左脇腹の痛み

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

とももん

アラフォー女です。
数ケ月前から食後に左脇腹の痛みがあります。
我慢できない痛みではなくギューと押される痛みで30分から1時間くらい静かにしていると痛みは消えます。特に朝に多く症状がでます。かかりつけ医に診察を受けた際にその旨を話したら、腸の動きのせいと食後すぐにバタバタと動くせいもある言われました。

薬を処方してもらい最初の頃は症状が改善しましたが最近は飲んでも飲まなくても症状が変わりません。過敏性大腸炎と数年前に診断されているのでその影響も少なからずあるのかと思っています。

今は腸の動きを良くする為に無糖のヨーグルトを毎朝食べて、なるべく脂っこいものを控える事、飲酒について3〜4日に缶チューハイ350mlを1缶飲む程度に控えています。

病院を変えようかと思っていますが、地元には他に消化器系の専門医師がいません。この先生は話は聞いてくれますが、とにかく薬で様子を見ましょうという感じで、検査は全くしません。

同じような症状の方がいらっしゃいましたらレスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は癒着でした

消化器の影響も少なからずあると思いますが、女性は生理の影響で身体の中に血液がたまります。

その場所次第で癒着を引き起こす場合があるのですが、その場合は開腹しないと分からないので痛み止めの対症療法しかないし癒着なら治りません。

• 同じ症状でした

主人が同じ症状でした
    夜勤明けに徒歩で帰宅後に症状が強くなり、病院へ行きました
    血液検査すると白血球の数値が異常に高く、脇腹が痛いという自覚症状から、大きな病院へ即転院手配されました
    転院した先で腸の「憩室炎」と診断されそのまま入院、手術となりました

トピ主さん、血液検査はしましたか?
    今の病院で血液検査もしていないなら、病院変えたほうがいいかも知れません
    主人ももう少し早く病院にいっていれば炎症がひどくならず抗生物質の点滴のみで手術しなくてよかったそうですから
    長引く痛みは辛いでしょう
    血液検査やエコーで診断出来る病院に行ってみて下さい

• 食事

毎食最初に海藻を食べる
    主食は雑穀ご飯(モチ麦がおすすめかな)か根菜葱白菜などを入れたお粥
    ご飯の時は具だくさんスープか味噌汁をつけて
    スープジャーを使うと一人分から簡単に作れます。

ニンジンタイプさんと大根タイプさんがいるらしいですが、今は冬。両方入れて作ってみてくださいね。
    ごぼうとしょうがはしばらく試してから入れてくださいね。
    強すぎで、余計にお腹が痛くなったらこまりますからね。

• トピ主です

レスいただきありがとうございました。

知らない病名まで教えていただきありがとうございました。

実は今薬がなくなってしまっていて受診しなければいけないのですが、小さい子がいてなかなか預けられず行けてません。いつもより脂っこいものを食べない、食事量を少なくするなどすれば痛みが全く出ません。

近々また受診をしてもう一度しっかりとみてもらいますが、改善しなければ別な医院に変えます。

• 預け先と食事

保育園で一時預りをしてくれる場合がありますので、確認してみてください。

あと、ヨーグルトが逆効果になる場合もあります。
    幼いお子さんがいると、パンにビスケットにホットケーキにと小麦粉をとることが多いかもですが、小麦粉で悪化する場合もあります。
    お酒は…原因確定し症状がでなくなるまで禁酒しましょう。

リーキーガット症候群
    FODMAP食

で、調べてみてください。

憩室は腸のポケットで、そこにたまったものがオーバー発酵して腸に傷がついたりして炎症を起こすのが憩室炎です。下血で発覚パターンが多いです。
    洋食化が原因のひとつといわれています。

私も娘が2歳の時、不調で、子連れでも比較的行きやすいところを紹介していただき、あちこち病院に行き、検査しました。
    でも、原因特定できずに、対処療法でしのいでいました。
    子どもが働く大人になるまでは死ねない、の一念で頑張りました。まだ道半ばです。

くれぐれもご自愛ください。

レス求!トピ一覧