年賀状に孫の写真

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

新米ばぁば

同世代の友人たちが次々お祖母ちゃんになり、年賀状にも孫の写真が載るようになりました。

そりゃまあかわいいんだろうけど。
大体孫の写真載せるような人は子育て中は毎年子供の写真だったし。
その続きみたいなものかしら。

でもね、ふと考えてしまう。
私の子供の写真を義母が年賀状に載せていたらどう思ったかな、と。
義母のこと好きじゃなかったけど子供の写真載せられるなんて絶対嫌!というほどの拒絶はしなかったと思う。
でも違和感ありまくり。
なんであなたが私の子供の写真をバラまくのと。

というわけで新米ばぁばの私は孫の写真は使わない。
息子の子だから嫁様の思惑も気になるし。

考えすぎかしら。
でも正直友人の孫ってほとんど興味ないし。
送ってもらってもねぇ。

毎年孫の写真を満載した年賀状を送ってくる友人は、息子夫婦と嫁親にはどんな年賀状送ってるんだろう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の一番好きなもの

自分の一番好きなものを年賀状にしてるのでしょう。
    今どきは孫の写真を入れる方がいらっしゃるんですね。微笑ましくていいと思います。
    友達の子供とか見ても、あ同じ顔とか思いながら正月に楽しんでます。孫だったら1/4の遺伝ですからどこかに面影がある程度かな?

同居されてて一緒に作って貰ってるとかじゃないんですかね?
    ネットでアップされるわけじゃなくて、ちゃんと身元の分かる人に孫だって自慢するのだから、息子娘や嫁だって大目に見てるんじゃないかなぁ。
    正月早々可愛らしい子供の写真って嬉しいですよ、他人でも。知人や友達の大切な孫だし。

• 私の先輩の年賀状は

私の先輩は絵が上手で、お孫さんの似顔絵を毎年送ってこられます。
    遊んでる姿で、とっても暖かい。
    ほのぼのと懐かしいかおりの年賀状です。

• 私は

家族写真は年賀状に載せませんでした。自分の子どもの顔を他人にさらすのは好きじゃないから。(親族間ならいいけど)

娘、息子にそれぞれ孫がいますが、もちろんしませんね。
    「かわいい孫」は当事者の祖父母だけだから、他人にとっては何の感情もないでしょう。

夫側祖父母も妻側祖父母も同じですよ。
    妻の親が孫の写真を年賀状に載せていたら、不快に思う夫もいると思います。
    「孫は人の子」なんだから、祖父母があまり勝手なことをしない方がいいと思っています。

ちょっとヨコにそれますが、年々年賀状が面倒になってきました。
    年賀状だけのやり取りの人もいるし、「今年は会いましょう」とお互いに書いても何年も実現しないまま。
    もうそろそろやめようかな、元号も変わったことだしと考えています。

• わかります。

私は30代なので、孫いませんが知り合いでいますね。一人。
    年賀状は毎年家族写真でそれも家族写真を撮るために家族全員集まるそうです。
    息子と娘が結婚した時には結婚式の家族写真。
    娘に孫ができたら孫を含めての家族写真。(孫が中心)
    Facebookでも孫フィーバーなんだなと思える内容ばっかりです。
    夫婦揃って「我が家は家族として成功しています」と思えてきて違和感も感じてるので、最近は最低限のやりとりだけにしています。
    幸い私のお姑さん夫婦は芸事の師匠なので孫の写真の年賀状はパスと言ってくれます笑
    知り合い家族を見ていて、年賀状への力の入り方が凄すぎて引いています、、。
    身内じゃなくてよかった、、。

• たしかに

私はまだおばあちゃん世代には程遠いですが、孫の写真見せて来る人っていますよね。
    私は別に、孫だろうが子供だろうが年賀状の写真は気にならないタイプなんですが、確かに、母親からすれば「勝手に写真ばら撒くな!」と言いたい気持ちはわかります。

ただまあ、赤の他人から言わせていただくと、よっぽどものすごい美しすぎるとか超特徴的な容姿でもない限り、どの子供もみんな似たようなもんです。
    写真ばら撒いたからって、それ以上どうにもなることはないと思いますよ。
    例えば誘拐とかそういうようなことには。

まあ、小学校中学年以上になれば個性も出てくるから個人特定もできるようになりますが、それ以下だと正直どれも同じです。

なのでまあ、ご家族が嫌な気持ちにならなければ、別にいいんじゃないかなーと。

でもなあ、ハガキに写真を載せたがる人って自分の子供や孫を美しいと思ってるからなんですよね?
    だったらやっぱり、犯罪に巻き込まれる可能性があるわけだから(思い込みだとしても)そういう意味では写真載せるのって愚かですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そう言えば           

