祖母と旅行

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みみ

今日祖母に私と2人だけで手を繋いで旅行に行きたいと泣きながら言われました。

祖母とは2年間二人きりで過ごし、中学生活を育てて貰った親でもあります。

寿命も短いから今までの事を腹割って話したい。みみ(私)の好きな所どこでもいい。ホテルから行きたいところ全てみみが決めて、お金の心配はいらないと言われました。

私は正直行きたいところはありません。
きっと祖母は私の喜んでる顔が見たいのだと思います。
でも私にとっては祖母の笑ってる喜んでる顔が見たいんです。

だから祖母(70歳)が行けるようないい場所はどこかありますか?

ただ祖母の体力的に2泊3日が限界と言ってました、また温泉に入らせてあげたいです。

足腰弱いのであまり歩かない場所がいいです。

一応日本全国ならどこでも大丈夫です。
多分最初で最後になってしまう祖母の二人きりの旅行なので落ち着けて温泉が有名で素敵な思い出に残るような観光スポットがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お優しあなた

私はあなたの祖母さんの立場です。
    是非ご一緒に行ってあげて下さい。
      温泉地は最高だと思います。ゆっくりとお湯に入り、美味しい食事をして
    何よりもお祖母さんと色々なお話を楽しんでください。
    お祖母ちゃん孝行になるでしょう。
      行かれる場所は数か所選んでおいてお祖母さんと相談されたらいかがでしょうか。旅の計画も旅の楽しさです。

私は高校生の孫に旅行をしましょうと軽く言いましたら、孫は友達と行きたいと言いました。次回は泣きながら言った方が効果があると、理解しました。

• 先ず今どこに住んで居るのか?

優しいお祖母さまとトピ主さんですね。

今の70歳は若いと言っても、体力が何処迄続くか分かりませんね。
    70歳の方でも余裕で行ける旅にしたいものです。
    其れにはお祖母さんが今どこに住んで居るか書かれた方が皆さんレスしやすいと思いますよ。

日本全国どこでも良いと言われても、日本は狭いようで広いですよ。

また移動手段に寄りますが例えば今沖縄に住んで居て北海道の情報貰っても行くだけ大変そうだし。
    旅は体力使うので出来るだけ今お祖母さんが住んで居る所から片道長くても数時間で行ける様な所が理想なのでは?
    移動だけでぐったり疲れては意味が無いですからね。
    年齢的に疲れて宿でずっと横になって居ただけ何て言うのも気の毒です。

あと、時期によって観光する場所とかも限られたりするので、何時の季節に行く予定かも書かれた方が宜しいかと。

またお祖母さんは乗り物に大丈夫か?とか。

こちらが質問攻めでごめんなさいね。
    まだ具体的に決めて無いのは分かってますが「大体」絞った方がレスする人もしやすいと思われます。

楽しい旅になると良いですね。

• 旅行代理店に行きましょう

こんにちは。おばあさん孝行、良いですね。是非実現してください。
    出発地や時期、予算などがわからないので具体的なアドバイスがしにくいのですが、「行きたいところは特に無い」と言ってしまうトピ主さん。
    旅慣れていないのかな?
    それなら、旅行代理店に行って温泉泊のバスツアーに申し込むのがいいと思いますよ。
    ターゲットの年齢層がおばあさんよりも年上の75歳ぐらいに設定されていると思います。
    途中の観光スポットに連れていってもらえて、トイレの心配もしなくていいし、乗り換えや思いカバンを運ぶ心配もいりません。
    旅行代理店に行って店頭に置いてあるパンフレットを沢山もらっておばあさんとあれこれ話して決めるといいと思います。
    バスだけではなくて新幹線や飛行機を使うものもあると思います。

• 湯布院はどうですか?

冬なので九州がいいかなと思いました。
    福岡まで飛行機で飛び、それからJRでゆふいんの森号に乗って、由布院まで行きます。
    湯布院は女性好みの温泉地なので、温泉宿はいろいろあります。
    観光は辻馬車もありますし、おしゃれなカフェなどもありますよ。休み休み観光なさったら?

