• ホーム
  • 働く
  • 定時で帰られるとモヤモヤすると言われた

定時で帰られるとモヤモヤすると言われた

レス54
(トピ主1

キャリア・職場

みななみ

はじめまして。
24歳のwebデザイナーの女です。

上司に「定時で帰られるとモヤモヤする」と言われました。

私はここ数ヶ月、頭痛や吐き気が続くなど体調を崩すことが多く、毎日なるべく定時で仕事を終えて家でゆっくり休む時間を取っていました。
もちろん自分の仕事は定時内でしっかり頑張って終わらせています。

しかし先日上司から「仕事のスキルはあるしそこに問題があるわけではないけど、毎日定時で帰られるとモヤモヤする。君は会社を機関として見ている感じがする。人として欠けているところがある。」と言われました。
続けて、「僕も君の仕事の相談を受けたりして時間を取ってあげているのに、君は定時でさっさと帰ってしまう。なぜなのか。」とも言われました。

正直、びっくりしました。上司に相談した際には、助かりました。いつもありがとうございます。と伝えていましたし、その気持ちはきちんと伝わっているものと思っていました。
この注意を受けた後にも、察しの悪い部分があり申し訳ありません。教えていただきありがとうございます。と口頭で伝えましたが、伝わっているのか不安です。

いま、頭の中が訳のわからない状態です。
その日の仕事をすべて終えているのに残業をするって、その時間なにをすればいいんでしょうか?上司に、手伝うことがありますか?と聞いても「今はない」と言われるばかりです。することのない残業時間中、私は何をすれば良いのか、考えても考えてもわかりません…。

みなさんならどのように行動しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味不明

男性です。
    同じ管理職として全く理解できません。
    働き方改革とか知らないんでしょうね。

私なんて業務が無いなら定時で帰れと毎日注意してますけどね(笑)

自分がその立場であれば、さらに上の人にチクるか勝手に帰りますな。

• 定時で帰りましょう

上司が異常です。
    昭和の古臭い発想ですね。

定時でさっさと帰りましょう。
    ぴったり時刻であがりましょう。
    何の問題もありません。

残業の強要、人格否定、パワハラですよ。
    しつこいようなら、労基に訴えましょう。

• レスありがとうございます

5STさん
    レスありがとうございます。
    その上司からは、「最近の働き方改革的にはいいのかもしれないけど、人としてダメだ。」と言われました。。。

えへんさん
    レスありがとうございます。
    この注意を受けてかなりショックだったので、そのお言葉に励まされます。明日も仕事へ行くのが心底嫌ですが頑張ります、、、。

• 上司失格

本来どんな仕事だって、
    就業時間内に終わらせるだけの仕事の量であるべきだと思います

WEBデザイナーは残業ありきの職場というイメージがあります
    上司も今まで、その認識のもと、
    必要のある残業もない残業もしてきた中で

新人類であるトピ主が定時内にさっさと仕事を終わらせるのを見て
    そう感じたんでしょう

上司自身も認識を改める時期なんだと思います

負けないで頑張ってほしいなと思います

• 上司に言い返す!

同じようなことを言われたら、
    今度は、「問題発言ですね」と
    キッとにらんで、返答しましょう。じょう

世の風潮に合わない考え方を
    披露してしまったことに、相手も気づくはずです。

• ほっときましょう

定時で帰りましょう。
    仕事を終えているなら何の問題もありません。

人としてダメなのは上司のほうです。
    相談を受けたりするのも上司の仕事だと思います。

辛いのなら人事に相談するのも手ですよ。
    お仕事がんばって今日も定時で帰りましょう!!

• あくまで推測ですが

>「僕も君の仕事の相談を受けたりして時間を取ってあげているのに、君は定時でさっさと帰ってしまう。なぜなのか。」

あくまで推測ですが、指摘はここではないでしょうか?。

他の同僚は定時に帰られているのでしょうか?。それぞれの仕事内容が他者が全く手を出せないような、独立した仕事でしょうか?。
     チームでの仕事なら、主さんは頑張んばられたとしても、一人だけ定時に仕事が終われるのはチョット考えにくいです。

仕事の割り振り時、あるいは割り振りの考え方に問題・原因はなかったでしょうか?。 

完全な同一作業で無い限り、個別の仕事の実際の作業量はやってみるまで分かりません。そこへ個人の能力や不測の事態も絡んできます。

このため仕事の割り振りを公平に行うのは、割り振る人の責任であると言うものの、事実上不可能だと思います。これを、結果として早く終わった人が他者を手伝うとの方策でカバーしていると思います。

