充電器、貸す?

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

友達とテーマパークに行きました。
入園した時点で友達のスマホの充電は10%を切っていました。
モバイルバッテリーを持ってきてないとの事。
私のスマホも充電の持ちが悪く20%でした。
私はバッテリーを持ってきてました。

みなさんは友達に充電器を貸しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸します

友達が充電切れになってしまったら、もしもはぐれた時自分も困る状況になるからね。
    トピ主さんのモバイルバッテリーは2回分は充電出来ないのでしょうか?
    それなら、とりあえず帰るまでギリギリ保つように50%くらいまで充電させてあげてあとは自分のスマホ用に残しておくかな。

• 貸す

もっとも充電器の容量次第ですが。

自分の残りが20%なら
    「あー私も充電しなきゃ。残ったら貸してあげるね」
    って感じかな?
    そして自分の必要量だけ充電。
    必要量は人それぞれだけど、私の場合は50%もあれば1日大丈夫なので、ま、30%分は継ぎ足し充電してから貸してあげます。

使い方にもよるし、スマホ自体の容量にもよるけど、10%なら緊急って程でもないし、節電モードに切り替えておけば、こちらの充電中くらいの時間は大丈夫だもん。

もっとも使っても50%、普通なら30%くらいで1日もっちゃうくらいだから、最近は充電器をカバンから出しちゃおうかと考えている。
    けど最近の震災再現TVを見て、迷いまくっています。

• コンビニで

「コンビニで買えるよ、寄る?」
    と言う。

• 貸せない

私の充電器は一回分ないくらいの軽量のもの。自分の充電量が入園時20%なら写真や動画を撮ってたら充電したとしても夜までもたないかも。めったに行けないテーマパーク、自分を優先したいので貸したくても貸せません。
    食事中に充電できるところがあればケーブルを貸します。
    冷たいけどごめんなさい。写真は一緒にいっぱい撮って後で送るから許して。

• 貸します

二人とも最低30%は越えるくらいになるまでは貸します。

自分が残り10%ならすごく不安になるので。

• 貸しません

貸しませんよ。
    重たい思いをして持ってきてるのに、自分の携帯もバッテリー切れるのになんで貸す必要が?

今時モバイルバッテリーなんてコンビニでも売ってます。
    自己責任ですよ。

• 10%20%なら

何で二人ともそんなバッテリー瀕死状態なのか分かりませんが、
    パーク内でもバッテリはー売ってるのでそこで買えばよいでしょ。
    高いけど、入園前にどうにかしておくべきことです。

• 貸す

なぜなら私のモバイルバッテリーは無駄に大容量だから
    3台は余裕でフル充電でいるから気前よく貸しちゃう

• 貸す

一緒にテーマパークに行くほどの仲って前提ですよね?

断わって不機嫌になられて、せっかくのレジャーにケチをつけたくない。
    友人関係をつまらない事で傷つけたくない。
    だから貸す。

もちろん、フル充電されて自分の分が不足してしまったら本末転倒。
    一緒にテーマパークに行くほどの仲なら、互いの事情を考慮しあったてうまくシェアすると思う。

まあ、友達少ないので特定の人が頭に浮かんじゃってます。
    あの人なら何も言わなくても20%程度足して、返してくれるという確信があるから呑気な事が言ってられるだけかも。

• ええっ?!

私はスマホの充電は非常に小まめにしていて、常に90%台です。外出先でも60%を切ったことはないです。充電しすぎも良くないらしいと言われますが、とにかく何かあった時に不安なので、自腹で充電できる状況の時は常に充電しています。

なので、みなさんの10%なら危機的状況ではないというコメントに驚愕しております。

で、私なら貸すか、貸さないか・・・ですが、まずは自分のスマホを十分に充電して、その日家に帰るまで大丈夫な状態であれば貸します。
    というか、まぁ、いつもフル充電状態なんで、外出時に充電器を持って出ることもないから、他人に貸すという状況はまずないですけど。

• 貸さない

いま、チャージサービスなんていっぱいあるし。
    入園時にそれだけしか残ってないのも不思議、どうするつもりだったんですかね。

• 貸さない

モノの貸し借りはしないことにしているので。
    持っていることも言いません。

スマホのバッテリーの問題は自分で対処することです。
    あなたがバッテリーを持っているように彼女も自分でバッテリーを用意すべきでした。

• もちろん出発の朝には充電済みだったんだよね

>入園した時点で友達のスマホの充電は10%を切っていました。
    >モバイルバッテリーを持ってきてないとの事。
    >私のスマホも充電の持ちが悪く20%でした。
    >私はバッテリーを持ってきてました。

そんな瀕死のバッテリーを付けたままスマホを持ち歩く神経が理解できない。

私だったら、出かける時に70%はなきゃ不安なので、それを切ることが無いように前夜から充電器に載せておくよ!

