スポーツクラブでのスメハラ(愚痴)

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

どれどれ

といっても、オジサンの体臭問題ではありません。

先日とても辛い時間を過ごしました。

そのプログラムは女性専用で、マットを使用するものでした。
私の隣の女性が、とにかく物凄い香水がキツイのです。
露出の高いウェアなので、体臭隠しのつもりなのか。
頭からバケツで香水を被ったのか?と思うくらいの強烈さ。

場所が定まってしまっているため、移動もできず・・・
プログラムの時間中、吐き気と戦う始末。

本人に注意しようかと思うものの、今更匂いを消すことは不可能だと思いとどまりました。

運動をするときに あそこまでキツイ香水をつけるのは 汗の匂いを誤魔化すため?

彼女の顔を覚えたので、次回は離れた場所を確保しようと思っています。

みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

トピ主さんと同じような行動をすると思います。

• 施設の管理者へ相談

どれどれさま、好みに合わない香り、強すぎる香りは不愉快ですね。
    最近社会問題としても取り上げられることが増えている様に感じます。

民営・公営にかかわらず公共施設でのクレームは、原則施設責任者に直接伝えることが大事です。
    またその時に、自分はどう感じたのか、どのような不快感があるのか、あくまでも自分の問題として伝えましょう。
    ただし、現場の責任者は利用者同士で話し合ってほしいということがあります。(私はそのように言われ辞めました)
    現場で解決しない場合には施設の総責任者ないし運営企業の窓口に文書で申し入れましょう。

それでも改善されないようであれば、他の施設に移りましょう。

• 「お洒落」なのでは?

女性ならお洒落のつもりなのかも。

自分では「きつ過ぎる」って気付きにくいものね。

なかなか本人には言いにくいものですよね。

貴女が考えられているように、彼女から遠い場所を確保して自衛するしかないだろうな。

彼女と親しい人か、すごく気の強い人がそのうちに注意するのではと期待しつつ。

自分ではなかなか言いにくいと思います。

彼女から離れて解決するならよし、どうしても言わないといけないなら言い方を工夫するしかないでしょうね。
    「迷惑です、非常識!止めてください!」式に直球で咎めるというより、
    「いつも香水つけてられるんですか?」みたいな言い方から入って。

これで常識的な人なら自分から「あ、きつ過ぎますか?」と気が付いてくれるだろうし、そこから「実は」と本音を言えばいい。

もし気付かず「あ、お洒落に気付いてくれた!」と喜んで無邪気に香水談議を始めたら、「素敵な香りですね、お洒落なんですね」と肯定的に同意した後、「でもこういうところでは、汗もかいて体温も上がるから自分で思った以上に香が強く発散するようで」とジワジワ本題に。

こんな感じなら良識的な人なら反発せずに聞き入れてくれるかも。

これまでスポクラで「何?!」と思うような香りの人がいたことが何度もあったが、そのうち匂いがしなくなったので、多分、誰かが注意したのだと思います。
    多分、そのうち誰かが注意して収まるんじゃないかな。

スタッフや講師に相談してみてもよいかも。

「運動中の香水利用は控えてください」などの掲示が出れば本人も気付くかも。

• 離れる一択

「離れた場所を確保」です。

• クラブ側に相談する

貼り紙などをしてもらえないかな。
    あるいは講師に一言、一般論として言ってもらうとか。

私はとあるレストランにて席を変えてもらったことがあります。
    店員さんには香水がきつくて・・と小声で言いました。

隣に座られたマダムが香水を頭からビンごと振りかけたような強烈な香りで
    他のお客さまも口をハンカチでふさいでいました。

嗅覚が麻痺してるんだろうなと思います。
    尋常じゃありませんでした。

お食事もそうそうにきりあげて退店しましたよ。

私が主さんなら改善するかどうかはわかりませんが
    そういったクレームはクラブ側にしますね。
    改善しなかったら自分が離れるだけです。

• 大変そう

ご苦労様です。きっとあるあるなんでしょうね。自分は専ら家派なので想像するだけで大変そうだと思いました。

動画を見ながら出来るエクササイズやヨガ・ピラティスです。

クラブとしても複数の会員からの苦情?でも無いと対処し辛いでしょうね。

• たまにいますね

まず行う対処は自分がその人から離れる事です。

ただそんなにキツイならその内ほかの人がスタッフに苦情を挙げたりするかも知れませんね。もしくは「メンバーの声」のようなものに投書するとか。

知り合いや話をする間柄ならば直接相手にお願いしても良いと思います。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

やはり、離れるかクラブに一言 という事ですね。

難しいのが、私が場所を決めた後に彼女が近くに来てしまうという場合です。
    人気のあるプログラムなので、彼女が近くに来てしまってからでは場所の移動が難しいかも(泣)

クラブに相談をしてみようかなと思いました。
    対応してくれるかはわかりませんが。

昔うっかり買ってしまった百均のアロマのように とても化学的なキツイ匂いだったので、もしかすると強烈な柔軟剤だったりするのかもしれません。

彼女から離れた場所でプログラムを受けられるよう、祈るばかりです(泣)

• イントラかスタッフに

直接言ったら後々面倒です。
    某スポーツクラブの掲示板には
    苦情は直接言わず、スタッフを通してください。と何年も貼ってあります。

• よく聞く話です

人が集まれば、強烈な香りを振りまく人は必ずいます。
    むしろ今までそれが無かったのが不思議。
    スポーツクラブだからかなりかなり薄着なので、匂いもひと際目立つと思います。逆に汗臭さは平気なんですね。
    私はそっちの方が苦手です。
    柔軟剤でも何でも基準通りに使ってる人に文句は言えません。
    嫌なら自分が離れるしかないでしょう。

• 私が思うこと

以前、カルチャーセンターのゆったりしたプログラムの体験をしたことがあります。割と人数も多くその感じのフロアを思い出すと、彼女一人に対して右隣、左隣、前、後ろ、斜め前左右二人、斜め後ろ二人、計8人が至近距離ですよね。最前列や一番端にいたら、近くの人はもう少し人は減りますが、もし真ん中あたりで8人いると仮定して、その中の一人がトピ主さんなら、他の7人にも匂いは確実にしています。

その人達も我慢してるのではないですか。全く気にならない人もいるかもしれませんが、メンバーと位置が定着しつつあって、トピ主さんが返信レスにあるように、次回場所を離れることがうまくいかなければ、他に彼女と近い人に誰か声をかけて、香水気にならないか訊いてみられたらいかがですか。誰か一人でも同意したらジムのスタッフに相談するのも、複数の意見の方がいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