主さんは定時に終わったのは自分の能力と考えていると思います。しかし上司は作業量が結果として少なかったからかもと考え、他者を手伝って欲しいと遠まわしに言われているのかもしれません。 部下全員に責任を持つ上司として、その労働時間の公平化も考えると思います。

• そうですね

穏便に今の会社に居続けたいのであれば上司の意見を汲み取って、無駄な残業をする。する事がなければ御用聞きなどなど・・・全く無駄な時間を過ごす。

そうでないのなら、自分の仕事はきちっと終わっている旨を告げて堂々と退社する。

因みに残業代出てるんですか?
    出てないのならサービス残業なんてする必要ないですよ。

• これじゃない?

>「僕も君の仕事の相談を受けたりして時間を取ってあげているのに、君は定時でさっさと帰ってしまう。なぜなのか。」とも言われました。

トピ主が自分の仕事を定時に終わらせるために同僚の時間を奪っているのに。それで残業する羽目になっているのに。

>もちろん自分の仕事は定時内でしっかり頑張って終わらせています。

「自分の仕事は定時内でしっかり頑張って終わらせています」(キリッ!)

なんて言われれば腹も立ちますよ

ところで、

>私はここ数ヶ月、頭痛や吐き気が続くなど体調を崩すことが多く、毎日なるべく定時で仕事を終えて家でゆっくり休む時間を取っていました。

トピ主がここ数ヶ月、頭痛や吐き気が続くなど体調を崩すことが多いので、毎日なるべく定時で仕事を終えて家でゆっくり休む時間取れるように業務を減らして(他の人が肩代わりして)回していたということはありませんか?

• 貴女に非はないですよ

上司の発言の意味なんて理解しようとする必要はありません。
    寄り添う必要もありません。
    上司として、あるまじき言動ですよ。

相談にのるのも仕事です。
    時間が取られて残業?
    無能な上司ですね。発想が陳腐。

貴女は定時であがればOKです。
    他に仕事がないのに、無理に残業なんて馬鹿馬鹿しい。
    昭和の意見は無視しましょう。
    時代は変化してます。

• 「じゃあその時間分、上司の愚痴を聞きます」とかは?

他の方も書かれてますが
    >僕も君の仕事の相談を受けたりして時間を取ってあげているのに、君は定時でさっさと帰ってしまう

のところは、上司の気持ちも分からなくはないとは思いました。

だけど、仮に残業したとしてもトピ主さんがやるべきことは何一つ残っていないわけですよね?
    まあ、いいとこ明日の準備とか、掃除とかでしょうか。

何にしても残業する意味は、今の時点では何もないということですよね。

ってことは、単なる上司の愚痴ですよそれ。
    無視してもいいけど、それだとちょっと…ということであれば、トピ主さんが上司に仕事の相談をした時間分くらい、残って愚痴を聞いてあげればいいんじゃないでしょうか(笑)

• あなたに嫉妬してるんじゃないかな?

自分の能力のなさを棚に上げて、あなたは定時に帰ることに苛立ちを覚えている仕事のできないアホ上司。

もっとその上司より上の人はいないんですか?
    その人に言いましょう。

• 何故トピさんだけが定時で終わらせられる仕事量なのかを書くべき

トピさんは周りを利用するだけして、自分の仕事だけはさっさと終わらせて帰っていく人…というイメージがついちゃっているのではありませんか?

>上司に、手伝うことがありますか?と聞いても「今はない」と言われるばかりです。

同僚や後輩にも聞いていますか?

もし皆、口を揃えて「ない」というのでしたら、帰れば良いと思いますけれど、本当はあるのかもね。
    でも、もうトピさんにはお願いしたくないところまで来ているのかも…。

定時までに仕事を終わらせて帰るのは至極全うな事だとは思いますが、それ以前に、周りが終わらせきれない仕事を抱えているのに、何故トピさんだけ終わらせられるのかもトピで書いた方が良いと思います。

>上司に「定時で帰られるとモヤモヤする」と言われました。

怖いですよね…
    言われるまでに、上司はいろいろ考えていたんですよね…。
    そしてやっぱり、みななみさんに言おう!と決心したのだと思うと、それまで自分に対して上司を含め皆がどう思っていたんだろう…と私ならちょっとビビります。

>みなさんならどのように行動しますか?

