退職 見送る女性の姿なし

レス102
(トピ主0

男性から発信するトピ

Hanjirou

60ん歳の男です。宜しくお願いします。

60歳で定年となりましたが会社のはからいで有難くも子会社役員として数年勤めさせてもらいました。

先日60ん歳になりついに会社規定により退職しました。私は×1子供ありで、子は成人しています。

本社勤めの頃には×1の気楽さから社内で2人の独身女性とお付き合いしました。
そして子会社へ移ってからも実は社内で1人の女性と交際しました。

ところがです。私の退職を知っても誰一人声掛けもなく、挨拶も無く、メール1本、電話ひとつないのです。

愕然としました。いずれもデート費用は全額こちらが出し、時々気の利いたプレゼントも。自分なりに努力し楽しい雰囲気づくりに励んできたつもりなのに。

3人ともにお別れしています。円満にです。喧嘩別れではありません。ですから一言ぐらい挨拶してくれても良さそうなものなのに。

これで会社を去るのですから、人間として一言あって普通ではないでしょうか。

女性の冷たさが今頃わかりました。寒気が身に沁みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今さらですか?

トピ主だって遊ぶだけ遊んで捨てたんでしょう?
    交際して結婚しなかったんだから。
    トピ主世代なら男性が奢るのも普通ですよね。

お別れしたならお終いです。
    なぜ、退職で声をかけなければならないのですか?
    トピ主は、何と言って欲しかったのですか?

役員として居させてもらったなら、部下から慰労してもらったでしょう?
    贅沢は言わず、静かに枯れていきましょう。
    老兵は死なず、ただ去るのみ。

時節柄、ご自愛くださいね。

• 別れた相手に情けは掛けない

とっくに別れた相手なのに、トピ主様は未練をお持ちなのですか。情けを掛けて欲しかったのね。でも貴男は掛けてもらえるような男ではなかったというだけでのことです。
    交際中はそれなりに楽しい時間を過ごしたのでしょうに。それでいいじゃないですか。
    未練がましいですよ。私は恐らくトピ主様と同年輩、60代半ばの女です。私が貴男の交際相手だった女だったとして過去は過去、今更名残を惜しむような行動はしません。下手に動いて焼け木杭に火を付けたくはありません。

• もう別れているから

過去のことなのでは?

すでに彼女らには、新しい彼氏がいるのかもしれません。

単なる友人だったら、お見送りだってするかもしれませんが。

結婚に至らずの関係、女性にとっては都合のいい関係にされたということではないでしょうか?

だって、3人もの女性遍歴ですよ。

• 触らぬ神に祟りなし

失礼ながら、もう一切関わりたくないんでしょうねぇ。
    彼女たちの気持ち、すごくわかります。
    せっかく円満?に別れられたのに、最後の社交辞令で60過ぎた男性にしつこくされたら、たまったもんじゃない!って思ってますよ。

貴方はそんな事はしない、と言うでしょうけれど、くわばらくわばら。
    触らぬ神に祟りなし!

• 答えが出ただけ

自分では誠意をもって付き合い尽くしてきたつもりなのでしょうが、相手の女性たちは別れた時点ですべて終了なのです。

ひとごとぐらい挨拶を言ってくれないかなと期待したようですが、いつまでも3人の女性とと付き合ったモテ男と勘違いしているようで滑稽ですよ。

「人間として一言あって普通」だとか「女性の冷たさ」だとか女性たちをなじっていますが、どんだけ自己評価が高いのか呆れてしまいます。

女性たちからみれば、挨拶をするほどの人間ではないと思っているだけなのです。

それが、彼女たちの答えなのです。

私には、トピ主さんが退職の感傷に浸っているナルシストの繰り言を言っているように感じられました。

• お別れしましたからね。

男性は、別れても相手は永遠に俺を思っているはず。
    女性は、別れたら相手のことは綺麗さっぱり忘れたい。
    噛み終わったガムは紙に包んで捨てるでしょ?そんな感じ。

• お疲れ様でした

あなたが円満と思っていても、相手はちがったかも……

円満な別れなどありませんよ。

別れて、もう自分には関係ない相手に、なんの挨拶ですか??

