• ホーム
  • 話題
  • 元の苗字に戻しました(氏の変更申し立て)

元の苗字に戻しました(氏の変更申し立て)

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

たあこ

上記の件、深い事情がありまして、家庭裁判所に申し立てを行い、結果認められました。つまり、私は元の苗字に戻り、夫が私の苗字になりました。養子縁組したわけではないので、相続権は夫にはありません。
両親には事後報告しました。たった一人の孫(私の息子)が外孫から内孫になり、古い考えかもしれませんが、跡継ぎができたわけですが、両親(80歳と76歳)呆れてるのかノーコメントです。

老親にとっては、どういう心境だと思われますか?夫は納得の上での決断で、別段家庭不和ではありません。親不孝な娘でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コメントのしようがないのでは?

家庭裁判所の審判の結果、改姓しなければならないほどの「深い事情」について違法性はなく、正当性や合理性はあったと客観的に認められたわけですよね。

そもそも民法第750条によれば、婚姻
    の際に、夫の姓に妻は必ず統一しなければならないというわけではありませんから。

ご両親には、その「深い事情」を説明済みですか?
    もしも高齢のお二人に専門用語をまくしたてるような報告をしたのなら、理解されないだろうと思います。
    法律に疎い方なら、妻は夫の姓を名乗るのが当たり前という感覚しかないはずでしょうから。

ご両親にとっては離婚でもなく養子縁組でもないので、何がなんだかわけがわからず、コメントのしようがないのでは?

• その「深い事情」とやらが分からんので何とも言えない

特殊な苗字だったからとか
    「苗字自体」に問題があったのなら
    仕方ないと思うかもしれませんね。

苗字自体は普通だけど「親族の繋がり」に問題があるのなら良い気持ちではないでしょうね

義両親の反応そんなに気になりますか?
    文句をひたすら言われてるとかよりも良い気がするのですが・・・

• えーと

その深い事情によると思うのですが。親不孝な事情で改名したのですか。

• なんか古い

夫の姓を名乗ることが困難なほどの出来事があったと言うことかな。
    それで、2人揃ってトピ主実家の姓に変えた、と。
    別に法律上問題なく手続できたのだから、それでいいと思います。

姓を変えたからって、夫実家との縁切りが出来るわけでもないし。

それより驚いたのが、トピ主の姓になったからって
    子どもが内孫=跡取りという、トピ主の発想。
    いまどき、そういう考え方をするのは、かなり高齢の人かと思っていましたが。

お子さん、このことで墓を守れとか、
    仏壇を守れとかいわれてしまうのでしょうか?
    でも、トピ主夫が姓を変えたんだから、
    息子がまた女性側の姓を名乗ることになっても、文句は言えませんね。

両親が喜ぶと思ったんですか?
    べつにトピ主が跡取りを産んでくれたなんて、思ってなかったのでは?
    どんな理由があったかわからないけど、両親には関係ない話なのでしょう。
    それはトピ主夫婦の問題ですから。

• 古いというか不思議

私も古い人間ですが、姓を変えることは何とも思いません。
    でも、「外孫から内孫になり」とか「跡継ぎができた」は、まったく理解できません。
    そういう考えの残る地域なのでしょうか……。

外孫・内孫というような差別は、したこともされたこともありません。
    (同居の子のほうが可愛いなど、自然な感情は別です)
    また、家業であっても家系であっても、「同じ姓名だから後継」なんて思ったこともないです。

>老親にとっては、どういう心境だと思われますか?

わかりません。

>夫は納得の上での決断で、別段家庭不和ではありません。

それならいいじゃないですか。

>親不孝な娘でしょうか?

仮に親不孝だとしても、夫婦で決めたのだからそれでいいのです。
    トピ主さんがもっとも誠実であるべきは、ご家族(ご主人とお子さん)です。

• え?内孫?

夫婦(と子供)の氏の変更だけですよね?

