• ホーム
  • 男女
  • この結婚は主婦にはなれないでしょうか?

この結婚は主婦にはなれないでしょうか?

レス238
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

ズッキーニ

こんにちは。結婚願望が強い44歳会社員です。クリスマスにプロポーズしてくれる45歳の彼氏がいます。優しいですが、お金使いが荒く、貯蓄無しなのです。職業は、個人タクシーをしています。私は会社員です。子供無しの夫婦になります。「貯金無くても、2人楽しければいい」「なんとかなる」と言うのが、彼の意見で、相変わらず旅行三昧で貯蓄ゼロです。優しいし、私にもかなりお金を使ってくれています。結婚したら、主婦になってみたいのですが、この結婚では無理でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 希望されるがままに

旦那様もそれを了承して、トピ主さんがお金を管理して、今までより少し節約していけば、できるのではないですか?
    お幸せに。

• 聞かなきゃわかりませんか?

主婦って専業主婦の事を言ってます?
    働いてても主婦は主婦だと思いますけど。

で、専業主婦になれるかは
    この先も貯金ゼロのままで老後もどうなるかわからない、
    そんな生活で良いならなれるんじゃない?
    今の彼の収入だけで2人生活するシミュレーションしてみたら?

• 専業主婦という意味ですか?

もしそうなら難しいような・・。
    タクシー運転手の就労規約などが分からないのでなんとも言えませんが、一般的な会社員とは違い、ボーナス、退職金など無いような気がするのですが・・。
    仮にあったとしてもそう多くはなさそうな・・。

主さんが正社員なのであれば定年まで働かないと老後の資金が捻出できないのでは?

相手の年収はご存じなのでしょうか?
    家は今後どうするのか?
    マンションなり一軒家なりを購入するのなら更に経済的には厳しくなりますからね。
    しかし賃貸のままだと老後どうするのか?

色々と話し合うしかないでしょうね。

• なりたきゃなればいいけど、心配や不安にならないの?

トピ主自身に有り余る預貯金がある、或いは実家が資産家とかならともかく、結婚するなら会社員は辞めない方が良いです。

預貯金が全く無いって、万が一病気で働けなくなったら?

トピ主が主婦になったらお金工面出来ますか?

私なら恐ろしくて、結婚は出来ても、仕事は絶対辞めない。

トピ主の結婚観が主婦になる事なら、もう少し経済観念のある男性を選んだ方がいいと思います。

• 寿退社は止めた方が吉

主さんのイメージする主婦が
    家で三食昼寝付き贅沢三昧したい、ということなら消費型の夫はNGです。
    出産予定もないなら家に閉じこもる必要もないでしょうに。
    それとも介護予定ですか?
    主さんの貯蓄が潤沢なら暫く休むことは可能かもしれませんね。

タクシー運転手は歩合制では?
    交通事故、腰痛、その他病気になった時にまとまった貯蓄がないと焦りますよ。
    彼の言うように「なんとかなる」うちは楽しくても、生活は日常の積み重ねですから破綻は時間の問題でしょう。
    それを避ける為に二馬力で助け合って頑張ろうという目的の結婚ではないのかしら。

彼の意見だけでなく、主さんの意見もぶつけた方が良いですよ。
    専業主婦になりたい!
    私には今まで通りお金を遣ってほしいけど、貯蓄もして!
    私以外にお金は遣わないで!
    アナタはお小遣い0よ!って。

結婚願望が強いというのに今まで何をしてきたのだろう。
    若い頃なら主さんの望み通りの希望も叶ったかもしれないですね。
    今の時代、専業主婦は希少ですよ。
    逆に彼が主夫になってみたいと言ったら快く受け入れますか?

• 単純な話

彼の稼ぎ次第だけど恐らく可能だよ。

ただ、その結果、幸で豊かな結婚生活が出来る保証はないけど。

トピ主さんと彼の両方で色んなことを我慢していけば出来ることはできる。

もっとも、彼が趣味である旅行を止めてまでトピ主さんとの結婚を願うのかは分からない。

あとはトピ主さんの貯金次第。

• 零細な個人事業主

福利厚生のある会社員でも貯蓄がないのは不安。今45歳、健康問題はこれから増えます。
    教育費は不要でも老後資金は必要。
    結婚するとお互いに責任を負うことになるので専業主婦は不可能でしょう。

彼は今が楽しければいい、明日は明日の風がふくって生き方でしょう。
    トピ主さんも一緒に楽しめるならいい。

• 収入は? 借金の有無は?

