本当は美人と付き合いたかった彼氏

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かげふみ

トピを開いていただきありがとうございます。
30代専門職女性です。

職場の先輩と付き合って半年ほどで、結婚の話もでますが、彼の言動から、本当は美人と付き合いたかったのに妥協して私なんだろうな…と思ってしまい、このまま結婚していいのか、悩んでいます。

もともと、彼の好みのタイプと私が違いすぎるので、気にはしていたのですが、
先日彼とデートしているとき、ビルの受付近くを通ったら、ザ・受付という感じのキレイな方たちがいて、彼が
「ここの受付はうちの会社よりキレイだね」「うちの会社も受付もう少しなんとかすればいいのに」(我が社の受付の女性は親しみやすい雰囲気でアラフォー、アラフィフの方たち)
という話をしてきました。

また、私達の職場に、美人で彼氏はいつも商社マンという方がいるのですが、すごく尽くすのに捨てられてしまう、という話をしたら、「商社マンはすごいな、あんな芸能人みたいな人に尽くされても捨てるなんて。来世では商社マンになろうかな」と言っていました。
思わず、「来世でそうしたいなら現世で頑張りなよ。その人狙えばいいのに」と言ったら、「向こうが俺じゃ嫌では?そもそも俺とは合わなそうでしょ」と言われました。

彼はもともと女子アナやCAのような容姿の女性が好み、と友人には言っていたようで、じゃあなぜ私?と疑問ですし、上記ような話をされると
「俺は本当は美女が好みなのに、相手にされないから、お前で妥協してやってる」と言われているような気分になり、落ち込みます。

私自身は十人並みの容姿で若くもなく、取り立てて選ばれる理由のない女性です。
彼は年上ですが、私達の職場は安定していて、結婚相手として人気の職業なので、男性なら婚活市場に行けば引く手あまただそうです。

彼のことは好きですが、妥協と思われて付き合うのもしんどいです。
みなさんからアドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こっちからお断り

どんな彼だか知りませんが、
    あなたの容姿を褒めない、他の女性を褒めるような彼なんてやめた方がいいですよ。

私はブスの部類に入る女性ですが、
    夫は絶対に他の女性を褒めません。
    テレビを見てて「綺麗な人だね」と同意を求めても絶対に同意しません。

お付き合いしている以上、最低限のマナーってあると思います。付き合ってる時点で、あなたを不安にさせる、容姿にコンプレックスを感じさせるようでは、結婚したらもっとひどい扱いになりますよ。

• 申し訳ないですが。。

くだらない彼ですよ。
    自分も大した事がない、妄想だけは美人がイイ!なんて大学生レベルの感覚でしかないような・・。

主さんももう少し頭の良い人と交際した方が良いと思いますよ。
    良い大学を出てるとか、職種ではなく、本当の意味で頭の良い人と。

中身の成熟度、知的さがやはり最後は勝つと思いますから。

• 選べるなら絶対

私も選べるなら絶対にイケメンと付き合いたいです!(笑)誰でもそんな感じでは?

ただあなたが思う程、彼は結婚相手に外見を求めていないと思います。私の友人も自社の受付嬢は絶対に若い美人が良いに決まっているから上司に雇えとお願いしているとオッサンみたいな事を言っています。因みにその友人は『親しみやすい雰囲気のアラフィフ』女性の受付嬢?です。受付には美しさを求めるだけで深い意味はないのです。

『結婚相手として人気の職業』なら「向こうが俺じゃ嫌では?そもそも俺とは合わなそうでしょ」は卑下して言っているのではありません。ノリで話しているだけで、私もその話を聞くと冗談で『男性に生まれ変わったら商社マンになる』と言いますよ。『現世では君がいるでしょ?』なんて歯の浮く台詞を日本男子に求めないように!

多分あなたの性格で女子アナやCAのような容姿の女性が居たらそっちに行く可能性はありますが、『女子アナやCAのような容姿』だけならきっと20代の内にさんざん付き合って『…違うな』と思ったのではないかしら。

私はソフトマッチョのイケメンが好みですが、付き合う男性はヒョロヒョロが多かったりします…。実際付き合うとソフトマッチョの押し出しが疲れるから。でも好きな俳優は全員ソフトマッチョです!