トピさんの仕事内容が解らないからなんとも…です。

とにもかくにも、どうしてトピさんだけが定時に仕事を終わらせられるのかを追加レスで書かれると良いと思います。
    いや、書くべきだと思います。

上司、同僚、後輩はだらだらお喋りしながらやっている、でもトピさんは一心不乱に業務に邁進しているからとか、ね。

トピさんだけ定時に終われるのに、周りは終えられない…何故か?
    そこに鍵があると思います。

• 私もデザイナーです

webではなく印刷物デザイナーなのでちょっと違うかもしれませんが、何となく似たような雰囲気かなと思いレスします。

トピ主さんはまだ若手なので、そもそも簡単な仕事や求められるデザインのハードルが低いものなど、割り振られる仕事が先輩達に比べて易しいということはありませんか?
    上司や先輩達はもっと難しい案件を残業しながらこなしていませんか?
    それで「自分の仕事はしっかり頑張って終わらせています」と言われても違うのではないかと思うのです。
    上司の仕事を手伝うのは断られるとのことですが、手伝いの説明したりチェックしたり手直ししたり、案外めんどうなものです。
    そもそも上司の仕事を手伝って欲しいわけではなく、出来る「自分の仕事」をもっと増やして欲しいのでは?

デザイナーは残業ありきの雰囲気がありますよね。
    私の会社も残業があります。
    仕事の絶対量が多いせいや納期のせいもありますが、自分自身が「もっとデザインにこだわりたい、もっと面白いアイディアを生み出したい」と思って残業している場合もあります。
    デザインは手抜きすればとっとと帰れるし、こだわってやろうと思えばいくらでも時間をかけられるものです。
    もしかしたら上司から見ると、とにかく定時で帰るためにデザインを「こんなもんか」で終わらせている、デザインに対する姿勢が真剣ではないように見えるのかもしれません。
    要は向上心が見えず、クリエイター気質の上司には気に食わないのかなぁと感じました。

この際、素直に「体調不良のため残業は難しい」と上司に伝えてはどうでしょうか。
    そして夜や休日にデザインの本を読んだりwebサイトを見たり、自宅でも勉強はしてますとそれとなくアピールしてみてはどうでしょうか。
    うちの新人がやるんですよね。
    「いやー昨日デザインのアイディア考えていたら寝落ちしちゃいましたー」とかってそれとなくアピールを笑

• え?それはあなたの仕事でしょ?

>「僕も君の仕事の相談を受けたりして時間を取ってあげているのに、君は定時でさっさと帰ってしまう。なぜなのか。」

部下の仕事の相談を受けるのは上司の仕事だと思いますが・・・。

ひょっとして「僕の仕事が終わるのに付き合って君も残業して。その後2人で飲みに行こう」とか、下心でもあるのでしょうか。

• 問題は残業の有無ではなく。

「僕も君の仕事の相談を受けたりして時間を取ってあげているのに、君は定時でさっさと帰ってしまう。なぜなのか。」

この部分が問題なんでしょう。
    自分の仕事は終えていると書かれていますが、一から百まで一人で終わらせる事ができる仕事なんてほぼありませんよね。
    体調不良の様子を見て仕事割振りが少なくされていたり、まだお若いので配慮されている部分もあるのでは。
    上司だけでなく職場全体を見渡しましょう。残業してる人がいるなら、そこに仕事はあります。それを気付かないフリをして定時で帰るなら「君は会社を機関として見ている感じがする。人として欠けているところがある。」ように見えるでしょうね。

• 体調のことは伝えましたか?

もしかしたら、何か問題が発生して担当者以外も手伝ったり気にかけたりしている時にトピ主さんだけ状況を知ろうともせずに定時に帰った、というような出来事があったのかも知れませんね。

・体調が思わしくないので、定時で帰って家で休息を多く取るようにしている。
    ・自分の仕事は定時で終わりにしているが、手伝うことがある時は遠慮なく声掛けして欲しい。

上司にはこのような事をお伝えして、仕事中も時折他の人の様子を観察してその日の職場の状況を把握してみてはいかがでしょうか?

• 時間を取って「あげている」…?