タクシー運転手というと一般的には高給というイメージはありませんが。
    某作家の息子さんは年収800万だというし、先日テレビでみた運転手さんも月収手取りで50万以上あるという話でしたので、中にはしっかり稼いでいる人もいるようです。
    ただし、都内で走っていて、この時間帯ならどこに人が集まる、この日はどこでどんなイベントがある等、稼ぐために研究熱心な方のようです。
    何も考えずに、ただ無目的に流していたらどうなんでしょうね。
    彼はそのあたり如何ですか?

貯蓄なしも難ありですが、借金はないのですか?
    結婚してから借金発覚なんてこともありますよ。

私もアラフォーで貯蓄ナシの同世代の夫と結婚しました。
    ただし、夫は固い会社に勤続20年、当時すでに年収800万超え(地方です)だったので、借金がないことは確認したうえで思い切りました。
    直後に夫の転勤があり、数年専業主婦もしましたが、これは私が看護師で、比較的どこに行っても再就職が可能だから思い切れたことです。
    もし事務職等で正社員だったら、退職してまで貯蓄ナシの夫と結婚して転勤に同行したかな。多分、しなかったでしょうね。
    だって、そんな危険な賭けには出られませんもの。

トピ主さんに十分な資産がある、もしくはご実家が裕福だったり、夫の実家が裕福等の老後の心配のいらない経済状況なら結婚しても大丈夫では?

専業主婦=無職ですよ。
    専業主婦は離婚したらただの無職です。
    再就職は容易ですか?
    それとも再就職しなくても大丈夫なだけの貯蓄がありますか?

今更お子さんもできないでしょうから、ご自分のことだけでもなんとかなるなら思い切って見るのも人生です。
    私なら、この場合は少なくとも専業主婦にはなりません。

• リスクが高い

今のご時世、1度離職すると正社員での復職は難しいですよ。逆に余裕が出来たら辞めるのはすぐです。
    ご主人の収入がわからないですが、かなり高齢まで働くことが出来るとしてもいつ何時何が起こるかわかりません。そういう時に助けてくれる一因となる貯蓄も無いのなら(トピ主さんの分も含めてです)、専業主婦はやめた方がいいです。
    トピの趣旨と違いますが、私なら結婚しない相手かな・・・

• はて?

結婚すれば「主婦」にはなれますが、仕事を辞めて「専業主婦になりたい」と言う意味でしょうか。

だとしたら、彼にトピ主を専業主婦として養うお金があるかどうか以前に、子供も産めない年齢で専業主婦になる必要性があるかどうか、彼の判断次第です。

子供の産めない44歳で結婚する時点で、夫婦とも定年まで働くのが当たり前だと思いますが。その年で子供もいないのに無職になって、どうしたいんですか?ご主人がトピ主を専業主婦として養うのが厳しくなってきても、もう年齢的に就職は難しくなります。自分だけらくしようとせず、定年まで働くべき。

• 結婚してみたらどうですか

収入に見合った暮らしなら専業主婦もできますよ。
    旦那が高収入でなければ専業主婦ができないってわけではなく、
    低収入でも専業主婦って人がいっぱいいますよ。

男性のスペックだけ見て、
    ありとかなしとか言っても、結局は女性に見合った男性しか選べないのだから、独りで生きていく以外は聞くだけ無駄ってものですよ

• 主婦になる云々という前に

この男性と結婚するメリットが全く見出せません。

>「貯金無くても、2人楽しければいい」
    >「なんとかなる」と言うのが、彼の意見で、
    >相変わらず旅行三昧で貯蓄ゼロです。

要は行き当たりばったりの無計画。

結婚して主婦になるというのは、
    仕事を辞めるということですか?
    防御網なしの綱渡りよりも恐ろしいです。

私なら、ごめんなさい、お付き合いもないですが、
    結婚なんて考えられない。

別れないにしても独身で会社員という立場は
    絶対に手放しません。

今さら何を苦労したいのかと思ってしまいました。

• 専業主婦希望ですか?