夫と養子縁組していないわけでそこはやっぱり外孫なんじゃないの?
    (内とか外とか、そんなこと言うのもなんだか古いなぁとは思います)

跡継ぎがどうこうと書かれていますが、ご実家は何か家業でも
    やられているのですかね?

まあ『深い事情があって』とのことで、いろいろあるんでしょうけど、
    だからと言って(夫婦の氏を変更しただけで)「内孫」とか、
    「跡取り」とか・・・なんだかなぁ・・と思います。

老親の心境?そんなこと我々には分かりません。
    親不孝な娘?氏を変えたから親不孝って意味ですかね?
    それは氏を変更ってだけじゃなく、深い事情がともなっているだろうから
    コメント出来ません。

• 深い事情がなんなのかわからないから

トピさんやご主人、お子さんが、ご主人の姓を名乗ることについて不都合があったのなら、あなたのご両親にとっては「そうですか」ってだけじゃない?

ご主人の姓を名乗ることに不都合があったのではなく、例えばトピさんのお兄さんか弟がいて後を継ぐはずだったが亡くなって跡継ぎがいなくなった、ということでるなら、縁組みするでしょうね。

もしかしたら、墓じまいもして、という気持ちだったかも知れず、事後報告にした事情もわかりません。

• 両親には事前に報告や相談をしたの?

「深い事情」とは夫姓では家族にとって非常に不都合なことが発生したのでしょう。
    両親には手続き入る前に「深い事情」を伝えて理解を得られましたか?
    養子縁組は無し、元々別戸籍の娘家族の改姓は両親に何ら影響がないと思われます。
    今時、内孫外孫を区別する意味がありますか?

トピ主さんは両親に何を期待しているの?

• 事後報告したのはどうして?

両親が自分の望む反応でないのが不満ですか?

事前に相談したら反対されるのがわかっての事後報告なのでしょう?
    親がノーコメントなのが不満のようですが言われた方としては「今更なに?」でしょう

トピ主の氏の変更のの事情、「こういうものだろうなと」と2つ
    思いつきました

ひとつはトピ主が望んでもしくは両親の心情を察してのことで、
    「その実両親が望んでいないことの押し付け」

もうひとつは、両親には全くかかわりのないトピ主夫婦自身の問題解決のため
    「両親には全くかかわりのないことに改姓を利用した」

夫に相続権はないとわざわざ記しているということは、裏でそうする算段をしていると思われても仕方ない

• 「深い事情」による…

どういう事情か書いていませんが、夫両親はどういう心境なのでしょうか。
    トピ主さん夫婦と子供には、夫の姓を使うことで、これから著しい不都合があるのでしようね。名字を変更することは、夫から言い出したことですか、それともトピ主さんから?

「深い事情」にとても興味があります。
    誰から言い出したことなのか。夫両親も積極的だったのか。何の目的なのか。

トピ主さんの親の気持ちなぞわかりません。夫と養子縁組をしたわけでもなく、事後報告。
    「跡取り」「内孫」って、トピ主さんは親からどう言ってもらいたかつたのでしょうか。

私は、ただ夫の名字を使うことによる不都合から逃れるためだけに、名字の変更したにすぎないように思えるのです。だって、結婚するときに夫の名字を使うと決めたのですよね。

