• ホーム
  • 男女
  • ネトゲで知り合った年下男性に会っても大丈夫ですか?

ネトゲで知り合った年下男性に会っても大丈夫ですか?

レス36
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おみそ

26歳女です。
半年前にネットゲームで仲良くなり、よくメッセージをやり取りしている高校生の男の子がいます。

彼はとにかく優しくて穏やかで、純朴な少年といった感じです。
私を人生の先輩!と慕ってくれたり、日頃あったささいなことを話してくれたりする可愛い子なのですが、大人の私の愚痴や悩みも真剣に聞いて意見をくれることもありますし、ほかに知っている同年代の子たちに比べると、ずいぶん大人っぽくて落ち着いています。(むしろ自分の方が子供で恥ずかしくなることの方が多いです…)
私は彼のことを年齢関係なく人として尊敬しており、信頼できる人だと思っていますし、向こうも同じようなことを言ってくれています。
恋愛感情はないですが、正直もっと歳が近ければ、そういう気持ちになっていたかもしれないとも思います。

そんな中、年明けに彼の住んでいる県に旅行することになりました。
暇もあるので、彼と会って話してみたいし、日頃のお礼にご飯にでも行きたいなと思ったのですが、誘ってもいいものか悩んでいます。
同じゲームで知り合った、地元が近い同年代の男女何人かとは一緒にご飯に行ったことがあるのですが、今回もし会うことになれば二人きりなので…
あまり関わりすぎてはいけないのかな…という気持ちや断られるのがなんだか怖いような気持ちが少しあります。

10歳近く下の高校生と仲良くしてるっておかしいのでは…と、友達に相談する勇気もないので、ご助言いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・

旅行先を選んでるのは主さんなのですから、そもそもそこに彼が居るから決めたのではないのですか?
    それとも彼と知り合う前からその旅行は決まってたのでしょうか?
    なんかわざとらしいというか・・。

しかしいくらなんでも高校生相手に、人として尊敬していて信頼してるって本気ですか?
    愚痴や悩み相談をしてるみたいですが、一体高校生の彼に何が分かるのでしょうか?
    適当にうんうんと聞いてるだけですからね。

別にご飯ぐらいは誘っても良いでしょうけど主さんの本心が何なのか?を自問自答した方が良いかもしれませんね。

• やめて欲しいなあ

恋愛感情はないとありますが、それは年齢差の為、理性で押しとどめているだけで、そうなるならなってもやぶさかではないという気持ちがありそうですからやめたほうがいいと思います。

高校生でしょ?大学生ならまだ違いますけども。
    親御さんの気持ちを想像してみて下さい。
    自分が母親だったらすごく嫌ですね。

• ネット内だけ

結局本人次第ですが、ネット内の付き合いは、ネット内に留めておくのが良いと思います。オフ会とかでみんなでワイワイからの発展なら、人となりがわかり安心できるのですが、なりすましもあるので注意はしてください。

• いいんじゃない?

大丈夫ですか?って、何が?

ただ会ってご飯するくらい、何がいけないのと思うのか、逆に不思議。

むしろトピ主さんも、彼がネット上で純朴そうだからって油断はしない方がいいと思うよ。

• 会わないに1票

ネトゲで出会った男子高校生…。
    失礼ながら、本当に高校生?とも思うし、本当に高校生なら
    高校生がリアルで大人に会うのはハードルが高いような気がします。

私なら、誘いませんよ。

• 後悔しないって言えます?

私には会いたいと書いているようにしか見えませんでした。
    ただ、なりすましの可能性をちゃんと考えて、会う場所や方法などは注意すべきです。
    またそれは相手も同じだと考え、どこに行って何をするかをあらかじめ伝えるべきでしょう。
    そういったリスクがあることを彼に伝えて考えさせればいい。本人が言いたいなら親に相談したりするでしょう。

男で高校生にもなれば本人次第でどこへでも行けるし何でも手を出せます。
    付き合ってもいないのに親なんて関係ないですよ。
    彼がリスクを分かって、その対策はした上であなたを信頼して会うのなら、いい社会勉強にもなります。
    警戒心なさ過ぎたらあなたが叱ってあげてね。

