ストーカー被害→突然休職→復職

レス17
(トピ主8

キャリア・職場

りな

私は元恋人が急にdvになり、別れてくれずストーカーになり、
パタリと会社を休職しました。
そこから4ヶ月が経ち、これから復職です。

心配してくれる人も多い中で、頻繁に連絡をしてくれた信頼できる三人に相談してしまいました。

上長は、休職理由を家庭の事情としてくれるそうですが、
どうやら事実や、あることないこと噂になっているようです。

私はストーカー行為により、精神的に大分参ってしまっていて、ストーカーもつい3週間前に家に来たので決して落ち着いたとは言えません。

でも、仕事は頑張りたいし社会復帰もしたいです。

傍から見たら私情で迷惑をかけた奴だと重々承知だし反省もしているのですが、

周りに申し訳無い気持ちで一杯なのと、批判される様な事をしてしまった自分なのに、実際に批判されると耐えられる自信がありません。

どのような心持ちで、復職すればよろしいでしょうか?

また、噂話との上手な付き合い方もアドバイス頂ければ幸いです。
復職日はもうすぐです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主です

どなたかお願い致します。。

• 直接言われた話以外は聞かないことにする

上司が家庭の事情と言ってくれているのはありがたいですね。「信頼できる三人に相談してしまいました」というのは、話したことを後悔しているのですか?言ってしまったことはしかたないので、今後は当たり障りない話にとどめるしかないでしょうね。
    こみいった話すのは上司だけにしましょう。
    長期にわたる欠勤は、いかなる理由でも色々憶測が飛び交うものです。誰かに直接何かを言われたなら、直接自分で言いかえせますが、間接的に聞いた話を気にしていても、気にしていたら神経がいくらあっても足りません。
    上司の計らいに感謝だけして、早く復帰できるようになるといいですね。

• 見ざる、言わざる、聞かざる

噂は少しあるかもしれないけど、聞かない、話さないようにすればいいと思うよ。

周囲はわかってくれていると思う、
    ただ噂と言っても、なんで休んだの?なんで?と分からなかったのだと思うから。
    だから余計な噂が流れたのだと思います。

気にせず、大人しくしておけばいいのでは?

やたらとペラペラ話せば、またそういう子だからと言われかねないですからね。

• はなみずき様

レスありがとうございます。
    本当に上司には頭が上がりません。
    この感謝は、徐々に仕事でお返しできるよう努めます。
    そうですよね、話してしまったことは本当に後悔しております。自業自得なので仕方ありませんが。。
    今後はこの経験から学び、会社の人とは込み入った話はしないようにします。
    そうですね、色々思い悩み気にするタイプなので、直接言われる事以外は気にしないようにします!
    アドバイス頂きありがとうございます!!

• ぷーにゃんぱん様

そうですよね、、何と話そうかと悩んでましたが、余計変な話になってしまいますもんね、自分の価値も下げますし。
    見ざる聞かず言わざるで通します。
    ありがとうございます、何だか頑張れそうです!

• カウンセリングを受ける

りな様、DVにストーカーに休職、とてもおつらい体験をされたのですね。

つらい体験は誰かに話すことで心の負担が減ると聞いたことがあります。
    言葉にすることはご自身の中でつらい体験を整理して片づけることなのだと。

ただ、そのような辛い体験は聞く側の負担にもなりますし、不用意に他の方に話せば曲解される危険があります。

その為に、カウンセリングがあります。カウンセラーは話を聞きながらあなたの心の整理をお手伝いしてくださるそうです。友人に経験者がいて、話を伺ったことがあります。

一度、相談されてはいかがでしょうか。

• neco様

ありがとうございます。
    私も話を聞いてもらって楽になりたかった、アドバイスが欲しかったんだと思います。
    相談する相手は慎重に選ぶべきでしたが、、、

精神科には通院してましたが、カウンセラーさんのカウンセリングは通っていなかったので、通い始める事にします!
    貴重なご意見頂きありがとうございます。

• がんばって

ご自分で思っているより、周りの方は心配してくださっていると思います。ストーカー被害で最悪のケースも考えられますし、すぐに休職という行動にうつしたあなたは偉いです。
    もしかしたら会社に来るかもしれません。
    そんな時みんなが守ってくれるほうが安心なので、どんどん頼ってください。
    あなたは被害者です。
    何より命が一番大切です。
    うちの会社なら、みんなで守ると思います。
    出勤や帰宅時も、ひとりにならないように協力していただきましょう。
    警察にもすぐに連絡していただけるように、会社にお願いしても良いでしょう。
    噂話より怖いのは、DVの元恋人です。
    誰もあなたを責めないので、復職時にはちゃんと挨拶をすればよいのです。
    申し訳ないとか思わないで下さい。
    自分の安全を守ったあなたは勇気ある女性です。
    堂々と、そしてどうか気を付けてください。