アラサー、アラフォーの子供たちが未婚なことを気にしてる人たちに孫入りの年賀状送っちゃうってどうなんでしょう。
    子供夫婦が流産繰り返してることを気にしてる人もいるし。

私の子供たちが未婚のころは、孫入りの年賀状見てもなんとも思いませんでした。
    でも気にする人もいるんじゃないのかな。

孫入り年賀状に燃えてる友人にそれとなく忠告したことはあるけど、気にしてるわけないじゃんとケラケラ笑われてしまいました。

やっぱりつまらないと言われようが定番のネズミ入り年賀状が一番無難だわと思ってます。

• ないわー

40代から孫いるけど
    孫の写真を年賀状に使うなんて
    考えたこともないわ
    孫のいる友人からももらったこともないし
    ダメだと思う…なんとなく
    そもそも孫の話題なんて誰も喜ばないのに
    そんな年賀状送られたら困るわ

• 孫マウンティング

そういうお年頃になると、今度は孫の有無で競い始めるみたいですね

しょうがないなぁとは思うけど
    私も例にもれず姑との仲がよくないので
    そんな年賀状もらったらもやもやしそう

姑はそのスキルはないし、
    写真のデータを欲しがる人ではないのが救いかもしれません

友人知人なら、孫はかわいいからなでおしまいです

いい意味でも悪い意味でも、年賀状をやり取りする仲なんだと思います

身内や近い間柄だと、ラインやメールで済ませているのかもしれません
    出す相手で分けているんじゃないかと思います

親戚知人用が孫の写真で
    まずそうなところは違う年賀状だと思います

• 結構いますよ

年賀状の写真についてはずーっと話題になっていますが、正直不思議で仕方ない。

子供、孫、別に良くないですか?
    「へえ〜こんな子供(孫)がいるんだ。可愛いね」
    と素直に思うけど。

他人の子供(孫)なんて可愛くない、興味がない。
    何だかなー。
    そういう人達も子供や孫連れて歩いている時に他人から「可愛いわねー」と言われたら喜んでいるんじゃないの?

何でたかが年賀状の写真にそんなにモヤモヤした気持ち持つのか本当に不思議です。
    可愛いとは思えなくても文章だけのと同じ「年賀状」として受け取れないのでしょうか?
    気持ちに余裕ない人多いなーと感じます。

• 何も。

一度だけ、義母が孫(私の子)の写真を年賀状にしてましたが、何も思いませんでした。
    むしろ自慢の孫扱いしてくれて嬉しかったです。
    まぁこれも、私と義母の関係がいいからだと思いますが。
    仲が悪かったら嫌なのかもしれませんね。

孫写真つきで、うちにも年賀状が来ました(笑

• 孫だけの写真の年賀状が毎年来ます。

はぁ・・・・と、そのままゴミ箱行きです。

本人の写真はなくて本当に孫だけの写真の年賀状。
    自分の孫は可愛いのでしょう、でも 赤の他人から見ると誰か分からない、どうでもいいものです。
    基本的に常識的な行動が出来ない人認定してます。

大事な孫なら自分だけで写真を見てください・・・といつも思います。

• ウェルカム

子どもだけの写真でも、ペットだけの写真でも、何処かの風景だけの写真でも、年賀状をこんな私に送ってくれる気持ちは有難いと思ってます。
    ただ、イラストと挨拶が印刷されただけの年賀状は寂しいと感じますが。。
    「元気?」だけでも手書きで書かれていると嬉しいです。

孫の写真を息子夫婦(娘夫婦)に黙って使って怒られていたとしても、年賀状だけではそこまで知り得ないです。
    受け取った側には関係ないですよね。

息子は結婚しないだろうし、娘もまだ高校生だし、私が孫の写真を使うことはないでしょうが、受け取るのは大歓迎です。

• あたし未婚です

気にしてません。大丈夫。
    そんなこと気になる年でもなくなったよ。
    子供じゃなくて孫だもの。

• 何パターン作るか

相手によって、使い分けています。

仲の良い、私の子供達とも面識のある友人には、「孫も写っている家族集合写真」です。私たち夫婦と複数の子供達家族全員で撮った写真。

子供とは面識の無い友人知人には、私達夫婦だけの旅行写真。

>息子夫婦と嫁親にはどんな年賀状送ってるんだろう。

息子娘夫婦には、家族写真の年賀状送ります。
    娘息子の配偶者両親には、当たり障りの無い文字とイラスト年賀状です。

要するに、3種類を使い分けています。

• 送られてきました。

職場の偉い方からの年賀状がそうでした。
    その方の年賀状はお孫さんのみの写真です。
    奥様と娘さんが作ってくれたそうです。

子供の写真つきでも嫌とは思いません。
    むしろ「あー段々友人(もしくは旦那さん)に似てきたなぁ」とかって思えるので。

でもお孫さんだけの写真はちょっと・・・
    本人も一緒に写っているのなら「あーお孫さん大好きなのね」って思えますけど

正直見覚えのない子供の写真で「え?誰から?」ってなります。

その方は日頃から何かある度に写真を見せてきて
    「娘にそっくりなんだよー」と娘さんの顔も知らない相手に延々話し続けるので
    「とにかく孫を見せたいんだな」って思いまうs。