もしもっと親密な関係になったら、事後報告でなく事前に親に話させるべきだとは思いますが。

• リスク高すぎ

未成年は何かあった時に大問題になります。
    せめて相手が成人するまではネット上だけの関係に留めておきましょう。

• ネットって

人間性が10倍増しくらいにいい人に見えますよね。
    自分の高校生の子供がネットで知り合った26歳の異性に会うと思うと、まあなんと常識のない大人だと思います。

• ダメでしょ

相手は高校生。

たとえあなたにその気が微塵もなくとも、そこは男女の仲。どんな成り行きになるかわからないし、下手に関係でも持ってしまったら条例に引っかかりますよ。

オンラインゲームだって、いまその接点でいろんな犯罪が起きてるんですが、ご存知ないのでしょうか。リスクを取るだけの価値があるとはとても思えないんですが。

というより、むしろ問題なのはいい年した社会人が子供に愚痴聞いてもらってる構図ですよ。あなたがまるで大人になれてないからその彼がしっかり者に映ってしまうんです。

• ゲーム内だけで

正直に書きますが、心底止めてもらいたいです。
    高校生とあなたは10歳くらい年齢差があります。その高校生とリアルで会ってどうするつもりなんですか?

高校生が世間知らずで、恋愛に免疫がない子が多いってことおわかりですよね。そういう純朴な子の心をもてあそんで楽しいですか?

止めてください。
    ゲーム内で親しくするのは全く問題ないですが、リアルに持ち出さないでください。

オフ会と言っても、他の人も大勢いるならいいですが、男女2人きりで会うとか…純朴な男子高校生がどんな気持ちになると思うのですか?それも想像できないのでしょうか。
    成人男性だって勘違いしそうな状況ですよ。

女性が男性を誘うならいいって思っているかもしれないけど、男女逆ならどう思いますか?まずいですよね。

• 友だちも数人つれて来てもらって全員にご飯奢ったら

高校生男子なら頭の中は「そういうこと」にすごく敏感ですし、「恋愛感情はないですが、正直もっと歳が近ければ、そういう気持ちになっていたかもしれないとも思います。」とあなたも思っているので、2人で会って万が一そういう雰囲気になってしまったら…ね。

成人と高校でもしも何かあったら、法律には触れないんでしたっけ。26歳の男性と高校生女子だとテレビに出そうですけど、性別逆なら問題ないのでしょうか。

で、お互い純粋にゲーム友達として会うならいいんじゃないですか?下心があるから「おかしい」となるわけで、なきゃ問題ないと思いますよ。しかも、お友達2〜3人つれて来てもらって、ファミレスでご馳走してあげれば。

• やめとけ

恋愛感情無いんでしょ?何のために会うの?
    てか下心が無いわけないでしょ
    いくらシラを切ったって
    会いたいんだったらそれは下心だわ

せめて欲望がある事は正直に認めたほうが潔い気もするけど
    高校生に手を出したら事件だから肯定できるわけないわな

下心が無いことは証明できない
    だから疑わしい行動をした時点でアウトなんだよ

• ないない。

先方の親御さんにバレて通報されたらどうします?
    お互い会うだけ〜、と言っても高校生には判断力が乏しいからこういう条例があるんです。
    あなたのモラルが求められるってこと。

>ずいぶん大人っぽくて落ち着いています。(むしろ自分の方が子供で恥ずかしくなることの方が多いです…)
    なにを期待してるのよ。

会って言い訳、ないんですよ。
    レスしてる皆さん、これ女子高生と26歳の男性でも「会えば?」と言えます?

• 何とも言えない

本当に高校生?Facebookのように、実名登録ででも無ければ詐称もありうるのに。

少なくとも二人だけと云うのはね。

実行するなら自己責任で、と云う処でしょうか。

• 多分トピ主さんが本気になるかもね。

トピ内容読んでいると、トピ主さんが其の少年に興味津々なんですよ。

そりゃ愚痴や悩み聞いて貰えば嬉しいですよね。
    しかも顔も見た事無い訳ですので、益々顔を見たいと思うのでしょう。

其の少年もまだまだ子供ですのでトピ主さんの愚痴や悩みは黙って聞いて居てくれるでしょう。
    大人の様に愚痴を聞きたくないと言う態度の示し方さえ分からないのではないのでしょうか?