• トピ主です。お話します。

「深い事情」それは、夫の借金です。「軽い気持ちだった」と言い訳していましたが、子供もまだ小学生で私も生活のために働いているのに、貯金が全くゼロになってしまいました。夫の両親は、私の家計管理がなってないからだと私を責め、同時に私の父親が脳梗塞で倒れたのですが、お見舞金もなく、逆に「白内障になったからよろしく」と意味不明の電話をよこして、私と私の実家はお見舞金を送金しました。結局、私がキレてひとりで行動を起こしたのが「氏の変更」です。親に本当のことは伏せたいので話していません。子供にも話していません。夫は謝らない代わりに私のやることに、ただただ、同意してきた感じです。夫に全く愛情はありませんが、息子には必要な父親だと思いますので、離婚はしませんでした。義両親とは絶縁です。そんな夫の苗字を名乗っても仕方ないと思いました。私の家は家系図が残っている古くは地主です。「嫁」にやったと両親は結婚当初は言っていましたが、私としては最初から夫の苗字になることに違和感があり、今はスッキリしています。一時期軽鬱を患いましたが、現在の夫は家事もしてくれますし。一応の反省はしているようです。義両親の話はしません。私の父親がICUに入っているときに、「昆布を食べれば治る」と言って昆布を送ってきました。侮辱されたようで、今でも根に持っています。苗字を変えるのに、裁判所に4回通い、神経もすり減らしました。私の両親がノーコメントなのは、どういう心境なのか推察していただきたく、投稿いたしました。

• 主様は、ご両親にどの様な反応を期待していたのですか?

>「深い事情」それは、夫の借金で
    >裁判所に4回通い、神経もすり減らし
    主様も大変だっただろうと思いますが…

>同時に私の父親が脳梗塞で倒れ
    >ICUに入っているとき
    もあったんですよね?

命の危機があった時
    >外孫から内孫
    >跡継ぎができた
    >家系図が残っている古くは地主
    >「嫁」にやった
    とか…正直、それを気にする=冷静に考える事ができない状態だったと思います。

それよりも
    命が助かるか、一命を取り留めたら、次は後遺症が残るか?
    自宅退院できるか?
    家屋改修が必要か?
    等、考えなければいけない事、やらなければいけない事は沢山ありますし、お母様もお父様の闘病を支え、心身共に疲弊していたと思います。

>ノーコメント
    でも仕方がない・当然だろうと感じます。
    職業柄、看病するご家族が倒れそうになっているケースを沢山見聞きしているので、私だったら自分の感情や氏の変更は一旦横に置いて、母親のバックアップをしただろうと思います。

>昆布を送ってきました
    >侮辱されたようで、今でも根に持っています
    昆布で脳梗塞を治すのは困難ですが…食べる事は出来なくても、天然のトロミや出汁が取れるので、工夫次第で有効活用出来る事はあると思います。
    主様が根に持ってしまうのは
    >家計管理がなってないからだと私を責め
    られた過去が尾を引いているからだと思います。

氏を変えても
    >義両親とは絶縁
    しても、旦那様の金銭管理応力や感覚が変わらなければ、完全に問題解決した訳ではない=安心できないですよ。
    >軽い気持ち

>貯金が全くゼロになって
    借金もあったのなら、今後も要注意です。
    お金を何に使ったのか、キチンと把握できていますか?

>子供にも話していません
    理由も知らされず、氏が変わったお子様は納得していますか?
    お子様への影響は考慮しましたか?
    お子様には、手厚いケアが必要だと思います。

• 大丈夫?

追加読みました。あれこれ言ってますが、要は: "旦那が借金した。婚姻関係を続けたかったので家族全員(主、旦那、子供)、主の旧姓にした。" ですよね。いやいやこれって昔からある、"名前を変えて、記録をまっさらにして、さらに借金出来るようにする技" 、ですよね。旦那さん大丈夫ですか。

• トピ主レス読みましたが

実家の親は、その借金の事を知らないんですよね。
    だから、姓を変えた意味がわからないだけでは?
    一度結婚して夫の姓を名乗ったのに、離婚しないで姓だけ変えるなんてことは
    決して一般的なことではないので、不思議に思うだけでしょう。

夫の親と絶縁というけど、本当に今後の関わりは一切ないのですか?
    夫自身もそれに同意していて、親になにがあろうと無視できるんですか?
    借金が消えたわけでもないんですよね?

トピ主さんが、それでスッキリしたというなら、それでいいんだけど、
    親にとっては意味不明の出来事で、いきなり内孫だの跡取りだの言われても
    コメントのしようがないと思います。

トピ主レスを読む限り、トピ主の独り相撲という印象です。
    旦那さんが、2度と借金しないといいですね。

• ではなんと説明したのでしょう?