• 広島・宮島

広島県の宮島をおすすめします。
    広島駅→路面電車→フェリー→島散策(食べ歩きできます) 水族館やロープウェイで山上の景色も楽しめます。
    リッチな感じのお料理やお好み焼きなどB級グルメ、おいしいものたくさんあります。
    宮島は日中は人が多いですが島内に宿を取れば夕方からはのんびり過ごせます。

• 遠くなくても良いのでは?

お祖母さまは70歳? 私の周りには 元気な同年齢が多くて……それでも やはり遠距離の移動は体に負担でしょう。体調の優れない日々がお多くなってきているのでしょうね。

さして遠くないところで あまり観光地化されてないところの方が 疲れも少なくて済むように思います。 旅館を選ぶなら 直接 電話してみて 〜対応の悪い所は人手が足りなくて 良くない旅になりそうだし…… 人混みを避けるとか お祖母様にストレスがかからないようにしてあげる事が 後悔しないと思います。
    お祖母様には トピ主さんと一緒に過ごす時間こそが 大きな 喜びになるのでしょうから。

• バリアフリーの温泉宿

タイトルで検索すると、足が弱い方、車いすの方でもすごせる温泉宿が見つかると思います。お風呂には手すりがあったり、浴槽内に段差がなかったり。

• 飛騨高山へ行きました

思い起こせばもう20年以上も前の話になりますが、
    祖母と二人で高山へ行きました。

そこは祖母、母、姉、私の4人で行った思い出の地でもありました。

楽しんできてください。

• 温泉か・・・

金沢は、良かったですよ。
    東と西に茶屋町が有って、のんびり散歩できるし。
    その周辺にお寺とか沢山あるし。
    武家屋敷で、庭を見ながらまったりしても良いですし。
    近江市場では、飲食や買い物しなくても、賑やかで楽しいし。
    兼六園だけが、ちょっと小さな山なので、工夫は必要かもしれませんが。
    あとは、ほぼ平坦です。
    魚介類も美味しいけど、地物野菜(金沢野菜)がまた美味しいです。
    宿泊はビジホにしてしまったので、温泉は分からないのですけれど(汗)
    割と平坦で、小さく纏まっているという意味では、良い観光地だと思いました。

次に小さく纏まっている観光地と言えば、函館かしら。
    湯の川温泉が有り、路面電車もあって風情が有りますね。
    函館には、日本一古い?観覧車が有って、動物園もくっ付いてます。近くまで路面電車で行くか、タクシーで行っても良いと思います。
    ちょっと高低差が有りますが、動物園を祖母さんとのんびり話をしながら歩くには、良いような気がします。

免許を持っているなら、阿蘇(熊本県)も景色が雄大で、レンタカーで黒川温泉とか良いのではないかしら。
    個人的には、阿蘇より、天草が好きですけど(海派なので)。

• どんな思い出を作りましょうか

この先、あの時の温泉は・・・って、多分おばあさまがご存命の内は、共通の話題として、何度も取り上げられる事になりそうですね。
    一生懸命観光地を回るのではなく、温泉街を仲良く歩いて、蒸したての温泉まんじゅうを食べて、足湯に入ってetc
    そんな何気ない時間が演出できれば良いですね。
    体力の心配が有るようなので、移動距離は短い方が良いかもしれません。
    また、温泉街が斜面地の場合も有ります(階段が多い等)。山間の温泉地は多少注意が必要です。
    温泉サイトには、歩いて楽しい温泉街というランキングサイトも有ります。
    飲み屋が充実、ラーメンが美味しい、インスタ映えする、等色々な切り口が有りますので、トピ主様の重視したいポイントでお探しになっては如何でしょうか?
    ホテルは露天のある、部屋食のできるお宿(和室)を頑張ってご用意される事をお勧めします。
    個人的には、草津、湯布院、道後、等かなと思っています。

レス求!トピ一覧