>みなさんは友達に充電器を貸しますか?

充電器は持ち歩きません。出かける前の充電で十分!

• 人間にはミスというものがあってだな

充電器にのせて充電満タンと信じ込んで家を出ても、充電器をつないでいたOAタップをONにするのを忘れてたなんてミスがあるとかないとか。
    非接触型充電が出てきて、こんなミスが増えたよ。とほほのほ。

完璧な人はいないのだから、素直にトピ前提の場合どうするかってことでいいんじゃない?
    だって自分も20%前提なんだからさ。

私なら四の五の言わずに友達なら貸します。

ええ、そりゃもう無条件でね。
    だって友達が困っていれば助けてあげたいじゃない?
    それで自分のバッテリーが切れても、まあ我慢すればいいやと思う。
    スマホなんて無ければ無いでどうにでもなる。
    電車で少々退屈なくらいでさ。

但し、アホみたいにバッテリー容量のでかいスマホなので、最近は充電器を持って家を出た事はない(キリッ)

• 貸しますよ

充電って、たまにしたつもりでも
    されてなかった!って事ないですか?
    もちろん不注意ですけど、仕方ない事ですよね。

友人が困っていたら、私なら貸します。
    もちろん自分のも50%くらいまで充電できるのが
    条件ですけれど。

貸さない人がこんなにいるんだなぁ。
    そっちの方にびっくりしています。

• 貸しますよ

但し自分が100%の充電出来てから。自分がダメな状況で他人には施せませんから、

• 新しい諺

「20%10%」
    充電20%の人が充電10%の人に対して「準備不足」と非難すること。

五十歩百歩よりも今の時代には適した分かりやすい諺ですね。

• 充電スポット使う間、別行動する、とか?

テーマパークにも充電スポットがあるようですから、
    その間、お土産見るとか、別行動にして、
    充電してから、一緒に行動するでも、よいのでは?

• 大した問題じゃない

バッテリーが100%分あるなら仲良く分けますね。
    バッテリーも瀕死ならコンビニでも寄ればいい。
    コンビニすら無いなら…まぁ、スマホが無くても生きていけますよ。

• 自分の充電が50%位終わったら貸します

私のモバイルバッテリーは四回充電できるタイプなので
    自分の充電が終わったら、もしくは50%位充電したら
    友達に貸します。

• 普通に貸します

私がテーマパークに一緒にいくであろう友人は、知り合い程度の人ではなく、とても仲の良い大好きな友達に限られます。

なので、貸さないという選択肢はありません。
    半分ずつ使います。

相手は、きっと「いいよー。みちるも少ししかないんだから、みちるが使って」と言うでしょうが、私は「一緒に使おう。で、どこかで売ってたら、買ってもいいし」と言います。

そういう思いやりのあるやり取りができない人は、友達というのかなー

• 友人による

友人がとても大切な親友で、親切をきちんと感謝で受け取ってくれるような人ならば、ふたりとも50%ずつになるまで充電する。

でもそうじゃないテキトー人間と一緒だったら、何も言わないし貸さない。

性格がよくわからない場合は、自分のスマホを最低70%以上充電して、友人がバッテリー切れになったら貸す。

貸す・貸さないの二択しかないわけじゃないですよ。

• まずは自分のスマホを20%からフル充電しとけ

>私のスマホも充電の持ちが悪く20%
    インパする前に移動中にまずは自分のスマホの充電しとくこと。
    移動中し忘れたとしても、気付いた時から充電器を差し込んでおく。

で、インパする前に「コンビニに充電器売ってるよ、寄って行こう」と提案する。
    またはインパ後に充電器購入か充電ブースで充電することをすすめる。
    大抵のテーマパークではパーク内のショップ各店にもスマホ充電器が売っていますので、購入可能です。
    「お金がない」には
    例えば某テーマパークのトイレにはほぼほぼスマホ充電スポットがありましたし、
    別ののテーマパーク隣接ショッピングモールには無料の充電ブースがありますのでインパしてファストパス発行、ランチディナーの予約を取った後に充電することも可能。