本当の理由は説明してないとのことですけどではなんと説明したのですか?

悪く捉えれば
    ・自分の先が短いのを見て継げる様に苗字を変えてきた
    と変な話財産目当てな行為と思われたとか

古い考えの人間なら、一度嫁にやった娘が離婚はしていないと言えども半ばで戻った形になるのだから良い気はしないのでは?

説明した理由が「大したことのないこと」として話したのであれば「そんな事で家を捨てたのか」と思うかもしれませんね。

それに喜ぶのも相手の家にも失礼なきがするし
    一番無難なのはノーコメントでしょうね

• 横。相続権について。

絶縁とは、せいぜい連絡手段(電話、手紙、面会等)を断つくらいの意味しかありませんよ。

彼には実両親(あなたにとって義両親)の財産に対する、相続権は法的に維持されますから。
    改姓と相続は関係ありませんので、念のため指摘しておきます。

彼が将来、実両親の遺産について相続放棄してくれればいいですね。とにかくもらえるものはもらいたい、相続放棄しないと彼が決めたら、あなたはそれを阻止できませんよ。

• また借金できる

ほかの方も指摘していますが…

で、その借金は返して貯金がゼロになったと。

そのことと、義両親の言動は別問題ではありますが、ご主人は「軽い気持ち」で借金した人なわけです。
    あなたが財布のひもを締めすぎて借金したのか、欲しいものを我慢できず、なのか、大盤振る舞い(交際費)なのか、ギャンブルなのか、借金の原因は突き止めましたか?元を断たなきゃ、またやりますよ。

義両親との関係は、白内障のくだりではお見舞いをよこせと言ったわけではないのでは?と思いますが、トピさんはそう受け取ったんですね。

うーん、氏の変更をしてもご主人と義両親の親子関係は変わりませんが、あなたが接触をしなくても、ご主人は絶縁とまで思っていないのではないですか?絶縁って、法的にはできないからね。

トピさんのご両親ですが、理由を知らされなければ、やはりコメントしようがありません。拠無い事情があったんじゃないかと、不安でしょうね。

家系図があるほどの地主の姓になって、家名を汚すようなことになりませんよう祈ります。

• 聞くに聞けない

トピ主さんの親御さんの御年が私の両親と似ているので、私の親だったらどう思うかと考えてみました。

何事があったのかときっと夜も眠れないくらい心配し、不安になっていると思いますが、結婚して年数の長い娘夫婦に口も出せす、年老いた自分達には何もできないので、聞くに聞けない、コメントなどしようの無い状態なんじゃないかと思います。
    少なくとも内孫だの跡取りだので喜ぶなんて発想は皆無だと思います。

改姓によって、トピ主さんの気持ちがすっきりし、また夫婦で頑張ろうと思えたなら良かったかと思いますが、メリットはそれくらいではないでしょうか。

• んー 借金位じゃ改氏出来ないはずだけど

どうやってねじ込んだのか気になるなぁ。
    そんなに深い事情って訳じゃないよね。

後、改氏であって復氏じゃないから、旧姓に戻ったんじゃなくて新たに旧姓と同じになったってだけね。改めたのは戸籍の筆頭者つまりは夫ってことも覚えといてね。

私が貴女の親の立場なら、貴女の夫や義実家にわざわざ改氏させて申し訳ないと考えるな。
    内孫?今の戸籍制度じゃ存在しません。
    跡取り?もう80歳じゃ跡目は継がせ終わって隠居でしょ。今更跡取りなんて不要ですよ。

• 親不孝な事情で改姓したのなら親不孝かもしれませんが

姓を変更したというだけでは何とも反応しがたいのでは。

まあ、普通あまりないようなことをされたということで、とても心配はしてらっしゃるかもしれませんね。
    誰にも教えられない家族の暗部の秘密だっていうのでもなければ、説明してあげるのが親切だと思います。

事情を知ったうえでのノーコメントであれば、事情次第であるはずなのので、他人に聞かれても答えようがありません。

というか、トピ主さん、他人が言葉をなくすような反応に困る言動が多いタイプでは?