クリスマスにプロポーズ?
    これって事前に約束してるって事?予定調和?嬉しさも半減では?
    逆に恥ずかしいです、私なら。

さて45歳で貯蓄ゼロ、更に個人事業主、極め付けはお金使いが荒いとは・・・これは危ない、非情に危ないと思います。

今はあなたにも散財してますがそれ餌巻きですよ?
    結婚したら最後、今度はあなたのお金を当てにされますよ、ほぼ間違いなく。
    下手すると一生あなたの給料を頼りに仕事もやめちゃうかもですね、タクシー業界は不況が続いています。

まず専業主婦は無理ですよ。
    それどころかあなたが養う立場になる可能性も多いにある、そうならなければいいですけどね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

個人タクシーになったので、やる気になれば800万くらいは稼げるから、週2回くらいのパートでいんじゃない?と言われています。
    正直、約22年会社勤めをしてきて「辞めるんじゃないか」ふうな雰囲気になってしまっているので.....少し休んで、専業主婦になってみたかったんですが。彼の部屋も汚いし、いつも外食なので料理をしたりしたくて。
    住んでいるところは賃貸のアパートです。結婚したら、ここに私が引っ越して来ると思います。彼は自分の車庫を持っているので。考えが甘いでしょうか?

• やる気になって結果出したことあるの?

それが全てだと思うけどね。

やったこともないのに、やる気になればって素直に納得しちゃうの?

• 老後に破綻

老後に生活保護になっていそうですね。
    そうなった状態で20年生活するのは大変だと思いますが。。。

• トピ主、続きです。

続きです。私の貯蓄は彼には言っていませんが、200万くらいはあります。専業主婦に一度はなってみたくて、結婚したら家事をまずしっかりできるようになってから、週2、3回のパートに出ようかと思っています。
    ちょっと心配なのは、彼が以前網膜剥離と後遺症で白内障になったことです。今は完治して元気にドライバーしています。私のことをとても大切にしてくれているので、私も家のことはしっかり家事して彼をサポートしたいのですが。彼はバツイチなので、今度こそはという気持ちに応えたいです。

• 気になった事

>なんとかなる

と、いう人が

>やる気になれば800万、、、、に「やる気」できるのでしょうか?

45歳まで「やる気」出せなかったというのが、
    未来への答えのように思いました。

• トピ主の甘さよ

夫が彼と同い年。
    年収は1600万円で私は専業主婦です。

>旅行三昧で貯蓄ゼロ

この金銭感覚の人と結婚しようと思えるのが不思議でならないわ。

旅行も帰省以外滅多にしないし、貯蓄数千万あります。質素に生きてますよ。

子供が一人ですがいるからなのか、これでも不安ですけど。

• トピ主の貯金も少なすぎる!

なんだ、トピ主には貯金あるんだ、なら、、、

と思ったら、200万て!

2000万の間違いじゃないですよね?

それっぽっちで正社員辞めるの?

彼も大概ですが、トピ主も年齢の割に貯金が少なすぎると思います。

もしかしてトピ主も浪費家?無計画タイプ?

• 専業主婦は無理

その状態なら結婚するにしてもトピ主はそのまま仕事続けるしかないと思いますけど?

>結婚したら家事をまずしっかりできるようになってから、週2、3回のパートに出ようかと思っています

↑いやいや(笑)もう充分いい歳なんだから家事なんて既に出来るでしょ?まさか専業主婦希望で未だに親に家事やってもらってるわけじゃないんだろうし(笑)子無しで週2、3回程度のパートなら家事なんて余裕でできるよ(笑)

今現在相手が高収入でしっかりやりくりして貯金がある状態かまたはトピ主自身がかなりの貯金や不労所得があるわけでもないなら専業主婦なんて夢見てないで仕事は続けてた方がいいよ。人並みの能力あるなら専業主婦でなくても家事くらいできるから!

