• ホーム
  • 健康
  • なぜ生理前に片付けや掃除がしたくなるのか?

なぜ生理前に片付けや掃除がしたくなるのか?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

謎です。
貧血でしんどくても片付けや掃除がしたくなり、しないとイライラ気が済まない。
片付けや掃除をしたら気分がスッキリ。
この症状が謎です。
ホルモンのせいだとしてもなぜ生理前だいたい前日に片付けや掃除がしたくなるのでしょうか?
私みたいな人がいるのをネットで知りました。私だけじゃないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっごいわかります

私もうそうです。
    散らかってたり、今まで見ないふりをしていたことを清算したくなります。
    部屋の荷物しかり、人間関係しかり・・・
    でも、大事な決断はしないように注意しています!

• 私もそうでした。

自分でも気づいていませんでしたが、何故か突然掃除をしたくなって、細かい所まで掃除をしていました。母が「生理前になったら、綺麗に掃除をしてる。ずっと生理前だったら良いのに」等と言っていました。

私もPMSが酷くて、腰痛、吐き気、怠さがある中で掃除をしていました。そんな私を見て、今は亡き母が「生理前に犯罪をする人もいるけど、掃除をしたくなるならむしろ良いわ」とも言っていました。

月経自体、使われなかった子宮内膜の掃除ですから、その間清潔にしなければならないという事で、身体の掃除と共に身の周りの掃除もしたくなったのかもしれません。

• 私も、友人にもいます

なんでしょうね、
    私もです。
    本能的に体を動かして
    キレイな状態で生理ちゃんを
    お待ちしたいのです(笑)
    生理ちゃんが来てるうちは
    ゆっくりしか
    動けないせいもあるのかな?
    普段よりいろいろ気になります。
    ホコリアレルギーもあるので
    生理の時期に掃除できなくなると
    大変なのもあるのかな?

でも、
    悪いことじゃないですよね。
    ホコリは貧乏神のご馳走なんだよーって
    祖母に言われながら育ちましたから(笑)

• 巣を整える本能

生理が近づくと、排卵、出産の準備のために巣を整えるという本能が働くため、掃除や整理をしたくなるのだそうです。

私も、体が辛いのに掃除や整理整頓をしないでいられず、気になって調べたことがありました。

• 一緒♪

私もです!
    いつしか気付いてから、生理が近くなると気になるアレコレを片付けています。
    なぜだか気にした事なかったけど、よくある事なんですね。

• 私は試験前

定期テストの前に、異常に気になる部屋の汚れ。そのくせテストが終わると掃除なんてすっかり忘れちゃう。

あの現象はなんだったんでしょう?

• 皆さまありがとうございます。

理由が分かってスッキリしました。
    生理のたびに、部屋がキレイになり、片付けの資格にも興味が出てしまい、いつの間にかごみ部屋を卒業していました。
    資格をいかして家をキレイにするなどしてきたので良いことではありますが、体はしんどいので安静にしていたい。なのに安静にしたらイライラマックスで困っていました。
    でも、訳がわかれば仕方ないなと思えます。
    みなさましんどいのに掃除や片付けしてフラフラになりませんか?
    大丈夫ですか?
    みなさまありがとうございました。

• わたしも同じです

イライラは少なくなってきたかな?と感じていますが、生理前になるとやたらと掃除をしたくなります。今では、掃除=生理くるという習慣になりました!掃除した後はスッキリ感ですが、次の日から生理になるとダラダラ感です。

• いいなー。

生理前は食欲がいつもに増して、どか食いするだけです。羨ましいです。

• 直接的原因

直接的原因は、「部屋が散らかってるから」です。
    生理前にホルモンバランスにより、イライラするのは良く知られたことです。
    でも、部屋の中が整然と片付けられていれば、部屋やゴミにイライラする事はありませんから。
    普段から整理整頓していれば、生理前であろうとイライラしようと、片付けるところないよね。
    私はむしろ、生理前は、散らかしてリラックスしたくなります笑笑

レス求!トピ一覧