基本的にはこれで二人ともスマホのバッテリー問題は解消しましたね。
    次にやはりバッテリーの消耗が激しかった場合の対策を取る。
    最も節電モードにして待ち時間にネットにつながない、アプリ立ち上げない、バックグラウンドで動くアプリも止めておく。
    突然のバッテリー不具合中にはぐれたら、その場の目立つ場所に5分待ったら、その後はとにかく迷子センターの中(例)で待ち合わせる、など約束しておく。
    もしトラブっても約束しておけば広いパーク内で行き違わなくて済みます。

それか、主さんがフル充電後に友人に貸して、
    もうこの日ばかりは仲良しツインズになり切って、
    もう絶対にはぐれないようにずーっと手を繋いで一緒に行動する。
    一人が並んでいる間に一人がトイレとか買い物、なんてしない。

• 貸す

緊急で連絡しないとならない状態なら、充電器を貸す。別に緊急でもない状態ならば、テーマパークにて充電させてもらえるところを聞き、充電させてもらう。
    かな。

前の機種がすごいボロくて、100%にしても、あっという間に50%や0%になる状態だったので、常に充電器は持ってました。
    今は機種を変えましたが、こんなに持ちが違うんだと実感しています。

そんな状態でも、フル充電は無理だけど少しの50%までなら貸すかな。

• 一度は貸す

貸して欲しいと言われたら取り敢えず自分が50%位まで充電して、その残量分を貸してあげるかな。

友達も完全に充電切れとなったら困ると思うので。

ただ、友達の充電切れは本来であれば自業自得なので今回だけです。
    友達には「長時間の外出になる時は今度からバッテリー持ち歩きな〜。私も自分の必要に応じて持ち歩いてるから次は貸せないよ」と言います。

• この場合

貸さないという選択肢はないやろ。

見ず知らずの人なら断るけど。

モバイルバッテリーも貸してくれないような友達って友達なの?

スマホの充電が切れて生きるか死ぬかという時なら…ごめん。

• 私なら

モバイルバッテリーを半分ずつにしますね

それぞれ半分近くまで充電出来れば良いと思うので

でもトピ主さんもお友達も何故にそんなに電池がないんです?

一緒に行動してるのにスマホばっかり弄ってたんですか??

• 相手の日頃の行いにもよる

>私のスマホも充電の持ちが悪く20%でした。

まずこれにビックリです。
    充電の持ちが悪いのわかっていたら尚更フル充電状態で家を出ませんか?
    それともフル充電で家を出たのに、往きの間に20%になってしまったのですか?
    それなら貸している場合でないですよね。家に帰るまでに何回分の充電が必要か?

私はガラケーの頃はそんなに気にしていなかったけど、スマホに変えた直後311があったりして、外出前は最低でも95%はないと不安です。
    特にこの9月の台風で停電5日間を経験したので、そもそも充電器は災害用でバッグの底に隠し持っていて、写メや動画の為の充電には使いませんし、持っている事を隠しています。

それでも相手が、いつもは慎重で準備がいい人なら10%で充電器忘れたなんて余程の事なので貸すと思いますが、サコッシュ1つで来て足りない物は借りて当たり前の人だったら絶対に貸しません。

だって大抵、交通の便の良いとこに住んでいたり体力のある人程、小さいバッグできて、バスや電車乗り継いだり体力がなくてただでさえ常備薬や防寒着の用意が必要な人程荷物多くないですか?
    そういう人程荷物重いと辛いのに。

• 貸す

貸しますよ。貸さない理由がわからない。
    彼女のスマホのほうが充電が残り少ないんだから先に使って少し回復したら自分のを充電すればいいこと。

• 貸したくないような相手とテーマパークに行くの?

自分の充電が終わったらお友達に貸せばいいのでは?
    充電時間中遊べなくなるんですかね? それはもう仕方がないということです。
    お互い数時間もつくらい充電して、またお昼休みとか休憩時間に充電すればいいのでは?

・・・というか、貸したくないほど仲の悪い相手と一緒にテーマパークに行ったのですか。楽しいのですか。変わっているなあ・・・。

私なら、テーマパークに行くのならデジカメ持っていきます。WIFIがあれば、デジカメから直接ネット接続できるタイプのものです。
    それに、私のスマホなら、20%あれば、写真とっても3時間はもちます。だから友達に貸して、別の充電時間に自分のを充電するかな。かなりあっという間に充電できるし。

レス求!トピ一覧