確かに社会経験の無い少年に大人の愚痴聞かせて満足しているのですから、トピ主さんは幼いです。

勝手に想像しないでよと言われそうですが、もし会ったらトピ主さんの方が「其の気」になりそうなのですよ。
    少年の方は思春期で其の上素直そうですしね。

何れにしろ相手は親の保護の下生活している子供です。
    トピ主さんは大人ですので此処で会って敢えて問題起こりうるかもしれない事をすべきでは無いです。
    此処で何も無かった、会っただけと言っても、もしそれが少年の親の耳に入った時には大事になる可能性十分ですからね。
    よく考えて下さい。

• ない

会ったこともないのに、尊敬して信頼しているって
    …なんだかトピ主さんが心配です

いくら好青年であっても
    下心が無いとは言い切れないし
    ネトゲの世界とリアルな世界では
    感覚が違うと思います

悪いことはいいません
    会うのはやめたほうがいいです

あ〜でも止めたら燃え上がるタイプかな
    会うのなら自己責任で

• 2人で会うのはやめといたほうがいいと思います。

初回は、オフ会など大人数でワイワイ会う時に、会ったほうがいいです。
    ネットでみせる顔とリアルでみせる顔が違うなんでよくあることです。

後、お相手が高校生とのこと。リスクも大きいです。
    本人同士はよくても、10歳近く年下の子を連れまわしたと相手の親御さんが過度に反応して通報する可能性だってあります。気を付けてね。

• ネットゲームの身元確認。

私はネットゲームをまったくしたことがないのでよくわからないのですけど、利用するにあたって、例えば運転免許証や学生証などで身元を証明する必要はないのですか?

自称高校生が本当にその身分の持ち主であるか否か、トピ主はどのように確認したのでしょうか?

仮にパソコンやスマホの所有者名義は高校生であっても、そのキーボードやタッチパネルを実際に操作している人物が、必ずしも本人であるとは限らないと思うのですけど。

• 止めなはれ

結論から言えば駄目です。

ネットゲームから友人が出来たり、中には結婚する人もいます。
    ですがそれはまずはオフ会とか、複数人で会った後の話しです。
    2人で会うなら、かなり慎重さが必要です。半年のスパンで信用に足る人物かどうかは判断できません。

そして相手の性別や年齢が本当かは分かりません。
    また事実で10代の高校生なら、なおのこと誘い出してはいけません。相手は未成年ですよ?
    恋愛感情は無いと断言してますが、トピ文読み返して下さい。
    女の性が文の端々に出てますよ。

• 本当に高校生?

ネットゲームで正直に実年齢で登録しているのでしょうか?

もしも実際に高校生の男の子だとして、母親の立場からすればネットで知り合っただけの10歳も年上の女性と食事に…ってやめてほしいと思います。
    こっちだって本当に26歳の女性かどうかなんてわかりませんからね。
    騙されてるんじゃないかと思いますよ。なんたって未成年ですからね。

高校生ではない可能性もあるってことは考えないのかな?すべてを信じてるの?

• 「そういう問題じゃない」と言われそうですが

彼の容姿はご存じなんですか?

若い子がみんな可愛い顔してるとは限りませんよ。
    実際会ってみて「…」だったらどんな気持ちになるでしょう?
    はたまた高校生とは到底思えないようなオッサンが来るかもしれませんよ。

ネットゲームだったらオフ会とかないんでしょうか?
    そういう機会にみんなで会う方が色々安心だと思うのですが。
    来年明けにでも「新年会」がてらに企画してみては?

• 思い出しても心が痛む

同じような組み合わせで、
    実際に会い男子の方が夢中になり
    男子母が女性側に苦情をいい、
    男子は引きこもりから高校を退学してしまいました。女性も職場を追われました。
    子供の同級生の実話です。
    男子が立ち直るまで1年半かかりました。
    男子の人生は大きく変わってしまいました。

上記の女性も下心などなしに
    男子が真面目な子だから
    個人的に連絡をとり、
    実際に会い始めたのでしょう。
    でも、女性がその時自制してくれて
    line上だけでやり取りしててくれたら、、、
    そう思うと残念でなりません。

人間として尊敬してる?
    その言葉が薄っぺらく感じます。

• 18歳になるまでやめとこう

これが逆ならどう思いますか?