特に冷たいとか思いません。

なにはともあれ、長い間、お疲れ様でした。

• 付き合っていたからこそ

付き合っていたからこそ、一言も掛けられないのでしょう。

交際していた事が社内で知られていれば、トピ主に対して未練があると、他の人に誤解されるかもしれません。
    交際していた事が社内で知られていなければ、トピ主に対して気があると誤解されるかもしれませんし、過去を詮索される可能性もあります。

トピ主は、会社を去る人。
    しかし彼女たちは、会社に残る人です。

彼女たちが振る舞いに慎重になるのは当然でしょう。
    これからも働いていくのに、会社で噂が立っては困ります。

• あら。

だって彼女らとはお別れしているんでしょ。
    別れた男の退職のお見送りなんてしませんよ。
    逆の立場でも別れた男に見送られたくなんてないですよ。
    去る時は振り向かず颯爽と去りたいものです。

• 夢見がち

恋は別れたらそこで終わり、ヘタなお見送りを期待するなんてヤボですよ。別れ上手な恋愛マスターがそんな事しちゃいけません。

あとは見えるもの全てが恋じゃ無い、心に秘するから美しいんです。

これからもたくさん恋をして(やっぱりそういう人って元気で長生きしますよね)とりあえずは茶飲み友達でも見つけましょうよ。

• 要求してる内容がちょっと変・・・

円満だろうが何だろうが『既に別れた』女性達ですよね?

恋人関係になる前から友人だったとか同級生だったとかなら、
    百歩譲って「別れた後もお友達」なんて関係もあるでしょうが、
    社内恋愛なんだから「別れた後は他人」です。
    他人なんだからわざわざ個人的に電話などの接点を持つはずもありません。

そんなことしたら相手に「わざわざ気にかけて連絡してくるなんて、今でも自分のことを憎からず思ってるのかも?」とか、誤解を与える可能性があるじゃないですか。
    それをきっかけに、あなたが後日連絡し返してきたら?
    軽い気持ちの挨拶の電話をあなたが勝手に勘違いしたら?

いらぬわざわいに自ら手を出すのは、馬鹿な人のすること。
    だから私が彼女達だったとしてもあなたに対して同じ対応取りますね。

男女問わず、好きでもない異性にいい顔見せる人(思わせぶりな態度を取る人)は危機管理が甘い人なんです。
    退職する『過去彼』にわざわざ電話やメールしようなんて、常識のある女性なら普通考えないと思います。

つまりその彼女たちはとても良識があってしっかりした方々なんです。
    ちっとも冷たくなんかありませんよ。
    何人かとお付き合いされたわりには、女性の肝心なところを全く理解してないようですね。
    良識的な対応を「冷たい」などと批判する、自分本位なあなたの方がズレてるんです。

• そんなものだと思います

いやいや、もう別れているわけですよね。
    喧嘩別れか円満な別れかなんて関係なく、女性は別れた男性とはもうそういうこと考えないと思いますよ。
    別れたけどお世話になったんだしせめて一言挨拶?
    いやあ、、する人もいるのかもしれないけど、しない人のほうが多いと思う。

冷たいとかそういうんじゃないんだよなあ。
    よく女性の恋愛は上書き保存って言いますが、別れたらもう赤の他人でどうでもいい。男性の別フォルダに保存と違うわけですよね。

• 割り切った大人の関係という事で

付き合ったと言っても遊びでしょ?
    文面から、結婚まで考えておられたようではないとお見受けします。
    デートの費用を出したとかプレゼントしたとかありますが、相手もそれ相応のお返しをしたつもりでしょう、ヒマつぶしに付き合ってやったとか体の関係とか。
    誰も見送りに来ないのは、後腐れなくお別れ出来たという事で今後の人生を楽しまれたらいいと思います。