口癖は「僕もおじいちゃんですよ!」ですけど
    もう70歳も越えた方です。
    うん。孫居なくてもおじいちゃんだろ?って思います(言いませんけど)

• 使い分けしてます!今年は1パターン増やします

喜ぶ人もいるんですね。
    結構なことです。

年賀状の使い分けは私もやってます。
    親族、仕事関係向けと友人向け。
    親族向けは夫婦連名なので無難にオーソドックスに。
    仕事関係は相手との関係次第。
    友人向けは私オリジナル。

今年はもう1パターン増やします。
    離れて住んでる老いた母に孫の写真送っちゃいます。
    喜ぶとわかってる人に送るなら結構ワクワクするかもですね。

友人はいろいろなのでいつもの通り自筆のイラスト年賀送ります。
    孫もいいかもしれないけど、「私が」新年のあいさつしてるので。

• ひきこもごも

主様、筆まめですね。頭が下がります。

赤ちゃんからトドラーの写真年賀状は、
    この子らの肖像権どうなん?と思う。私、
    会うこともないけどって。

唯一例外は、お子様の高校になるまで
    毎年家族写真下さったのは微笑ましかったです。
    そのお人柄も飾らないひとで。

うちは裕福ではないし、垢抜けないので
    うちの子のクラスの子の外国旅行の家族写真とかは
    心の底では羨ましくて寂しかったです。
    うちの子はケロッとしたのが救いで。

子供の父親の仕事関係出して、私は三が日までのやつ
    の返事しか出しません。経費削減です。
    人様のトピにぶら下がり、自分の話になってすみません。
    ひきもごもですね。

• 驚いた

早い人はそろそろ孫が…という年齢です。
    年賀状に孫だけの写真を使う人がいるんですね。
    ビックリしました。
    孫がかわいいのは分かるんですけど、正直「それだけなの?」って感じてしまいました。
    同居されてる方ならまだ分かるかも?
    レスにあった孫を含めた家族写真とか、絵手紙とかも良いなと思います。
    でも孫だけの写真の年賀状はちょっと…。
    予習になりました。

• 孫だけは嫌だなぁ

その人の現在が知りたいのに、孫だけだったらネズミやイノシシの写真の方がマシかも。

孫といるその人をやっぱりみたいですね。

トピ主さん、いい年賀状親御さんに見せて差し上げてください。
    うちもひ孫の写真送られてきます。
    プレゼントもうちは日常的にしてますよ。

• 見かけるようになりましたね

写真付き年賀状作る手伝いもする仕事ですが。

孫の写真使って年賀状作ってる老夫婦見て
    『子供の写真年賀状にしてた世代がジジババになって
    孫の写真か…。孫がいない人は、どう思うかとか
    考えないんだなー』
    と思ってました。

貰っても、溜息かなぁ。

• 毎年の話題ですね

毎年年末年始この話題ですね。

どんなものを送っても100%みんなから賛同を得られるものなんてないと思います。
    だから私は自分の送りたいものを送ります。

「孫のない人は」「子どものない人は」
    言い出したら「アレルギーでペットの飼えない人は」「糖尿で甘いものが食べられない人は」「お金がなくて旅行に行けない人は」「パソコンを持ってなくて手書きしか無理な人は」
    キリがないですよね。

富士山の絵の描いてある年賀状も多いですがあの形って反対の県から見たら「朝日の登る方向がちゃうやろ」って新年早々イライラなるかもしれないじゃないですか。

年始の挨拶なんだから写真を見て
    「今こんなことに興味を持っているんだな」
    と思ったら良いのでは?