• 性格に難ありの男

婚活市場で引く手数多であるにもかかわらず、美人には相手にされないならば、条件だけはいいけど、性格に問題がありなのだと思いますよ。現に、彼女であるトピ主さんに対して、デリカシーないよね。たしかに、モテないから、妥協してトピ主さんとお付き合いしている可能性大ですね。本当に愛されてますか?トピ主さんも結婚を焦って、見る目が曇ってないですか?男性は、とりあえず女ならってひと、いますから。男性でも年齢的に焦りが出てくるころかな?愛されているという実感がもてないなら、お別れしたら?

• 私は別れました

元彼が同じタイプでした。
    女友達が多く、その子達の容姿や性格について可愛い、美人だ、モテる、など事あるごとに会話に出すので「そんなに気になるならアタックしてみれば?」と返したところ、俺レベルじゃ相手にされない云々と。本当は彼女にしたいけど振り向いて貰えないからせめて友達でいたいって事が見え見えで。

え?自分に自信があったらアタックしちゃうんだ!?とショックでした。容姿は置いといて私を好きだからとかじゃないんだと。

多分、私の事はちゃんと好きでいてくれていたと思います。私も彼が大好きでした。
    でも大好きだからこそ無理でした。
    私の方は彼の容姿も性格も全て好きでしたし妥協で付き合った訳ではないので。

トピ主さんが今後、彼氏さんの言動に我慢できるか出来ないかだと思います。きっとずっと変わらないです。
    私は我慢出来ませんでした。悲しすぎて。
    だってどうしようもないんだもの。生まれ変わる事も出来ないですしね。

• 聞いてみる

別れを悩むくらいなら、聞いてみたらいかがでしょうか?

本当は綺麗な人が好みなんだよね?私は容姿に自信がないから、貴方に愛され続ける自信がなくて…あとは返答待ちです。

面倒くさそうだったり、否定もしないなら、別れて正解の人柄です。

しっかりと否定しトピ主のいいところ、可愛く思うところを言ったなら、トピ主をちゃんと好きな可能性が高いです。

結婚を考えてもおかしくない年齢ですよね、不満はちゃんといいましょう、それが失敗しない近道です。

本当の相手なら、揉めたとしても、前向きな結論がでるはずですから。

• おとこなんてそんなもの

多かれ少なかれ、男はそんな願望を持ってますよ
    だから、夜のお店が存在するのです

トピ主さんだって、内容同じなら、イケメンのほうが良いのでは?

トピ主さんだって彼のこと
    すべてがパーフェクトって思っているわけないでしょ?

自分のレベルにあった彼だと思っているのでは?
    まぁそれを口に出すか出さないかの違いはありますけど

そういうレベルの多少の本音が混じったたわごとでしょ

美人云々いわれたって、たわごとからじゃれあいに持っていくこともできるのです

真に受けて、ぐずぐず気にするってことはトピ主さん
    彼とは本質が合わないのですよ

だから結婚しないほうが良いと思います

• 大丈夫?

え、誰でも、外見、収入、学歴等々が良い方を付き合う相手として選びますよ、性格や中身が全く同じの人間が2人いたとしたら。主さんだって医者兼俳優のイケメン御曹司に迫られたら、今の彼氏から乗り換えますよね。
    でも把握すべき重要な現実は、そんなイケメン、もしくは彼氏が言ってるような美人は、貴方達を選ばないということです。
    餅を無理やり絵に描いて、彼氏を不誠実だと攻める。主さんは人生に何を求めているのでしょうか。もう30過ぎなんですよね。もう少し論理的になったほうが生きるのが楽になると思いますよ。

• マナーの問題

男なんてそんなもの。女もでしょ、という意見がありますが。

性格や中身が全く同じ人間、なんて存在しないので、そんな比較は意味がないです。だって人間は全て、オンリーワン、ですから。

でまあ、どうせなら美人と結婚したかったなと、心の中で夢見てしまうまでなら、仕方がないと、私も思います。
    けれど、それを自分の恋人の前で言葉にしてしまうデリカシーのなさは、許せないですよ。