てか、そんなに結婚して専業主婦やりたかったなら20代で婚活して金持ちのおっさん捕まえとけば良かったのに。

• まあ、困るのはトピ主自身なので。

いい年だし、自分で選べば良いと思いますけど。

トピ主が先輩なり知人なり、大事な人だったら必死に止めると思います。
    貧困老人になりそうだから。
    まあ、現状が安全とも言いにくいですけどね。
    なんで、そんなに貯蓄が少ないんでしょう??

トピ主の人となりを知っている友人に相談してみてはいかがですか?

• 不安過ぎる

「仕事にも疲れて来たし、結婚して仕事を辞めて彼に養ってもらってのんびり暮らしたい」というところでしょうか?

だけどこの彼が相手では不安しかない。

まずは彼の収入をきちんと教えてもらい、その金額でどう遣り繰りするか具体的にきちんと検討し、将来のことなどしっかり考えた方がいい。「その気になれば800万円」と言っても、口先だけの可能性が高いのでは。

貴女も「楽しければいい、貯金なんか考えずともよし、困ったらその時はその時」という考えが出来ればよいが、そうじゃないならその金銭感覚の彼とは大変な生活になると思う。

年齢的に親への支援や介護の問題も出て来る頃だがその辺はだいじょうぶ?
    「親のことは気にしなくてだいじょうぶ」と言われても、その金銭感覚の彼の親なら彼同様に貯金などしてなくて、あなた方に頼って来る可能性もあるのでは?

貴女が仕事を辞めてもやっていけるかどうか以前に、その彼との結婚、だいじょうぶなのかと不安です。

いくら仲良しでも、経済状態が悪ければお金が原因での深刻な喧嘩が増える。とても2人楽しくなんてやってられないかも?

貴女もその日その日暮らしでも気にせずやっていける人ならいいけど。
    彼が「君を養わねばならぬ結果、自由に金が使えない」と当たるようになれば?
    かと言って、貴女が稼いで倹約しても、一方で彼の金銭感覚がゆるくて無駄な金遣いをすれば、焼け石に水であるだけでなく貴女のストレスも右肩上がりかもと。

「夫の稼ぎで家でのんびり」を夢見る気持ちはわかるが、それが本当に実現する相手なのか、しっかり検討した方が。
    しんどくても仕事は続け、結婚せずに恋人関係だけ続けた方が貴女にとってよいと思う。その限りでは優しくお金も使ってくれるだろうし。

彼が病気で働けなくなったら別れることもできる。
    結婚後そうなったら貴女が働いて彼を支えなきゃならないんだよ?

• どちらかの実家が資産家であること

夫は平均よりちょっぴり、高級取りの会社員です。

私の父は開業医。夫の実家は昔からの資産家、地主であり、投資家かな。

どちらかの実家が資産家でないと、心配で専業主婦はできませんよ。

とりあえず、数億の資産はあるので、無駄使いをしなければ生きていくことはできそうです。

数十億あれば贅沢できるのかなぁ?!

私はこんな感じで専業主婦してます。

• トピ主さん!

200万は、勤続22年にしては少なすぎます!!

絶対仕事辞めちゃダメですよ。
    専業主婦を夢見てた、なら、何か理由をつけて1ヶ月ほど休職してみてはいかが?

節約…主さんも向いてないのでは?

もちろん、主さんの自由ですけど、正社員を捨てるのは怖すぎる選択です。

• トピ主の貯金額にびっくり!!

トピ主44歳で結婚願望が強かったのに、貯金200万しかないんですか!!少なすぎて驚愕です。

私は38ですが、22歳の時は400万、30歳の時は1000万は貯金してましたよ。

浪費家の彼とだと老後破綻が目に見えてますね…

専業主婦じゃなくて共働きじゃないと老後どうやって生活するんですか?

しかも44歳になって、結婚して家事に集中って。
    実家でなにもやらなかったんですか?

実家なのに家事も手伝わない、貯金もない、子供も作れない、そんなトピ主と結婚してくれる彼に感謝したい気持ちはわかるけど…

とりあえず家事は今からでもやってみては?
    考えが幼すぎて怖いです。

• あの、あの。

22年間働いてきて、貯金200万?
    えっと、えっと。
    何に使ったのですか?