今は正しさや正義感が強くなりすぎて息苦しいですね。

• 孫だけ、は理解できない

子どものいない60歳既婚者です。
    若い頃は子どもの写真の賀状がイヤでしたが、それが最近は孫に取って代わるようになりました。もっとも「孫だけ」の人は2、3人ですが。

子どもならばまだ分かりますが、孫だけの写真を送ってくる人の気持ちが分かりません。芸もなく伝わるものもなく、まったく理解不能。

私も以前は、旅先で夫婦で撮った写真を賀状に小さく載せていました。が、知人に「仲が良くていいね」と言われたことがきっかけで止めました。その人は夫婦仲が悪かったのです。

年賀状なんて形式なんだから無難であるに越したことないと思います。
    どなたかのレスで、ネズミやイノシシの写真のほうがマシと書いていましたが、全面的に賛成です。

• 言いたい事は解りますが…

マイナスイメージばかりです。
    損ですよ、トピさん。

新米ばぁばさんとの事。
    という事はもういいお年ですよね…。

良いじゃないですか。
    孫ちゃんの写真をその方は送りたいんです。
    ただそれだけなんです。

次に会う機会があった時にでも「お孫さん、かわいいわね。」とか「大きくなられたのね。」とか、ひと言、声を掛けて差し上げる事は…トピさんには難しそうですね笑笑

• 曽ばあちゃんですか

お母さまも長生きですね。代々が早い結婚の家系ならあり得る話しでしょうね。

隔世遺伝もありうるから、トピ主さんにも似たお孫さんかも知れませんね。

• なんとも思わない

そういう人はいつでも話も孫の話。
    写真もいつももっているしね。
    正直言ってみなおなじような顔に見えるし何とも思いません。

写真送っている人は孫かわいいが先立ち周りのことなんて考えてもいませんし
    あくまでも、嫁?息子?娘?婿?の子なんて気にしていませんよ!

• 無防備だな

自分がかわいいと思った物を送っているだけだと思います。
    犬や猫のかわいい写真は見ていてほっこりするじゃないですか?
    あれと同じだと思います。
    相手にも自分と同じようにほっこりして欲しいんですよ。
    他人も子どもの写真で癒されると信じてるところが浅はかですけどね。

ただペットと違って個人情報というものがありますから「やっちゃってるな」と思う事は多々あります。
    ハガキなんて配達されるまでどこで誰が見るかわからないのに。

• 叔父からの年賀状がそうでした…

母方の叔父からの年賀状が、孫2人(の顔写真)だけでした。嬉しいのはわかるのですが、身内ながらにドン引きしました。

孫の写真を載せるなら、一緒に写った家族写真の方がいいのでは?と思いました。

ちなみに、この叔父からの年賀状、それまで自分の子どもの写真の年賀状すらなく。達筆の直筆年賀状だったので、どこか残念さを感じました…

• 人の年賀状の内容が気になったことがない

そういうのは本人の自由で良いと思っています。

皆に子供や孫の写真を送るのが楽しみな人はそうして楽しめば良いし、子や孫の写真を送りたいと思わない人はネズミでも何でも好きにすれば良いし、人によって子・孫の写真とネズミとに分けて送りたい人はそうすれば良い。

本人のやりたいようにやってくれて良いです。
    どんな年賀状も、それがその人のその時の気持ちだと思うので、そのまま受け取ります。

自分の年賀状は色々と考えながら一生懸命作りますが、人の年賀状の内容まであれこれ分析したり評価したりする必要姓は全く感じません。

届いたものをそのまま有り難く拝見するだけで良いと思ってます。

ちなみに私は20代既婚・子なしです。
    ここ数年の間に友人達から子供の写真入りの年賀状が届き始めました。
    見ていてとっても楽しいです。

• とても些細な事。スルー出来ないのか?

この手のトピックが立つ度に、なぜこんな些細な事で他人を批判するのだろうと不思議です。
    私は子供の写真入り年賀状を頂くのは好きです。
    それが旅行先の写真でも、孫でも、ペットでも、趣味をしている写真でも、全然いいと思います。
    年賀状なのでアンハッピーではないならマナー違反ではありませんし。

年賀状の文言に失礼な言葉や表現があれば不愉快になるのは理解出来ます。
    でもたかが子供や孫の写真ですよね。
    なぜそこまで、頂く年賀状に高い配慮を求めるのでしょうか?

私からしたら、こんなトピックの方が不愉快になります。
    こう感じる人もいるのです。
    他人を批判する前に、まずはご自分自身の了見の狭さを自覚してはどうでしょう。

• 葉子さんに賛成

写真付き年賀状が売っていて、市民権を得ているんですから、配慮を求めるとかウンザリします。
    ご自身の狭量さにお気づき下さい。

そもそも、孫のいる家には孫写真年賀状が送られていて、お子さんがいない、孫がいない家には普通の年賀状が送られてたと相手が知ったら、それはそれで騒ぐ人がいると思いますよ。
    私をそんなに狭量だと思っていたのですか!と。

ちなみに父も孫写真を年賀状に使います。
    さすがに私のいない写真にしてくれと懇願してます。