• 何か、感情的になりすぎてませんか?

実家が家系図のある旧家で、結婚当初から夫の姓を名乗るのにためらいがあったなら、結婚するときに夫と結婚後の姓をよく話し合えばよかったのではないですか?
    それで、氏の変更をしたきっかけは夫の借金?それとも義両親からのあなたの実家への扱い?夫の借金は、貯金で全て返済したのですか?借金が発覚したのは、サラ金から請求があったからですか?

氏の変更は名の変更と違って、なかなか認められません。あなたがトピレスに書いた理由だけでは、おそらく認められないでしょう。他に何か裁判所の申立てには書いた理由があるのではありませんか?

返済が滞りサラ金のブラックリストに載ってしまうと、元の名前では借りられなくなります。だから名前を変えて借りる人がいます。トピ主さんも気をつけておかないと、夫がまた借金をすることもありますよ。

夫の借金、父親の脳梗塞と大変な時期に義両親からの白内障発言があり、あなたはキレたのだと思いますけど、白内障は高齢者のほとんどがかかる病気です。「大変ですね。」と言って、放置していてもよかったと思います。相手も見舞いを寄越せと言ったわけでもないし。
    それに「昆布」は、脳梗塞の予防にいいとの話もあるから、侮辱するつもりはなかったと思うけど。再発することのある病気ですから、心遣いのお見舞いだったかもしれません。

義両親との関係は一度こじれてしまうと修復は難しい。あなたは、絶縁の気持ちだから、義両親とは特に関わりを持つこともないけど、氏が変わっても夫と子供は義両親の息子と孫ですから。

あなたの両親は、何も言わないけど、心配していると思いますよ。ちゃんとわかりやすく事情を説明した方がいいけど、またどう説明するか難しいところですね。
    子供にも名前が変わったことを話してください。

• そんなものでは?

主さんたちにとっては大きなこと、大変なことだったと思いますが、だから他の人にも驚いてほしい、共感してほしいというのは無茶だと思いますよ。
    この件の原因である借金問題が一応片付いているなら、親から言うことはなにもないでしょう。
    ご両親がノーコメントなのは、それだけのこどだと思いますよ。

「けじめ」という意味合いはあるとは思いますが、私も、姓の変更と、内孫や借金問題などは何の関係もないと思いました。
    親不孝と言えば言えなくもないけど、そこまで深刻に考えるほどでもないでしょう。

• 知りたいなら聞けばいいじゃないですか

>老親にとっては、どういう心境だと思われますか?夫は納得の上での決断で、別段家庭不和ではありません。親不孝な娘でしょうか?

なんで親不孝だと思うのでしょうか?
    そもそもトピ主の意図がさっぱりわかりません。

親の心境がしりたいなら聞けばいいじゃないですか?
    なぜ聞けないのですか?

ちょっとコミュ不足ではありませんか?

• びっくりしました

借金が氏の変更に値するほどの深い事情と認められるのですか?
    それ、本当なんですか?

他の方も指摘されておられますが、名前が変わったら、ご主人はブラックリストからも外されて、再び一から借金を繰り返すことが出来るようになったわけですよね?
    今回の裁判所の判断って、それを後押ししているようなもの・・・と思えるのですが、違うんですか?