何時も外食?
    料理をやってみたい?
    主さん、44歳。
    料理や片付け、やって来ましたよね?
    今、やって差し上げたら良いではないですか?
    自分に沢山お金を使ってくれている彼に。

やる気になれば?
    えっと、今までやる気になった事、あるのでしょうか?

相手の方の年齢と主さんの年齢を考えても、貯金額を考えても、共働きでしっかり貯金をしていかないと、その日暮らしでは、生活が破綻しますよ。

• 今暮らせても将来は?

彼は厚生年金はありませんよね?
    それで貯金もないとなっては、
    20年後2人で楽しく暮らしていけます?
    200万円が将来どれだけの足しになりますかね。
    何かあった時の当面の生活費のつなぎくらいでしかないと思いますが。

その人と楽しく暮らしたいなら、
    あなたは仕事辞めない方が良いですよね。
    しかも、正社員の職は絶対手放さない方がいい。

そもそも、お金を貯められない人とは
    私は怖くて将来を考えられませんがね…。

もしうまくいかなければ、
    あなたには職を失った上に生活にも困る事になると思います。
    何か資格をお持ちなら別ですが。

ところで、あなたもお金貯められる人じゃないですよね。
    その年で200万もちょっと危機感がなさすぎる。

旦那さん運転手でしょ?
    事故した時の保証とかありますか?
    200万なんて消えてしまうのあっという間じゃない?

• トピ主です。レスありがとうございます。

私も少しお金のことについて、彼と話したことがあります。なんでもカードできるので、月10万くらいの請求になってるでしょう?と言ったら半分キレた感じで「そんなこと心配しなくていい」と。ちょっと険悪モードになったのは、その一回だけで、毎日LINEは来るし会うと手を繋いでいます。結婚は彼も本気です。友人も両親も歳を考えて、むしろ「喜ばしい」と思っているようなんですが....専業主婦は、私の個人的な憧れです。働くのに疲れてきたというか。給料が安くて旅行もあまり行けなかったので、正直今は旅行に連れて行ってもらって幸せです。一過性の愛情表現なんでしょうか。少しでもいいので、専業主婦になってみたいです。

• 考えてみました。

不安要素満載ですよね。
    ・タクシー業界の将来性
    ・個人事業主であること
    ・体力の不安(腰痛になりやすい。もし目の状態が悪くなったら、違う仕事が出来るのか。外食が多いと言うことは、成人病になりやすそう)

・二人とも将来を見据えて準備する概念が無い、その日暮らしで行き当たりばったりの性格。(たった200万では、貯蓄が有るとは言えない)

→同居すれば、別居より二人の合算した生活費が減るから、実質節約したことにはなるだろうけど、本当にその人と暮らしたいですか?

・妻は、片づけが出来ない男との暮らしでイライラ。
    ・夫は、妻の生活費を稼ぐ為に趣味を封印してイライラ。

2年もすれば互いに熱が冷めて、後悔しそうです。

どうしても結婚したいなら、主さんが仕事を辞めずに、夫を養う位の気概がないと駄目だと思います。

理由は、もし仕事を辞めてしまったら、タクシー業界、もしくは夫の体調が悪化したら、夫婦で生活保護まっしぐらですから。主さんも、もし離婚したくても、職がなかったら簡単に離婚も出来ません。

この結婚は「主さんの仕事が命綱」だと思います。同居して自炊して夫に弁当を持たせて、夫の健康をきちんと管理して、浮いたお金を確実に貯蓄に回すことが出来れば、老後も少しは安心出来ます。

ただ、共働きの場合、二人で家事をせねばなりません。これ、互いに協力して出来るでしょうか?主さんは「養ってくれない上に、家でこき使われる」と不満が溜まりそう。貯蓄の苦手な二人が、ストレスを溜めず貯蓄できるか・・・についても疑問が残ります。

私の友人や娘なら、正直、勧めません。
    でも他人だから、お好きにどうぞ、という感じですかね。

レス求!トピ一覧