• ともこ様

レス頂きありがとうございます。
    その観点はありませんでした。
    復職したところ、今度は元々同じ職場だったので会社携帯にしつこく連絡が来始めた(おそらく相手方の会社の知人から私が復職した事を耳にした)のですが、
    周りも冷たい対応(当たり前だと思いますが)ですし、会社からしたら迷惑な存在だと思うので言えず。。。
    でも、相談してみようかなと思いました。ありがとうございます。

• 警察へ

元社員とのこと。
    では、会社の方は顔を知っていることですし、相談すべきです。
    そして、必ず警察にも相談しておきましょう。
    ご両親やご兄弟などにも。
    心配や迷惑などと考えたら絶対に駄目ですよ。
    何かあってからでは遅いのです。
    相談されなかったことを悲しむのはご両親です。
    何より、ひとりで対処するには限界があります。
    腕力には敵いません。
    もし、帰宅時に待ち伏せされていたら、その前に誰かが見かけて教えてくれたら、対応も考えられます。
    あなたが考えている以上に深刻な問題だと思いますので、
    十分に注意してくださいね。
    ストーカーの怖さは知っていますので、必ず警察に相談して、相談した履歴を残してくださいね。
    会社や自宅まわりのパトロールも依頼してください。
    本当に心配です。

• 迷惑?

迷惑だから冷たい反応なのですか?

主さんの人生では周りにストーカー被害者が結構居たのでしょうか?
    であれば、対応も慣れてる方が多いと推察するのもあり得るのですが。

私の感覚からすれば、正直知る限りではいない。
    居ないので、応対の仕方が分かりません。
    淡々と同僚として接するかと思います。
    それを冷たいと言われると辛いですね。

• 専門の支援機関に相談を

それは怖いですね。
    DVやストーカー専門の相談機関に行かれましたか?

県や市で相談機関があると思うし、「男女共同参画」で検索したら探せると思います。

ツライ思いは、独りで抱え込まないでくださいね。

• ともこ様、さき様

ともこ様
    ありがとうございます、警察署に行き、本日からしばらくホテル暮らしになりました。
    アドバイスありがとうございました。

さき様
    そうですよね、自分がネガティブになり過ぎておりました。反省します。

• 職場は仕事だけがんばればいい

会社は仕事をするところです。
    恩返ししたいなら仕事で返す!
    その姿は必ず評価されます。
    それ以外のことでグジグジ行動する人だと迷惑です。
    とにかく仕事を頑張る。今はそれしかないです。

その3人に話したことを後悔するのは違うと思う。三ヶ月お休みして頻繁に連絡くれたからお話ししたのでしょう?普通、他人事だからわざわざコンタクトとりませんよ?もしかしたら相談を受けて解決策を探ってて他の人にも話さざるをえなかったかもしれない。噂は全然関係ないところから漏れるものですよ。もちろん、何か悪意を感じたなら別ですが。

私は昔、私にしか相談していないと思い込んだ元友人から、私が言いふらしたように誤解されとても傷つきました。よくよく聞いたらその人には他にも内情を知る知り合いがいたのです。そこから漏れたのに本人の思いこみで。

そういうこともあります。わたしから縁切りましたけどね。

私はそれ以来、自分が信じて相談した人は、結果思わぬ方向に進んでも、その人を悪く思うことはしません。辛い時に聴いてくれたのだから。

とにかく、噂など気にせず、仕事して、健康を大事にして、まずは安定した環境をつくりましょう。

• 良い上司ですね

家庭の事情にしてくれるなんて優しい上司ですね
    大丈夫です
    あなたがストーカーをしたわけではありません
    堂々と会社にいってください

私も同じくストーカーに悩まされてましたが
    どうも悩みが表情に現れて、パフォーマンスが下がっていたのか

”何かあったのか知らないけど、そんなの あなたのプライベートでしょ!”と言われたことあります。

トピックさんがうらやましいです

すっきりとストーカーから 離れればいいですね

• サニー様、猫小屋様

サニー様
    そうですね、決めつけは良くないですよね。
    噂になってるよ、と教えてくれた人の言葉を鵜呑みし過ぎていました。真実は分かりませんし、突き止める労力は無駄だし知ったところでどうかする訳でもないので、気にせずに堂々と、仕事を頑張ります!

猫小屋様
    ストーカーに合われたのですね、乗り越えててかっこいいです。
    上司には頭が上がりません。
    傍から見たら、私もそのような言葉をかけられると思います。
    生活も、引っ越しをして少し落ち着けばと思います。
    まずは一生懸命、追いついて成果を出せるように頑張ります。

• てふてふ様

相談所に連絡したところ、警察署へとのことでしたので警察署にも行ってきました!
    適切なアドバイスヲ頂きました、ありがとうございます。
    自分の心身共に自分で守ります!

レス求!トピ一覧