• 3人ともにお別れしています

つまり今現在3人ともトピ主さんとは「無関係」の人間という事です。

3人にとってトピ主さんは過去の人であり、過去をダラダラと現在まで引きずっていないという事です。

女性は関係が終わればスッパリと区切りをつける人が多い中、男性はいつまでも「昔の彼女はいつまでも自分を忘れない」と夢を見る人が多いとか。

• 単なる元カレにそんなことしません

元カレに連絡なんて、
    今カレに悪いですからしませんよ。
    トピ主様に今カノがいるかもしれないし、
    その人にも悪いじゃないですか。

トピ主様の場合はたまたま会社が同じってだけで、
    元カレなんて、
    一生顔を見ることも、名前を見かけることも、
    ほとんどないのが普通でしょう。
    別れた後に友達付き合いが密に続いたなら、
    メールの一本も送るかもしれませんが、
    そうでないなら、単に
    「今は接点がない元カレの一人」
    でしょう。
    円満な別れでなければ、退職を聞いて、
    恨み辛みを伝えるかもしれませんが、
    そうでなければ、
    「へー、そう言えば付き合って奢ってもらったなあ、懐かしい」
    くらいでしょう。

接客業なら、そういう連絡をマメに入れるでしょうが、
    会社員の女性なら、元カレに連絡しなくても普通では?

• それが定年

仕事だけでなく男女の仲も定年ということです。
    会社の仕事は雇用契約が切れればそれまで。トピ主様の彼女とも所詮は打算の契約関係、ギブがなくなればテイクもないのです。
    これからの生活に何か希望や野心はありますか。あれば彼女に拘泥しなくてもいいはずですし、なければそれこそが見切られた原因です。

• 疑問

ではトピ主さんは今までお付き合いした女性たちに
    どんな温かみのある行動を今もされてますか?

女性の冷たさと仰いますけど
    男性はそんなに皆が皆温かいのでしょうかね?
    何かお祝い事がある度に
    以前付き合っていたから、という理由で一言何か言ったりしてるんですか?

• お互い様

皆さん、もう旦那さんや子供がいたり新しい彼氏がいたりして忙しいんじゃないですか?
    また連絡とって勘違いされたり変な関係になっても困るし、みたいな。
    それに元カレって微妙ですよ。元カレは連絡しにくいですよ。
    付き合ってなくて、仕事で単にお世話になった上司とかの方が連絡しやすいかも。
    いくら円満に別れていても社内の人にトピ主さんが元カレって知られたくないでしょうし、過去の事ですし。
    あとトピ主さんは、彼女たちにお金もたくさん使ったし楽しませてあげた、と思っておられますが認識の違いがあるのかもしれません。
    彼女たちからしたら、遊ばれたとか、結婚する気が無く体が目当てだった、とか思っているのかもしれません。
    まぁ、大人なのですからそこはお互い様ですけどね。
    彼女たちからは挨拶がなかったけれど、他の人からはどうだったんですか?
    男女問わず仕事で目を掛けた後輩や部下からの挨拶はなかったのですか?
    それも無いのなら、トピ主さんがそういう生き方をされてきたってことです。
    他の人からは見送ってもらえたのなら、それならいいじゃないですか。
    人は合わせ鏡です。彼女たちが冷たいのはトピ主さんが冷たいということです。
    彼女たちに対して本当に親身に真心を持って向き合っていましたか?
    ズルさや、バツイチ独身の気楽さから今が楽しめりゃあいいという遊び心がなかったですか?
    …であるなら、つまりはその程度の関係じゃないですか。
    相手の真心が欲しければ、まず自分が真心を差し出さなくてはいけませんよ。

退職の日を無事に迎えられたのは、勤め人としてすごい事です。
    子会社の役員まで登られたなんて努力のたまものだと思います。
    それは胸を張って良い事だと思います。

• 元彼の退職なんてエンタメニュース以下

タイトル通りです。

縁が切れた相手の退職の見送りなんて、する女性の方が珍しいと思います。

ネットニュースの方がよほど気になります。

• どうでもいい

別れた男のことなんてど〜でもいいです
    たいていの女性はそうなんじゃないかな
    よっっぽど惚れてて、でも別れざるを得なかった相手なら別かも

別れた後も気にしてるのは男だけなんて話はよく聞きますが本当みたいですね

• 部下や同僚女性達は?

あの・・・、付き合っていた女性達ではなく、部下や同僚の女性達のお見送りはありましたか?

それもなければ、『女は冷たい』というわけではなく、ただ単に女性達に疎まれていたか、嫌がられていたのではないでしょうか?