ご両親の気持ちって・・・
    理由を話していないそうですけど、薄々感づいているんじゃないですか?
    娘の夫の人となりは、これまでに勘づいておられたでしょう。
    たぶん、ご自分たちの資産が娘の夫によって急速に食いつぶされて行く、という危機感を持っておられるかと。

同じ姓を名乗るだけで、戸籍そのものは別だということをご両親は理解されているのかな?もし、理解出来ていないとしたら恐怖を覚えておられると想像します。

妻からは全く愛情のない夫、氏の変更すら認められてしまうような借金を軽い気持ちでこしらえてくる夫、更に非常識な両親を持つと思われる夫・・・・そんな夫、子供の父親として必要なんですか?
    びっくり満載のトピです。

• トピ主です。びっくり話で申し訳ありません。

裁判所には、私の「鬱病」の診断書を提出し、さらに私が旧姓のままずっと仕事をしてきて、不都合が生じた事を17枚のレポートに書いて提出したことが「氏の変更を認める」判決に大きく作用したと思います。

時系列が曖昧で申し訳ありません。脳梗塞で倒れたのは私の父親が先です。生死をさまよいました。私の母親がお見舞いの1円も無いと義両親に不満を言ったのです。

その後、昆布が送られてきて、私の母親が激怒。私が仲介になり、事情を話してお見舞金を出してもらいました。その直接「白内障になりましたのでよろしく」と義父から電話があり、私と母で話し合って「お見舞金を出した後の直後、お見舞金が欲しいのでは?」と言う結論でお見舞金を送りました。

ただ、生死をさまよった父と白内障の義父で同じ2万円を貰って同額を送金しているのですから、私は両親まで侮辱されたような気持ちになっています。

• またまたびっくり!

最新のあなたのレスを読みましたが、「旧姓で仕事をしていて」とありますが、結婚後の姓=氏の変更前の夫の姓、ですね?

あなたのトピの老親の心境とは関係ないのですが、あなたが氏の変更した本当の理由は、夫の借金?義実家との諍い?それとも仕事上の不都合?

氏の変更は夫婦共に変更するから、たしか夫婦揃って申立人になるはず。そして子供は何才ですか?たしか15才以上の場合は同意書がいるはず。
    あなたの年齢がわかりませんが、両親の年からすると、子供が15才以上も考えられますよね。
    夫の姓というのは、氏の変更が認められるほど「難読、珍姓、奇姓」だったのですか?そのためにあなたは結婚以来ずっと苦労していたわけ?そうではないみたい。
    ここからは、私の推測。それまでは、姓を正しく読んでくれない、珍しい姓ですね、と不都合はあっても、姓を変えようとは思わなかった。でも、借金問題やら義実家との諍い(実親を侮辱された感情)があり、義実家と同じ姓を名乗るのが嫌になった。夫は借金問題があるから、あなたの言うままに氏の変更を一緒に申立てをした。
    申立てに際して「鬱病」の診断書を出したのも、借金問題や義実家との諍いで鬱になっていたのを、「姓が珍名なので仕事の苦労で鬱になった」と裁判所で話したとか。17枚のレポートも話を盛ったのではありませんか?

そうだとすれば、裁判所を騙すようなことをしなさんな。この入れ知恵をつけたのは、誰ですか?
    夫に愛情がないなら、離婚して結婚前の姓に戻る、子供の関係で離婚したくないのなら、いったん離婚して、また結婚して妻の姓を選ぶとか方法があったのに。

それと、いくら夫が脳梗塞で倒れて動転していると言っても、娘の嫁ぎ先の義両親に不満を言うとは何?不満なら、娘のあなたに愚痴を言って、あなたから義両親に取り持てばよかったのに。
    なぜ昆布が送られて激怒?まさか「よろこぶ」に通じるから。

• どっちも非常識

いやあの、
    見舞いをしない方も
    見舞いがないと要求する方も
    どっちも非常識かと。

特に生死の境を、というならもしお見舞いを渡した日になくなったら…と考えれば渡しづらいものです。
    容体が落ち着いてから、と考えるかもしれない。

もちろん昆布を送ってくるのもどうかと思います。快気祝いならともかく。

お見舞い請求は言うまでもなく非常識でしょう。
    私も父を大病で亡くしましたが、お見舞い請求など母はする余裕なかったですし、私も父のことでいっぱいいっぱいで発想そのものがなかったです。何件かは来ましたが、「今は静かにしておいてくれ、余計な雑務を増やさないでくれ」とすら思ったもので(ちゃんとお礼はいたしました、念のため)。