26歳の男性がゲームで知り合った女子高生と食事をしたら。
    何事もなくても勘繰られても仕方がないという空気になると思う。

未成年と食事をしても法律上問題はないとはいえ、何か問題が起きれば主さんが軽率な行動をしたと言われますよ。

別にいいんじゃない?と思う反面、旅先でわざわざトラブルの種撒く必要もないかなぁという気もします。

それに、実は彼が中年のオジさんなんて可能性もあれば、誘った途端に「何コノオバサン」と彼に思われる可能性もありますし。

別にゲームを否定する気持ちもオフ会?的なものをバカにするつもりもないのですが、仲良くしてると言っても彼との繋がりはネットだけでしょう?

以前職場でアルバイトをしていた大学生の子もネットゲームで友達や恋人を作っていましたが、現実に会ったり付き合うとトラブルもあって何度か相談に乗りました。

老若男女も職業も問わず繋がれたり仲良くなれるのがネットの良さですが、ネット上と現実では別人になる人もいるという事は心に留めておいた方が良いです。

いろんな意味で、とりあえず高校卒業するまで待った方が良いのかなあ?と思いますが、主さんはどう思われますか?

• うーん。

その人本当に高校生かな?
    中年のオッサンが高校生の振りしてるだけじゃないの?
    ネットの世界ではなりすましも日常茶飯事。
    アナタはその人の確かな素性をご存知なの?
    知人AはモデルYにそっくりな美女Hちゃんと会う約束して駅で3時間待ちぼうけ。その様子を撮影されて笑い者にされた。
    知人Bは車ファン。女性なのに車に詳しいNさんにぞっこんになりチャットで半年。Nさんは運命の女性と言っていたがいざ初で会う日やってきたのは同い年位の男だった。彼は心苦しくなり出頭(笑)して来たのだ。←この場合友人になったらしい(笑)
    と、まあネットにはこんな事日常茶飯事。
    その人とは会わないのがベストな選択なんじゃない?
    それからどうするかはアナタ次第だが。

• 会わないほうがいいと思います。

「10歳近い年下」が「20代:30代」「40代:50代」なら、
    成人しているのでご本人たちの判断に任せればいいと思います。

だけどね、相手が未成年ということであればそれはダメですよ。
    「ネットゲームで知り合った高校男子から会ってほしい」と言われたとしても
    たしなめるのが大人の女性の対応なくらいです。

26歳ということですので若いおつもりでいるのかもしれないけど、
    世間から見れば立派な大人です。
    状況次第ではあなた自身が犯罪者になりえる可能性だってあるんです。
    「断られるのがなんだか怖い」等言っている場合ではない、ということをよく考えてください。

• 複数人数で会う

自分に置き換えてみました。
    私もアラサーにしてスマホゲームをしていて、
    中学生や社会人達との繋がりを持っていますが、
    会うとしたら何人かでオフ会?をやりたいなとは思いますが、
    (オフ会はしたことありません)
    二人きり・・・・・?
    確かに可愛い息子のような存在ではあるけれど、
    どんな理由であれ、会うとなると気持ち悪いなと思います。
    バイトで知り合ったとかそういうことならばまだしも。

何を心配しているのか、こんなところで書くこと自体が
    正直おかしいです。
    自分で判断して、責任は自分で取りましょう。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    やはり、年齢の壁が大きすぎますよね…
    私自身はあまり明るい積極的な性格でないのですが、SNS慣れしておりネットの友達と会うことにはあまり抵抗がなかったので、気軽に考えてしまいました。
    ちなみに、ネット友達と会っていい方にも悪い方にもイメージと違ったという経験は何度もありますし、見た目で気持ちがどうこうなったりすることはないです。
    逆に自分が期待されていたら幻滅される可能性はありますが、それはそれで、早いところ見切りをつけてもらえるかなと思っていました。

