個人宅のピアノ教室に通っている方

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぬし

トピを開いて下さりありがとうございます。

この秋から子供がピアノ教室に通っているのですが、先生にお歳暮を贈るか悩んでおります。当初、近年はお中元やお歳暮は贈らない人も増えてきているようなので、来年の秋頃にまた1年宜しくお願いしますの気持ちを込めて何か贈ろうと思っていたのですが、レッスンに通っている内に、先生がしきたりなどを大事にされる方というのが分かってきました。最終的には気持ちかと思うのですが、他の保護者の方との接触もないので、ご意見頂けると嬉しいです!
ちなみに、先生が言うには最近は新札で月謝を持ってくる人も少ないようで、私が新札で月謝をお渡ししたら大変感心されました。この分だと、お中元やお歳暮を贈っている保護者もあまりいらっしゃらないのかな〜と思っているのですが、先生に直接「迷惑でなければ…」と言う感じでお歳暮をお渡ししてもいいかお伺いしても良いものでしょうか?

追加で、皆さん年賀状はどうされているのでしょうか?

どちらかだけでもいいのでレスもらえたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰省や旅行のお土産

旅行や帰省のお土産で渡してます
    1000円越えると、お返しが来ちゃうので
    それ以下の商品にしています
    年賀状は年始の初回レッスンに娘が持参してます

• していました

子供は2歳からピアノを始め、15歳までに3人の先生にお世話になりましたが、どの先生にも中元歳暮はしていました。

小学生になると、子供だけでレッスンに行かせていたので、年に何回か顔をみてご挨拶もできる機会でもありました。

他に、発表会やコンクールの後も、追加でレッスンをして下さっていたお礼としても、渡していました。

先方からお返しの品がある種類のものではないので、ご迷惑ではないはずだと思うのですが、他の方がしていたかどうかは、知りません。

• 無理のない程度に

私も個人教室に通い始めた1年目はすごく悩みました。

情報が全くなかったので。

でも感謝の気持ちを表してマイナスになることはないと思うので
    その年に同時に通い始めた仲のよかった人たちと相談して
    お歳暮おくろうか。ということになりました。

その時にお中元は?ってなったのですが、1度し始めると毎年必ずしないと
    変になるのでとりあえずはお歳暮だけにしよう。という話になりました(笑)
    年末最終レッスンの際、お歳暮をお持ちし感謝の言葉を伝えました。

喜んでいただけましたよ。

町中の1回1500円レッスンの教室です。
    4000円くらいのものをお渡ししました。

レッスン入れ替わりの際、普段一人で通われてる子も年末はお母さんと紙袋を持って挨拶にこられたりしているのを見たので
    やっぱりしておいてよかったなと思いました。

悩んでおられるくらいなら、しておいて損はないと思いますよ。

• してます。

個人のお教室に子どもが通っています。お中元、お歳暮共に送ってます。

旅行や帰省も年間の回数が毎年同じならいいですが、全く行かない(行けない)年もあるので、お中元とお歳暮を送った方が悩まないでいいかなあ?と(旅行等も行った時は、手土産も渡してますが)

• 皆さんレスありがとうございます☆★

返信が遅くなり、またまとめてのお礼で申し訳ありません。

ご意見、大変参考になりました!
    皆さんお歳暮贈られているのですね。
    していないという方もお土産などお渡ししているのですね。(1000円以上だとお返しがきてしまうことを気遣ってとのこと…)
    確かにお渡しして悪い印象はないですよね。

金額の目安は月謝の半額〜1ヶ月相当を目安にとあったのですが、どうされていましたか?昔は1ヶ月相当が当たり前だったようなので、先生によっては半額程度だと失礼に思われたりするのでしょうか?

レス求!トピ一覧