内心で思うことと、口に出すこととでは、天と地ほどの違いがあります。
    まして、現世で頑張りなよと言った主さんに対して
    >「向こうが俺じゃ嫌では?そもそも俺とは合わなそうでしょ」
    これは、ない。ここで、「いやいや、現世の俺は、君が一番だと思っているから」と答えられない時点で、ダメダメだと思います。

もちろん、イジイジして彼氏に今の不安を伝えられないトピ主さんにも問題がありますが。
    本当は美人が良かったと口に出してはばからず、自分の恋人を不安にさせていることにも気づかない彼氏さんは、大いに問題です。

ただね、トピ主さん。ここは彼にハッキリと、言うべきです。
    「妥協で付き合われるような惨めなことには耐えられない」
    って。

そこで、彼が気づいて言動を改めてくれるなら、考え直す余地アリ。そうじゃないなら、主さんの方から引導を渡しましょう。

主さん、もっとしっかりして。
    > 私自身は十人並みの容姿で若くもなく、取り立てて選ばれる理由のない女性です。
    このウジウジさが、彼のようなデリカシーなし男につけ込まれる。

容姿が十人並み以下でもモテる女性っています。そういう人は、いつも明るく笑顔で、男性を惹きつけるチャーミングさを持っています。

• デリカシーないよねー

他の方のレスにもある通り、
    そりゃあ、付き合うなら美女やイケメンに越したことはないでしょう。
    でも自分じゃ相手にされないから、
    自分と釣り合うレベルの相手とお付き合いしているのが現実です。

でもね、それはお互い様だし、
    付き合っているお相手の前でそれを言葉にするなんて失礼が過ぎます。

私も昔、男性にデートに誘われて喜んで行ったら「同じサークルのAちゃん(美人)に断られてさ…」と言ってきました。
    そしてその後告白もされましたが、もちろんお断りです。
    Aちゃんに断られたから、2番目に良かった私を誘ったなんて、普通本人に言いますか?そんなこと。黙ってりゃいいのにね。

デリカシーがない男性のようですので、
    私はおすすめしません。
    トピ主さんにはもっと常識のある良い人がいますよ。

• 30代で、そんなことばかり言う男は精神年齢低いと思う。

タイトル通りです。

30代の社会人なら、既に容姿端麗な女性が選ぶ職業は理解できてるし、生活していて美しい女性が歩いてるのをお見かけすることもあります。
    いちいち、発言してその女性について話題にするのは、27歳位までと思っておりましたが彼は40、50になっても、カフェウェイトレスさんの顔を査定し、百貨店の女性店員のどのフロアが綺麗かを比較するんでしょうか?
    アラフィフのベテランナースは嫌で新人ナースがいいと咳き込みながら思うんでしょうか?

幼稚な人とは付き合い続けない方が良いですよ。

世の中には、本当に容姿の美しさそのものを凌駕する感性の高さや個性の輝きで、カリスマ性のある男性の妻になってる素敵な女性がたくさんいますから。

• トピ主さんは

彼氏さんから見ると彼女として連れて歩いて他人に見せびらかしたい相手ではなくて奥様として家を守って安らぎの場を作って欲しい相手なのでは?と思います。世の中には美しい恋愛をしてその延長で結婚に繋げられたら、と自分の容姿と中味を過信して幻想を抱く人もいるかもしれないですが、現実の大半はそうはいかないものです。現実、失礼だけど彼氏さんってそんなにイケメンで優秀なのでしょうか?そうで無くトータルで貴女と釣り合いがとれた感じなら貴女も自分に自信を持って、「あの人イケメンで好みだわ〜来世出逢ってたら私にもチャンスあったかもね〜」と笑って冗談言ってみたらいいのに。彼氏さんも貴女にそう言われれば、お互い様だと納得して言わなくなるかも。でも、それで理不尽な言動や行動に発展する様なら価値観が違うと諦めて捨てちゃいなさい。笑。

• あの人カッコいいよね〜

彼氏さんと同じ事をしてみましょう。

コンビニでカッコいい店員さんを見ては、
    「あの人カッコいいなあ」
    すれ違う高身長イケメンには、
    「いいなあ〜すごい男前」
    居酒屋の渋い店長さんには
    「大人の魅力がすごい」