この口調が、気になりました。

上司なら、部下からの相談に対応するのは職務の一環ですよね。
    なのに、妙に恩着せがましいじゃないですか。

もしかすると彼はあなたに異性としての特別な感情を抱いており、職場であなたと長時間接触したいという密かな欲求があるのかもしれません。

• 自分の仕事は終わってると言うけど

>私はここ数ヶ月、頭痛や吐き気が続くなど体調を崩すことが多く、毎日なるべく定時で仕事を終えて家でゆっくり休む時間を取っていました。

と言う言葉から推測なのですが、自分が担当となってる仕事しかしておらず、追加等を受けてないのでは?
    例えるならトピ主さん受け持ちの仕事が10件あるなら、上司としては納期等の関係で一時的でも10件を越える仕事を任せたいのに10件から減った時しか仕事を受けず、且つ相談等で上司の時間を奪い上司の残業を増やしてるのでは?
    そうであれば、相談を受けるのが上司の仕事とは言え、モヤッとするのはわかるなぁ

まあ、なんにせよ、トピ主さんはここ数ヶ月そのように体調崩すのに家で休むだけなのですか?
    病院行って原因突き止めてます?
    病院行ってないなら「風邪を迷惑と言われました」と言うトピのトピ主さんと同じで勝手な人だなと思います
    他人に感染させるような症状ではないとは言え、万全の状態で働けるように体調を整えるのが社会人としての姿勢だと私は思うのでね

• この前やってたドラマと同じですね

私もトピ主さんと似た業界で働いてますのでトピ主、上司両方の気持ちはわかります。
    上司も定時で上がりたいけどクライアントの関係でそれができないのにトピ主さんが毎日定時で上がるのを見てるとモヤモヤするってことでしょう。
    上司からすれば仕事はほぼ終わりなくあるわけで、しかも自分でコントロールできない領域が多い。どうしようもないと思いますよ。
    でもそれをトピ主さんに言うのはちょっと違うと思いますけど。

うちはできるだけ早く上がれる人の人数増やすために仕事内容の共有とローテーションで定時以降残る人を決めてます。

• なんで上司はトピ主さん個人だけに言うの?

件の上司が主さんの定時帰りが重大な問題と考えているなら、当人に言うのはもちろんのこと、更に会社にも言わなくてはいけないんじゃないの?

行動すべきは、主さんではなく上司じゃない?

私なら定時帰りを続けます。
    自ら行動はしません。行動する必要がない。

そのうち上司は定時帰りを続ける主さんに焦れて会社に訴えるでしょうから、そのまま定時帰りを続ければいいいと思いますが。
    個人的な感想を言われても部下はああそうですかと言うしかないですよね。

上司でなく会社から何か言われた時点で悩めばいいと思います。

• トピ主さんの私生活に嫉妬?

もしかして、トピ主さんのことを憎からず思っているとか?
    「僕はまだいるのに、帰っちゃうの?寂しいよ〜」ってことかも。
    なんにせよ、トピ主さんに落ち度は一切ないんですから、上司のわからんちんの苦言に関してはスルーでいいと思います。

• このタイプの上司はもしかして

自分ががんばっていることを労ってもらいたいのかなと思いました。

あなたのスキルはまだ低いからあなたに手伝ってもらえることはない。
    でもあなたのために時間を割いた分、残業が増えている気がする。
    こんなにがんばっているのに、定時でさっさと帰ってしまうのか〜。

この気持ちを解決するのは上司自身なのですが、少しでも主さんが上司に対して『私のためにすみません』的な態度を具体的に示すことができれば、円滑にコミュニケーションを取れるのではないかと思います。
    主さんもラクになれるかなと。

具体的に、は上司さんの個性に合わせて示す必要があるのですが、
    言葉で言うほかに、おやつやコーヒーなどの差し入れをするとか?
    ただし間違えると逆効果になったり、勘違いさせてしまうこともあるので、様子を見ながらですが。

でも、主さんの体調第一ですから、そこは説明した方がいいですよ。

• 毎日きちんと仕事して定時に帰る

普通、社会人として組織の部下に指導するときは

・ミスや足りない点を具体的にあげ、どうすればよいかアドバイスする

・抽象的ないい方はしない

・特に相手の人格について否定的なことは言わないように気をつける

これが最低の基本です。

あなたの上司は、このことの逆をしています。

あなたに対し何かきちんとした不満があるのなら、それを具体的に指摘し
    指導すべきですが、

「仕事や働き方といった面では不満はない」

しかし

「お前は人として欠けているものがある」

と、ネチネチした感情で責めてくる。

幼稚な人です。

定時10分前頃に「本日何かあとすべきことありますか」とか一言いって

毎日きちんと定時に「お先に失礼します」していいです。

自分でモヤモヤする方は幼稚なのです。

• 残業代は?

