツアーもあるけれど、TGVでレンヌまで行ってからバスに乗った方が個人的には楽だと思います)

    いやーフランスいいですね〜
    学生を終えてからしばらく訪れていないので、勝手にわくわくしてしまって失礼しました。良かったらまたご計画の書き込みして下さい!

    ユーザーID:7682822984

  • りりさん♪ ありがとうございます。

    りりさんは、フランスにお住まいなのですね。本当に羨ましいです。

    私達夫婦は旅行をするとき、キッチン付きの部屋に連泊するようにしています。
    外食も楽しいですが、お店のお惣菜などを買って温めたり、インスタント食品、冷凍食品も楽しめるので。

    早速、ラスパイユのビオのマルシェ、モノプリについて検索してみました。

    ガレットやキッシュの冷凍食品など見かけました。マルシェで、ハムやチーズ、野菜、果物など買い込んで、一緒に楽しみたいと思います。

    有名な観光地は1日に1〜2か所におさえ、公園やセーヌ川湖畔でのんびり過ごす時間も確保したいと思っています。

    ある程度、日本食は持っていくつもりなのですが、美食のパリでは必要なくなるかもですね。

    オペラ座なのですが、夫と意見が対立しています(苦笑)
    本当に素晴らしい場所ということで、一度は訪れてみたいということは一致しているのですが、
    夫は建築物として鑑賞したがっていて、私は舞台芸術も含めて楽しみたいのです。

    夫は見学のみが可能だと喜んでいるのですが、それを受け入れてしまうと、
    もう公演を観る機会を失ってしまうのではないかと。。。

    などなど考え出すと4泊なんて短すぎるように感じてしまいます。

    セレクトショップ、Merciを始め、日本ではあまり耳にすることのない情報にも感謝です。

    5月までに時間をかけて、情報を集めたいと思います。

    また、何かあればご教示くださいね。

    ユーザーID:0471696744

  • パリで過ごす4日間♪

    カツラギさん、ご質問をありがとうございます♪

    >パリでの4日間はモンパルナスに滞在されて、他の都市にも行かれるということでしょうか?

    いえいえ、この4日間はパリで過ごすつもりなのです。
    なにしろ、初めてのパリですので、市内を歩き周ろうかなと。

    市内を歩き周りながらパリに馴染み、次回の旅行でパリ・モンパルナスを拠点として、ベルサイユなど近郊。。できればブルターニュなどの地方に行きたいと思っています。

    今回の旅行では、パリ市内について知ること、
    知った上でパリを嫌いにならないことなんです。

    ですから、パリをご存知の方々から(パリを嫌いにならないための情報)もあれば嬉しいです。

    どんな国でも地方でも、良いところと良くないところがありますよね。
    旅行中、予備知識もなしに良くないことに遭遇すると、その国や地方が嫌いになってしまい、二度と行きたくない!ということになりがちだと思うのです。

    でも、良くないところとその理由、日本との文化や習慣の違いなど
    あらかじめ情報として知っていると、(嫌い)ではなく(学びや理解)に繋がるのではないかと。。。

    今のところ、ネットで情報を収集しています。
    昨晩は老舗デパートのラファイエットの画像を見つけました。
    もう、煌びやかで華やかで(花の都パリ)と言うのはこういうことなんだなぁ。。と夫と話してます。

    ガルニエの近くとのことですので、一緒に行ってみたくなりました。

    私達夫婦は長距離を歩くことが苦にならないので、
    モンパルナスから、一日かけて街を歩きながらたどり着いてみたいです。

    ユーザーID:0471696744

レス求!トピ一覧