彼氏はきっと不機嫌になり言うでしょう。
    「そんなにカッコいい?」
    「なんでそんな事俺の前で言うかな」
    「じゃああっちと付き合えば?」

この時を捉えて言いましょう。

「そう思うでしょ?。
    私もあなたが受付嬢に見とれたり、
    可愛い子について私の前で褒めたりするのを聞いてると、
    あなたと同じ事を思うんだよ。
    とっても悲しくなる。
    今付き合ってるのは私じゃなの?と辛くなるんだよね。
    だからあなたも止めてくれないかな」 とかなんとか。

これでハッとしないような男なら別れていいと思います。

• 彼に聞いてみるしかない

「あなたは美人が好きなんでしょ?なぜ私と付き合う気になったの?」と。

その返答次第で、続けるか別れるか、決断すればいいと思います。

結婚を考える彼女が横にいるのに、よその女を褒めるとは、デリカシーに欠けるし、あなたを大事に想っているとは思えません。

あなたは、そういう彼を一生の伴侶として信じられますか?

• ずーっと変わらないと思うのですが

その彼は、今後ずーっと変わらないですよ。

結婚すれば「披露宴にきてたあの人キレイだったね」と言い、
    子どもができてママ友ができれば「あの人キレイだね、どんな旦那さんならあんな美人と結婚できるんだろう」くらいは言います。

ずーーーーっとですよ。

それに耐えられるかどうか、主さん次第です。

• 実際にはお互いさまでは?

言わないだけで、あなただって心の中では「もっとイケメンが良かった」と思っているのではないですか?

彼は少し口が軽すぎるのか、いらん事を言っていますね。

人間が多少軽いのかも知れません(失礼!)が、思っているのは多くの人も同じ。

思っている事をつい口に出してしまう、正直な人とも言えます。

軽口は軽く受け止めて、仲良くしてください。

• ありがとうございます(トピ主です)

みなさん、レスありがとうございます。
    一つ一つ読ませていただきました。

今度会ったら、彼に私が思ってることをぶつけてみます。
    それでも態度が変わらなければ、この先のお付き合いは考え直そうかなと思います。

引き続きご意見いただけるとありがたいです。

• 気にしすぎ

貴女とお付き合いしているのは、二人の間に信頼関係が築けているからでしょう。

彼は思ったことを口に出し過ぎる傾向があると思います。

だけど、
    >妥協と思われて付き合うのもしんどいです。

これは気にし過ぎなのではないかな。

>女子アナやCAのような容姿の女性が好み…じゃあなぜ私?

これを深く考えだしたら男性とお付き合いできないレベルに陥ります。

交際を続行するのも、別れるのも、どちらを選択するのも貴女の自由。
    だけどそんなことを気にし過ぎたら、弱肉強食の恋愛市場では、美人さんどころか、ごく普通の他の女に対しても気後れするばかりとなりますよ。

• こういうのって

妥協というよりも分相応のお付き合い。

>本当は美人と付き合いたかった彼氏
    事実だと思うけど、その美人が彼とのお付き合いを承諾しなければ彼の言う美人とのお付き合いは成立しない。

でもね、恋愛って仕方なくお付き合いをするって発想は無いんだよね。
    だから彼からの愛情面での不安を感じないならそこまで気にする必要はないよ。

まあ、心で思っていても口にするもんじゃないけどね。

• 自分と同じ価値観の男性相手が楽

初めての彼氏は私にベタ惚れでしたが、それでも、女性店員や道ですれ違う女性を、いちいち目でチェックするタイプでした。
    私は、イケメンには興味が無いタイプですが、初めての彼氏という事もあり、男は皆そういうものなのかな、と彼氏の目線には気付かないフリをしていました。

でもその後の彼氏達は、女性を目で追うなんて無い人ばかりです。
    同じ男性でも違うんだ、とそこで初めて知りました。
    恋人を嫌な気分にさせるマナー違反の美人好き男は、顔にこだわらない私には元々合わなかった、と初めて知ったのです。