というわけで、レスの件は私はどっちもどっちだと思います。

姓名の件は親がどう思おうとやっちゃったものはどうしようもないので。
    姓は比較的変更が簡単ですから。
    実際知り合いに夫→妻→夫、と変更した人を知ってます。

• わからなくもないけど

トピ主が旧姓で仕事をしていて、その方が都合がいいのはわかったし、
    義父母が非常識な人である事もわかりました。
    そこは、トピ主の気持ちもわかりますよ。

だから、旧姓に戻したときに、夫もその姓を名乗ることとなった、と。
    でも、義父母と絶縁したわけでもないんですよね。
    これって、トピ主サイドがいくら怒ってても、
    夫がその気にならないとどうしょうもない。

子どもがトピ主実家の内孫だの跡取りだのになったところで、
    義父母にとって孫であることは変わらない。
    さらに、夫は名前を変えたことで、新たな借金ができるようになった。

切り捨てるなら、夫込みだったと思いますけどね。
    夫を残してしまったことで、あとでさらに問題が出てきそうな気がします。
    いくら家庭不和ではないと言っても、借金癖は治りませんよ。

• 氏を変更し、本当にスッキリしていますか?

>裁判所には、私の「鬱病」の診断書を提出
    >旧姓のままずっと仕事をして
    いたのに、夫本人ではなく夫の【姓】が鬱病に関与しているのですか?

姓よりも
    >夫の借金
    >生活のために働いているのに、貯金が全くゼロ

>夫の両親
    も理解してくれないばかりか
    >家計管理がなってないからだと私を責め
    た上、色々な事で主様ご実家まで
    >侮辱されたよう
    に感じたから
    >一時期軽鬱を患いました
    では?
    姓は単なる象徴では?

本当に氏の変更で
    >スッキリ
    しましたか?

傍から見ると、主様は非論理的で理解し難い選択・判断をしていると感じます。冷静に判断できる状態ではなかったのではないかと、主様の事も心配になります。
    微妙に論点をすり替え、旦那様の問題から目を逸らす
    >子供もまだ小学生
    だし
    >夫に全く愛情はありませんが、息子には必要な父親だと思い
    無理に自分を納得させよう、これで良かったのだと思い込もうとしていませんか?
    主様が必要としていたのは理解・共感してくれる方の協力を得たメンタルケア・離婚等、根本的な問題解決では?

多くの子が親を良く見ているし敏感なので、お子様は主様ご夫婦の事を小学生なりに察していると思います。
    >夫は納得の上での決断で、別段家庭不和ではありません
    と思っているのは、主様だけだろうと私は思います。

>老親にとっては、どういう心境だと思われますか?
    >親不孝な娘でしょうか?
    一般的に親は子の幸せを願いますので、主様が本当に氏の変更に満足し幸福感を得ているなら、上記は気にする必要ないのでは?

>苗字を変えるのに、裁判所に4回通い、神経もすり減らし
    たと思いますが
    >17枚のレポートに書いて提出
    って精力的に感じます。
    私の夫も過去に鬱病と診断されましたが、闘病の為、休職中は薬を飲んでボーっとしていた=動く力が皆無だったので。

旦那様は金銭管理、出来そうですか?

• うん、びっくりだね

姓を変える申し立てをした場合、戸籍に記載が残るのでしょうか?
    女性の再婚には一定の制限がありますが、同じ人と離婚・再婚の場合はすぐに可能なのでは?

お見舞いの件は、急性期にはお見舞いしにくいですよ。あなたのお母さんが直接、義母に言ったのなら、相当非常識です。

なんとも、コトを大きくする傾向がある方のようで、びっくりです。

レス求!トピ一覧