彼が男子高校生であることは間違いないと思います。学校行事の話や写真、勉強、進路の悩みなど、いろいろ話を聞いていて捏造している可能性は感じられませんし、通話も何度もしています。
    私の話ももちろんしますが、基本的には彼の話を聞いていることが多く、それがとても楽しいです。
    自分が子供っぽい性格だから話が合っているというのは否定できません…。学生時代大きな怪我をして、一年以上学校に行けない時期があり、あまり楽しい思い出がなかったことも関係しているかもしれません。

私の旅行は祖母に会いに家族で行くもので、私が行き先を決めたわけではありません。
    もし会うときは、親御さんにも話してもらうつもりだったので、そういう意味で断られるのが怖い気持ちがありましたが、落ち着いて考えると、食事など一緒に行動するとなるとまず親御さんは許可されませんよね…

(続きます。うまく纏められなくてすみません…。)

• トピ主です。(続き)

どうして彼に会いたいのかは…
    私が出会った中で、彼が一番ゲーム中感情的にならず周りに優しくできる人なので、これからも仲良くして欲しいとは強く思っていて…
    今まで会ってきたゲームのフレンドはみんな、たとえそのゲームを辞めても時々連絡をとって仲良くしているので、彼とも会って話せばもっと親しくなれるだろうと簡単に考えてのことでした。
    結構ゲーム内では恋愛系のいざこざが多く、自分はそういう雰囲気は苦手で歳の近い男性は警戒するのですが、これだけ離れていたら友達として安心して付き合えると思っていました。

元々お互い住んでいるところがかなり遠いので、改めて会いに行くとなると、それこそ特別な感情がないと変だし、機会は今回しかないと思って少し気持ちが急ぎすぎていました。
    もう少し落ち着いて考えます。

長々と読みづらい文章を申し訳ございません。

• モラルの問題だよ

長々と書いてるけど、
    結局は条例に引っかかる恐れがあるかいなかだよ。

彼にご両親に許可を取ってもらってなんて、嘘つかれてたら終わりだよ?

恥をかくのはあなただけじゃなくて家族もだってわかってる?

>結構ゲーム内では恋愛系のいざこざが多く、自分はそういう雰囲気は苦手で歳の近い男性は警戒するのですが、これだけ離れていたら友達として安心して付き合えると思っていました。
    男子高生相手に尊敬してるとかまで言ってて、恋愛系のいざこざは苦手はないでしょ。
    年齢が離れてたら安心してもいいけど、相手が成人した大人であるべきですよ。

• 止めて!

主さん、まだよくわかっていらっしゃらないようですね。

年齢の壁というよりも、相手が未成年であることが問題なんです。
    主さんが40歳で、相手が30歳なら問題ありません。双方が良ければね。

また、早めに見切りをつけるってなんですか?
    友達としてゲームで一緒に遊んでいくつもりなら出ない発言です。

私が彼の親であれば、主さんとの関係をゲーム内でも禁じます。いうことを聞かないならそのゲームも禁じます。危ないですからね。

これからもゲームで仲良くしていくには、まずリアルのことはなるべく話題に出さないことです。
    私は10年以上ネトゲをしていますからよくわかっています。
    ゲームの攻略や、世間話…コンビニのあれ美味しいよとかそういう話題なら問題ありません。でも恋愛ぽくなった途端におかしな雰囲気になるのは主さんもおわかりのようですね。

男と女であるとわかっている以上、そういったことと完全に無縁ではいられないのです。

年齢が離れていれば友達として付き合えるなんて思うのは主さんの側の勝手な主張であり、相手がどう思うかはわかりません。ですから防御するのが一番なんです。自分のためにも、相手のためにも。

繰り返しますが、ネトゲ内で恋愛沙汰でトラブルが発生する率はとても高いでしょう?それにくらべ、ただの友達同士の関係で大ゲンカなんてほとんどないですよね。私は10年以上の間で聞いたこともありませんよ。

それだけ恋愛というのはトラブルが起こりやすいものなんです。
    本心からその高校生とずっと親しくしたいなら、恋愛ぽい要素をできるだけ排除し、リアルの話題を持ち出さないのがベストなんですよ。

レス求!トピ一覧