外見にこだわらない人はこだわらない。個人的な好みの傾向はあるでしょうが、美しさにはこだわらない。
    同じ価値観の人と付き合うのは、やってみると凄く楽です。

お互いにイケメン美女好きの新婚夫婦は、互いに他の異性をチラ見したら罰金、なんてパターンも聞いたので、そういうタイプの人は男女共にいるのでしょう。

トピ主さんが文句を言っても、逆にイケメンを褒めても、ハッと気付いて改善しない彼なら、ちょっとお付き合いを考えても良いかもしれません。

その彼氏には、イケメン好きだけれど自分には付き合えないという女性がお似合いです。

• 男なんて

(女性もそうかも知れませんが)男なんて考える事や口に出す事って
    その程度ですよ。

でもね、決定的に嫌なのはフォローも何も無く、取りようによっては
    確かに主さんで妥協したと取られかねない言い方をしている所ですね。

誰だって好みの容姿の方と付き合いたいと思っているでしょう。
    理想を追い求めても良いし、理想と現実に気付いて地に足付けた選択を
    するのも良いし(それを人は妥協と言うのかも知れませんが)。

結論、彼の言い方にデリカシーが無さ過ぎなので、結婚したとしても
    同様の悩みを持つかも・・・・今自分が感じた不快感、不安をぶつけて
    彼がどのように言葉で答えて態度で応えてくれるかですね。

何も納得出来ない、何も変わらないのなら、結婚自体見直しですね。

もう一回、彼との距離を付き合い当初くらいに離しましょう。

• プライドはないの?

あなたから別れを切り出して、
    さっさと婚活しましょう!

一緒に居たらずーーーっと言われ続けるよ

地獄!

• 受付嬢とかを

芸能人と同じ扱いをしているだけだと思います。

<「向こうが俺じゃ嫌では?そもそも俺とは合わなそうでしょ」

これはつまり相手を手の届かない芸能人みたいに思っているんです。
    だからあなたがムッとしているとわかっても「いや、あなたが韓流スターやジャニーズに熱上げるのと同じだから」とか言いそう。

芸能人と比べて妥協していると考えたら
    そう悪くはないかな、と。

自分に自信を持っていいと思う。

• そういう部類

高齢者でも身の程をわきまえず、
    若い美人に寄り付こうとして
    セクハラで訴えられるような不届き者がいますよね。

彼氏さん、将来はそうなるよ。

トピ主に指摘され一時的に反省しても
    根本的には変われないから
    以後はコソコソするようになるだけ。

やめとけ、そんな男。

• あなたも言う

その彼だって30代ですよね、その割には随分、自分の言ってることに責任を持たないと言うか、幼いですね。

自分はそういうつもりはないかも知れませんが、仮にも彼女のあなたに言う言葉じゃないでしょうに。

あなたの好みの男性はどうなんですか?美男の俳優が好みじゃないんですか?

私も、美男子俳優の誰々が好みよっと言ってやってはどうですか?案外、自分の言ってることは何とも思わなくて、人に言われればムカ腹立てる人もいますからねえ。

それで、彼氏が根性曲げたら「あなた流に言ったまでよ、あなただって散々私に言ってきたでしょう、私だって耐えられなかったわ」と・・

それで付き合いが終わったら、彼はその程度の男です。

• あなたに惚れていない

惚れていたら他の人なんて目に入らないと思います。アバタもエクボ。どんなブス、ブサイクでも愛おしいし、世間に美人・イケメンはたくさんいるけれど、あなたがいい!という状態。
    「妥協している」みたいなこと言われたらドン引きします。きっとその彼氏は美人が万が一手に入りそうなら(美人から告られたりしたら)あっさりあなたを捨てるような気がします。
    でもそんなことは絶対ないと思うので、お互い妥協と諦めて付きあい続けるのもありです。そうやって結婚していく人たちはたくさんいますから。惚れてなくても結婚してから愛を育てていくことができればそれはそれで幸せかもしれません。

