(駄)MRIで寝たことありますか?

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

ドラム缶

先日脳ドックを受けるため、初めてMRIを受けました。

受ける前に夫は怖いと言っていましたが、夫は閉所恐怖症なので話半分に聞いていましたが、友人も動けないしガンガンうるさいしなんか怖いから嫌だと言っていました。

ところがふたを開けてみたら、暑くも無く寒くも無い室温、耳栓、暗い部屋の三拍子に、機械の作動音の単調なリズムが加わって、ちょっとウトウトしてしまいました。

夫にものすごく変人扱いされました。

でもきっとMRIで寝たことがある人はそれなりに居るはずです。

MRIで寝たことはありませんか?(ウトウト含む)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ(笑)

この数ヶ月で、二回MRIしました。
    インターネットで調べると、工事現場のような音でうるさいし、狭いから恐怖を感じると書いてあったので、私も緊張していました。
    が、最後は技師さんの声で目が覚めました(笑)
    二回目は頭部でしたが、同様でした。
    大丈夫です。変人ではないと思います。

• 息子が寝かけたことがある

息子がゼロ歳から定期的に腰仙部のMRI撮ってまして。
    三歳半までは年二回、トリクロリールって鎮静剤飲んで深く寝て撮ってたんですがそれはまあトピ文の寝る話とは違いますからハネといて。

三歳半以降、起きて撮るようになって現在の高校生まで、年一で撮ってきてますが、えーと、二回「あーマジ寝かけたヤバかった」って言ってた。
    寝ると動いちゃうかもしれないから寝ちゃイカンイカンと気合い入れて臨むんですが、そうすると余計眠くなるらしい。

• あります

元々夜行バスだろうが車の中だろうがやかましかろうが眠ければ寝る人間でしたが、MRIでも寝ました。ウトウトどころか熟睡でした。

• ありますよ(笑

あの単調なリズムって眠くなりますよね。

たしかに煩いんですけど、私はウトウトしちゃいます。
    お仲間がいて嬉しいです。

• はーい、私もです。

MRI検査は年に数回受けていますが、毎回がっつり寝ちゃいます。足まくらで足を上げてケットをかけてくれるのでいつもお昼寝気分です。イビキでハッとしたこともあります…。検査最中に目を開けてしまい怖くなって検査を中断させてしまったことがあるので、今は横になった段階で目をつぶっています。それもあって寝ちゃうのかもしれないです。ヘッドフォンや耳栓をしてもガンガン音はしますが、もう気にならなくなりました。

• 寝てました!

私はぐっすり寝てました。
    あの音が、規則的に聞こえてくるのか、心地よく眠りに誘われました。

20歳の娘は、ものすごく暑くなってきたから手元の呼び出しボタンを押したら、ボタンが壊れてて繋がらず、大声で「すみませーん」って叫んで、でもなかなか気づいてもらえなくて、ようやく気づいてもらった時には汗だくで……
    という散々な目に遭いました。笑
    娘は定期的にMRIを受ける必要があるんですけど、
    「今度いつやった?あー、嫌やなー。」
    って真剣に嫌がってます。
    多分、娘も狭いところが苦手なんだと思います。

• いつも眠ります

だって、他にやること無いし。
    むしろ、積極的に眠るようにしています。
    但し、本格的に寝入ってしまうと知らず知らずに体が動いてしまうかもしれないので、うつらうつら程度に調整します。
    歯医者でも時間が掛かる施術のときは眠ります。怖いから。

変人扱いは酷いです。個人差ってことでいいじゃないですか。

旦那様も逆に、あんなのが怖いの?なっさけなぁい!なんて言われたら嫌ですよね。

• 無限の世界に

MRI ヒュイーン ヒュイーン 機械音に夢の世界に引き込まれました。
    夢か現か 
    これが人工衛星の世界かと思ったりしました。

• あるよ

中に入るときは少し緊張するけど、寝不足なのもあって、うとうと(少し寝てたかな)しました。

あ、でも初めてではめずらしいかも。

私は、病後の経過観察で2年にいちどうけてます。
    寝たのは、4回目くらいかな。

脳ドックって、元気だけど調べるんですよね。
    早期発見は大事ですよ。
    なにもなかったらいいですね。

• あります

脳ではなく、おなかと足なんですが。
    足の時寝ました。
    寝たので動いてしまい、少しやり直しになって時間がかかったそうです。

• うとうとしますよ

音は自分はあまり気にならなかったです。
    メーカーによっても型によっても違うんでしょうかね?

適度に暗くて あの音が宇宙に浮遊しているような気がして眠くなります。

• もちろんあります!