• けじめ

別れた人には連絡しないのが普通だと思います。

女性とか男性とかの性別に関係なく、それが人としてのけじめというものです。

縁があれば別れたりせず、ずっと関係が続いて行きます。
    縁の無い者同士だったから別離に至った。

であれば、そこで男と女は終了です。
    関係が終了したなら、きっちりと終わらせる。

過去の恋人が別れた相手にのこのこと連絡を入れたりしたら、新しい恋人や配偶者がいた場合には失礼に当たるでしょう?

あなただって、たまたま今は一人だからかつての女達を思い出すのであって、もしも相思相愛の彼女なり妻なりがいてラブラブな毎日だったら、過去の女からの連絡など迷惑なだけ…となると思いますよ。

• 別れた相手に連絡なんてしない

未練があると思われたくないし。
    デート代やプレゼントは、トピ主さんが出したくないなら割り勘にすれば良かったのに。そんなことはプライドが許しませんか?ならそれはトピ主さん側の問題なので今更グチグチ言うのはかっこ悪いですよ。

今はイチ同僚としてという意味なら、挨拶は普通は階級の上下なく辞める側からだと思います。

• 男女の差

よく言われる事ですが、男性は別れた女性はいつまでも自分の事を思っていると思うようですね。
    女性は現実的です、過去は過去、いつまでも別れた男性のことを引きずりません。

トピ主さんも第二の人生を前を向いて歩いて行ってください。

• こわいな

こんなふうに思う男性もいるのですね。

デート費用、
    「気の利いたプレゼント」(高いものっていう意味?気の利いたって贈り手が言う?)の見返りを
    別れてからも欲しがる人。

交際時に、
    甘ーイ時間を過ごさせてもらったでしょ。
    逆に交際じゃなく友達と言うことなら 退職に際して一言あってしかるべきだけど。
    交際は、もう終わってるから。今更接触はないのが礼儀。
    心でお疲れ様、あの人と付き合ってよかったわと、思ってるかもよ?想像してよ。そんなふうに懐かしんでくれてるかもしれないのに 見返りを求めてるなんて。

主さんのそんな考えに私は寒気がします。

• 知らぬは当人ばかりなり、かな

トピ主さんはばれていないと思っているかもしれませんが、女子のネットワークをなめてはいけません。手の早い御仁として知れ渡っていたと思いますよ。

つまり、部下でもないのにわざわざ行けば、「あの二人続いてたの、復活?」と痛くもない腹を探られるわけです。3人とももうすでに新しいパートナーがいると思います。彼女たちにとってもう過去はお墓の中なんですよ。それが大人というものです。

• 終わってるんだから、どうでもいい

お互い都合の良い相手としてつきあっただけですよね。
    そこに愛情などなかったと思いますが。

金離れのいいおじさん相手に、ちょっとつきあってあげて
    美味しい思いをしただけ。
    トピ主だって、それなりいいい思いはしたでしょうに。
    それだけの関係だと思いますが。
    だって、結婚には至らなかったんですよね。

だったら、別れた時点でなんの関係もない人です。
    社内には内緒の付き合いだったのなら、なおさら。
    わざわざ見送りなんてしたら、余計な噂が立つかもしれませんし。

その女性達には、すでに他の男性がいる可能性大ですよ。
    女性は上書き保存ってしってますか?(笑)

• 男性の魅力とは

私は国際結婚しておりますが、男性の魅力とは何をさておいても「誠実さ」だと思います。

トピ主さんが誠実に、いずれ再婚も視野に入れてひとりの女性と丁寧に関係を育んできたような人物だったら、みなさんのお見送りもまた違ったのではないでしょうか?トピ文を読んだ限り、バツイチをいいことに(しかも地位という権力をカサに)社内の女性を食い散らかしたが、けっきょく遊んだつもりが実は遊ばれていたのは哀れなトピ主の方だった、ということですね。残りの人生がせめて今からでも実りある豊かな日々になるよう、この機会に猛省し生き方を改めてはいかがでしょうか。

• レスします

そうだから見送りもないのだろう。
    当たり前じゃないか。
    周の女性が知らないわけないだろうが。

• 会社勤めお疲れ様でした

円満に別れたと思っていたのはトピ主さんだけです。でも一言くらいあってもよいですよね。
    女性は別れた人のことはさっさと忘れる事が多いです。

トピ主さん活発そうなので今後楽しい事がたくさんありますよ。良いretiremet lifeを!

レス求!トピ一覧