• 今年中に別れて新年をすっきり

そんな男性、1日でも早く別れた方がいいですよ。クリスマスは一緒に過ごす予定だと思いますが。

理由は彼のような人はもし将来理想的な美人と出会い脈ありなら、簡単にトピ主さんを捨てる可能性があるからです。

彼はイケメンではなくても普通の容姿で、毎日お風呂に入るなど当たり前の清潔さはありますよね。それなら可愛い、綺麗な女性社員が転職や異動で入ってきて、仮にかなり年上でも彼の仕事ぶりにひかれたり、仕事で助けもらったり相談にのってもらって彼を好きになることもあり得なくはないわけです。そんな人が近づいてきたら、彼はホイホイと乗り換えます。その女性が多少性格悪くても外見重視ですから。

ミュージシャンや俳優、お笑い芸人さんが売れて憧れだった女優さんやモデルと仕事で出会い、美女が彼の音楽なり芝居や芸にひかれて好意をもってくれて付き合えそうなら、今まで売れなかった時の下積みを支えてくれた一般人の女性を捨てる人いますよね。

ですからトピ主さんも30半ばで捨てられて泣きを見るより、今のうちに別れた方が傷は浅いですよ。

• う〜ん

飛躍させすぎじゃないですか。
    彼が美人が好きなのは本当みたいでしょうが・・
    ただの女好きなだけで、その辺言うか言わないかの差くらいしかないと思うよ・・・

そんなの女性だって「イケメン。性格良い男がいい〜」に決まってるじゃないですか〜笑
    そんなのドンピシャで好みの男がいたらそれにいいに決まってます。
    でもそんなの現実問題無理だし。
    でもそれを「妥協して俺にした」とか言われたら女性だってつらいでしょう。
    確かに完璧な理想のイケメンと付き合ってる人なんてほぼいないので・・
    妥協といえば妥協だけどさ。
    そんなのお互い様というか。彼だけじゃないと思うよ。
    そこまで卑屈になるのはあなたが自信がないせいであって、別に「妥協してあなたにしました」なんて飛躍しすぎだと思います。
    不幸なのは自分に自信がない卑屈なあなたと、女好きでデリカシーなくなんでも口に出しちゃう彼が一緒にいるところですかね。
    相性が悪いってやつじゃないですかね。
    そんなの口に出さずに「あ、イケメン」なんてキラッと目が光る女性だって多くいるし。
    誰だって美人やイケメン好きなのよ。
    でもいじけてたらやっていけないよ〜
    そこまで気にする話?って感じ。

でも卑屈な性格だと耐えられないかもしれませんね・・
    彼の問題というよりあなたの問題の気がします。

• わかります

私が書いたのかと思う程同じ経験があります。
    彼にすごく美人な友人がいるらしく、その人がいかに可愛いかという話を延々と聞かされて腹が立ち、じゃあそっちと付き合えば?と言ったことがあります。
    タイプじゃないとか私の方がいいとか嘘でも言ってくれるのが普通だと思うのですが、俺じゃ釣り合わないし、彼女のタイプじゃないし相手にされるわけない、と言われ、ああ単に私は自分が付き合えるレベルだから選ばれたんだなと。
    実際初めから私には臆することなく誘ってきましたし。笑

その一件があった後も、あの人が綺麗だの芸能人並だの他の女性の顔に関してよく言ってました。
    一生比べられて自分の彼女は負けてるななんて思われるんだなと思うと、彼への気持ちも冷めました。

いろいろあって別れましたが、やっぱり最後まで根にもってましたよ。

• あ〜分かります(笑)

昔 付き合ってた彼氏の事。

とにかく「顔顔顔」美人が大好き。

男なんてそんなもの…ってレスがありますが しつこいんですよ。

よその女の顔の事ばかり。

私も最初は「そうだね 可愛い子だね」って合わせてたけど とにかくしつこい。

たしかに美人は目の保養になるけど 私と付き合ってるなら私の事を話題にしろって思いましたね。

男はみんな美人が好きです(女がみんなイケメンが好きなように)

でも いつもいつも言われると嫌になります。

「どんな美人さんよりも君の顔が一番タイプ」って感じじゃないと付き合ってる意味がない。

どんな物事にも「いい塩梅」ってあります。

時々なら大目に見るけどいつもいつもこちらを卑下するような言い草の男は これからも「いつも顔だけ男」ですよ。

止めた方が良いと思います。

レス求!トピ一覧