同じく脳の検査の時です。

初めてで不安でしたが、
    夜勤明けで疲れていたのもありついウトウトしました。
    最初の方は音がうるさくて落ち着かなかったですが慣れてくるとそれが心地よい…笑

時々 寝ぼけてビクッと体が動いてしまって
    気付かれてないか顔から火が出そうでした。
    あれだけ動いたらダメと言われていたのに。
    いびきかいてないか心配なくらいのレベルでウトウト出来ました。
    脳の検査は特に長時間入っていますからね。
    我ながら時間有効に使えたなー。

• あります

MRIでヘッドホンから流れてくるラジオを聴きながら寝ちゃいました。
    「動かないでね!」って言われていたのに、寝ている間に動いちゃってたかな…と、心配になったほどです。

寝ちゃう人って結構いるんじゃないかな?なんて思いますが…。

• 挙手

はい、寝ました。ウトウトでは有りません。あら、寝てた〜。

• ここにいますよぉ

私も寝ました。
    こわいどころか気持ちよくて即ウトウト
    してそのまま寝ましたよ

• ウトウト位はしますね。

50代になってから5年ごとに脳のMRIを撮っているけど、あまり好きな事でもないんですよね。本音は。

昔母親が62歳でクモ膜下で亡くなっているので、50歳にもなれば受ける方が良いらしいので受けていますが、毎回ウトウトはします、音はうるさいしやはり狭いので気持ちが悪いのは確かですね。ウトウトするしかないし時間も忘れそうにはなります。

あれから5回は受けているけど、綺麗な脳らしく何も心配も無いらしいので、安心しています。他の検診と同じでこれからも続けるつもりです。

私も変人になるのかしら?(笑)

• 「寝るな」と毎回言われますので

きっと寝る人いるのでしょう。

別に「寝ると死ぬ」わけじゃないですが、単に「息吸って、止めて」ってのがあるのでみたいですけど。

寝られるか?うん、寝られると思う。一番気持ちいいのは造影剤CTですけど(笑)。

• 寝ました

腰のMRIを受けました。
    動いてはいけないと言われていたのに、残り数分のところで寝入りばなの「ビクっ!」をやってしまいました。
    幸い撮影に影響するほど動いていなかったので無事終了しましたが恥ずかしかったです。
    入ってる間は退屈だし、耳栓なしでうるさかったのが電車みたいで眠気を誘ったんでしょうね。

• 分かります

私も閉所恐怖症だし大きい音嫌いなんで、もう入る前本当に恐ろしくてしょうがなかったんです。

でもいざ入ってみたら、トンネルみたいな感じだから全然閉じこもってないし、音も想像してたより大したことないし、クラシックの流れるヘッドホンもしてもらってたので全然大丈夫。
    閉所恐怖症的には、真っ白でMRIしかない部屋に長時間一人にされるのが嫌だったかなという感じでした。
    最初に怖い怖い聞いてたので、いつ怖くなるんだって思いながら終わった感じだから、脅されてなかったら寝てたなと思います。

• タイムリーです

昨日、MRI検査して来ました。

実は、私も閉所恐怖症気味ですが昨夜は半分寝てしまいました。

検査が終わって立ち上がり廊下に出て長椅子に腰掛けた時に、半分寝た状態で夢見心地?でした。

私は少々神経質で検査台で寝るタイプではないのですが、日常の主婦業や仕事、母の介護などで余程疲れていたのかなと思いました。

本当は何処かの素敵なリラックスルームなどでマッサージやらしてみたいですが中々そんな余裕は無く暫しMRIの台の上で寝ていたようです。
    トピ主さんもお疲れの様ですね。

師走になり忙しくなりますのでご自愛くださいませ。

• はい!

はい、私もウトウトしました(笑)。
    3年前から毎年の脳ドックが会社の指示でMUSTになりまして。
    受ける前は回りにさんざん言われましたよ、
    大変だよって。
    実際、ガンガンガンという音は聞いていた通りでしたが、
    BGMも選べるし、問題無く、毎回ウトウトから眠り寸前ですよ。
    病院側の担当者は『少なからず平気な人も居ますよ』
    と言ってましたよ。
    変人でも良いじゃないですか!(笑) 

• しっかり寝てます

脳梗塞になってから、10回以上はMRI検査をしていますが、毎回寝てます、最初はなんてうるさい機械だと思いましたが、気が付けば寝てますね。
    最近に受けたMRIは筒の中に入らず、頭上に平べったい機械があるだけで両サイド共にただの空間です。
    気になって調べたらオープンMRIだそうで、閉所恐怖症の方でも怖くないそうです。

• はーい

2年前に頭を強打してMRI受け、その際に主様と同じような感じでウトウトしました。
    音がうるさくて、閉鎖的で怖くてとか話は聞いてたんですが、へーこんな感じかーと思ってたらウトウトと‥ 因みにCTは輪切りにされてるような音がしてなんか嫌でした(笑)