仕事が終わってるのなら定時で帰ったほうが会社のためなのにね。
    することがないのに残業代のために
    だらだら職場に残るほうが問題じゃない?

• なんだそりゃ?

別にトピ主様に落ち度はないと思いますよ。
    スキルや仕事ぶりや不満はないなら他に何があるんだよって感じじゃないですか?
    自分の仕事だけ終わらせてさっさと定時で帰るのが気に入らないなら
    「業務が終了した時点で声かけて。手伝ってもらいたいことがあるから」
    とでも言えばいいでしょ。んでその通り声かけても「ない」と言われるんですよね?
    ようするにだらだら仕事して用もないのに残業してれば満足なんですかね?
    ところでその上司、トピタイトルのセリフそのまま言ったんですか?
    「モヤモヤする」ってあなた、上司が部下に言うことじゃないでしょ?
    今まで通りちゃっちゃと仕事して「他に何かありますか?」と聞くだけ聞いて「ない」と言われたらとっとと帰っていいと思いますよ。
    ほんとうは「用もないのに居残って残業代稼いでいる人を見るとモヤモヤします」と言いたいところですよね。

• まずは

数か月間も続いてる体調不良を治しましょう。
    定時で帰ってるのならその足で病院へ行くことができるのでは?

PCの前で長時間のデスクワークでしょ?体のコリ、滞りが頭痛や吐き気の原因になる場合もあるので整体へいくとかさ。

トピ主さんが定時に帰るようにしているのは体調不良が原因なんだからそれをなくして、突発的なこと不測の事態にも対応できる体制でいることも大事なのでは?

他の社員さんはどんな勤務状況なんですか?
    トピ主さんの仕事量はどのようなものでしょう?
    そういうことがわからないとなんとも言えませんし、上司の「人として欠けている」という言葉の真意もどこからくるものなのかこちらにはわかりません。

• きちんと言い返しましょう

まだ24歳、転職も叶います。そこにすがらなければいけない理由がないのなら、そんな宇宙人みたいなわけのわからない御託並べる上司に向かって捨て台詞でも吐いてスッキリおさらばしてもいいのでは?

>「仕事のスキルはあるしそこに問題があるわけではないけど、毎日定時で帰られるとモヤモヤする。君は会社を機関として見ている感じがする。人として欠けているところがある。」

仕事のスキルが自分以上にあるはずなのになぜ定時で帰ることを否とするのか。仕事が終わったなら毎日定時に帰ることは至極当然であり自然なことで、咎めるられるとモヤモヤする。会社は機関以外の何物でもないのに、まるで人格でもあるかのように見ている感じがする。人として行き過ぎているところがある。

そう言ってやりましょう。

>「働き方改革〜、人としてダメだ」

その言葉、そっくりそのままお返ししますって言っておやりなさいな。

会社っていうのは如何に楽をして儲けを出すかっていうことを社員一丸で考えるのが命題なのに、なぜトピ主の上司は時代を逆行してるんですかねえ。

• 間違っていない

>君は会社を機関として見ている感じがする。
    その通りです。間違っていません。会社なんてただの機関です。

能力のない上司だと思ってあきらめるか転職しましょう。

• 上司さんの心理的なモノは理解できますが、

主様の為に時間を割くのは上司(管理職)として当たり前。
    もっと言えば、部下の健康に気を配るのも上司の務め。

それの代わりに残業の強要は今の時代に合っていないと言うより
    ”法令違反”
    ですよ。

って言うか会社を”機関”として見て何が悪いのでしょうか。
    その上司さん年齢はいくつなのでしょうかねぇ?
    上司さんの思考っていわゆる”団塊の世代”つまり昭和の生まれの人の考えです。
    今は平成も通り越して令和の時代です。
    社会はドンドン進化しています。
    私だったらそういう意味不明の事を言う上司については、
    言われた事を更に上の上長へ相談します。

って言うか、その上司さんは残業してるんですよね。
    それは何故でしょう?
    いずれにしても”現代”では定時で帰るようにするのが常識になりつつあります。

ちなみにですが、頭痛は吐き気がする状態は心療内科へ行ってもおかしくない状態です。

まぁ、そこまで騒ぎを大きくしたくは無いのでしょうが、一度相談に行ってみるのも有りですよ。
    あ、念のためですが、
    ”通院を免罪符にしろ”と言う意味ではありませんからね。
    主様自身も体調に気遣うのは社会人としての務めですから。

レス求!トピ一覧