• 先日受けてきました

48歳女性です。

まさについこのあいだ行ってきましたよ。
    5年ぶり2回目で、前回は下腹部、今回は胸部です。

今回は胸なので、バンザイの姿勢でうつ伏せ。
    胸の真ん中に器具が当たるので体重がかかり何気に痛いし前回とは違う機関で室内はヒンヤリしているので、今回はさすがに寝ないな…と思っていましたが(前回は仰向けだから速攻でグッスリ)やっぱり寝ました。

ウトウトとか寝るのが当たり前じゃなかったんですね?
    ふつー寝てしまうもんだと思ってました。

今回の結果はまだ悪性判断とはいかなくて、次回もしかして3月にまた行くかもしれません。行かなくて済むほうが全然良いんだけど。

• 寝ました

私も閉所恐怖症気味なのでもう怖くて怖くて、
    一度中に入ったと思ったらすぐにボタンを押して
    出してもらって深呼吸したりさんざんお騒がせしたくせに、
    いざ覚悟を決めて入ったら、
    あの快適な温度、ガンガンうるさいのに落ち着いた空気感、
    それと、怖いから目を開けずにいたらそのままスーっと寝てしまった(笑)
    終わった時に起こされてついうっかり目を開けてしまって
    「ぎゃー!狭い!怖い!」となったけれど。

同様にして、歯医者でも寝てしまいます。。。
    怖くて怖くて本当に嫌なのだけど、
    椅子を倒されてちょっと待っている間に、
    こんな昼間のみんなが働いている時間に横になって贅沢な時間だなぁ
    なんて思いながら目を瞑ると
    ざわざわとしている音が遠のいてzzzzzと寝てしまう(汗

単に寝不足かもしれません。。

• ありましたよ!

私もオットから変人だと言われました。
    念の為 受けたMRIでしたし、病気として不安が無かったからだとは思いますが……そう言えば、歯科医でもウトウトして衛生士さんの指を噛みそうになった事もあります。
    昼寝の習慣も無いのですが。
    診てもらってること自体に安心してしまうのでしょうかね……

• ありますよ(笑)

私も今のところ人生一度だけMRIの機械の中に入りました。

極端な閉所恐怖症の人は大変でしょうけど、
    私が受けたMRIはドーナツの形をしたものでそれほど閉塞感も
    なかったし、何より検査を受ける箇所が「足首」だった
    (骨折修復手術後の確認検査)ので、
    上半身はほぼ「機械の外」でした。

今はあんまりないのかもしれませんが、茶筒形の機械にすっぽり
    入らんければならないやつは閉塞感があるみたいですね。

閉塞感に加えてガーガーピーピーの音のことも
    知り合いから聞いていて多少不安はありましたけど、
    ヘッドフォンもあったし、書かれておられるように
    「単調な作動音(と微弱な振動感)」が心地良かったですね。

聞いていたほど「何ともない」。

しかも術着っていうんですかね、
    あれがユルいパジャマみたくて、横になっていればいいだけで、
    痛くも痒くもないし適度な室温なんでウトウトしますよ。

これで電車に乗っているように機械そのものが
    「ガッタンゴトン」と揺れるようならすぐ寝落ちするでしょうね。

• 寝はしなかった

先月、アラフィフでMRIを初体験しました。
    患部が足だったので腰くらいまで機械に入ってました。

娘が部活で足を怪我をしてから3度MRIを経験していて、中はうるさいと言っていたので、どんなもんだろうとワクワクしながら受けました。

ちょうどいい室温で、耳にはヘッドホンを当てられました。
    部屋は明るかったですね。

娘の言うように、音はうるさいです。
    トンテンカンテン工事中の場所の真ん中にいるような音。
    バキュンバキュンと銃撃戦のような音。
    私は天井を見ながら、音の変化を楽しんでました。
    そうやって受けていたからか?眠くなることはなかったですね。

主さんのように、頭が機械の中に入るなら暗いですね。
    私も目を瞑るかも知れないから、寝ちゃう可能性はあります。

• 呼びました?

はーい、寝ましたよ。
    閉所と言っても、からだを固定されたらもう目をつむってしまうし、
    途中で目を開かなければそこが閉所なんてわかりませんし。
    コンコンブーブーという音を聞きながら、いつのまにかうつらうつら。
    よくあります。

寝てたらすんじゃうMRI検査、好きです。
    っていうと、変人扱いかなあと思ってましたが、そういう人意外と
    いると思います。(笑

• 寝ます

脳のMRI、何度か受けてます。
    普段、仕事と子育てで忙しいので、美容院でもMRIでも、つい寝てしまいます。安全だとわかってますので。
    寝る人は多いと思う。

レス求!トピ一覧